Revive

「Revive 〜蘇生〜」の攻略メモページ


もくじ

小説買いました

とりあえず、はじめました

序盤の攻略

で、地下で、希春に会うまで

地下探索!

女の子の助け方

脱出!

エンディングの話!


小説買いました

実際には、もうだいぶ前になりますが、小説版買いました。話は全然違うんで すけれど、まあ、小説で、トラップアドベンチャーやったところでしょーがな いって気もしますが、でも、「慟哭そして」のほうは小説もたしか、トラップ アドベンチャーだった気がする。

話は全然ちがっていて、人間関係も全然違うし、美澄さんなんて、登場したと きから、死んでいるし、あおいちゃんは元気だし、、。

なかなか伏線の張り方とかは、いけているんだけれど、最後のほうで、瞬時に 事件が解決するあたりがちょっといけませんです。もっと、だんだんと事件が 解決するべきなんだと思いますが、、。


とりあえず、はじめました

ということで、やっぱりこのページ立ち上げないと、いけないのかなー、義務 かなー。ドリームキャスト人口は、まだまだサターン人口にもおいついてはい ないので、やっぱりこのゲームやっている人少ないのかなーと思いつつも、やっ ぱり、すごいゲームになりつつあるので、一応、前回「慟哭そして…」のページも立ち上げたことだし、 できるかぎり、このページを充実させていこうと思います。

ああ、でもめげそう。まあ、どうしても、って人は、もう攻略本買うしかない でしょうね。そうじゃないとめげますね。

現状としては、私も、ようやくいくつかのエンディングを見たところで、完全 ではありません、いや、完全になるのが難しい!もっとも、このページをよめ ば、さしあたり、エンディングには至るでしょう。

で、もう、どーにもならないので、攻略本を買ってしまいました。これ、攻略 本なしでやらせる気があんのかー?って感じのゲームですねぇ。ううむ。どー しよ。


序盤の攻略

建物に入る

はい。最初は、とりあえず、研究所の建物の右奥にいきます。で、左の方の地 面の上にある、バールのぶっこわれかけたのをとって、それから、右に二つ重 なっているパイプ近辺をつついて石油のくみ出しポンプみたいなのをとります。 で、中央のドラム缶に近づいて、上の蓋をとったら、くみ出しポンプをつっこ んで、中の液体を抜くと、ドラム缶が軽くなるので、動かせます。動かしたら、 通気孔があるので、それをバールでこじ開けます。それで、中に入ります。

美澄さんをくすぐる

いや、冗談です。建物の中に入ったら、まず、ドアをあけないと、さらに中に は入れません。方法は二つあります。その前に火事を起す必要があるので、ま ず、ドアの左にある配電盤みたいなのをつついて、ショートさせて、火事にな ります。その後、

一つめの方法

水場でゴム栓を拾って、それをシンクの穴にはめて、それから、蛇口をひねっ て、水をためます。そのあと、右のほうのロッカーの上のシーツをとってきて、 ためた水にしたしてから、それを、菜緒ちゃんと二人で、火の上に被せます。

二つめの方法

水場の右にある消火用のボタンを押します。それで、ロッカーの一番右を開く と、なぜか、このときだけは、酸素ボンベがあるので、それで、なんとかしま す。

で、こうすると、ドアがなぜか開くので、そのまま、中へ、、。

で、そうしたら、一番近いところの改装中の部屋で、由月ちゃんに会えます。 また、ずっとずっと奥にいくと、美澄さんが、シャッターにはまっていて、す ごいポーズしてます。まあ、どっちに先にあっても良いけど、なんか分岐する のかもしれません。が、わかりません。

由月ちゃんと話をしてから、美澄さんのところにいくと、助け方教えてくれる ので、とりあえず、お尻を触って、くすぐる、、じゃなくて、カードキーをも らいます。これが、01番のカードキー。これで、物置みたいな部屋に入れます。 あ、このときに、左のほうの棚に、アルコールランプがありまして、これをと ると、あとあと菜緒ちゃんとるんるんできます(ってなんだか古い表現だ)。

