攻略チャート4  Disk2-1


神の兵の神殿(現代)
旅の扉があるので、そこから移動する
フィッシュベル北の遺跡(現代)
遺跡にたどり着くので、外に出てフィッシュベルに戻る
フィッシュベル(現代)
両親の会話を聞く
グランエスタード城(現代)
食事をしている王様と会話し、椅子に座る。
マーディラス(現代)
マーディラスのお城の前に行くとグレーテと会話できる。
マーディラス南の神殿(現代)
グレーテと話をするとイベント開始。
自動的にマーディラス城に移動される。
マーディラス城(現代)
グレーテとの会話の後にヨハンが仲間になる。
城下町に行き、左上の家に入るとイベント。
ユバールの民のテント(現代)
中央の大きなテントに入り、会話する。
沈んだ神殿のテントまで移動する。
ユバールの民のテント沈んだ神殿近く(現代)
族長と会話をし、その後右上のテントで休む。
次の日に“大地の鈴”をもらい、洞窟の中に移動する。
大地の鈴を置く場所についたらその場所に大地の鈴を置く
先に進むと神殿にたどり着き、族長と会話をすればイベントが進行。自動的にフィッシュベル北の神殿に移動させられる。
フィッシュベル北の神殿(現代)
外に出る。
フィッシュベル(現代)
両親と会話をする。
船の下の階にいるコック長と会話をする。
一通り会話をした後に、左上から外に出る。そのときに、そばにいる老人に話し掛けるとイベントが発生し、正式に外に出ることが可能。
グランエスタード城(現代)
王様の場所まで行く。イベント。ひとまずお休み。
 
フィッシュベル(現代)
母親からサンドイッチを受け取る。
船の上にいる父親に渡す。
船の下の階にいるヨハンと会話。コック長と会話。
船の上にくるとイベント発生。
アミット・マリベルと会話する。
外に出る。
グランエスタード城(現代)
城の中に入り、王様が普段いる場所に行き、大臣と話す。
食事をする場所に行く。
王と会話し、王の隣に座る。イベント。自動的に別の場所まで移動する。
クリスタルパレス
自由になったら地下に行き、“さいごのカギ”をとる。
2階にいるさまざまな国の人たちとも会話しておく。
ベットで休む。
王様と別れた場所に行き、階段を守っている人と会話するとイベント。さらに上に上っていく。
階段をふさいでいる人に対しては、右側の人と会話すれば通れるようになる。
各国の人と話しをした後に、一度階段を降りようとするとイベント。
イベント終了後、城の外に出るために来た道を戻っていく。途中でバーンズ王と合流。
グランエスタード城(現代)
イベントで城に到着。
王様の部屋に行き、大臣と会話。
フィッシュベルへ戻る。
フィッシュベル
船のそばにいる母親と会話する。
マリベルの部屋に行き、マリベルと会話。マリベルは窓際にいるので、視点を変更していないと見つからない。
フィッシュベル北の神殿
たどり着いたらイベント発生。左下の像の所に行き、調べる。
神殿に行き、右側にある地下に降りる場所から先に進んでいく。
旅の扉で別の場所に移動。
移動した先の右上の旅の扉の場所に移動する。そこでイベント。プレイヤーが変更される。
 
コスタール(現代)
メルビンのみで行動する。
コスタール城(現代)
コスタールの王様に会い、大灯台に登る許可をいただく。
コスタール北の大灯台(現代)
最上階の炎の前についたら再びアルスたちにもどる。
左上の赤い旅の扉に入る。
エンゴウ北の火山
火山の場所にたどり着くので、まずはその場所にいる戦士に話し掛ける。
エンゴウ
左上と右上にいる人と会話をすると、それぞれ魔物が現れ、戦闘になる。
戦闘を起こした後に村長の家に行く。2階に行くとイベント。パミラが仲間になる。
パミラの家に行き、イルマと会話。
エンゴウ北の火山
戦士が守っている場所から先に進む。
奥に進んでいくと開かない扉がある。イベント。“しゃくねつのカギ”“もえる水”が手に入る。
扉を入った先の真中で“もえる水”を使う。
炎のせいれいと戦闘。倒し終わった後に“炎のアミュレット”が手に入る。
エンゴウ
エンゴウに戻るとパミラと別れる。
エンゴウ北の火山の旅の扉からなぞの神殿へ戻る。
 
