B B S

B B S

投稿者
Eメール
題名
内容 改行有効 改行無効 図/表モード

URLをリンクする

削除キー(6文字以上) 投稿者とメールを保存

禁止事項:
掲示板荒らしとも思える当サイトと全く関係の無い意味不明な書き込みや、無関係な他サイトへのリンクの貼り付け等。
上記に該当する書き込みは、無条件で削除いたします。
また、管理者判断にて上記以外の迷惑な書き込み等も削除する場合があります。

[更新] [戻る]


新着順 1 → 15 最大記録保持数 500 (New!は2日以内の記事)

行きたいが・・・

 投稿日 2020年7月31日(金)22時20分 投稿者LEGIIOSS 削除

機甲創世記モスピーダ展〜墓場のレクイエム〜

https://hakabanogarou.jp/archives/12082

何故、こんなコロナ過の中で、開催するのだろうか・・・。
見に行きたいが・・・。


雑談室にご登録いただいた方へ

 投稿日 2015年1月26日(月)19時33分 投稿者LEGIOSS 削除

久しぶりの新規さんだったのですが・・・。
ご登録いただいたメールアドレス宛に返信メールを送りましたが、
メールが届かないようです。
間違ったメールアドレスの可能性があります。
もう一度、ご確認の上、ご登録願います。


なつかしーい

 投稿日 2008年9月29日(月)22時04分 投稿者Aakirah 削除

懐かしくてホームページ楽しく見せてもらいました。
オンエアー当時、夢中で見てました。主題歌まだ歌えます。
ブロウスペリアのプラモ持っていました。1/12スケールでした。
当時友達の中ではそんなに人気がありませんでした。
やっぱり放送時間が一番ネックだったのでは。
そうですか、DVDも出ているし、ギャオでも見れるのですね。


はじめまして。

 投稿日 2008年1月17日(木)17時03分 投稿者きんとき 削除

モスピーダで検索してこちらにたどりつきました。
私が小学5年生の頃に大変はまりファンクラブにまで入ったアニメです。
プラモデルも買って作ったりしました。
バイクが変形するという設定が好きで、音楽も好きでした。
あの時はブルーレインのよさがいまいちわからなかったのですが老けた今になり、いいなぁーってしみじみ思います。
yahoo動画で無料視聴やってて、夢中で見てしまいました。検索してたらDVDボックス&CDの販売も見つけて思わず大人買いです♪


我が家ではタイムリー!

 投稿日 2007年11月28日(水)23時05分 投稿者カプチーノ 削除

はじめまして。
モスピーダで検索してお邪魔しました。
かれこれ24年前、スティックの一途さにきゅん!となって録りためたビデオテープが劣化してきたので
ダンナに頼んでDVDにダビングしなおしてついでに小学生の息子に見せたらハマってくれました。
レギオスの変形していくところが男の子心をうずかせたようです。
今のアニメのようなシャープなタッチではなく、セルアニメ独特の質感が新鮮なようです。
いかにもタケカワユキヒデ氏らしいノリの主題歌もかっこよいし、
今も普通の友達の前でもカラオケで歌っちゃってます。いいですよね。
24年たった今でも大好きでーす。うれしくて書き込んでしまいました。
どうもお邪魔いたしました(^^)


すばらしい名作(ネタバレ注意)

 投稿日 2007年11月3日(土)10時34分 投稿者タツノコ万歳! 削除

はじめまして。
自分はリアルタイム世代ではないのですが、「機甲創世記モスピーダ」という作品自体は静止画で知っていて、
あのバイクのカッコよさに、すごくあこがれていました。そしてついに先日、「GYAO」のHPでの放送がスタートし、本物を見てさらに感動しました。
当時は残念ながら諸々の事情で打ち切りという残念な形で終了してしまったそうですが、
あの世界観やメカ設定の斬新さは現在でも通用するものではないかと思います。
その時はまだ、アニメがメッセージを含む「芸術作品」というものではなく、
あくまで「娯楽」という認識が強かった時代だったのでしょうか?
今はまだ6話までしか見ていないのですが、ウィキペ○ィアの前勉強で大筋のストーリーを見ました。
それを見て思ったのですが、僕の中で「モスピーダ」と共通するストーリー展開のアニメが二つあるのではないかと気づいたのです。
ひとつは同プロダクション作品「赤○光弾ジリオン」、二つ目はBONESの「交響詩篇エ○レカセブン」です。
この三つはどれも、異星人(又は異星生物)からの侵略を受けた人類と異星人との「戦いと共生の暗中模索」という共通のテーマがあるように思います。
特に「モスピーダ」と「エウレカセブン」では、異星人側の変化形態である「人型インビット」と「人型コーラリアン」という、
全く同じ立場のキャラクター設定があり、驚きました。しかもこの三作品は、ラストで「異星人側が地球を去る」
(一部作品ではは地球に残る場合もあった)というこれまた共通のエンディングだったことに驚きました。
特に「エウレカセブン」においては、製作スタッフ陣が「この物語は今なおも続くパレスチナの問題をモチーフに作り上げたもので、
異文化や異民族の共生をテーマに作りました」(概略)・・・とアニメながらに考えさせられる、結構重たいテーマがあったようです。
おそらく「モスピーダ」もそのような何かしらの「現実に存在する重たいテーマ」があったのではないかと思います。
最近のアニメには、これらのような「メッセージ性」を持ったものが少ないように感じられます。
だからでしょうか?僕は今のアニメを最後まで見ても、あまり記憶に残らないものが多いのです。
たしかに現代の映像技術は、10年、20年前の昔に比べてものすごい進歩をしています。
しかしその割には、なにか心を動かすものが足りない気がするのは僕だけなのでしょうか?
かなり長文になりましたが、「モスピーダ」のすばらしさをもっと知りたいファンの為に、管理人さん、更新よろしくお願いします。m(_ _)m


