[ふじ丸が好き!]TopPage= http://plaza.harmonix.ne.jp/~k_tomita/ 
商船三井客船が運航する ふじ丸 ・ にっぽん丸 の情報と雑誌(船の旅)や 個人的感想(文句?)を「超個人的な愛着と独断と偏見」で綴る 客船関連WebPageです。 このページは[*** メインページ ***]となっております。

FujiMaru No.1! / MOPAS Fan!
ようこそ ふじ丸好きな 船の世界へ!

 
「ふじ丸」の運航は2002年4月より、日本チャータークルーズ(株)に
引き継がれ、自治体・企業・団体向けのチャータークルーズを
行う為、レジャークルーズで乗船する機会は(多分)
失われてしまいました。私としては寂しい限りです。
 
感動航海 ラストクルーズ 「小笠原スプリングクルーズ」
2002/03/12-2002/03/17 (6日間)
これを最後にチャータークルーズ に転向した
 
1988年9月10日に三菱重工神戸造船所で進水し、12月8日に
最初の試運転が行われた。1989年夏には、にっぽん丸が起工。
 
1988年の10月31日 日本鋼管津製作所で、おせあにっくぐれいすが
無事進水したのも記憶も同時に思い起こされる。懐かしいなぁ〜
 
当時は新造船ラッシュで、レジャークルーズ花盛りだった。
しかしながら、日本人のレジャー感覚に合わなかったのかな?
 


船旅紹介  1. 船旅の写真コーナーへジャンプ 
雑誌紹介 2. 雑誌「船の旅」の表紙ギャラリーへジャンプ 
ふじ丸の音   ダウンロード用
八点鐘の音:wav
2,343KB
汽笛の音:wav
6,309KB
銅鑼の音:wav
2,343KB
八点鐘の音:mp3
212KB
汽笛の音:mp3
569KB
銅鑼の音:mp3
250KB
 

・ふじ丸のデザイン変移 

Fuji_0      〜1994年12月
ファンネルから富士山状のプレートがある
他の船と見分けが簡単「これぞ、ふじ丸」
Fuji_1 1995年1月〜1999年12月
ファンネルから富士山状のプレートに穴を開ける
船室からの眺望を向上させる為(気分的に向上)
Fuji_2 2000年1月〜     
ファンネルから富士山状のプレートの下部を削除
船室の快適性を優先             

 個人的には、2番目の「富士山状の飾りに穴を開けたタイプ」の形が好きです。 
最初に乗った時の「形」だからかもしれませんが、1番目より軽快な船に感じます。
 商船三井客船に問い合わせた所、船室からの眺望の悪さに対する苦情を多くなる 
ようになり1995年に穴を開けたのですが、風通しが良くなったかなぁ〜?程度で
思った程の効果は無かったのが実情でした。                       
 2000年の改造時には、デザインよりも客室の快適性を優先するとの明確な意志
決定で、外観を大幅に変更し船室からの眺望を優先しました。            
 
 私としては、建造時のデザイナーさんの意見を聞いて見たい気もしますが.... 
 
 実はふじ丸の名前にある「ふじ」は、藤の花の「ふじ」の由来だそうです。   
指摘されるまでは、「富士山」だと思い疑いませんでした。(2000-10-05追記)  


ふじ丸!   にっぽん丸!   新さくら丸!
Fuji   Nippon   S-saku

F/N 比較!   船の1日!   船の事典!   船内紹介!
船比較   船1日   船事典   船写真

収集品   独り言   リンク!
収集品   独り言   リンク

商船三井客船「非」公認ページ

「MOPAS」は商船三井客船の愛称です

e-mail e-mail

ありがとうございました。またのアクセスお待ちしております!

「商船三井客船」「東京ニュース通信社」その他、と営利的関係はございません。
Created:1997/03/01 - Modified:2003/03/25
by Koichi_Tomita
Okazaki Aichi Japan ==) Yokohama Kanagawa Japan
. .