北足立ローカルニュース

 

見沼代親水公園駅交通広場説明会ひらく 

 


 

 

    

  駅前広場完成図                      

 

 

  舎人新線は総事業費1980億円で事業主体は東京都と第三セクターである地下鉄建設

株式会社で、平成15年度開業予定。乗降客数は1日10万3千人を見込んでいます。

インフラ部(支柱、レールなど)は900億円余、インフラ部外(車両基地、モノレールなど)

は700億円余で開業時には、始発駅から終点駅まで約20分で運行、車両は5両で定員

298名、運行間隔は、朝のラッシュ時2分、夕方4分、昼間は7〜8分間隔を予定しています。

予算は98年度55億円、99年度は138億円と2・7倍になっています。

駅前広場の整備については、@小台駅―地区計画によって、700u、確保、今年度末に

はひかり製作所あたりに工事に入る。A高野駅―区画整理で1000uを確保する。

B江北駅は拠点駅として2500uを予定。C見沼代親水公園駅は2500uを確保する。

 という報告でした。報告後質疑応答が行われました。

 

   

                                モノレールはゆりかもめと同じ

 

質問と答弁は以下の通りです。

@    駅前広場の駐輪場はどうか。―1980台を予定し、区は5割を確保する。

A    バス路線の再編はどうか。―バス会社と協議を始めているが、12年度には案をつくる。

B    駅前に交番は設置されるのか―竹ノ塚警察と協議中

C    地権者との話合いはすすんでいるのか。―都市計画決定がされれば、交渉に入る。

D    延伸計画はあるのか―運輸政策審議会に埼玉県から何の要望もない。

E    荒川区の状況はー日暮里駅前の再開発は準備組合ができた。熊野前、赤土小付近は

地下埋設物の撤去と用地の買収が必要。などの質問がありました。

針谷みきお区議も説明会に参加、地元区民の要望が反映するよう今議会で代表質問を

行いました。

日暮里・舎人線の平成15年開業にむけて、引き続き、区民運動が求められています。

 

 

駅名(仮称)

必要台数

見沼代親水公園駅

1900台

舎人駅

1030台

舎人公園駅

 770台

谷在家駅

 660台

上沼田東公園駅

 720台

江北駅

1080台

高野駅

 140台

扇大橋駅

 980台

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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