記事一覧

ミュシャ観て退散!温泉寄ったよ!

アイコン

 えー、帰省中の予定を消化し、さらに追加でミュシャ館行って
もう帰省中にやるコトはやったので、早々にハマに戻るコトに。
ちょいとヤな予感もしてましたし。(ぼそっ) ヤな予感は的中
してしまいましたが、結果は後日のネタで。(笑)
 な訳で。翌日の2日の深夜に無事帰宅。とりあえず何故か行き
より増えてる荷物を車から運び出したので・・・寝ます。もう
スッカリ朝デスが、オヤスミナサイ。(o_ _)oバタッ
 ・・・詳細は後ほど。

 さてと。本日退散予定ですが、帰る前に寄り道。前述の通り、
ミュシャ館って所へ行ってきました。
 7時起床。朝飯喰って、車でお嬢の実家にまぁまぁ近い、駅前
コインパーキングへ。じつわ、ひと晩路駐してましたが、日中は
さすがにヤバくね?となりまして。(苦笑)
 で。電車に乗って、いつもの如く途中駅でお嬢と合流。本日の
目的地は堺市。ん?どっかで聞いたコトがある土地ですが?会社
関係だったかな?(笑) ソノハナシハ\(^^\) (/^^)/コッチニオイトイテ
 えー、『アルフォンス・ミュシャ館』ってのがありまして。
3月に六本木で観たのとは違い、常設。お嬢は以前に来たコトが
あるそーですが、移転・リニューアル後は初めてで、年に数回、
展示物を入れ替えての企画展として展示しているそーです。
たまたま今回、駅でチラシを見つけ、気になったのでやってきた
次第です。
 9時半OPEN。一番乗り♪つーか、他に客がいない。(苦笑)
六本木とは大違いデス。ですが、展示物はそれなりに。今回の
企画は、ミュシャのデザイン集『装飾資料集』の一挙展示!でも
一挙と言いつつ、開催期間の前期と後期で展示物を入れ替えてる
ってのはどーなの?前期後期2回観なきゃ一挙じゃないじゃん!
ってとりあえず愚痴っておこう。(笑)
 同じ建物の別の階に『与謝野晶子文芸館』がありまして。共通
チケットなので、覗いてみる。まぁ、特に興味はないので・・・
覗いただけで。(笑)
 退散。天王寺に戻り、551蓬莱の豚まん購入。喰いながら電車
待ち。電車乗ってから、クリームパン半分に分けて喰って・・・
到着。コインパーキングへ向かう途中、駅前にかすうどん屋を
ハケーン!以前からかすうどん喰いたい!とお嬢が言ってたので
お昼に。さっき豚まん喰って、クリームパン喰ったばかりですが
何か?(笑) かすうどんってのは、大阪のB級グルメ?天かす
じゃなく、油かすが入ってまして。ホルモンを油で揚げたヤツで
コラーゲンたっぷりとかで、ぷち流行してるみたいで。甘めの
だし汁で美味しかったデス。
 腹ごしらえも済んだので、荷物を積んでハマに向かいますか!
っとその前に!荷造りがまだびみょーだと言うので、先に給油に
向かいます。給油して戻ってきたら、お嬢の荷物を積み込み開始
デス。毎度のコトながら、帰りは大量デス。(笑)
 うちの実家に戻り、あちきの荷物を積み込んだら・・・出発。
また夏休みに♪
 15時出発。道は空いてまして18時に恒例のとろろめし屋茶茶の
ある湯の山へ。でも今回はその近所に出来た『アクアイグニス
って複合温泉リゾート施設へ寄り道。元々、片岡温泉ってのが
あったそうですが、パティシエの辻口博啓とイタリアンシェフの
奥田政行が協力し、リニューアルした施設でして。
 目指すは石窯パン!閉まってた。orz 閉店時間18時でした。
ちょいと間に合いませんでした。(苦笑) スイーツや喫茶店は
営業中でしたが、ケーキ等の生菓子は売り切れ。焼菓子と冷凍の
ヤツぐらいしか残ってませんでした。で、時間も時間なので飯に
します?イタリア料理店は定休日!マヂっすか。同じ施設内に
あるのに。orz
 な訳で。ひとっ風呂、もとい!ひとっ温泉浴びてくコトに。
温泉施設を利用すると、食堂が使えますので。(笑) 宿泊なし
でも入湯料払えば入れます。元が片岡温泉でしたので、源泉かけ
流しの立派な温泉。温まりました。
 さー、飯だ飯。イタリアンシェフの奥田政行ですが、奥田食堂
ですか。イタリアンじゃないッス。豚焼肉定食を。ボリュームが
あって、お腹一杯です。お嬢は温泉玉子ハンバーグ定食を注文。
ハンバーグに温泉玉子が載ってるのを想像していたんですが、
ふつーに、ハンバーグと温泉玉子が別々に出てきました。(笑)
 ゆっくり休憩も済んで、運転再開です。20時半出発。この後も
渋滞もなく、順調順調。今回の帰省は、順調でしたねー。神戸に
向かう時の事故渋滞だけでした。それも大した渋滞ではなかった
ですし。
 浜松NEOPASAに22時半に到着。このまま順調に進むと深夜割引
適用前に出口通過しちゃいますので・・・ひと眠り。
 続きは明日のネタへ。今回も長文だな。(苦笑)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://plaza.harmonix.ne.jp/~oh-yabu/ya-blog/ya-blog_tb.cgi/1174

トラックバック一覧