本文へスキップ

和みのひとときを『ゆっくり』で

TEL.03-3459-0838

〒105-0004 東京都港区新橋3-15-1第一大興ビル2F

Web日記Diary

2021年4月9日(金)
どうせなら宝くじにでも当たりたい

金曜日の割にはお客さん少なかったなぁと、新橋駅までの重い足取り。そろそろ電車がやって来ようかという時に一本の着信。知らない電話番号。
「はい」
「もしもし下川さんですか?」
「はい」
「わたくし、野村の弟です。兄のことで今少しお話してよろしいでしょうか。」
だっ誰?お客様の肉親の方?不幸でもあったか?そういえばお店の損保のお兄ちゃんが野村だったったけ。電車がガーッとホームに入って来て。
「あっ、はいっ!」
「兄がゲンバで皆さんに大変ご迷惑をお掛けしているそうで。」
ゲンバ?って現場?
「あのう電話お間違いになられてると思います、確かにわたし下川と申しますが。」
「えっ!シティガードの下川さんではありませんか?すみません失礼しました。」
あたふたと電車に乗り込んで、電話も切れて。それでよくよく考えてみると、名指しで掛けて来て間違い電話ってなんだろう?悪質な詐欺電話か?着信は非通知ではないし、話しぶりも落ち着いた50代か60代を思わせる渋い声。それにしても名前と電話番号を誰か知らない他人に知られているという不安。このまま放っておけばいいのか。迷いに迷って、どうせ知られているならいっそ聞いてみようと、思い切ってショートメールを打ちました。(以下のやりとり、原文のまま。名前は仮名)

「つい先ほどお電話頂いた下川です。人間違いだと思いますが、お尋ねになられた名前は合っておりました。どのようにされて小生の電話番号を知られたのでしょうか。差し支えなければ教えて下さい。よろしくお願いします。」
ほどなく返信が来て、
「先ほどは大変申し訳ありません。私、丸山と申します。兄の上司に電話をせねばならなかったのですが、兄から送られてきた番号が間違いでした。本来かける番号はxxxxで末尾も同じです。お名前も同じで驚いております。本当に失礼しました。」
たった一桁の番号違い!さらに名前まで一緒!そんなことあり得るだろうか?それでも気を取り直して、
「そうですか、了解致しました。安心致しました。いろいろとご心配ですね、うまく解決されることを祈っています。失礼します。」
それからしばらく時間が経って更に返信が来て、
「本来の下川様と電話しており返信が遅れました事、重ねてお詫び申し上げます。ご迷惑おかけしてご心配まで頂きありがとうございます。世の中にこんな偶然があるとは正直驚きました。失礼します。」

シティガード、調べてみると地方の警備会社が出てきました、工事現場にも派遣しているようです。
そうか、不肖の兄が不始末を弟に仲裁を頼んだという話か。いま思えば冷静な話しぶりも声のトーンも成熟した大人の男を思い起こさせました。首にならんばかりの状況なのに謝罪に行く度胸もなく、出来た弟に泣きついたに違いありません。頼もしい!お会いしてみたいーっ!だんだんと妄想が膨らんできます。「世の中にこんな偶然があるとは驚きました」ついでにどうでしょうか、なーんてね。成り行きを相方さんに話したら、「ひと安心だね、相手はカッコいい貴方好みのお爺さんだったりして!」だって。シツレイね!でもそうだったらますますお逢いしてみたい。。
それにしてもホントにこんな偶然ありますかね。いまだに一抹の不安を拭いきれません。なにかの時の為にしばらくの間この電話番号は住所録に登録しておきましょう。逢って見たいようなだけど犯罪への不安な気持ちもない交ぜになって、何とも言えない妙な心境です。