なぞの神殿(現代)
右下の青の旅の扉に入り、フィッシュベルへ戻る。
フィッシュベル(現代)
船のそばにいる母親に話す。
アミットと話す。
シャークアイの船上(現代)
“まものせいそく図”がある
降りる。
ダーマの神殿(現代)
ダーマの神殿にたどり着く。
地下に行くとイベント。
シャークアイの船上(現代)
船に戻り、舵を取っている人に話し掛ける。
フィッシュベル北の神殿(現代)
フィッシュベルにある北の神殿に行き、旅の扉が4つある場所に行く。
右上の黄色い部屋にあるたびの扉から移動する。
砂漠の城(現代)
女王様と会話。
砂漠の村(現代)
族長の家に行き、イベント発生。族長と会話。
族長の家の裏手にある家に行き、サイードと会話。
村の真中にある大きなつぼの中に入り、そこにいる人と会話。その後、ついていく。
砂漠の村北西の台地(現代)
ここでイベント。
砂漠の村(現代)
族長と会話
砂漠の城(現代)
女王と会話。
地下に行き、真中付近まで移動。
モンスターに話し掛けて、戦っていく。“王家のカギ”を入手
女王と会話
砂漠の村(現代)
村の中央にあるつぼの中の旅の扉に突入し、移動する。
砂漠の城南西の大地の聖霊像(現代)
奥に進んでいくと人が通らないようにしている人がいるので、その人と会話し、先に進む。
タイルにかかれている4つの絵を調べていく。
いくつも棺が立てかけられている場所では、すべての棺のふたを閉めていく。
魔物の顔をした扉がある場所では、その前である程度の間、止まっていると先に進めるようになる。
4つの形をした宝石を取ったあとに、砂漠の村北西の台地に移動する。その前に、ハート形の宝石を使っておく。
砂漠の村北西の台地(現代)
シャーマンと会話するとイベント。“大地のアミュレット”を入手。
旅の扉から、元の世界へ戻る。
 
なぞの神殿(現代)
左下の旅の扉で移動する。
聖風の谷北の神殿(現代)
旅の扉から出て、外に出ると、2人並んで立っている人がおり、その片方と会話すると敵が現れる。
神殿の1階に有る人がくつろいでいる場所にいき、左下の部屋に入ろうとするとイベント。老人と会話。
聖風の谷(現代)
族長の家に行こうとすると途中でイベント。
族長の家出族長と会話。外に出る。
聖風の谷東南の塔
最上階を目指す。途中、落とし穴から落ちないと先に進めない場所もあるので、行き止まりに来たら落とし穴から落ちる。
はしごがたくさんある場所では、真中あたりの最上段に上り、ちょっと下にキャラクターを動かした後に右側に飛び降りると先に進めるようになる。はしごに乗らない程度に下に移動するのがポイント。
最上段についたら像を調べるとイベント。
リファ族が生まれた村
族長の家に行き、会話した後にゴミをゴミ箱に入れ、再び会話。“封印のほこらのカギ”を“聖風の光球”入手。
村に有るほこらのような場所の中にある赤い色をした紋章から先に移動できる。
風のローブがあるダンジョン
特殊な仕組みになっているので注意。場所がわからなくなったら、□ボタンを押して、自分が目指している場所を把握するのが大事。
最初の場所では、真裏に移動できる紋章があるので、そこにいく。
次の場所では、すぐそばに見える紋章から移動ができるが、そのままでは上ることが出来ないので、別の場所から落下して、その場所にたどり着くようにすることになる。注意深く周りを見ながら、穴が開いている場所を探し、穴から落ちてみる。
3番目の場所では、□ボタンを押して場所を確認し、4つの柱で囲まれた紋章の場所を目指す。途中、宝箱があるので、その宝箱があるほうを目安に進んでいく。宝箱のそばに、下に落ちる穴があるので、その穴から落下する。先に進むと、2つ目の穴があるので、その穴から再び落下。その後は普通に進んでいけば、4つの柱で囲まれた場所にたどり着く。
最後の場所は、一直線で移動することができる。宝箱をあけるとネンガルと戦闘。“風のローブ”を入手する。
宝箱の後ろにできた紋章から移動する。
リファ族が生まれた村
族長の部屋に行き、部屋をかたづける。
族長と会話し、“風のぼうし”を入手。
村に有る紋章の場所で“聖風の光球”を使い、もとの世界へ戻る。
聖風の谷北の神殿(現代)
最上階を目指す。像の場所までたどり着いたら、“風のローブ”を使用する。“風のアミュレット”を使用する。その後、旅の扉から、元の世界へ戻る。
 