そうしたら、一番手前にある、iMac の残骸みたいなのをから強烈な磁石をと りまして、そして、一番最初の、ガレージに向います。ガレージの右のロッカー で、一番左側が取手がなくて開かないので、磁石をはりつけて開けます。そう すると、車のジャッキが登場。そのとき、ついでにジャッキで車を持ち上げて、 タイヤに挟まっている、千枚通しをゲット。それから、美澄さんが挟まってい るドアに向うと、美澄さんが、オオボケしてくれますので、笑いましょう。

でもって、シャッターにジャッキを挟むと、一応、これで、1階とか、2階と か、3階にいけます。

さて、これ以外に、千枚通しを使って、シャッターを開ける方法があるそーで す。そっち方面いかないと、美澄さん系のイベントがないそうなので、注意。

1階、2階、3階を放浪する

1階のトイレのゴミ箱では、ぶっこわれたネックレスがとれます。給湯室では、 冷蔵庫の中から、牛乳とにゃんにゃんグルメをとります(慟哭のときは、わん わんグルメだったけど、あれは後にサクラのために、、。今回は後にみゃーの ために)。

で、事務室に入ったら、奥の方の引き出しみたいのから、釣り針、新聞のある ところから、新聞クリップをとります。で、パソコンではスイッチ入れても、 意味ありません。左にアタッシュケースがあるので、そのケースのドラムキー を見たり、ついでに、ケースの右上の名札をみておきませう。

それから、階段で2階に上がろうとすると、応接室がありますが、そこにだれ かが閉じ込められています。もちろん、鍵はありませんので、まあ、そこは無 視して、2階では、所長室っていうのがあります。そしたら、まず、観葉植物 のところにコインがあるのを確かめて、そのあと、地下1階の資材置き場に戻 り、中央にある木の箱を見ると、それがマイナスネジで開くようになっている ので、所長室のコインをとってきて、開けると、中からモリが出てきます。あ、 もしかしたら、このあたり、3階の部屋の前にいかないとダメかも。

さて、3階の部屋の前にいくと、当然ドアは開きません。そこで、右上の天井 にあるパネルをはずすと、ドアへの電源があるので、そこを、モリでついて、 電源を切り、そのまま、中へ。で、3階警備室の手前の机の引き出しから、パ ソコンのCDROMを取り出します。

あ、そうそう、所長室の奥の書棚の中には、社員のファイルがあるので、それ を見ておくと、事務室にあったアタッシュケースの持ち主の生年月日がわかり ますので、事務室にいきます。そうしたら、アタッシュケースの鍵の番号がわ かるので、それが開いて、中からメモがでてきます。

あ、所長室で、むちゃくちゃ反応エリアが小さいけれど、「あおいちゃんがん ばれ!」の手紙があります。本棚の一番右上のほうです。

その状態で、事務室のパソコンにCDROMを入れて、パスワードを聞いてきます ので、パソコンの左にある装置にカードを入れてそれからキーで、「ベータの 8625」と入力します。どうして、8625なのかは、アタッシュケースのメモの計 算をすると出てきます。たんなる一次方程式ですので、簡単です。
#結構、 久しぶりに一次方程式を解いた気がする。

こうすると、カードキーが、バージョンアップします。これで、地下の薬品の 部屋とか、1階のシャッターとかが開きます。

エレベータを動かす

えっと、まず、1階の更衣室では、ロッカーの上のほうで、アルコールがとれ るので、これで、アルコールランプにアルコールを入れておきます。あと、右 のロッカーのどこかで、絆創膏テープが出てくるので、これは、あとで、由月 ちゃんとらんらんするのに必要です。

で、仮眠室でもなんかアイテムがとれたはず、、ってなんだっけ?

すったもんだあったあとで、ちっちゃい鍵があるので、あ、これが、そうそう、 仮眠室のどっかでとれるアイテムだった。それで、1階警備室にいくと、中央 あたりのパネルで、応接室の番号キーの番号 5159 がわかります。それで、怜 子さんと北条さんに会えます。

そんな中で、3階警備室にいくと、美澄さんが困っているので、地下の資材置 き場にいって、左のほうのパソコンディスプレイの手前のマザーボードをとっ てきて、それで、3階警備室の左の奥のパソコンのボードを差し換えます。で もって、しばらくすると、エレベータが動きます。

