「センス オブ ワンダー」

街角でコンクリートの上の血溜りを見て
貧血を起こした少女がいた
目だけやたらに光らせながら
ポリバケツをあさるやせた子猫がいた
自分を責め続けることに逃げる俺を
本気で心配する他人がいた
酒を飲みながら泣いた
涙を流さず泣いた
遠くで花火が上がっていた
コーヒーをすすりながら俺は考えた
どのように生きるか
もはや美学まで考えていられなかった

嘘をつくのに夢中な連中がいた
嘘をつくのが下手だったために
病気になった人がいた
弱さを優しさと混同してしまって
自分の大切なものまで壊してしまった友がいた
閉ざした心に気づかずに、ただ涙が枯れたと信じていた
俺は嘲笑しようと思ったのだが
何かが心の端のほうにひっかかっていた
殴ってしまった後はいつでも心配そうに駆け寄った
街を歩きながら俺は考えた
何を追っているのか
もはや美学まで考えていられなかった

とにかく生きてみながら
俺は不安になった
どこに行き着くのかと
もはや美学などありはしなかった

目次へ