2024年5月9日(木)大黒磯子海づり施設



感動のシリヤケイカ!


●どうしてもイカを諦めることができず、エギング釣行。これで4連チャン(^^;
当日の天気予報はAM9時頃まで雨が残るとのことでしたが、降っても小雨がパラつく程度だろうとポジティブ思考で決行!
普段はネガティブ思考の塊なのに、、、(^^;
自宅を出発した時は小雨がパラついていましたが、鶴見駅に着くと雨はとっくに止んでおり、地面も乾いています。
かなり安心(^^)
ところがバスに乗り込み大黒ふ頭手前あたりから急に雨が降り出し、しかも本降り、、、(¨;
かなり心配(¨;
大黒磯子海づり施設に到着。
釣り場は、めずらしくガラガラ状態。
※雨が降ってるし、しかも寒いので当たり前か(^^;
釣り座を内側か外側にするか迷いましたが、管理人さんが外側は根掛かりが相当キツイとのことで、とりあえず内側に釣り座をキープ。
早速、エギングタックルを準備。雨が本降状態のため朝食はとらず、AM7時15分頃実釣開始。
北風が吹く中、第1投。
投入後、着底を待ってから2回連続シャクリ(1回目10時くらいの角度、2回目12時くらいの角度)し、再び着底後7〜10秒待って再び2回シャクる、を繰り返します。
雨が一時的に止んできたAM8時頃、1回目のシャクリで、竿先がグイーン!と、ずっしりした重量感!(・・)
根掛かりでもお隣さんとのお祭りでもない。ただ重たいだけ、、、
ラインのテンションを緩めないよう注意し、無理せずゆっくり慎重に巻き上げます。
巻き上げ途中で突然、竿先がグングン曲がります。
※”イカだ!”(・・)
待ちに待った待望のイカと確信した瞬間、心臓が突然(*゚д゚*)ドキドキバクバク!
※この時ヤバイくらい緊張してました(^^;;;
慎重に巻き上げ、竿下に浮き上がってきたのはシリヤケイカ。
タモすくい体制に。シリヤケイカは海面でジェット噴射し抵抗します。まだ心臓がドキドキしっぱなし(¨;
※”慌てるな、落ち着け、、、”自分に言い聞かせます。
この時が一番危険。とにかくラインを緩めないこと。
※過去に海面でタモを取るため一瞬、目を離した時ラインが緩んでしまい2回もバラしてしまった苦い経験があります(^^;
  <ご参考↓>
  2003年5月10日(土)神奈川県・東扇島(海面で2回バラシ!)


イカ墨をかけられないよう注意して慎重にタモすくいし、無事GET!
すると付近の人が来て”おー、いるんだねー、やる気が出てきたよ”とのこと。 たまたま管理人さんも通りかかり写真撮影。

初イカGET!ついに釣りましたー(^^)V
風景a




●雨がやんだけど群れが来てるかもしれないので朝食は1時間後に延期(^^;
時刻はまだAM8時ごろ。
もう1匹すぐ釣れそうな気がするため、急いでイカ絞め&Ziplocに入れてアイスボックスに収納しエギング再開。
しかーし!何と再開1回目の投入の際、リールのベールが戻ってしまい、エギがプチンと切れてロスト、、、あ痛っ(>_<)
やむなく異なる色のエギで再開するもノーヒット。
とは言っても、今日の目標(とにかくイカ1匹釣る)はクリアできたので心に余裕があります。
付近も釣れていないため、AM9時に遅めの朝食タイム。
雨は降ったりやんだり状態でしたが、10時頃やっと止みました。


やっと雨が止んでくれた(^^;
風景b


さらに、2時間投入を繰り返すもイカはヒットしません。
付近も見える範囲ではイカが釣れるシーンは見られません。
途中投入の際、再びリールのベールが戻ってしまい、エギがプチンと切れて2回目のロスト(>_<)
スマホで原因を調べたところ、ベールが自動で戻る位置がありその付近のままで投入しないことの旨の記載がありました(¨;
15年のブランクですっかり初心者戻っていた(¨;
※前回までも何度かベールが戻っていたがリーダーが極太だったのでエギのロストが無かった。
PM12時頃、昼食&休憩。
今日は体力的に15時納竿予定のため、悔いのないよう午後から集中します。
PM13時頃、本日2度目の重量感。
※”乗ったー!”(・・)
途中”グイーン!”と強い引き。無理せずゆっくり巻き上げます。
竿下にきて姿を見せると、ジェット噴射を3発発射し、イカも必死に抵抗。
慎重にタモ入れするとイカのお腹がパンパンに膨れ上がっています。
イカ墨噴射に注意し、桟橋に置くと”プシュー!”と墨を噴射し、桟橋とタモ、エギが真っ黒に。服にかからないよう要注意(¨;
すぐに海水で墨を流します。
※”いやぁー、釣れてくれてありがとう。”(^^)

本日2匹目は元気いっぱい!1匹目からは5時間かかりましたが、粘った甲斐がありました(^^)
風景c


その後PM14時頃、15メートルくらい離れた人が1匹釣ります。
PM18時の満潮付近も期待できそうですが、体力を考慮してPM15時納竿。
イカ連敗記録は何とか9連敗でやっとストップ。しかも2匹GETでき、十分満足できました。
<今回の反省>
・エギの同色系は少なくとも2個はあったほうが良い。(せっかく釣れたエギをロストして異なる色にした)
・ベールが自動で戻る位置がありその付近のままで投入しない。
・投入(コントロール、飛距離)が悪い→中々改善しない
・イカがエギに乗った瞬間のアタリの取り方がよくわからない。
<改善効果があったかも?(自信が無いためご参考)>
・リーダーを太刀魚用からコウイカ用に細くしたため、エギの動きがよくなったと思われる。
・エギはピンク系とグリーン系を使用して各1匹釣れた。
・ロッドアクション(誘い方)を2回シャクリに変更。


やっとイカボーズを脱出できました(^^)
風景d



fish釣行日時 2024年5月9日(木)AM7時15分〜PM15時00分
fish釣り場  神奈川県・大黒海釣り施設
fish潮回り  大潮 満潮 4:43/18:28 干潮 11:27/23:49
fish釣り方  エギング
fish本日の釣果シリヤケイカ×2(約540g,約470g)



シリヤケイカは”ニンニクバター醤油炒め”にして美味しくいただきました(^ε^)
風景e 風景f








BACK

HOME