あ、そのころ、美澄さんが、悲鳴をあげて、それから、更衣室にいくと、なん と、ストッキングに伝線が、、ってことで、そのあと更衣室のゴミ箱にストッ キングの脱いだのがあるので、それをとっておくこと(これがないと、あとで 大変)。

再び地下へ

ってことで、この後は、エレベータで2階の行ってないところに行って、会議 室はおいといて、猫のいる部屋で、死体がころがっていて、で、その部屋では、 右奥の引き出しから、プラスドライバーが手に入るので、それで、1階に降り てきて、1階警備室の奥にあるパネルを開けて、鍵を取ります。それから、二 種類あって、

一つめの方法

まず、1階の仮眠室で副所長が死んでいるわけですが、右にある脚立に、ネジ をはめて、そして、天井の穴から上の部屋に入る。

一つめの方法

エレベータで上にあがって、警備室でとってきた鍵で入れなかった地質実験室 だかに入るとかします。

もちろん、この方法の違いは結構あとに響きます。で、そこで、千尋ちゃん登 場。

そのあと、いろいろイベントがありますが、まあ、さておいて、2階の実験室 で倒れていた神田が目を覚すと、なぜかなぜか、1階仮眠室で死んでいる副所 長の尻のあたりから、鍵が!

で、この鍵で、地下2階へのシャッターが開きます。


で、地下で、希春に会うまで

さて、地下では、まず、地下3階の貯水室の右のほうの中途半端な扉を開いて、 電池を二つゲット。そのあと、まず、開かない部屋の前にいて、キーを見てお くこと。

その電池をもって、地下1階のガレージのジャッキを取り出したロッカーの中 から、リモコンをとりだして、電池をはめます。で、それをもって、2階所長 室にいくと、惑星の絵があって、で、リモコンで奥の金庫を開けて、その上の パネルに、文字をうちこみます。1241とかかれているので、惑星の絵をみ て衛星の数にあわせて、数字を打ち込むのが基本かな。そうすると、鍵がで てきます。

あ、そうしたら、2階の会議室にいって、中を物色して、左の本棚の上の段で、 ギターのコードかなんかの本があるから、見ておくこと。で、あ、そうそう、 あとあと必要なのは、応接室で、船の模型の下からライターをとっておくこと。

そして、地下2階におりて、まず、開かない部屋を、所長室金庫でとった鍵で 開けて、その中のパネルでは、ギターのコードにあわせて、レソシ、ドファラ、 ドミソを番号にして、257,146,135 とうちますと、中に入れます。そうしたら、 中で、正面のパネルを見ると、時間制限つきで開けないといけません。

これが、結構よくわからないので、下、左、+、右、+、上、+、リターンだっ たかな。とにかく、全部が白くなるように。そうすると、助かります。それで、 なんとか、中に入ると、希春ちゃんに会えます。

あっと、希春ちゃんに会うと、それから先は、1階から上にいけなくなります ので、その前に、できるだけアイテムを奪取しておくことが重要。あと、由月 ちゃんの生死イベントがあるので、まずは、ガレージにいって、最初に入った ときに、ショートさせた伝線の上に、地下2階ごみ捨て場からとったゴムホー スを被せておきます。
#べつに、由月ちゃんを殺したければご自由に。

で、希春ちゃんと再開したら、素直に喜びましょう。で、みんなに紹介してあ げましょう。そうすると、それまで、菜緒ちゃんが意地悪して1階にいけない ようにしていたのが、なんとちゃんと壁ができてしまいます。

あおいちゃ〜ん!

さて、どうやら、結構重要なキャラだけど、ほとんど現れないあおいちゃん。 あおいちゃんの声は、もちろん、途中で北条じいさんの回想シーンの中で、出 てきますけど、とはいえ、とにかく、薄幸の美少女ってことで、あおいちゃん に会いましょう。

