Big Tricks in Video Games

ゲームの「大技」特集


さて、このページでは、ゲーム中の、華やかにして、華麗なる「大技」の特集 記事である。これは、過去半年にわたり、いろいろなゲーム(おもにギャルゲー なのだが)をしてきた、私の独断と偏見に基づく、「大技」に関する議論であ る。


大技とは何か

「大技」、それは「オオワザ」と読むべきものだ。「タイギ」ではない。

私が最初にゲームに登場する、「オオワザ」に目覚めたのは、なんといっても 「アポなしギャルズおりんぽす」を見たときである。看護婦の高中さなえのく りだす、「お注射いくわよ!」攻撃であるとか、アイドル歌手畠山早紀の「は い!サインね」攻撃などは、まさに「大技」であった。

それ以来、私はゲームに登場するバトルシーンでは、「大技」を探し求めてき たのである。ギャルゲーに大技がないのは、じつに悲しく、また淋しいもので ある。もちろん、私がこれまでプレイしたゲームはまだまだ数の上ではささや かなものであるから、ほかにも素晴らしい「大技」が登場するゲームがあるか もしれない。しかし、とにかく、「大技」は、なくてはならないものなのだ。

それでは、ここで、私が感動の涙をこぼして、感激した大技の数々を紹介しよ う。

志保ちゃん情報!

おいおいこれは技か?迷惑なだけじゃな いのかなあ。ということで、志保ちゃんのホームペー ジのリンクも充実。

マルチの健気さ!

これは必殺の大技だと思う。これで日本 の男性が何人泣いたことだろう!なみだぐちゅぐちゅ。

畠山早紀の「はい!サインね!」攻撃

なにせ、私にプレイステーションを買わせるきっかけともなったゲーム 「アポなしギャルズおりんぽす」に登場するアイドル歌手「畠山早紀」のくり だす、直接攻撃が、これ。この技になると、敵に歩み寄り、マジックインキの キャップをとると、「くきくき」という音とともに、敵の顔から胸のあたりに かけて、でかく、ヘタな字で、「さき」と書くのである。もちろん、こんなこ とをされたらたまらない。敵はこの大技でつぎつぎとなぎ倒されるのであった。 彼女は他にも、歌を歌う攻撃などももっているが、やはりなんといっても、こ れが「大技」。アイドルであるからこそ、許される、技である。

高中さなえの「お注射いくわよ!」攻撃

もちろん、これも、「あぽナシギャルズおりんぽす」での「大技」。名 前からわかるように、看護婦である彼女が敵に対して、体ほどの大きさの注射 器でずぶっと注射をする技である。さて、これほどの大技の持ち主であるさな え嬢、実は、とっても真面目で、よい看護婦さんなのである。あのような技を だすとはとても思えない彼女が、召喚バトルになるとあのようなダイタンな技 をだすから、たまらない!

「すわてぃらーらぁ!」

ご存知、「きゃんきゃんバニィプルミエール2」で弁天様スワティが 「いかなる場合にも」使う、唯一絶対の大技。壊れた家を直すときも、悪霊退 散のときも、これ一発で、済んでしまうあたりが、大技。彼女の場合、ほかに、 「きゃる〜ん」なども技かもしれない。

「ぽいぽーい!」

同じく、「きゃんきゃんバニィプルミエール2」の弁天様見習いのサワ ディの、やっぱり汎用の技。まだまだ修行の足りない彼女の技であるから、普通は、 効果はないのだが、主人公だけはこれで、しっかり技をかけられてしまう。

アイリスの必殺技

アイリスといえば、去年大ヒットの「サクラ大戦」のアイリス。彼女でエ ンディングを向かえることが、都条例にひっかからないのかどうかは知らない が、彼女もまた、大技の持ち主である。彼女と大神との合体技もまたすごいの だが、私にとっては、アイリスのCDROM一枚目での必殺技がすばらしいと思う。 そりゃあ、ダメージからの回復技であるから、修理をするのはよいが、くまさ んが救急箱抱えてでてこなくてもよかろうと思う。それが大技であるゆえんな のだ。

マリアの合体技

もちろん、これも、「サクラ大戦」。サクラ大戦の合体技は、どれもす ごいものが多いのだが、いかにもいかにもなさくらの合体技や紅蘭の技はビジュ アルには楽しめても、いかにも技であり、ヒネリがない。ところがこのマリア の合体技は、これがどうして、敵にダメージを与える技なのか、首をかしげて しまうものなのである。たんなるラブロマンスものの映画のひとこまのような シーンで、大神との愛をかたるような雰囲気をだしつつ、それで目前の敵がひ れふすのだから、すごい。これまた、サクラ大戦のなかでは冴えまくりの大技。

あめんぼあかいなあいうえお!

