Diary 22 Feb. 2001

2001年2月22日

さて、22日は、っていうと、とりあえず、シュツッツガルトにいって、それから、ニュルンベルクにいって、とおもったんだけど、どうも、時間的にシビアなので、がんばって、ニュルンベルクまでいっちゃえ、ってことになった。

まず、朝10時すぎのウィーン行き列車に乗り込み、で、国境を越えて、でも、ドイツ、フランス国境って、パスポートも見せなくて良い状態らしいのには驚いた。EUってことかな。

ところで、ドイツ国鉄が主体の列車って、人の名前がついている。で、ナンシーからウィーン行きっていうのは、パリの東駅発の列車だけど、これ、モーツアルト号。たしか、以前、やっぱり、ナンシーからミュンヘンまでいったとき(これは1993年だったか)、やっぱりモーツアルト号だったように思う。ほかに、グーテンベルク号とか、いろいろ有名人の名前がついているから、こういう名前で、「いやあ、モーツアルト号にのっちゃった」とかいうのも、なかなかかっこいいなーと思った。日本でも、新幹線のヒカリとか、コダマとかに、時間や停車する駅に応じて、「織田信長」とか、「豊臣秀吉」とか、上越新幹線には「田中角栄」とかそういう名前つけたら面白いかもしれないのに。

で、シュツッツガルトには、3時間後に着。で、本当はそのまますぐにニュルンベルク行き列車があったけれど、昼ご飯食べたいと思ったし、シュツッツガルトのペンとかも買おうってことで、両替して、それからレストランを探す。ない。立ち食いのサンドイッチ関係とかはあるが、、。このあたりがドイツかなーと思う。駅にレストランがない!

で、しかたないので、いちばん無難なマクドナルドで、ビックマックとコーラとフライドポテトのセット。最初は立ち食いで、途中で席があいたので、座って食べて。そうこうするうちに、ニュルンベルク行きの列車の時間が迫る。でも、土産物屋でなんとかペンをゲット、それからトイレにいって、で、ぎりぎり列車に間に合って、乗る。5分と余裕がなかった。

で、そこから、ドイツの奥深くへと向かう。

シュツッツガルトとか、ミュンヘンとかでもケルンでもいいし、ハイデルベルクでもそうだけど、フランスとかスイスとかに近いこういう地域は、都市といえば、広い通りがあって、その両側に、しっかりとビルがたちならび、っていう状況でしょ。これは、スペインでもそうだし、フランスもそうだし、ヨーロッパの都市ってこういうもんだよなーっていうのがある。

でも、シュツッツガルトから、電車がでて、しばらくいくと、瓦屋根の一戸立ちの家ばっかりみたいな街っていうか都市っていうかそういうのが増えてきて、ビルがたってない都市があるってことになってくる。もしや、ニュルンベルクもビルがなくて、ホテルもないなんてことは、、と不安になったりして。

とくに、ニュルンベルク直前のアンスバッハなんて、ビルが一つもないようなところで、全部一戸建ての家ばっかり。とんがり屋根の瓦できれいだけど、店も一つもないような感じで不安になったりして。

でも、ニュルンベルクは大丈夫でした。ビルもありました。でも、ビルの多くは、その屋根のところは、とんがり屋根で、瓦で。町並みは美しい。

前にも書いたけど、結局、ドイツも奥深くになると、ローマ的ではなくなるってことかもしれない。ローマ時代のもっとも栄えていた時代の都市の復元模型とか見ると、今のパリそっくりだったりする。家の高さは少々低いけれど、でもすごい似ている。道があって、その道は、現在は自動車が走るけれど、ローマ時代はやっぱり馬車がはしっていた。馬車の左右両輪の間の距離は、自動車のそれとほとんどかわらず、1.5メートルほど。だから、基本的に街道の幅っていうのは、かわらないっていうか。鉄道の線路の幅も同じだしね。で、ローマ的なものは、ドイツでも、ローマの植民地(コロニア)だったケルン(ケルンって、コロニアのなまったものですよね。フランス語ではコローニュっていうし)などは、やっぱりローマ的でしょ。イギリスも、ロンドンは、ローマ時代の都市だから、やっぱりローマ的(ロンディニウムっていう都市だった)。ニュルンベルクは違うと思う。わからないけど。

駅の近所のホテルをみつけて、一つはとっても高級そうなので、やめて、もうすこし歩いたところにあったホテルに入ると、部屋があるとか。 部屋は、ベッドは小さいけど、部屋は広い。おまけに、電話の口がたくさん。 ネットできるじゃないかって。

で、もう夜だから、カメラももたずに、街にでると、あっちこっちにすごい建物があって、しかも、町並み美しく、やっぱりニュルンベルクに来てよかったと思った。 で、いろいろレストラン、、とか思ったけれど、ドイツのレストランって、レストランって書いてないので、どれがレストランだかわからない。で、だんだんと駅のほうまでもどっちゃって、結局、中華料理屋に入る。結構高級そう。

まあまあの値段で、まあまあ美味しい中華料理でした。龍城飯店とか。 で、夜は、インターネットの海外アクセスポイントをもう一度トライしてみたら、つながった。やった!ってことで、あんまりお金もかからずに、いろいろ繋がったので、深夜すぎまで、インターネットでひさしぶりにあっちこっちの掲示板とか書きまくってしまった。

あ、ちなみに、今日はぜんぜん写真とらなかった。今回の旅行で初めての写真のない日。

で、明日は、ニュルンベルクを歩こう!


次の日の日記へ

目次に戻る