記事一覧

Zって?

アイコン

 昨日バタバタと納品したばかりですが、昨日の夕方、客先では
打合せがあったよーで、その結果・・・追加ネタが必要と?
 な訳で。朝からその対応を。なかなか終わりが見えませんな。
月曜までとのコトでしたが、なんとなーく仕上がった。月曜に
確認してもらって、送ればOKかな?今日の所は、こんな所で。
来週に備えて、マターリと定時まで。
 と、思っていたら!若手&新人から質問。『Zって何です?』
だと。(汗) 週末ヒロインも●いろクローバ~~ゼーット!の
Zではなく、断面係数ってヤツですね。(笑) 説明しろ!って
言われても、なかなか。応力出す時に使うヤツって認識しか。
σ=M/Zってヤツ。じゃ、Mって?モーメントって何?って話に
なり・・・う~!ちょいと説明しますか。
 と言っても、そんなの、大学の頃、かじった程度の知識しか
ない訳で。実務では数式通りに電卓叩いてたぐらいで説明しろ!
と言われて説明出来る訳もなく。orz 教育訓練の時にもらった
って資料を持っていたよーなので、そいつを見ながら、かなり
ざっくりと説明をしてみたのですが・・・わかったのかしら?
ま、よくわからんってコトで。決め事ってコトで。(笑)
 定時だ。帰ろう帰ろう。来週に備えましょう。と、駅では
なにやら騒がしい様子。人身事故みたい。電車に遅れが発生。
でも、運良くスグに到着した電車に乗れたので、OK。20時前に
帰宅。
 飯。ビデオ消化を23時前まで続け・・・今日も寝落ちで。
うん、先生やって、頭使ったからねー。お疲れ様で。(苦笑)

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
文字色
削除キー