ここでは、さしあたり、人魚の絵の部屋、つまり、素体保管室に入る方法です。

えっと、まずですね、リモコンを持っている段階で、

1) 3階の警備室のボードを入れ替えたパソコンのところの受光部

2) エレベータで上がって、最初に神田が倒れていた生物研究室だかの猫のいた 水槽みたいなやつを拡大したときの、右上の受光部

3) 1階警備室のプラスねじで固定されていた鍵の入っていた箱の左の受光部

の以上の3つの受光部にリモコンを当ると、良いでしょう。そうすると、発電 室横の素体保管室が開きます。

さて、希春ちゃんを助ける前くらいにやらないと、上の階にいけないから、注 意です。

さて、一度入ったら、なにやらクリックしたときに、裸の女の子が寝ていると ころをクリック。で、それが、「あおい」という名前だとわかりますので、で、 そのあと、中央右のパネルで、A,O,I と入力するのです(ADDキーを適当に押す と、AEIOU の順番で反応しますので、Aにして Enter、Oにして、Enter、Iにし てEnterです)。そうすると、ドアが開いたままになりますが、そうでないと、 その部屋、二度と開かなくなります。

開けたら、その少女には、なんどとなく、会いに行きましょう。で、途中で、 由月ちゃんとかに、聞かれても、答えてはいけません。きっちりきっちり約束 はまもって、なんどもなんども会いに行く!それが重要です。


地下探索!

さて、希春ちゃんをみんなに紹介して、地下1階に壁ができてしまって、上に いけなくなります。その後、、。まず、なんやかんやあってから、希春ちゃん 危ない!イベントがありますので、それを解きます。そうすると、耳掃除の道 具みたいな棒が手に入ります。

さて、そのあとですが、その棒をもって、地下2階の貯水室の床のちょっと変 なパネルを見ると、そこになんか開けられそうって感じになります。そこで、 その棒で開けます。そうすると、そこにペンチがある。

さて、そのペンチで、発電室の電源のパネルを開いて、それで、中を修理しよ うとすると、えっと、電線がない。電線っていうかコードですが、これ、ゴミ 捨て場にありますので、ちょいと右奥のダンボールをつついて、このコードを とってきて、で、これで発電室のパネルを修理します。そうすると、発電室の 外の左にあるシャッターが開きます。

で、シャッターが開いたら、あ、そうそう、発電室ではパネルのちょい上あた りの機械の上から、カッターナイフが登場。そして、シャッターが開いて、で、 まず、医務室にいくと、変なカバンがあるので、カッターナイフで中をあける と、シャーペンが出てくる。で、そのシャーペンは、というと、地下1階の資 材置き場だかの、赤い箱を開けるのに使いますね。ところで、シャーペンのよ うな文房具は、なにも、あのカバンの中だけではなくて、あっちこっちにあり そうなもんだと思うですが、これはゲームだなー。

そして、この赤い箱から、鍵が出てきますね。で、同じような鍵は、冷凍室の 廊下から入ってすぐの部屋(冷凍庫じゃないところ)に、なんかひっかけてあ りますので、これをカッターナイフで切り取ると。

この二つの鍵、実は、地下3階の古い警備室を開ける鍵です。で、一人ではあ かないから、どーしよーかなーと思っていると、ちゃんとだれか来てくれます ので、それで開けます。左がAで、右がBです。逆で開くかどうかしりません。

で、こうなると、あとは、勝手にいくような感じですね。すったもんだあると、 自然にいろいろなところがいけるようになって、、、。

さて、菜緒の生死イベントの後で、主人公君は、生態監察室(あのでっかい円 筒形の水槽がある、希春に会った部屋)に監禁されます。そしたら、中央の円 筒状の水槽の右にある床パネルをはがして逃走すればよろしいのです。これに は、ドライバーが使えます。でも、開けることのできるポイントは少ないので 注意。私はこれではまった。

あ、まちがっても、スイッチは入れないように!

あ、ついでですが、冷凍室には、地下4階貯水室の鍵ってのがあります。冷凍 室の溝のところに、なにやらちょいとしろっぽくなっているところ。これが、 薬品室でとれる石灰か、あるいは、千枚通しでとれます。で、この地下4階の 貯水室は、結局、希春ちゃんのイベントでしかないので、他の女の子ではとく に、この鍵は必要ないようですね。


女の子の助け方

由月ちゃんを助ける

っていうのは、とりあえず、上に書いた通り、ゴムホースを、ガレージの左の スイッチのあるところの、裸になった伝線に被せるのでオーケー。

希春ちゃんを助ける

これは、地下1階の改装中の部屋で「ドンガラガッシャーン」ということで、 ウィンチで助けます。ウィンチにまず美澄さんが脱いだストッキングをつけて、 ベルトの代りにする(強度が足りているとは思えないが、、なんだろう)。そ れから、発電室のまんなか辺をクリックすると出てくるワイヤーをウィンチに つけて、で、助けます。
#たすけないとどうなるか、怖くてやってない。