こんなのが技であるというのが、妙。ユナ2に登場する、エリカ7の「銀 幕のミキ」の口論技。「あなたにこれがいえて!あめんぼあかいなあいうえお! (くりかえす)」である。これを聞いたユナは、「ひどいこというと思う」と すっかりしょんぼりしてしまうわけだ。とにかく、この技以外にも、銀幕のミ キは素晴らしい大技をたくさんもっていて、さすがに演劇部と思わせるもので ある。

わたしたち仲いいもんねぇ!そうだもんねぇ!

これまた、ユナ2に登場、エリカ7の双子の姉妹アコとマコがくりだす、 回復技。仲の良い二人は、見つめあってこの言葉を交わし、そして、力が回復 するのである。彼女たちの、素振り技なども素晴らしい大技であるが、ここで は、言葉として面白い、「わたしたちなかいいもんねぇ!」にしておこう。

樹莉ちゃんの「ぐるりんでんでん」

この技、ビジュアルではどってことないし、ゲーム中のどの技がこれな のか、よくわからないが、とにかく、ネーミングのセンスは、下で紹介する 「女神天国II」の大技にまけないものがある。「ありすインサイバーランド」 は結構真面目な近未来SFというストーリーで、主人公のありすはかなり真面 目に行動するので、面白みがないのだが、そんな中、猫系の樹莉ちゃん一人は、 必死でボケかましており、技の名前も素晴らしい。ただ、これは説明書を読ま ないと、わからないのが問題。ビジュアルにも楽しめれば、このゲームの人気 もよりいっそう高まっただろう。

ちょっとひと休み

さて、サクラ大戦と、ユナ2の大技などを中心に紹介してみたんだが、この二 つ、実際作ったクリエータはほとんど同じ。レッドカンパニーの王子様と、ぽ りりんである。そして、ヒロインの声が、横山智佐というのも一致している。 結局、彼らがいろいろな意味で、大技をくりだしているのかもしれない。とに かく、センスが素晴らしいと思う。


さて、それでは、さらに大技の紹介を続けよう。と思うわけだが、以下は全部、 「女神天国II」の大技である。このゲーム、大技ばかりのゲームである。これ ほど大技が大漁なのも素晴らしいといえる。大技コレクターの私としては、ま さに涙が出るほど感動のものばかりだ。

NECホームエレクトロニクスのビル受け付け嬢の「営業すまいる」

南町にある、NECホームエレクトロニクスのビルに入ると、受け付け嬢が 対応して、「ここを通るなら、私を倒してからにしなさい」という。信者獲得 誘惑ゲームであるこのゲームでは、なんと、受け付け嬢にも信者がいる。さて、 彼女の大技が、「営業すまいる」である。セリフは、「あーら、いらっしゃい!」 なのであるが、これをやられた女神様の信者は、鼻血をだして、果ててしまう。

露出狂の「放送禁止用語」

本町に出没する、露出狂との戦いで、くりだされる放送禁止用語攻撃。 これを聞くと、女神様の信者は、窒息しそうに苦しむ。しっかし、露出狂の 信者って100人くらいいるようだが、いったいなにもの?