このページの先頭へ
2021年3月23日(月)
啓蟄(けいちつ。今年は3月5日。地中に籠っていた小動物が新しい活動に目覚める頃)
ついに緊急事態宣言が解除されました。3月中は1時間のみの閉店時間繰下げですが、この1時間延長は大きい。お勤め終わって7時過ぎにお店にいらっしゃれば9時迄の2時間はゆっくりと出来るわけですから。桜もあっという間に咲き始めて心騒いでいませんか。名物おでん!?もそろそろ終りでしょうか、皆さんお待ちいたしております。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それにしても早仕舞いにすっかり馴染んでしまったこの体、大丈夫でしょうか。なんせ9時過ぎには家に着きます。スーパーで先を争って買った半額の弁当をお供に、缶ビールをキュッと。あーシアワセ!今日もご来店は少なかったけれど、こんな生活も悪くないなあと。営業時間が元に戻ってしまったら体が持つかしらん、年が年だけにねえ。
一方で陽気のせいでしょうか、心も体も疼きはじめているのが分かります。桜を撮りに旅行に行きたい、じゅわーっと温泉に浸かりたい。そして厄介なのが浪費欲。これは困る、なんせ先立つものがない。だめよだめ無駄遣い絶対だめ!それでも買いたいものが幾つか増えて来ると、しょうがないなあひとつくらいなら良しとしようかとなってくる。お店に行ってはパンフレットを貰い、ネットで下調べをする。だんだん気分が高揚してきます、またこの気分が悪くないんですなあ。最近では電動クロスバイク・オーディオアンプ・一眼レフカメラ・65型4Kテレビ・全自動エスプレッソマシン。今の私くしにとっては超高額商品ばかり、電動バイクに至ってはかれこれ5年くらい迷っています、チャリに30万はねえ。アキバのヨドバシカメラあそこは天国です、いえいえ地獄とも言えます。欲しいものがなんでも目の前にあるのです。「欲しいんだろ、ほら買っちゃいな。」「いつも辛抱して頑張ってんじゃん、ご褒美だよ!」「ポイントもけっこう溜まってるねえ」。自問自答が始まって頭が煮詰まってきます、この場で店員さんに捕縛されたらイチコロの状態に。
「いかんいかんようもう!」そういう時はいちど売場から離れるのが最善。意志薄弱の私くしめの決めている唯一のルール。上階のレストラン街でコーヒー呑んでもうほとんどイキそうになって紅潮した心身をリセット。そしてけっきょく未練がましく御帰還あそばすのです。
そうこうしている内に長年使っていたエスプレッソマシンがついに壊れてしまいました。なんせ大のコーヒー好き。手動でエスプレッソを淹れるのはけっこう面倒でしかも後片付けが大変。前からデロンギの全自動マシンが欲しかったのですが、一人暮らしに全自動もないだろうと。一日いったい何杯飲むの?と。で、迷いに迷ってえーいと買っちゃいました。けっきょく、ほぼ衝動で。
結果は大正解、ボタン押すだけ。後片付けもカスが溜まったらまとめてポイするだけ。なによりも旨いっ、細かい味の調整もできるし。朝起きてまずは目覚めのコーヒーを一杯。朝陽を浴びてうーんシアワセー!まっなんとも幸福値のハードルの低いことよ。
このページの先頭へ
2021年3月7日(日)
嗚呼桜咲くのに
いよいよ解除と思っていた緊急事態宣言、さらに2週間の延長が決まりました。ゴールを突然延ばされた脱力感、これからの2週間がやたらと長く感じます。もっともこの2ヶ月は早く家に帰られて、妙に心地よかった。なんといっても体が楽。もうちょっとこのぬるま湯に浸かっていたいと言う気持ちを奮い立たせて、頑張ろうと気合を入れ直したのに。出鼻を挫く再延長。また出控えていらした皆さんとの再会が遠のきます。桜咲くころには皆さん出てこられるでしょうか。お逢いできるでしょうか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
商売柄、会話は付き物です。お客様をなんとか愉しませようと話に花を咲かせます。お店によっては口数の少ない事を売りにしているマスターもいらっしゃいます。まぁたいがいはイイ男と相場が決まっていますが。ゆっくりはそうはイキません、当店はお客様がお客様を呼ぶ店(悔しいーっ!)。店主はお話で頑張ります、時事から下ネタまで頑張ります。もっとも噂話も付き物です。あの人イイ男だよねみたいな話だと、そうですそうですでハッピーです。だけど、噂を聞いたんだけどマスター知ってる?なんて話もけっこう多い。ほとんどの場合は「えーっ嘘ーっ!ーホントですか?」と相成ります。時には脱線することもあります、けれど心許して話して下さったお客様との話はひとり心の内に秘めます。絶対に。ただ最近思うようになったのは、ご年配の方と若い方ではこの感覚が大きく違うように思えます。二人だけのここだけの話と思っていたものが、若い方だとあっという間に広がってしまいます。LINEグループだとかSNSでその日のうちに。そんなに仲のいい友達でなくても知らせてしまうことになるようです、みんな知ってるぅー!的な。まあほとんどが他愛のない話ですが、つい気を許してその方だけに話した自身の身の上話などになると違和感を覚えます。話した以上は秘密のままなど絶対にないと解っていますが、その伝わるスピード。今の時代しかたないんでしょうか。こんなこと気にし始めると、会話をしながらその若い方の後ろに何人の方がいるのかとなんだか落ち着きません。
