BACK

これまでの調査結果
ご協力していただいた皆様、ありがとう御座います(_ _)

08/26

Q.雰囲気とは
TVを見ていて感じるのですが「雰囲気」と言う言葉がありますよね、この言葉の発音がいつも気になります(主張!)
本来「ふんいき」ですが、実際に言葉にする際「ふぃんき」と言う人が沢山居るように思います。
貴方はどうでしょうか?

08/26 最終結果 はっぴょう
 

回答数

比率

ふんいき

12

60%

ふぃんき(ふいんき)

7

35%

知らなかった

1

5%

秘密

0

無効
40%の人は「ふぃんき」と発音している(いた)との結果がでました。
ああよかった・・勘違いしていたのはおいらだけじゃなかったのね。
ありがとうございました。


Q.スイカに塩

子供の頃、回りの大人は皆言っていました。
「スイカに塩をかけると甘くなる」と。
言われるままに何度か塩をかけてスイカを食べたのですが、あれは嘘です。
スイカの甘さと塩のしょっぱさが混ざってしまい最悪の味だと思いませんか! (主張!)
しかし、大人はみんな塩をかけると甘くなって美味しいと言うんです、子供心にきずつきました。 「僕の味覚はみんなと違うのかもしれない」・・
大人になった今はっきりと宣言しよう、「いいえ違いまふ」

味覚がおかしいのでしょうか??
 

回答数

比率

甘くなる

8猫

34.8%

塩はだめ

10猫

43.5%

経験無し

5猫

21.7%

秘密

0

無効

ほぼ拮抗しましたが、塩をかけると塩の味がする、と感じる人が僅かに上回りました。
予想外の結果に関係者一同驚きを隠せません(嘘)
ありがとうございました。


Q.タイピングの方法
子供の頃からの癖で、「かな」直打ち派です。
殆どの人はローマ字かな変換で打っていると聞き、それいらい暗澹たる日々を過ごしています。  なんでも直打ち人口は全体の一割程度とか聞きましたが、其処まで少ないはずがないと思いました。(主張!)
我々直打ち派はこのまま滅び去っていくのでしょうか。

ローマ字かな変換

21猫

72.4%

かな漢字変換

8猫

27.6%

漢字直接入力
 

0猫

0%
主流はローマ字かな変換ですが、かな漢派も3割近く居ると言う結果が出ました。
2割到達は難しいのでは・・と絶滅の危機に怯えていた過去とはもうおさらばです、同士の皆様、今後ともかな漢に精進しましょう。
ローマ字かな変換の皆様、今後とも仲良くしてくださいね。

BACK