ご意見コーナー

 

 

ご意見掲示板

 

 

● 年賀状

新年あけましておめでとうございます

 昨年中は大変お世話になりました

今年から21世紀だなどとあまり深く考えずに

毎年同じ節目の一年として気持ちを新たに

がんばりますのでこれからもよろしくお願いします

 新年は3日から営業しますのでご来店をお待ちしてます

121-0831
東京都足立区舎人1-13-12
お好み焼き やのちゃん
TEL&FAX03-3857-7970

    年賀状

新年あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願い申し上げます

20001年元旦 

                  菊地静子

     

 

●送信者 田中 さかい先生(国際政治学者)−メール配信

―――――――――――――――――――

★好景気のアメリカで増えるホームレス

――――――――――――――――――― 

 アメリカ経済は、毎月のように好調さの新記録を更新しているが、その一方で、アメリカではホームレスが増えている。アメリカの大手新聞「クリスチャンサイエンスモニター」の記事によると、ニューヨーク、ロサンゼルス、アトランタといったアメリカの主要都市で、住む家を失った人々に、一時的に住む場所を提供している「シェルター」を利用する人が、去年1年間で10%前後、増えている。

 アメリカでは、今年の冬は寒さが例年より厳しいことも、シェルターの利用者が増える一因となっている。アトランタのシェルターでは最近、急きょ、独身男性用の施設を500人分、子供連れの女性用の施設を50人分、増築した。

 アメリカ政府の調査では、シェルターを使う人は1987年には60万人弱だったが、1996年にはそれが84万人にまで増えており、10年以上にわたって増える傾向が続いている。

 最近の傾向として、家族連れのホームレスが、シェルターを使う人の34%に達していることと、44%がパートなどの仕事を持ち、収入はあるものの家賃を払えるような額ではない、という状態であることだ。つまり、働きたくないからホームレスになるのではなく、働く意思はあるが賃金が安いので、満足な生活が送れない、という人が多くなった。

 アメリカでは、金融やハイテクのビジネスで億万長者が続出する半面、貧しい人々の苦しさが増しているといえる。

 

●送信者: endoさん

件名 : 日暮里・舎人線について

2月6日 12:53  青字は針谷です

 

針谷様

早速にご返信いただき、恐縮です。突然メ−ルで不躾な質問をお送りし、申し訳無く思いますがどうかご容赦ください。

さて、ご回答いただいた件ですが、針谷さんのご質問にもお答えしたいので再度お送りします。

>常磐新線に多額の基金が使われているが、舎人新線にはほとんど、使われていないという事実だと思います。

>これは事業の進捗状況にあわせて、基金をつかうということなので、この点はやむを得ないのではないかと

>思います。

私は、やむをえないとは思えません。なぜなら本来足立区(行政)が基金の設立を立案し、議会の承認を得た際には「舎人新線建設資金積立基金」であったはずです。途中常磐新線の資金も必要となったので、名称変更して資金の積み増しをしたならそれは認めますが、少なくとも平成2年に使途を変更するまでに積み立てた基金は、本来の目的に使われるが筋ではないでしょうか。足立区都市交通課に質問したところ、現在までに取り崩した基金の内、日暮里・舎人線に使用したものは3億7900万円。常磐新線には68億160万円だそうです。基金の残高がいくらなのか教えてもらえませんでしたが、13億程度とすれば全額日暮里・舎人線に使用されても16〜17億程度となりますが、昭和63年に25億あった基金に満たないのはおかしいと思うのです。

ただし、最近になって東京都は建設費のインフラ以外にかかる520億円の内1割を足立区・荒川区・北区に求めてきていますから、針谷議員のおっしゃる52億円全額ではなくとも6〜7割は負担せねばならなくなるでしょう。区民のための交通施設に区が費用負担するのは当然ですし、私は早期開業を求める立場で、すみやかに資金負担を実行するよう足立区に要望したいと思います。

 

>常磐新線に都道府県並みの負担を強いているのではないか、という指摘はその通りだと思いますが、駅数では>なく、距離で計算されていると聞いています。舎人線も常磐新線も区内走行距離は7キロです。だだ、あなたの>指摘でよく、わからないのは常盤新線と舎人新線を対立させてとらえているという考え方です。何か根拠がある>のでしょうか。ありましたら教えてください。

常磐新線の概要は以下の通りです。

■予定路線  秋葉原〜つくば間 58.3km

内訳 

東京都 13.2km

   千代田区 台東区 荒川区 足立区

埼玉県 7.4km

   八潮市 三郷市

千葉県 13.5km

   流山市 柏市

茨城県 24.2km

   守谷町 伊奈町 谷和原村 つくば市

 

針谷さんのご指摘の通り足立区内7キロ、駅数ではなく距離だとすれば、埼玉県と同等で千葉県の半額が適当となりますが、実態は前回メ−ルの通り以下の出資比率です。矛盾しませんか?