このページの先頭へ
2021年1月2日(土)
気のゆるみ其の2
もう明日は3日、新年の営業開始です。やはり年末年始はあっという間。大晦日にはあっさりと1000人を遥かに超える1337人のコロナ感染者数、さすがにショック。言葉が出ません。
とは言え正月はやって来ます。暮れの31日には朝から日本橋のデパートに行って、おせち料理とお酒とオードブルを買うのが恒例。年越しを一緒に過ごすのも恒例、22年毎年欠かさず。あれこれと一年を思い返しながら買い物を楽しむのです。さすがに今年はこの世情ではと一人正月を覚悟していましたが、なんと来てくれました。感謝!ひと際思い出深い正月になりました。
それにしてもデパートの地下売場の混雑。狭い売場を行き交う買い物客に店員、ごったがえす人垣によたよたと荷物を抱えてぶつかりながら右往左往。すっかり上気してしまって何を買おうとしているのか、この店はひとまずチェックだけして後からまた来よう。なんてやってるともう二度と同じ売り場にたどり着けないのです。ああ稀代の方向音痴!
「落ち着いてっ!おちついて――っ!!」
そんな矢先に誰かが「これじゃコロナになっちゃうわ」
そうよそうだわーーー!すっかりのぼせ上ってたアタイはコロナの事すっかり忘れてたわん。早くこの場を立ち去らなきゃ、近くの売場で手あたり次第に買い込んで、あたふたと帰路に着いたのでした。そしてその夕方の大量感染者のニュース。やっぱりね、緊急事態宣言が出ようかという状況なのに、どこか他人事のような感覚になっているのかもしれません。じわじわと増えて来る感染者数にもじわじわと慣れてしまって来てるのかもしれません。
こうなったら一刻も早くワクチンの接種が待たれますね。2月には医療従事者→65歳以上の高齢者→基礎疾患のある人を優先に始まるようです。接種は副反応が怖くて打たないという人も多いようです、様子を見てからと。最初は私もそう思っていましたが、今は順番が来たら率先して受けようと思っています。感染するのも避けたいですが、それ以上に皆さんにうつす様なことになるのを避けたい。既に欧米で接種が始まっていますし、日本で始まる頃には安全性もおおかた判明しているでしょう。それにしても基礎疾患に肥満(つまりデブ、失礼!)が含まれていますね。日本でも肥満が立派な病気と認定されたってことです。俺は違うよって思ってらっしゃる皆さん、役所から接種の案内がきたらそーゆーことですよ。
このページの先頭へ
2020年11月27日(金)
気のゆるみ
10月に入ってからお客様がだいぶ戻られて正直ほっとしていました。これからはwithCORONA。自身の体調管理に気を配って、またなによりもお店の感染対策をしっかりやっていこうと思った矢先でした。それなのに再度の営業時間短縮要請、残念ですがここ最近の感染者急増を考えると致し方ないでしょうか。
それにしても感染者数が500名とか重傷者数の増加と聞いても、以前に比べるとどっか緊張感の欠如を感じます。欧米の惨状をニュースで毎日見ているとまだまだ日本は大丈夫、あそこまでにはならないだろうと考えてしまいます。長いwithコロナ生活で体感的にどういう状況にあったら危ないとか、例えば若い人が大声で話している混雑した居酒屋はまずいとか、そういう事が身に付いて分かってきているからではないでしょうか。ウィルスに対する漠然とした恐怖は以前からするとだいぶ少なくなっているような気がします。
一方でマスクを付け忘れたまま外出するとか、慣れによる失敗も最近は増えています。大慌てで片付けてお店を出て、マスクを忘れたまま電車に乗ったりとか。予備のマスクは必須です。それでも他人のnoマスクにはつい神経質になる。つい最近の出来事。
新橋からほぼ終電時間に山手線に駆け込みやれやれと座ったら、次の駅で若いカップルが隣に座ってきました。横目にちらっと、なんと二人ともマスクしてません。注意しようか、んーまあいいか大人しくしてりゃなんて思った矢先。なんとお二人ちゃん猛烈な勢いで喋り始めたのです。あーでもないこーでもない、どうでもいいような話ばかり。さすがに怒りmax、いつもの悪いクセ黙ってられません。隣の女子に向かって
「あのさ、話すのはイイけどマスクはしてよ。」
「あっあーはいっ」すぐにマスクを着用。
やれやれこれで一件落着かと思ったら、一つ隣のガタイのいい兄貴がチッ!と。面白くなかったのか今度はさっき以上の大声で喋り始めました。しかも彼女に覆いかぶさるようにつまり私くしめを向いて。まいったなあ。ほどなくぷっつーん!!
「おい君っ!だからマスクしなよって言ってるんだよ」
「なんだとーおいっ親父っ、ふざけんなよ。」
掴みかからんばかりの勢い。あーやっちゃたねえ、でもこういう状況じつは初めてではありません。ここは落ち着いて正論を相手に説くのみです、しかも相手をこれ以上刺激しないように冷静に低いトーンで。仮に殴られても(それはいや~ん)絶対にこちらは手を出さない。喧嘩両成敗にはしない、なにかあったら後々一方的に悪くなるのは相手です。
「マスクしていないのを注意しただけだよ、言い方が悪かったら申し訳ないけど喧嘩腰になる話じゃないよ。」
「おめーに言われる筋合いはねーよ」
兄貴の興奮は増すばかり、状況最悪。次の駅で降りろみたいな話になりかけたその時、
「そうだマスクつけろよ」
