NO−Body

 TOYOTA CALORA 2HT : @1982

 SN 002 >>> Driven 1987 - 1990


初めて買った全てがマトモに機能するクルマ!

、、、&、、、

時代はすでにAE92デビューの頃であったけれど、、

それまでがポンコツばかりだっただけに、心配事なく乗れた初のクルマ!

今もイイのがあったら欲しいと思う一台!


  ・ ・ ・ カ ロ ー ラ ノ コ ト

     >>> # ハードトップ

     >>> # パワステ!

     >>> # 6WAY調整シート

     >>> # その他・いろいろ

     >>> # 唄うカム



 # ハードトップ! 

 最近はすっかり見かけなくなってしまった2dr・HT

 ファスト・バックほど派手でもなく、、セダンほど地味でもない、、
 力んだ感じがしない洒落た存在だったと思う!

 2ドアでありながら後部ウインドにレギュレータがあり、
 不思議な動きで台形の窓がボディの中(!)に格納される様子は面白かった!

 この7系のデザインは、ジウジアーロが関与していたとの噂もありました
 7系のHTはコロナHTと双璧をなすトヨタの傑作HTだと思うのです



 # パワステ! 

 カローラにPSが装備されたのは、このナナ系の後期から!
 しかも、一部の上級グレードのみのスペシャル装備だった
 (、、今じゃ”軽”にも標準装備なのにね、、)

 リア・ウインドに POWER STARING ってデガールが貼ってあった(笑)
 (このPSシステムは非常に優秀で、後の86に殆どそのまま装着された)

 ハンドルまわすと”ククッ!”とタコの針が沈む様子に感動したもんだ!



 # 6WAY調整シート!  

 この頃のトヨタは妙にシートの調整機構に凝っていた、、

 只の1500のカローラにナント6WAYもの調整機構を付けていた!
 (普通は3WEYか、4WEYだよな、、普通このクラスは、、)

  @普通の座面の前後スライド
  Aこれまた普通のシートバックの角度調整
  Bこれも普通のヘッド・レストの高さ調整
  Cヘッドレストの前後(4段階!)
  D座面の角度調整(ダイヤル式!)
  E六ランバー・サポート(4段階!)

  @〜Bは普通だけど、C〜Eはちょっとスゴイ!

 因みに、GT(2TG車)にはこれにダイヤル式のサイ(脇)サポートが付く



 # その他いろいろ! 

 ・照度調節付き自光針式のメーター
  前期型は旧式の間接照明式だったけどマイチェンで透過照明に!
  この自光針式メーターのインパネは歴代のカッコイイ・インパネのTOP3です

  
  ↑針の先端部と終端部の造形が凝っていて好きだった!
  (GT系は警告灯の処に電圧計と油圧計が装備されてた)

 ・オートAC!(カローラにAACが付いたのも7系が最初!)
  温調レバーを動かすと、”ポシュッ”とソレノイドの動作音がする
  今まで”手動”でやっていたことをメカが”自動”でやってくれるコトが新鮮だった!

 ・5速ミッション
  初めての5速ミッション!(それまではみんな4速だった、、)
  普段は使わないけど、高速での巡行が静かになって楽だった

 ・要カウンターステア
  FRだけどガンガン!スキーに行った!
  盛大にお尻をフリながら雪の山道を走っていた!

  

 昔の積雪地では走り屋じゃなくてもカウンター・ステアで走ってる人が結構いた!


* * * マニアックな話 * * *


 # 唄うカム! 

 この車のエンジン:3Aは名器4A−Gの母体となったEgとして有名!
 、、そして、以外にもカムの音を響かせる珍しいSOHCなのです!

 それは、3A−UがSOHCながら、ロッカー・アームやタペットを介さず、、
 ”カムが直接バルブを叩く”珍しいヘッドを載せていたからです!

 一般に言う”ツインカム音”とは、、
 主に、この”カムが直接バルブを叩く”という動作により生ずる音×2であり、、
 ”DOHCは音が澄んでいる”というのは、、
 ロッカー・アームやタペットによるメカ・ノイズが無いからです!

 ですから、3AはSOHCでありながら、澄んだカム音をさせるのです!

 ある意味4A−Gが”重奏”であるなら、3A−Uは”独奏”であり、、
 ”Solo”のカム音が聞ける、珍しいEgであったのです!


* * * カローラ・HTのその後 * * *

学生時代、、就職して間もない頃、、貧乏な時代を共にした良き共カローラ、、
、、思えば、最もいろんな処へ出かけていった車だった、、
スキーや、出張、そして遠距離恋愛の脚としても活躍してくれたカローラ!

12Mキロ以上を走り、、車体もエンジンもヨレヨレ、、
(↑ 今思えば12MKなんて大したことないけど、、当時は、、)

そんなある日、、CRXショックがやって来て、、引退!
 (その後も、友人のもとで数年間は走っていた、、)