ルージュの大技

現在プレイしている段階では、ヤミメガの敵はマハラジャとルージュし か経験がない。説明書を読むと、パステルの「ちらのさうるす」とかもあるし、 マハラジャのおしりペンペンなどもすごいのだが、ルージュの技がやっぱりす ごい。ルージュは基本的に関西系らしい。

でかい顔。

いきなり顔をでっかくして、相手を叩き潰す大技。これもすごい。

一発ギャグ

ようは、ボケギャグで相手の戦闘意欲を封じる技である。ビジュアルと ギャグの内容は、やってみてのお楽しみ。

演歌の心

つまり、演歌のコブシのところで、敵信者をぐたぐたにする技です。

女神様たちの技。

Project-P から女神天国を守ろうとする良い女神たちの技であるが、と りあえずここでは、リリス以外としよう。リリスは最後に特集する。

ステイシアの「ぐびぐびきゅー。」

敵に酒を飲ませて、酔わせる技。どーしてこんなのがバトル中 の技なんだろうか。しかも、和服をきて、正座して、しとやかにお酒 を勧めるのである。技として、意味不明。これもやっぱり大技であろう。

ジュリアナの「サーベルダンス」

これまた意味不明だが、敵に与えるダメージはかなり大きい。 たんに、サーベル二本の二刀流で、セクシーに踊るダケ。敵の信者数 十人がばたばたと倒れる。なんでだろう。。やっぱり大技だからなんだろう。 彼女の他の技はいかにもな技ばかりで、これもいかにも、、なんだが、 与えるダメージの大きさからこれを選んだ。

ステイシアの「きえまーす」

普通、身を隠す技といえば、もっとかっこいいのだが、潔癖症 の彼女の場合、箒で掃いてその砂埃に身を隠す。やっぱり大技だ。

ルルベルの「バブル崩壊」

きゃぴきゃぴしているわりには、真面目な技しか持たないルル ベルなんだが、この技は大技。自分でしゃぼんだまを作り、それが破 裂する力で、敵を倒すという大技だ。ネーミングのセンスもいい。


リリスの大技

さーてお待たせは、「女神天国II」のオオボケのヒロイン、リリスの技特集。 なにせ彼女の技は、その全てが、大技であるといってよいだろう。意味不明な ものも多く、彼女を理解するのは、なかなか難しいかもしれない。

くるくるりぼんくらっしゅ

この技がリリスでもっとも普通の攻撃技。数少ない本格的にダメージを 与える技の一つ。それでも、やっぱり大技である。新体操のリボンをつかって、 くるくる回して、敵の目を回すというもの。

ふにふにぷー

現状意味不明である。ふにふにしていて、敵の技を適当にあしらう技ら しいのだが、これをやっていても、やられてしまうことも多いし、永続性があ るらしく、一度この技をやると、しばらくは、ふにふになままらしい。

ふわふわのふう

これまた意味不明。風船につかまって、空へ舞い上がるだけ。ビジュアルが すばらしい。敵にダメージは与えられないが、どうやら、敵の技を回避する目的が あるようだ。

すまいるっ!

NEC受け付け嬢の「営業すまいる」と同じような技であるが、ビジュアルが とっても可愛い。「にこっ」と笑って、敵信者を虜にする技だ。これで、敵の信者 数十人が駆け寄ってくる。

くまさんぼーちょー!

ようやくおぼえた、最高に破壊力のある技。大好きな熊のぬいぐるみを 膨張させて、その着ている服がパチンと弾ける力で敵を叩く。あのさあ、、ま あいいかあ。

手品

もうこの技は、一番マトモに思えてくる。これでも他のゲームなら大技 中の大技になるはずだが、彼女の場合、これが一番まともな、信者誘惑技。く だらない手品をして、敵信者を誘惑する。まあ、シカトされることが多い。

テケテケ

実際、今回の「大技特集」のやっぱり目玉といえる、最後の大技は、リ リスの「テケテケ」である。これほど素晴らしい技をいったい誰が考えたのだ ろうか。まさに、センスの良い技だ。このような技をかけられたら、私もめろ めろになるだろう。ほかに「春一番」なんていうエッチ技もあるけれど、テケ テケをしのぐものではない。この技、ビジュアルもすばらしいし、セリフもよ い。「てけてけてけてけ」といいながら小走りして、こてっと転んで、「ころ んじゃったですぅ」といって、敵の信者の同情を買う技である。私は、涙が出 るくらい嬉しかった。このようなセンスのよい技があること自体が幸せである。 私は、この技に、「大技大賞!」を出したいと思う。

おしまい

さて、以上ざっと見てきた大技であるが、いかがであっただろうか。これから も、ゲームをするときは、大技を探して、見つけたら、またここに書くことに しよう。

To Game Page