キャブレターヒートガード
CB1000SF用が、なかなか見つからないのでカーボンより自作。
思ったより効果があるようで装着後キャブの調子がいい。
本来パーコレーションを予防するモノで、 特に夏場の暑さでセッティングが濃くなるが
おかげでキャブレター自体の温度が下がっている。
ブレーキホース
交換は必須です。ダイレクトです。
クラッチホース
タッチにさほど変化は無いがキャブをTMRに換装してからはキャブを取り外す事が
多くなった。その際ノーマルのクラッチホースが邪魔で左側にキャブを抜きにくい。
その為に交換した。
ハイスロ
以前ハイスロすぎて、少し緩いのに戻して乗りやすくなりました。おかげで乗りやすく
なった。やりすぎは禁物です。
RC30フロントブレーキマスター
お約束です。
OW01スイッチ
ハイスロ化によりノーマルスイッチ類は遠くなります。お約束です。
バックミラー
純正の丸型がどうもイメージに合わないのでCB400SF純正に交換。
その後、どうもハーフカウルにも似合わないので小型軽量のモノに交換。後ろはかなり見づらくなった。
しかし、これが別の効果を生んだ。ハンドルが軽くなった。風圧も小さくなったので高速域までハンドルが
軽くなったので驚いた。
エアクリーナボックス小物入れ(ワンオフ) & カーボンサイドカバー&
キャブ交換ファンネル化によってサイドカバー内に広大なスペースが出現する。アルミ
小物入れをセットしてもらった。
サイドカバーの止めねじもクイックファスナー風にアレンジ。サイドカバー自体もカーボン製に変更した。
サイドカバーの黄色い「PROJECT BIG1」ロゴステッカーは、通常入手困難。
これも、クラブ会員であることの賜物だ。
チェーンカバー(ワンオフ)
アルミ製。ない方がかっこいいけが車検時に必要です。
フェンダーレス(ワンオフ)
コワース製がBIG−1の場合は定番ですが高いだけで粗悪品です。
→純正ベースの改造版に交換
オイルキャッチタンク(ワンオフ)
遅ればせながらチェイス風キャッチタンク装着
ウインカー
ノーマルのでかさと形も好きだったがマフラーカチ上げにより、サイレンサーと干渉
するようになった。このため小型のCB400SF用に交換。フロントも交換。
しかし、400のままの球では使えない。球を交換するか400用のリレーに要交換。
リアカウル
ノーマルより一回り大きいMOTOZOOM製リアカウル。テールがより跳ね上がって
いるので賛否両論好みの分かれるところ。しかし、東京モーターショウ出展時はこれ
ぐらいでかくて跳ね上がっていたような気もする。 HONDAのトップ判断でひか
えめになったとか…。 結果、転倒により大破させてしまった。サイドの幅が広い分
転倒時のダメージも大きかった。
グラブバー
輸出仕様のグラブバーが装着したい(皆さんそうでしょう)ところだが、キジマ製の安価
な製品に….9割ははずしているし、装着している姿は好きではない。が、付けるときに
はスグに工具なしで装着できるように、ネジを蝶ネジタイプに変更してある。装着後は予
想以上にしっかりしておりツーリング時などの積載能力にも威力を発揮。
ちなみに、輸出用のグラブバーは国内仕様には使えない。輸出仕様には専用のフレーム
がシートレールに使われている。