なつかしい

 投稿日 2007年11月2日(金)19時29分 投稿者モスバーガー 削除

モスピーダ懐かしいですね。
仕事中、ふとモスピーダを思い出してしまいました。
当時、放送されていた時間帯が不利なこともあり、ほとんど認知されてなかったように思います。
ハードなストーリー設定、シリアスな情景、斬新かつ洗練されたメカニック、ロック調のオープニングテーマ、すべて好きでした。
日本アニメの中では、ロバート・A・ハインラインの不朽の名作「宇宙の戦士」に一番近い作品ではないでしょうか。
実は私が最後に買ったプラモデルがモスピーダ(ファイター青とソルジャー赤)なのです。
購入後すぐプラモデルから卒業してしまったので、モスピーダは全く手つかずの状態で今でも実家の押入れに眠っています。


え、マジでご本人?

 投稿日 2007年9月15日(土)21時22分 投稿者シンペー 削除

あらまきあらまき、どこかで聞いたようなあらまき・・・えぇ?あの荒牧伸志氏?
モスピーダでメカデザでやって数年前に劇場公開されたアップルシードで監督をやってらしたご本人なのですか?
スッゲー、長いことこのHPにお邪魔してますが、当時の製作スタッフがカキコミをされるなんて初めてですよね、
うわー素直にびっくりしてます。


要チェックですね

 投稿日 2007年9月15日(土)00時33分 投稿者 管理人 削除

荒牧様
エクスマキナの公式ホームページを見ました。
公開されたら、見に行ってみようと思います。
余談ですが、モスピーダのリメイクもしくは続編を企画してくれる方は、いないのでしょうか?
結構、根強い人気があると思うのですが、そんな噂すら無いのが悲しいです。
勝手ながら、荒牧様に期待します。
あと、これまた勝手なお願いですが、お時間のあるときで構いませんので、
記憶にある限りで結構ですので、モスピーダの制作秘話等、お聞かせ願えると嬉しいです。
トップページのメールアドレス宛でも構いませんので、出来ましたら、よろしくお願いします。


「エクスマキナ」

 投稿日 2007年9月14日(金)01時43分 投稿者あらまき 削除

と言うフル3DCGの映画です。
3年前の「アップルシード」の新作です。
全国で来月、10月20日から公開になります。
モスピーダ共々よろしくお願い致します。


すばらしい

 投稿日 2007年9月14日(金)00時04分 投稿者管理人 削除

荒牧様
当サイトにお立ちより及び書き込みありがとうございます。
なかなか更新に費やす時間が無く、完成が見えてこないのですが、
頑張って作り上げようと思っています。

>最近作った私の映画もよろしくお願いします。(バイクアクションもあります)
何ていう映画なのでしょう?
こういった宣伝なら、全く問題ありません。

また、お立ちよりの際には、書き込みしてください。
よろしくお願いいたします。


こんにちは

 投稿日 2007年9月13日(木)03時06分 投稿者あらまき 削除

モスピーダをその昔デザインした荒牧です。こんにちは。
まだ大学をやめたばかりの頃で懐かしいです。
こんなサイトがあるとは知りませんでした。がんばってください。
最近作った私の映画もよろしくお願いします。(バイクアクションもあります)
ちょっとだけ宣伝スミマセンでした。
それでは。


警告!

 投稿日 2007年7月19日(木)00時48分 投稿者管理人 削除

掲示板荒らしとも思える当サイトと全く関係の無い書き込み及び、これ以上続けた場合は、しかるべき方法にて対処いたします。


Nice Site

 投稿日 2007年2月22日(木)16時49分 投稿者 Shirley 削除

Hi! Nice site!


Joe

 投稿日 2006年10月26日(木)22時42分 投稿者 Joe 削除

Good site!Thanks.


削除キー
文字列 AND OR [更新] [戻る]

※ すべてのボタンは1回だけ押してしばらくお待ちください.
※ [削除]ボックスをチェックして、投稿時に設定した削除キーを入力してボタンを押せば削除できます.
※ 検索文字列はスペースで区切ることで複数指定できます.
※ 複数指定時にはそれぞれの文字列に対して、AND(かつ) OR(または)を適用します.
※ 削除キー欄にマスターキー(管理者のみ)を入力すると任意の記事の削除が可能です.