「大声で騒いで迷惑なんだよ」
「静かにしろよ」
って向かいのシートのサラリーマン数人から矢継ぎ早の助け船。さすがに虚を突かれた兄いはバツが悪くなったのか、彼女をひったくるようにして次の駅で降りて行きました。ありがとう見知らぬリーマンの方々、泪がでるくらい嬉しかったです。下手をすると巻き添えになるかもしれないのに、危険を顧みずよくぞ助けて頂きました。感謝!それにしても危なかった。いつか袋叩きに遭うねあたしゃ。
このページの先頭へ
2020年7月25日(土)
45才未満のお客様入店制限について
「お知らせ」のページに詳しくご案内致しましたが、45才未満の方のご入店を当面の間お断りさせて頂くことにしました。新宿のゲイバーの数店ではコロナ感染者の来店で休業していますし、保健所の指導も入っているようです。新橋のゲイバーでも新宿との交流のある20~40代の中心の若い店で休業しているところもあり、やはり危機感を感じます。当店はご年配の方が多く出控えていらっしゃる方も少なくないのですが、やはりお酒を楽しみたい・カラオケを歌いたいとお店の状況をお問合せ頂くことも多くなりました。当店の規模では出来る対策も限られており、納得して頂けるような万全な対策をご案内できないもどかしさを感じます。しばらくは東京都の感染者が300人前後という数字が続く事も予想されます。この状況の中でもなんとか常連のお客様がお越しいただけるような状況を作りたいと、今回の年齢制限に至りました。無自覚・無症状の多い若年層と罹患すると深刻化する高齢層との交流をしばらくの間避けるためです。ただ既に常連の45才未満のお客様には従来通りご来店頂くつもりです。今回のご案内は主に新規のご来店者への案内です。店内にご案内を掲示致しますが、その点はお含みおき下さい。「そこまでするんだったらお店休業したら」「45才の根拠っていったいなんなの?」とかいろいろご意見もでてくるでしょうが、私なりの考えで線引き・判断致しました。どうかご容赦頂けますようお願いします。
・・・・・・・・・・・・
最近自分自身でも日常生活で気のゆるみを感じます、マスクしないで家を出て慌てて取りに帰ったりと。つい先日も電車で隣りに若いリーマンが座って来て、よく見たらマスクをしていません。よりにもよってなんで俺の隣なんだよって怒りが込みあげてきて、注意しようした矢先にナントッ!自分自身がマスクしてないのに気付いて、よかったあ間一髪逆襲喰らって恥かくところでした。大いに反省しました。あらためてお店での対策にも緊張感をもって営業したいと、身が引き締まる思いです。
このページの先頭へ
2020年6月29日(月)
あっという間に1か月
コロナ髭もすっかり落ち着いて、先週にはノンケのテニスクラブでもお披露目。その前の週ではマスクで隠してプレイ、さすがに息苦しかった。で皆んな「よく似合ってるよ、セクシーだよ。」って意外と好評。真に受けて気分上々。お店再開時には剃るつもりでしたが、しばらくこのままにしておこうかと。剃るのはいつでもできますからね。もっともNさんには不評で、みっともないから早く剃りなさいって言われてます。もう6月、お店再開から1か月。出控えていらした皆さんも少しづつ戻られて来ています。お待ちしてますよ^^
  ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆彡
「龍っちゃん、なにがあっても俺たちゃずっと友達だけんね。」中学高校と一緒だった栗崎君。誘われて開業医だった彼の実家に、夏休み中ずっと一緒に過ごしたこともありました。あれから40数年、近頃なぜか彼のことを思い出すようになりました。元気だろうか。久々に卒業アルバムを開いてみると、あれっ栗崎君がいない。思い切って郷里に住んでる友達に電話すると「あいつは高校の途中で公立校に転校したとよ」「親父さんの後を継いだ病院に訪ねても、もう来ないで欲しい、あの学校とは関わりたくないって言ってるそうだよ。」って。どうした!何があった?高等部になると進路別に毎年クラス替えがあって、そう言えば記憶がはっきりしない。物凄く気になり始めて、そうだ一度連絡してみようか。手紙が良いのか、でもさりげなさを装う文面が思い付かず、散々迷ってしばらく何もしないままでした。でも帰省するにあたり、昂る気持ちを抑えられず。
「もしもし、わたくし学校の同期だったXXです、弟の還暦祝いで帰郷するので久々にお会いできればと思いまして。」
「・・・・」
「覚えていますか?」
「いえ、分かりません」
えっ!覚えていない!想定外の返答に動揺、言葉に詰まり後は一方的に喋って電話を切ってしまいました。やはり手紙にすればよかったか。受話器越しに聞こえて来る少しかすれたややぶっきらぼうな声は、昔のまま。すぐ照れ笑いする大柄な彼を思い出して懐かしさでいっぱいになりました。長年大切にしていた想い出の一頁が乱暴に破り取られたような、なんとも言えない悲しさが込み上げてきます。あいつに何があったのか。とにかくまた手紙を書いて電話の非礼を詫びておこう、その時にもう少し詳しく書けば思い出してくれるかもしれない。それともこれっきりにしておこうか。折りに触れひとり懐かしく思い出すのもいいだろう。ちょっとほろ苦い里帰りです。~8月3日羽田空港にて
~ゆっくりメルマガ198号2013年8月3日(土)