シャークアイの船上(現代)
船に戻るとイベント発生。
フィッシュベル
マリベルの部屋に行くと、パーティを自由に変更できるようになる。
最後のダンジョン
エンゴウの下にある島の塔に、飛空石を使って突入すると最後のダンジョンにたどり着く。
“さいごのカギ”を手に入れた場所に大きな穴が開いているので、そこから落下する。
先に進んでいくと、黄色い色をした不気味なものがあり、そのそばをとおると飲み込まれてしまう仕掛けがある。この仕掛けの中のどれかに吸い込まれると先に進めるようになる。宝箱の隣が目安。
先に進んでいくと、タマゴのような形をした障害物が、先に進むのを妨げている場所がある。ここでは、タマゴを調べていくと敵が出現し、倒すとタマゴが割れて先に進めるようになる。
白い色をした自動的に移動する場所では、宝箱内に“まものせいそく図”がある。真中にある穴に入ればよいので、そこを目指してがんばる。コツとしては、逆から考えていくと、比較的簡単にたどり着くことが可能。穴がある場所の左下の場所から左から3番目の白い自動移動の場所に乗れば、あとは簡単に穴までたどり着くことが可能。
先に進んで、不気味な生物のようなものが先に進むのを妨げているので、ここでアミュレットを真中で使用する。4つあるうちの好きなものを使えばよい。行き先はそれぞれ違うが、最終的にはボスにたどり着く。
ここから先は普通に進んでいけば問題ない。最後の場所にはオルゴ・デミーラpart2がいる。倒したらエンディングへ
各地へ
エンディングでは、まずは各地を回ることになる。その場所で、メインとなる人たちと会話していき、それが終わったら外に出る。そうすると、自動的に次の場所に移動することとなる。
 
フィッシュベル南東の渦
この渦の中に、海底王がいる。この場所に、魔物から改心しようとしている魔物をつれてくるとよい。この魔物は、さんごのダンジョンにいる。メザレから北のほうを目指して進むと、この場所にいく台地が見つかる。(以前はほこらだった場所)
魔物を呼びに行ったら、その魔物から“ふしぎな石版?”をもらえる。
天上の神殿
天上の神殿にある石版置き場から過去に戻り、さんごのダンジョンを進んでいき、途中、柱の周りを駆け回っている王子と侍女に会話すると“ふしぎな石版?”がもらえる。
メダル王の城
メダルを100枚集めると“ふしぎな石版?”が手に入る。
最後のダンジョン
アミュレットによりダンジョン形式が変化、水の場合不思議な石版(?)を入手。 最深部でオルゴ・デミーラと戦闘。

一応エンディング・・・。 おつかれさまです、ここから先はお好みで。
 

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