「破れていく」

いまさら、どうしようもないだろう
眠る言い訳も見つからない
何を言わせたいんだ
何を本当だというんだ
さらけ出す中身など俺にはないから
なにも隠してはいないのに

(破れかけた嘘何枚も重ねて
それで何が包み込めるって言うんだ)

本当にこれでよかったのか
「誰にとって」の定義すら怪しいが
それでも問いたいのだ
本当にこれでよかったのか
笑って見せるのはいつでも簡単だが
泣いて見せるのも難しいわけじゃない

(破れかけた嘘何枚も重ねて
それで何が包み込めるって言うんだ)

どうせいつだって俺には
明日なんか見えはしないから
後ろだけを見ながら
言い訳を積み重ねている
目を背けている訳じゃない
前を向いても何も見えないだけだ

破れかけた嘘何枚も重ねて
それで何が包み込めたというんだ
破れかけた嘘何枚も重ねて
それで何を包み込もうとというんだ

目次へ