記事一覧

司馬遼太郎記念館

アイコン

 7時過ぎ起床。朝飯喰って8時半頃お出掛け。9時に駅でお嬢と
合流し、そのまま大阪は梅田へ。いつもの定番コース。地下街の
店をはしごしつつ、目指すは某クマショップ。(笑) いつも
おんなじアングルなので、今日は背中のアップを。

ファイル 157-1.jpg

 ひと通り物色も済んだよーで、移動。今回のメインはココから
でして、電車を乗り継ぎ『司馬遼太郎記念館』ってトコへ行って
きました。
 何故に司馬遼太郎って?某国営放送のドラマ『坂の上の雲』の
作者様なので。(笑)
 自宅の庭に記念館を建てた構造で、自宅の書斎を庭から見学。
本(資料)がいっぱい並んだ書斎は、親近感を覚えます。(笑)
 で、いよいよ記念館の方へ入ると・・・スゲー!吹き抜けの
大書架!(驚) 作品を書く時の資料集めが凄まじいそーで、
蔵書が6万冊!その内、2万冊程を展示してるとか。ほー!なんか
羨ましいぞ。いいなー、これ。(笑)
 メインの見所は以上で、後は愛用の品が数点展示されてる程度
でしたが、大書架だけでも見る価値アリでした。そしてもう1つ
話題になっているのが『坂本龍馬のシミ』。大書架の一番奥の
天井のコンクリート打ちっ放しに、坂本龍馬のチリチリ頭っぽい
シミが浮き上がってるって話で、『あぁ!なるほど!』って感じ
でした。(笑) 偶然の産物でしょうが、『竜馬がゆく』の作者
ですから、なんかあるのかも知れませんね。
 で、腹ごしらえして、退散。駅前でお嬢と一時別れて、昨日
やり損ねた散髪へ。今日は開いてました。(笑)
 帰宅。夕方、お嬢を迎えに行き、そのまま焼肉喰いに。肉!
肉!と張り切っていたのだが、店員がとろいので、拍子抜け。
アルバイトの教育がなってないですよ。ぶーぶー!と、文句を
言いながらも、しっかり喰ってきましたけどね。(笑)
 帰宅。風呂して、HP巡回して、これ書いて・・・今日も早く
寝ましょう。

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
文字色
削除キー