霞沢岳西尾根

2月1日(土) 曇り

行きのタクシーで、帰りの時間を確認すると、15時までに連絡をくれれば16時
まで待っててくれるとのこと。(沢渡のタクシーは松本に下りてしまうため)ちな
みに、年末年始山行のときと同じ運転手さんだった。この辺りを専門にしているの
かな。

釜トンネルからの林道にトレースはあったが、西尾根に取りつく林道に入ると今日
のトレースはない。林道でアイゼン装着。尾根に上がる作業道は直線的な急登で滑
りやすくアイゼンを着けて正解だった。尾根上には先週のものと思われる薄いトレー
スが残る。柴田リーダー先頭でしばらく行くが、雪が増えてきて先頭交替しながら
進む。所どころ深めのラッセルがある。尾根は緩やか⇒急登を数回繰り返す。

JP手前の斜面は、やや広く、雪崩を警戒して端の方を登る。固い雪面を足で崩す
のに嫌気がさしていると柴田リーダーが交替してくれた。振り返ると後続が来てい
るが、登ってくる様子はなかった。その先交替して登るが、不安定な雪をだましだ
まし登る感じで、下りでは懸垂が必要かなぁなどと思う。傾斜が落ちると雪が深く
なりやっとの思いでJPに登り切りテント設営。

テント設営後は明日のためにトレースを付けに行く。1時間くらい登ると乗鞍方面
の視界が開ける展望地があり(今日はガスッていて見えない)、キリにして戻る。

(タイム)
6:55 釜トンネル入口〜7:50 西尾根取付〜13:00 JP

2月2日(日) 晴れ

ヘッデンでスタート。リミットの時間を話し合い、下りでロープを出したら時間も
かかるし、タクシーの時間もあるので、9時くらいに引き返すことにした。

乗鞍展望地まで1ピッチ。今日は乗鞍がきれいに見える。そこから先、トレースを
付けながら進むと間もなく後ろに男性3人組が登ってきているのが見えた。強そう
な3人組に見えたので、追い付いてきたら代わってくれるだろうと思っていると、
追い付いてきた先頭の人の言葉は「交替でやりましょう」だった。っえーーー…。
「ここからは僕らがやりますよ!」を期待してたのに…。仕方ないので、柴田リー
ダーと自分が先頭を代わる。

しばらく登って振り返ると後ろが来ていなくて、よく見ると柴田リーダーが2番手
にいて、その後ろに3人組。これではずっと自分が先頭ではないか…。柴田リーダ
ーに一番後ろに回るように言ってやっと3人組が追い付いてきた。「代わりますよ」
と言われ、すぐに道を譲る。3人組の三番手が「(交替したら)急に雪が深くなっ
たな」と言い残していくのを『何を言うか』という思いで見送る。

でもまぁ確かにその後は標高も上がり、雪も深くなってきた。3人は先行し、少し
疲れの見える柴田リーダーを待ちながら進むので、追い付くこともなく、トレース
をありがたく使わせてもらう。穂高の展望が得られるようになるが、時間的にはリ
ミットまでに山頂に着くのは無理だなぁ〜と思いながら進むうち、岩峰を望む雪稜
で休憩する3人組に追いつく。

「どうぞ」と言われ、「後ろが来ていないので…」と答えるが、「いいですよ」と
の返し。いいですよって言われても、これから核心部なのに柴田リーダーと離れて
進むのはあり得ないし、そもそも岩峰を越えるかどうかも…。しかしラッセルしな
いわけにもいかない。3人を通過してラッセルするが、結構ざらざらの雪で沈む。
もたもたやってるうちに3人組が後ろに着いてきた。前にある灌木を上から巻くか
下から巻くか迷って下から巻いたら腰まで埋まってしまい身動きが取れなくなる。
3人組が上から追い越して行き、岩峰の方へ下って行った。

何とか抜けだし、3人組の後ろから来ていた柴田リーダーにこの先岩峰を越えるか
どうするか聞いてみる。時間的に岩峰を越えたあたりでリミットの時間を迎えるこ
とになりそうだ。柴田リーダーはもういいとの返事。自分も今回は元々ちょっとメ
ンタルが落ちていたり、このルートも4回目で、また下りなければならない岩峰を
敢えて登る気にもならなかった。

戻り始めるとすぐ後ろから別の3人組が2組きていた。この時間に引き返す自分た
ちを不思議そうに見送る。しかし柴田リーダー、下りは早い!思ったよりずっと早
くテント場に戻り、テント撤収。JPからの懸垂が必要かと思った下りもクライム
ダウンしていく。自分たちの後に9人登っており、不安定な雪は落とされ、トレー
スとなっていた。

JPから下って傾斜が緩くなったところにテントが1張あり、下って行くと2つ目、
3つ目と張ってあった。3つ目はかなり下の方だったが、何時に出たかは知らない
けど、トレースがあれば同じ時間で登ってしまうということか…。

お昼には林道に下る。快晴の下、釜トンネルに向かいながら、もうちょっとやって
もよかったなぁ〜と心が残った。

(タイム)

6:02 テント場〜8:15 岩峰手前(撤退)〜9:18 テント場〜11:44 林道〜12:35