「万有引力」

全てのものは引き合うのだという
わたしとおまえのように。
それは自然の法則であり
必然なのだ。

お前はお前の引力を持ち
私は私の引力を持つ
離れていれば気が付かなかった
しかし私たちは近づきすぎた

そして互いがその引力の
有効な距離まで近づいてしまったなら
引き合う二つの物体は
互いに落ちてゆくしかない。

つまり落ちるのは仕方が無いことで
それはお前が落ちるのでも
私が落ちるのでもなくて
相対の中で落ちてゆくことで

皮肉なのはニュートンがこれを
林檎を見て思いついたということだ
アダムとイブが楽園を追放される
原因となった果物を見て。

落ちていくことを受け入れて
お前と私、互いに落ちながら
この甘味なる背徳の実を
二人でかじってみようか。

目次へ