-6才9ヶ月


08.12.28
飽きたので別のこども施設に行きました。行ったら年会費やら使用料で1,000円近くとられましたが施設は充実していました。大人向けのマッサージチェアや雑誌が置いてあり、ネットもできるのです。


08.12.28
そんな中、からくりブロックが目に止り創作心がうずうずしてきました。


08.12.28
ジャーン。一カ所回すとすべてまわります。


08.12.28
ロッククライマーまさき。


08.12.28
ボールプール。


08.12.28
自己軟禁。


08.12.28
飛べまさき。いっぱい遊べてよかったですが年に一度来るような施設でした。


09.01.02
年明けまして2日目。遊べる所を検索した結果、お台場の未来館しか空いてないのでアシモ見学がてら行ってみました。


09.01.02
これは何が電気を通すかという実験です。誰かやりたい人と先生が言ったらまさきが手を上げたのでやってみました。原子の模型がビーズに見えたのかまさきはこのコーナーに食いついておりました。スミコは聞いても全く分らない世界です。


09.01.02
これは見学者全員で手をつないで電気がつくか実験。おやぢに電気が通ったら脂肪燃焼すればいいのに。


09.01.02
おー、これが噂のアシモですよ、ガラスの中に展示してありました。あとで実演ショーが楽しみです。


09.01.02
このぬいぐるみのゴマちゃんはなでてやると目を閉じたりします。体内はどうなっているのかとにかくすごいシステムです。


09.01.02
光の三原色をおねえさんに教えてもらっているところ。帰ったらまさきは全く覚えていませんでした。


09.01.02
なんか形や線を描くと矢印になったり図形が動くコーナーがありました。


09.01.02
こちらまさき。宇宙シアターのチケットをスミコがなくした模様。おやぢがいつまでもクレームつけてます、どうぞ。ほんとに帰りの車中でもネチネチとしつこいおやぢでした。なくしたものはしょうがないじゃん。


09.01.02
仕方なく3D脳みそ見学。ちなみにおやぢは「眠い」と言い、1Fで偶然寝るチェアがあったので単独行動で寝に行きました。


09.01.02
脳みその輪切り。


09.01.02
回すと中のボールが動くのでとりあえず回してみた。ちなみにこのように遊ぶものではありません。


09.01.02
アシモの時間になったら人が集りすぎです。まさきは前の方で見れたようです。サッカーとか会話とかしてました。ナマアシモに感動〜。


09.01.02
この未来館は小学校高学年向きだとスミコは思いました。まさきレベルのもありましたが数年後にまた行こうと思います。


09.01.02
帰り道の幕張。まさき初富士山。ちょっととがってるのが富士山です。いい感じの風景でみな写メとってました。


09.01.03
翌日は近くの公園で凧あげ。右のジジが持ってるのは千葉のチーバくんタコです。


09.01.03
まさきのタコも2009年に向けて舞上がりました。


09.01.03
これがまさき作タコ。「たこ」の文字を吸盤柄でデザインしてあります。この後山形に戻りました。正月終了です。


09.01.10
新聞の相撲の番付表?の白丸のところを全部黒星にしております。


09.01.25
初洗い物。スミコが流しがきれいになってるのが夢なんだと言ったらやってくれました。すすぎはスミコがやりましたが大部ラクでした。「結構簡単だね」などと言ってましたがこれが毎日だとどうなのか分ってないようです。


09.02.13
この日は幼稚園最後の懇談会で紙粘土deペン立てを作りました。おやぢも参加。家からビーズやモールを持参しました。さてどんなゲージツができるのでしょうか。


09.02.13
こうなりました。


09.02.20
この日は週一で放課後にやってる音楽教室の発表会でした。後ろの左から3番目がまさきち。ぶんぶんぶんのオルガンと年長一族で歌と森へ行きましょうの楽器をやりました。まさきはなんとかブロックという木でたたく楽器で効果的な音を奏でました。


09.02.20
まさき作にわとりなりきりグッズ。幼稚園の自由遊びで作ったようです。羽もあります。


09.02.21
今日も豪雪地帯山形で幼稚園へGO〜。とほほ。送迎がつらいです。


09.02.21
マグも行きマグ。


09.02.28
この日は卒園記念の三園合同体育祭です。これは○×クイズでおやぢと参加。中でも「オリンピックのリングマークであるのは黒い輪と白い輪どっち?」でまさきは「白は目立たないから黒!」と言ってたそうです。考え方がすばらしい!全問正解でしたよ。


09.02.28
くす玉割り。まさきクラスが一番に割れただよ。


09.02.28
保護者と先生でボール送りをしている間待ってるところ。おやぢっぽいまさき。


09.02.28
リレー。ピンク帽がまさき。バトン受取るときに落しましたが一生懸命走りました。


09.02.28
最後全員メダルをもらいました。


09.02.28
これがゴールドメダル。これも教材費なんだろうな…。


09.02.28
その後、そばを食べに行きました。まさきの頼んだ麺が長かったので「今日は長い一日だ」と言っていました。


09.02.28
なので玄関にいたたぬきにメダルをかけてやりました。


09.03.01
おやぢのスーツのお尻が破れたので新調しに行ったら風船もらいました。まさきの風船芸「鼻血」。


09.03.07
この日は先生とのお楽しみ会でした。Kくんのおじいさんのマジックショーがおもしろかったです。あまりおもしろかったので積まれたパイプ椅子に入りました。


09.03.07
よっぽどおもしろかったのか20時になったらまさきは自然と夢の世界に行ってしまいました。なのでカーペットの模様がエンボス加工されました。


09.03.17
卒園おめでとう。まさきはこの修了証書をもらう練習を自宅でご飯を下げる時やっていました。園児が歌った思い出な曲がいい歌でこんな歌があるのかと古いスミコは思いました。で、まさきに「泣いたの?」と聞いたら「汗かいた」と相変らずおもしろいことを言っていました。


09.03.17
1年半通った幼稚園。おもしろい先生とたくさんの友達に恵まれよかったケロ。(山形ではケロ語もよく耳にします)ちなみにこのネクタイ、おやぢのやつを改造して作りました。ネクタイのしくみがよく分り、作るの楽しかったです。


09.03.20 
各自でだらだら過すまさき毛。


09.03.21 
山形にも西公園という名の公園があります。このゴム製の山にはこどもが集中的にたかっていました。


09.03.21 
へっへっへ〜楽しいな〜。


09.03.21 
今度はバスケットボールでキックエンドダシューしてみました。


09.03.21 
まさきの中で*∀*(目を輝かす)ランキングNO.1おやつ。


09.03.22 
今日は仙台市天文台に来てみたよ。出来た当時はコミコミだったので早起きして高速飛ばしてきたものの余裕ですいてただよ。


09.03.22 
これは確か天文台のある地点から宇宙までズームされてく画面だったかしらん?


09.03.22 
こちらは昔の人が考えてた宇宙の模型です。こんな木が中心に生えていた地球って視野が小さいだな。


09.03.22 
休憩。


09.03.22 
日時計を作るコーナーがあったので作ってみました。今年7/22に日食があるらしいですよ。


09.03.22 
親子で手つきが全く同じな日時計制作。まさきは幼稚園でまさき工場と言われるくらい工作師として存在していたようです。


09.03.22 
古いプラネタリウムとまさき。


09.03.22 
こんなげいじつが展示してありました。まさきもついでにげいじつの一部に。


<<  >>