2020年6月29日追記
あれから結局なにもしないまま月日が過ぎ去ってしまいました。なぜ中途で公立に転校したのかも謎のまま。手紙を書く勇気も湧かず、もう切ないままの青春の想い出としてしまっておこうと。泊まりに行った夏休み。一緒に勉強して、午後には近くの小川を散歩したり。当時ビートルズの熱狂的ファンだっと僕のかき鳴らすギターと歌を大好きだって言ってくれた栗崎君。じゃれあった夏の日々をやっぱり懐かしんでしまいます。きっとイイ親父になっているだろうなあ。
このページの先頭へ
2020年6月23日(火)
まだまだ
19()より閉店時間を10時から11時に延長しました。お客様の来店はまだまだ、密の空間に慎重になられているという事でしょうか。ご来店時の手指の消毒・窓の開放・二つある換気扇の稼働、それにカラオケ歌唱時のマスク着用のお願いなど徹底するよう努めています。少しづつでも来店して下さる方が増えていけばいいなあと切に願っています。皆様のお越しを心待ちにしています。
  ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆彡
つい先日の某雑誌に「体当たり男」の記事が載っていました。混雑する駅の構内などで女性だけを狙って次々と体当たりを繰り返すそうです。40代半ば以上の男性が多いとか。フラストレーションを自身よりも弱い相手にぶつける暴走中年と言ったところでしょうか。
そういえば・・・。
昨年の秋頃、まさにこの被害に遭って。お店に入る前に桜田公園横のお菓子屋でおつまみ用の乾きものを購入。桜田公園に入ってまもなく突然、バーーンっとぶつかられて。レジ袋は空を切って中身が散乱。「なにするんだよっ!」って振り向いた時にはすでに雑踏の中。公園の入口には逆Uの字型の鉄パイプの柵が幾つかあり、その間を通り抜けようと新橋駅に向かう人が集中します。急いでいたのかもしれないとその時は思っていました。でも。それから3日後、またバッーーンと。細身の身長180cmくらい、無表情、不気味な眼光をメガネ越しに感じます。今度は明らかにわざと体当たりしたと分かりました。人混みの中から急に現れて、レジ袋を足蹴り。同時に肩にも体当たりを喰らわせて、足早に消えていく。それから1か月後、すっかり忘れた頃にまたバッーンと。今度は散乱したお菓子はそのままに追いかけましたが、逃げられてしまいました。悔しい、なんでこんな目に遭うんだろう。ぶつかられた事そのものよりも、自分がターゲットにされた事への悔しさがいっぱいで腹立たしさが収まりません。
そして運命の日、体当たり事件を忘れかけていた2ヶ月後のすっかり冬らしくなった寒さ厳しいその日。両手にレジ袋を提げてヨタヨタと公園を横切ろうとしていました。突然、人影から現れて猛スピードで体当たり、バーッン!「んぐーーーーっ!!」悶絶の低いうなり声、地面に膝を抱えて苦痛に顔を歪めているあの細身の体当たり男。「あっ、だっ大丈夫ですか」と思わず言い掛けたところを、中年の勤め帰りのご婦人に遮られて「あなた警察に電話するわよ、ほんとに危ないのよ。うちの会社の娘(こ)もやられたの。」男は苦痛に顔を歪めて、びっこを引きながら走り去って行きました。
その日はお菓子と片方のレジ袋には2リットルの烏龍茶のペットボトルを2本。体当たり男、それに足蹴りを思い切り喰らわしたものですから、脛を酷く打撲した訳です。散らばったお菓子をそのご婦人と拾い集めながら、復讐したような気分に妙な高揚感と可笑しさが込み上げて来て、すっかり気持ちが晴れました。その後、なぜかあの体当たり男を見掛けなくなりました。

