東亞信用ka 任賢齊 演唱会

二日目   2002年5月17日(金曜日)
||HOME||MENU||BACK||

ゲスト: 楊千[女華] 、張柏芝、張宇、マギーQ、劉徳華

1. 飛鳥 幻想的なオープニングの後、白い衣装が空中からふわりとリッチーの肩にかかる・・。
2. 任逍遥
3. 春天花会開
4. 天使也一様
5. 大懶堂 LMFの曲。ところどころ破れた袋のような不思議な衣装でダンサーズとともに登場。
6. 拯救心田
7. 我是一隻小小鳥 リッチーも含め3人でギターを弾きながら。客席も一緒に歌う。
8. 我是一隻魚 客席から綺麗なシャボン玉が飛ぶ!会場係からは注意されていたけれど効果は抜群。この曲のときは、シャボン玉がなきゃね。
9. イ尓知道我在等イ尓[口馬] 会場でもかなり人気のあった曲。私もとても気に入ってしまいました。帰ってからサビの部分の歌詞を手がかりに検索したら、なんと迪克牛仔の歌!!リッチーが歌ったらあんなに可愛い感じになってたのに。本家(?)は濃ゆ〜い迫力のロックでありました。
参考:迪克牛仔「流金十載·迪克牛仔全記録」(2002年)
10. 獅子山下 楊千[女華] 登場 

参考:
羅文(ローマン・タム) 「EMI 星聲傳集之羅文」 (2002/EMI))
同名のドラマの主題歌なのだそうです。
11. 閃靈 楊千[女華] 
参考:
楊千[女華]「M vs M (上半集)」(2002年)
12. 燭光 ソプラノサックスの独奏から始まり、本物の蝋燭に埋め尽くされるステージ。夢のように美しい演出でした。
13. 星語心願 張柏芝登場。手を繋いでステージ一周。最後にお約束の額に流れ星のサインを!大いに盛り上がって・・そして、あっさりと去る・・・。
14. 傷心太平洋
15. 花太香 扇子の舞をところどころで披露。せっかくなのだから古装で出て欲しかった。
16. 依靠
17. 用心良苦 張宇登場  「4面舞台って、オシリ見られるから嫌いだ〜。僕が歌っている間、みんなトイレ行くんでしょ?」
参考:張宇「用心良苦」 (1993/大滾唱片)
18. 月亮惹的禍 張宇  
参考: 張宇 「月亮、太陽」(1999/EMI(TAIWAN))
19. 心太軟 ステージ角から黄色いスポーツカー(もちろんマセラティ)に乗ってリッチー登場。 アレンジしてあってちょっと一緒に歌いにくい。
20. 美麗壊女人 「スポーツカーとくれば助手席に美女がほしいところだよね」ということで、美女登場。マギーQ(生のほうが美人だ!)と踊る。マギーの濃密セクシー光線も、リッチーの”健康優良体操のお兄さんバリアー”にはねかえされる?!
21. 浪花一朶朶 ダンサーズとにぎやかに踊る。ステージ手前の水場がプールサイドみたいで効果的。
22. 對面的女孩看過来 引き続きカラフルなダンサーズと踊る。これもまたアレンジしてあって一緒に上見て、下見て・・の動作がしにくかったのが残念。マンネリ打破?
23. 再出発 台湾語で歌う。場内ちょっとひきぎみだったかも。でも台湾歌手であることのアピールを狙ったのかな?  ここで一旦終わり。
      <アンコールタイム>
24. 世界第一等 アンディ・ラウ登場 台湾語の歌。伍佰作曲。
25. 愛的路上只有我和イ尓 天井から大量の真っ赤な花びらが舞う。あざやかでとてもきれい。黒いタキシードで歌う。
26. イ尓怎麼捨得我難過 戎祥と一緒に観客を二手に分けて歌う、いつもの・・・。初日にはやりませんでした。
27 海[門/活]天空 ビヨンドの歌。最後は客席も大合唱でなかなか感動的でした。ステージにギタリストも上がって演奏したあたり、すごく格好良くきめてフィニッシュ。

*今回、特にゲストの曲などで曲名不明なところの解明に数名の方々にご協力いただきました。多謝哂。