玲子さんを助ける

えっと、そうそう、まず、上の階にいけるときに、更衣室からタオルをもって きておくこと。で、発電室で、棚のオイル容器をとりますが、このオイル容器 をあらかじめタオルで拭いておく。それからとるのです。で、オイルと、1階 事務室の新聞クリップを持っていれば、地下3階貯水室で玲子さんがたすかり ます。最初に、玲子さんが閉じ込められたところの横に、本来ハンドルがある ところに、新聞クリップをつけて、水をとめて、そのあと、横の油圧機械にオ イルを注ぐと助かります。

あおいちゃんを助ける

これねえ、2分30秒くらいしか時間ないでしょ。大変です。わかっていても、 大変。まず、Type NIIの薬をとってくるわけですが、これ、地下1階の薬品室 にあります。あそこの奥にあるクリックするとでっかくなる冷蔵庫みたいなや つ。さて、これを開けるとですね、すぐに上の段のType NIIの薬をとってはい けない!まず、扉に書かれた注意書きを読む。そうすると、携帯用の薬保管装 置みたいなので、運ばないといけない。で、それはどこにあるかというと、な んとですね、手前の机の下にあるです。で、さらにそこに、同じく薬品室で発 見される、バッテリーをはめて、そして、そのあとで、冷蔵庫の中のType NII の薬をとって、運びます。そうしたら、大急ぎで、彼女の元へ、、。これで助 かります。

美澄さんを助ける

みなさん、ありがとうございます。ようやく分かりました。

あ、えっとですね、まず、いったん外に出て、医務室の右横の地下3階へのド アが開くので、そこから、入って、そんで、監禁室にいきます。で、その左の ダクトが熱をもっているので、それを外すと、をををを、これはなんとあの警 備室ではないか!ってことで、耳かきみたいな棒で、裏からロッカーを押すと、 ばっったん!ってことで、だいじょうぶです。助かります。

ミャーを助ける

これ、KL-306っていうカプセルの薬をもってないとだめです。イベントとして は、菜緒の生死イベントの始まるころに、地下2階の展示室でのイベント。で、 ミャーが死にそうなので、なんとかするってことで、このときに、KL-304って いう錠剤(地下1階の薬品室でみつかる)をミャーの口に当たりすると、ミャー は死にます。

でKL-306は、最初にミャーがいた、2階の生物研究室でゲットできます。隣の 地質学研究室に鍵で入って、その後、千尋と会って、千尋を追い掛けて外に出 たときに、玲子さんに会うから、そのまま、玲子さんの言う通り、生物研究室 に入り、で、ガラスを割るときに、直接ドライバーで割らないで、止血テープ で、いったんガラスを固定してから、ガラスを割り、で、猫が出てきたら、そ のあと、玲子さんとのイベントがあって、で、もう一度ガラスの部分を拡大し て、あかっぽいのをとると、それでゲットできます。

菜緒ちゃんを助ける

えっと、千尋ちゃんから、菜緒ちゃんが神田と会っていたことを聞いて、それ から、ごみ捨て場で手前のゴミ車から鍵をとり、それから冷蔵室に向います。 で、鍵で冷蔵室をあけると、菜緒ちゃんがいるので、中央の穴に水銀、あ、こ れはですね、地下1階の薬品室の左のロッカーだかなんかに入っていますが、 これを穴にそそいで、鍵をとる。ついで、手錠に鍵を差し込んでも、全然うご きませんので、ライターで暖めて、それから鍵であけると、菜緒ちゃんが助か ります。

千尋ちゃんを助ける

現在、暗号解読中。ゴミ捨て場のパネルの数字がまだわからないのですが、ま ず、いったん離れて、左横にあるメモ用紙を見て、それをシャープペンシル、 あ、これはですね、医務室のガムテープベタベタカバンの中から、カッターで 切り裂くととれるやつですが、これでなぞると、へんな暗号がでてくるので、 この暗号が、千尋ちゃん、ぺしゃんこにならないための重要な鍵ですが、、ま だ、わかりません、、、、、

ってことで、ようやく判明。答えは、あとの方で、分かるようにできています が、一応。えっと、横にXYZ、縦に上から12345と書いたマス目を作って、それ ぞれ四行の暗号を座標と思ってマスを塗り潰すと、、、、現れるのは、8489だ!