このページの先頭へ
2020年5月29日(金)
大丈夫かあ!?
今週水・木曜と本日29()、お店の開店準備に出掛けました。昼過ぎに爽やかな風吹き渡る遠い空を眺めていたら、南へたなびく飛行機雲。ブルーインパルスだそうです。医療従事者への敬意と感謝を届ける為の飛行だったそうです。美しい。なんとも気分のいい一日のスタート。
この三日間、積年気になっていた汚れの清掃に。始めたら止まらなくなって、今日もあー疲れたあ。これも久々の開店営業前のウォームアップだと思って、ただひたすら励みました。そもそも重い腰が上がらないタイプ、汚れを見ても見なかった事にするのが得意技。けれどいざ始めると寝食忘れて気が済むまでやる、我ながら面倒な性質。と言う訳で今日も3時にお店に入って、終わったのが10時半過ぎ。腹減ったよーん。空いてるかなあ、どこで食べよう?あれっ?どこの店も超満員。ガーン!角のアイリッシュバーも満席、食べたかった札幌味噌ラーメンも満席。えっまだ休業要請緩和のステップ2になったばかり、確か閉店が10時じゃ。桜田公園も車座で酒汲み交わす若い人でいっぱい。金曜とは云えど大丈夫かよう。外に張り出した屋外の席で、どこか座れるかなと独りごちていたら、「お兄さん飲みに行こッ、3密予防バッチリよ」ってもう中華のお姉さん復活してました。っていうかアンタそれこそ3蜜の極みじゃろうが。ほんと大丈夫なのか、いくらなんでもこれじゃ第二波が来るのは必然のような気がします。もう巣ごもり生活は二度と嫌っ!それにしてもリベンジ消費の始まりか、んっ!なんだか素敵な響き。あっイイっイイーーッ、そのリベンジゆっくりで晴らしてえ!!

