「叩いて直せ」

先日20年物のアルミ鍋に穴が
湯を沸かすと鍋の横から涙のように
水滴が染み出してくる
よく見てもわからぬくらい
光にかざしてそれとわかる
穴が数箇所
もう寿命か、換え時か?
いや、まだまだ使えるのだ
こんなときは叩いて直す
カナトコに当てて金槌で
ガンガンガンガン・・・数回叩く
そうすりゃあっという間に穴はふさがり
元通りに鍋は復活

そう言や昔はラジオ、テレビも
調子が悪くなったときは
爺さんが平手で張って直していた
ザザー・・・・ザザー・・・・
おい!映れ!バシッ!
ザーでは次のニュースです
なんて不思議と直るものだった
調子が悪けりゃ叩いて直せ!

古いバイクに乗っていると
燃料なんかにゴミが混じって
キャブが固着したりする
そんなときにも叩いて直せ
相手は鉄の塊なんで
木槌やプラじゃ歯が立たない
金槌でもってキャブレターを
割らない程度に叩くのだ
ガンガンガンガンガンガンガン
これで大概大丈夫
ドドップスッ、ドドップスッと
調子の悪かったエンジンが
ドドドドブルルーンとよみがえる

実はパソコンも叩けば直る
うちのPC固まりまくりで
ある日切れて木刀で一撃
最近の機械はやわすぎて
ケースが思い切りひしゃげたけれど
しっかりその後動き出した
ただPCはテレビラジオより寿命が短い
一度こけたらまたこける
復活したなら大急ぎで
動いている間に大事なデータをバックアップ
これがポイントだよ!お忘れなく

最近結構人間も
壊れているのが増えている
壊れたままで放置され
さらにひどく壊れていく
そんなときは叩いて直せ
体罰はよくないなんていうやつは
鍋を平気で買い換えるやつ
愛があるなら叩いて直せ
叩かれる側がかわいそう?
本当は彼らも知ってるはずだ
叩かれることの痛みより
無視され放っておかれるほうが
よっぽど痛いんだってことを
叩いて直せ!叩いて直せ!
大きな穴になる前に
ただ人間はテレビラジオより寿命が長い
時間はあるから慎重に
くれぐれも・・・・叩き壊すなよ。


目次へ