4.○ 団体紹介資料(平成11年10月1日現在)

 基本財産         164,906百万円

  (資本金額) (1)東京都 31,760百万円    (19.26%)

  出資者構成  (2)茨城県 31,760百万円    (19.26%)

         (3)千葉県 12,866百万円    ( 7.80%)

         (4)足立区 12,704百万円    ( 7.70%)

              他 12団体

 

日暮里・舎人線は必要で、常磐新線は不要と思っている訳ではありません。ただ、足立区行政が積極的に日暮里・舎人線建設促進に取り組んできたとはとても言えない事実がそう感じさせてしまったかもしれません。常磐新線は混雑著しい常磐線のバイパス効果と筑波周辺の利便性向上が目的で、足立区北西部も恩恵を受けるとはいえ、通過点でしかありません。一方この日暮里・舎人線は、東京都に残された最後で最大の鉄道空白地帯の不便を解消するために東京都が要望し、昭和60年の運輸政策審議会答申に盛まれたいわば足立区のための事業です。駅勢圏という考え方(駅から半径1キロ以内の利用地域)をすれば、その交通機関の利用者プロフィ−ルが見えてきます。足立区にとって、区民生活に影響の大きい事業はどっちでしょうか。北千住駅の周辺住民にとって常磐新線は「より便利になる」程度の路線であり、舎人周辺住民のそれとは次元が違います。にもかかわらず、足立区はこの事業を積極的に推進する努力を怠ってきたと評価しています。昭和63年3月に出された「日暮里-舎人間新交通システム等基礎調査報告書」で指摘された昼間需要の喚起の必要性に対応して沿線開発策定調査に1億5000万円を使って、その結果を公表すらしません。<見たければ見せるとのことですが、発表はしないとのことです。しかも、その中で需要喚起の区の政策は駅前広場の整備、いぜんからあった高野地区の区画整理程度。あとは都に舎人公園にキャンプ場や美術館を造るよう要請しているとのことでした。建設促進のために看板ひとつ、ポスタ−の一枚も作っこなかった足立区行政への不信がたまたま常盤新線への基金拠出に対する異議となっているとご理解ください。(詳細は足立区長に送付した文書を添付しますのでご覧ください)

 

>区議会の私の舎人新線についての質問ですが、本会議、交通問題特別委員会、予算・決算特別委員会で何回

>も、質問しております。その主なものは

>○計画段階で住民の負担を減らすために、都営交通として運営するように質問してきました。

>○障害者、高齢者のためのバリアフリー化(エレベーター・エスカレータの設置)の質問もおこなっています。

>○開業時期の遅れについて、早期に行うことについても質問しました。

>○日暮里・舎人新線促進議員連盟がありますが、副会長を数年しましたのでどんな手法、事業主体がいいの

>か、質問してきました。また、本来ならば、国の運輸政策審議会で地下鉄事業に位置づけたかったのですが、

>ご承知のように、これは事業の採算性から実現しませんでした。

 

この質問をさせていただいたのは、日暮里・舎人線が超党派で推進されているはずなのに区議会報を見ていると共産党議員の方々の質問を見かけなかったからです。大型公共事業と一緒にされて、本当は反対されているのかと思っていたからです。失礼しました。針谷さんが日暮里・舎人新線促進議員連盟の副会長をされていたことも存じませんでした。先日の新聞報道(日経1月8日)によると、今回の見なおしで開業後の運営は東京都地下鉄建設から東京都に変更されたようですね。この点では針谷さんの主張通りになったのではないでしょうか。

長々と書きましたが、このへんで失礼します。

 

●送信者: 西村 陽子(新婦人足立支部長)

件名 : ホームページへのご意見

日時 : 2000年2月6日 0:57

 

針谷区議のHPから直接Eーメールができるかとさがしましたらトップページにあったんですね。ちょっとわかりずらいかな。

ご意見をどうぞも、そこに書いておいたほうがいいのではと思います。

HPがいつのまにか700以上のアクセスになっていて、びっくり。

若者が見ているのかな?

母親大会の分科会は盛り上がったみたいですね。対区交渉に若者がでてくるなんて楽しみです。精一杯応援します。HPの若者の居場所に掲示板を設置してはどうでしょうか。

いろいろ書きこんでくれると思うんだけど、どうかしら。大人と若者の交流も出来るかもね。

ささのはのスキーは今年こそ行きたいと思っていますが支部大会があるのでどうなるか。では、また。

 

●男性 (あるマスコミ記者さん) 

 針谷さんのスタンスがよくわかり、結構いいんじゃないの。

 出来れば、趣味のコーナーなんかあるといいですね。

       男性―木村幸太郎さん

いやー、おどろきました。なかなかのものですね。区長選に敗れて重たくなっているかなーと思ったら、なんとしっかりホームページをつくっているとは。いやはやそのバイタリテイに驚かされます。

       男性(行政関係者 竹ノ塚6丁目)

大変良くできたページで感心いたしました。

区政の現在の様子が分かり参考にもなります。

早速「お気に入り」に登録しました。時々拝見させていただきます。

議員さんでは足立区、初めてのページです。

これまで、足立区のページが少なく気になっておりましたので、

大変嬉しく思っております。

今後益々充実されますよう願っております。

       女性(49歳、伊興1丁目)

 介護保険についての提案はわかりやすかった。

もう少し、やわらかくてもいいかもね。

 でも良く出来ているんじゃないかな。

       女性(35歳、六月2丁目)

 足立区に言いたい。せっかく、乳幼児の医療費が修学前まで無料になったのはいいけれど、頭にくるのは、所得制限、なんとかしてほしい。

 子育てには所得なんて関係ないとおもう。

       男性(68歳 花畑6丁目)

 区議会の様子がわかり、参考になります。

 金曜日の更新を楽しみにしています。

       男性(45歳、大谷田2丁目)

 開設、おめでとうございます。吉田区政が選挙で負けたのは残念だけれど、針谷さんの区政通信を楽しみにしています。

 

―編集後記―

 今回、多くのメールをいただき、元気がでます。また、幅広い方々から励ましのメールをいただきました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。  

針谷 みきお

 

 

 

トップページ お知らせ 区政通信 政策・見解 地域ローカル プロフィール