このページの先頭へ
2020年5月21日(木)
Web飲み会3回目やります
本日の政府発表でも東京の緊急事態宣言は解除されず、予想していたとは言えやはりショックです。時間短縮で明日金曜の開店も考えましたが、これも何か恐る恐る感・もやもや感否めず、それ以上にこの状況を押して開店するのはやはり気が引けます。ここまで来たらあと少し、5月いっぱいは自粛することにします。皆さん、もう少し頑張りましょう。
という事で第3回Web飲み会を開催致します。
日時:5/23(土)20:00~適時(前回はなんと23:30)
ノンアルコールでももちろん大丈夫、皆さんのご参加お待ちしています。前回のように入れ代わり立ち代わりで結構ですよ。
<ご案内>
skypeで「ゆっくり龍」を検索して下さい。幾つか候補が出ますが、ゆっくりのlogoが表示されてるものをリクエスト(画面上の:連絡する)して下さい。登録をさせて頂きます、またその際にはお名前(ニックネームでも)を必ず明記して下さい。お名前の明記のない場合は承認致しません、外部者の入室を避ける為です。

  ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆彡

『懐かしい過去のメルマガ:第167号2010年9月13日
「カンバッーク!」「 もうちょっと居れば」悲痛な叫 びを振り切り、来た時とおんな じ馬鹿でかい荷物を抱えてヨタ ヨタとその親父は去って行ってしまっ たのです。40日の長逗留、自宅のリフォームで妻と娘はウィークリーマンションに、で本人は行くところがなく「しばらくそっちに行くから」の一言で拙宅に居候を決め込んだ訳です。何ひ とつしないオッサンに奥女中の ように仕えた私くし。正直言っ て辛かったわー。早朝の食事の 支度、「バターくらい自分で塗 らんかいッ!」。「あー靴汚れちゃってるう!」「ズボンしわ寄っちゃてるう!」洗濯物も倍、 アイロン掛けから靴磨き。なの にもう敷かない布団を片付けてしまったら、 部屋がなにやらもぬけの殻。うん?なん だ?妙なこの寂漠感は。明日か らは早起きしないで済むのに、 気ままなお気楽生活がまた始ま るのに。「地獄の研修日間」が 終わった後のような感極まれる 達成感とそして喪失感。先に寝 ているオッチャンのどてっ腹に 、立ち仕事で疲れた足をぶにゅ っと載せる心地よさ。苦しみと 引き換えに得たものも少なくな かったのでございます。しかし まあ、後にも先にもこんなに長 く一緒に生活するなんて事ない でしょう。秋の気配と共に短く も美しく燃えた同棲生活も終わ りを告げたのでした。完

このページの先頭へ
2020年5月19日(火)
そろそろ開店かあ?
東京の感染者が日に日に少なくなってきています、緊急事態発令の解除も目前でしょうか。21(木)に宣言の再見直しがされるようです、これによってゆっくりの開業日を検討したいと思います。先日の第2回WEB飲み会では、翌日22(金)に開けなさーいというご意見も多く、それもありかなあと。さすがにフルタイム営業とはいかないでしょうし、カラオケも衛生面からすると難しそうですが。まあとにかく、明後日の発表内容次第でしょう。そもそも宣言内容の緩和があったとしても、バーetc3密空間の業種は外れそうな気がします。
ところで先日のWeb飲み会は9人の方がいらっしゃいました、前回にも増して楽しかったです。初対面の方どうし、ゆっくりでの再会を約束したりけっこう盛り上がりました。3時間半、あっと言う間に時間が過ぎ、すっかり酔っぱらってしまいました。お酒は酌み交わすもの、やはりカウンターの中ではなくて外で呑むのが一番とつくづく思いました。
  ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆彡

『懐かしい過去のメルマガ:第195号2012年8月17日』
ここんところの暑さといったら、全く参ってしまいます。高齢の方も多い当店のお客様にも被害が及ばないかとても心配(いえいえアンタもねって、はいはーい)。そのせいかどうかやたらと悪夢を見ます。それにしても、ここ最近の尖閣も竹島問題もこれほどはらわたが煮えくり返った事がありません。憂さ晴らしに散財してみるか!十数年ぶりに、昔行き付けの銀座のメンズショップへ。「龍様、お久し振りです。ぜんぜんお変わりない、嬉しいっ!」今や店長になった立花女史、朱色の鼈甲の眼鏡に短く撫で付けたショートヘアは相変わらず。それからもう60半ばになっても頑張っている中野さん、すっかりロマンスグレーになった頭と綺麗に整えられたけ口髭。麻のスーツもさすが、年を取ったらこうもありたいもんだと。「如何ですか、綺麗でしょう。きっとお似合いですよ」、さらりと置かれたサマーセーター。薄いブルー地に仄かなピンクのVネックライン、ショーケースの薄明かり越しに鈍い光沢を放っています。「頂こうかしらん」って言うかさっきから中野さん何してんのっ!息が掛かるくらいの背後から私の大事な辺りにさっと何度も手を廻して。いやん!「あのぅー、先程から龍様の鼻水がそのぅー12万円のセーターに掛かりそうになって。」、そういや夏風邪引いてたな。って言うか12万円ッ!風邪気味を言い訳にしてあたふたとお店を後にしました。あばよっ、今やこの身分。もう二度と逢うことはないぜ!角を曲がったコンビニの前にトラック。「龍ちゃんだろ!」、突然大声で呼び止められて、振り返ると初恋の薫じゃないか。太い二の腕、人なつっこい笑顔、昔とちっとも変わっていない。「ずっと探してたんだぜ龍ちゃんッ」。車から飛び降りて駆け寄って来る薫、浅黒く日焼けした顔に爽やかな笑顔。その薫の頭上に突然トラックの荷物が、「あっ危ない!」。
いきなりバタンと外からトラックの止まる大きな物音がして目が覚めました。「なんだ夢か・・・・」汗びっしょり、薫って誰ッ?今日も目覚めの悪い夢に起こされています。疲れてるのかなー、何処か気晴らしに行こうか。蓼科の別荘にお誘いを受けたけれど、無性に海が見たい。たゆたう波を一日中眺めていたい。伊豆の温泉宿もいいなあ。
このページの先頭へ
2020年5月14日(木)
   第二回Web飲み会のお知らせ
  5月16日(土)20:00~気が済むまで

