FCRとかなり迷ったが、FCRは多数出回っているのと外観デザイン、ヨシムラから出
たこともありTMRを選択。アクセルワイヤの取り付けとチョーク、アイドリング調整ノブ
が左サイドに集められていてAMAスペンサー車風だ(AMA版は右だが)。操作性、メ
ンテナンス製でもプラス。ちっちゃいヨシムラのロゴステッカーもポイント。
セッティングにもよるがマイルドな印象だ。慣れてしまえばいいが、アクセルワークには
当初かなり気を使った。チョークもあり始動性は冬でもいい。
ファンネル仕様だが、わりとメンテナンスフリーでそれほど細かく年中セェティングをい
じらなくてもそこそこ大丈夫(?)な感じ。それでも、たまには分解清掃は行っておきたい。
またファンネルのままではイタズラされそうで怖かったので、以前に、あのスポンジ製エア
フィルターをつけていたが、バックファイアーで燃えた!みなさん要注意。今はネットファン
ネルを装着。
アイドリング近辺ではスライドバルブのベアリングも少々うるさいがキャブを替えている
という雰囲気を盛り上げてくれる。加速時には「ヒュー」という吸気音も気持ちいい。フル
加速するとレッドゾーンにあっという間に飛び込む。
右手に直結した、この強制開閉式のダイレクト感がなんといっても魅力だ。