「花の咲かない街」

花の咲かない街で俺は生まれた
愛の咲かない街で俺は育った
物心ついた時には、もうラッシュアワーの
駅のプラットフォームの上、電車を待ってた
秒刻みで滑り込んでくる電車に飛び乗り
秒刻みで汚れていく自分、ガラスに映してた
夢も愛も楽しみも、みんな金で買えるような
薄汚れた街並みの中で俺は生きていた
空に虹というものがかかる、そんな話も聞いた
だけどこの目で見たことは、ついに一度もなかった

花の咲かない街で俺は生まれた
愛の咲かない街で俺は育った
レクイエムの歌い方なんか、誰も知らない
口ずさまれる歌はすべて、流行り歌だけ
テレビから聞こえる笑いに、心奪われて
目の前で枯れていく花にも、気づきもしないさ
それでもみんな、なんとなく心の底では
少し乾きすぎてる日々に、気づいていたのさ
空に虹というものがかかる、そんな話を聞いて
手探りのまま虹を探して、旅に出たんだ

花の咲かない街で俺は生まれた。

目次へ