希春ちゃんを助ける、その2

っていうのがあるんですね。いやあ、もう、希春ちゃんだけ特別なのが多い。 そりゃまあ、ヒロインですから、しょーがないんだけど。これは、希春のグッ ドエンドとかバッドエンドとかの方面でのみあるようですので。えっと、とに かく、普段なら、第三実験室だかに入ると、既に神田が死んでいるのですが、 その中で、希春ちゃんも一緒ってときがあって、そのときは、地下4階からエ レベータで、地下1階に上がるときに、希春ちゃんもも一緒です。で、エレベー タが故障する。主人公君がいったん上に上がって、そのときに、右にあるロー プを使うとだめ。まず、左のはずれかけたパイプをとって、それで、消火栓を 開いて、そのあと、消火栓の中のホースで助けるのがポイント。

脱出!

脱出の方法は、全員の生死イベントが終わったあとですね。で、まあ、地下2 階の貯水室から脱出しますが、そのとき、貯水室の水槽のところのドアから入っ て、上にいくと、ハッチが動かない。そこに、鎖がかかっているのでそれを、 できるだけ外す。そして、下におりて、左横のパイプをとって、それを回転し ている換気扇に挟み、その状態でもう一度上にあがって、鎖を眺めると、「を をを、そうか、この鎖を下の換気扇にからめれば、、」とか発想してくれて、 これで、外に出られます。 あ、出るときは、助かっている女の子たちに声をかけて、一緒に助かるように しましょう。まあ、勝手に出ても良いですけどね、それはそれで一つのエンディ ングです。

えっと、女の子たちのいるところは、菜緒は冷凍庫なのは良いとして、千尋は ゴミ捨て場の部屋、そして、あおいちゃんはもちろん素体保管室、そして、希 春は、あの最後のほうの一番奥の部屋、なんだっけ?模造紙があった部屋。あ るいは、神田に殴られる部屋でも良いですが。で、その他の女の子は全員、一 応、B3の監禁室にいます。鍵は、死んだ神田からとった鍵です。

脱出のその2っていうのがあって、希春ちゃんの真相エンド系の場合だけです が、水谷所長が第一実験室の鍵をくれるので、これで、第一実験室に入り、正 面の棚みたいなのの下のほうから、オノをとって、壁をぶちやぶり、希春をま ず外に出して、それから、穴を覗き込んで、「みんなを助ける」とかして、そ れから残った人を助けて、自分も外に出るとか。

理不尽だ!

さて、せっかく生きている女の子全員に声をかけて、一緒に助かったはずなの に、ってときがあります。それぞれの女の子とのバッドエンドになる基準にも たっしていなかった場合でしょうか、そのときは、なんか、生存者一人になっ てしまいました。


エンディングの話

いまんところ見たエンディングについてのお話。
一人生き残りエンド
そりゃ、そーゆーもんだ。
ある程度の人をたすけたけど、なんだかなーなエンド
まあ、さびしいエンドです。
菜緒グッドエンド
こりゃね、そのじじくさいエンドですねぇ。まあ、そういうもんかいな。 サターンでいう18推の感じだからいいけど、なんつうか、ヒロインの菜緒ちゃんの お約束なグッドエンドですかね。
奈緒バッドエンド
いかにもいかにもな、服を着るシーンの菜緒ちゃん。なまめかしいです。で、 お別れ
千尋バッド
悲しい悲しいエンディング。「バイバイ」が心に最後まで残るというか、、。 でも、もう何度も何度も見ているなー、このエンド。
千尋グッド
えっと、あ、一緒に暮すんですか?で、希春はどうすんの?これまた一緒? いいなー、そんなせーかつしたいよなー。
あおいバッド
ううん、悲しいぞ。なんとなく、「加奈 いもうと」な感じのエンディング
あおいグッド
一抹の不安を感じさせるものの、まあ、きっと幸せになるんでしょう。 やっぱり、「加奈」っぽいエンド。
希春グッド
お約束だぞー。ま、いっか。


To Game Page