先日の第一回の飲み会、ご案内が直前で参加者は少数でしたが楽しかったですねえ。酔うにつれ、なんだか飲み屋で話をしているような気分になりました、不思議。ただ初回という事もあってスカイプの会議モードの操作に手こずりました。参加される方は事前に承認リクエストして頂くともっとスムーズに行けると思います。
skypeで「ゆっくり龍」を検索して下さい。幾つか候補が出ますがゆっくりのlogoが表示されてるものを、リクエスト(画面上の:連絡する)して下さい。登録をさせて頂きます、またその際にはお名前(ニックネームでも)を必ず明記して下さい。名前の明記のない場合は承認致しません、外部者の入室を避ける為です。
5月14日(木)日記
昨日、床屋のついでにお店の空気入れ替えに。日がな一日家に籠ってコロナのニュースばかりを見てると、外に出るのが怖くなるような感覚に。出掛ける時も、消毒薬と除菌シートで万全態勢です。それでも街に出掛けると、多くの人が行き交っています。ランチに入った居酒屋も勤めの人々が語らいながら食事をしていて、一瞬コロナの事を忘れてしまいました。そりゃそうですよね、会社に行かなければならない人も多い訳ですからね。引き籠り生活をしている我が身、いつしか世間の皆さまと感覚のズレが起きているようです。早くお店を再開しないと。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『懐かしい過去のメルマガ:第119号2009年6月15日』

「はい110番です、事故ですか 事件ですか?」「あのー、70歳 くらいの女の方が車道の端でうずくまってらっしゃって ・・」。先週、仕事が終わって 駅からの帰り道。ひと気のない 商店街を歩いていると、道路に四つん這いでのろのろ とうごめく人影。近くまで行く と身内らしい女性が見下 ろして激しい口調で叱り付けて います。「あんたッ分かってん の!」「笑ってんじゃないよッ 、えっえっ!」。夜中の1時過 ぎ、薄暗がりのその異様な光景 。思わず声を掛けようと近付き ましたが、その40前後の娘とお ぼしき小太りの女性の何か狂気を孕んだ 様子に気圧されて、通り過ぎてし まいました。しばらく遠目に様 子を窺っていると、Nさんから 定時のお疲れコール。「 ダメだ、危ない。絶対何かある よ、早くそこを離れなさい!」心配気に叱り飛 ばされたものの、その場を立ち 去りがたく迷っていると、程な くその娘は大声で毒づきながら立ち去 ってしまいました。一人残されたお婆さん。えっえっー!なんなのだこの状況は!深夜に一人、路上の片隅に四つん這いで動けない老婆一人。どうしよう !!車にでも轢かれたら。いつの間にか浮浪者が近寄ったりしていて気が気でありません。パンタロンを 穿いたその品の良いお婆さんを おぶって連れ帰ることも考えま したが、Nさんの言う通り面倒な事態も考えて警 察に通報する事にしました。5 分も経たない内にパトカーとチ ャリの巡査4人が駆け付けまし た。それ を見届けて名乗らず帰路についたものの 、あれで良かったのだろうか。パトカーなんかに保護されて、 あとで家族に酷くなじられたり しないだろうかと心配になりま した。あの年齢の女性を見かけ ると、ろくに親孝行しなかった 亡き母を思い出していつも切な くなります。目が合った時の顔が焼き付いてしまいました。寂し気な、けれど助けをすがるような様子も見えず、どこかすべてを諦念したような表情。怒声を上げる娘をじっと見上げながら、それでも決して責める様子がないお婆さんを想い、訳もなく哀しくて切なくてやるせない帰り道でした。

このページの先頭へ
2020年5月9日(土)
Web飲み会のご案内
突然ですがWEB飲み会を開催します。開催とはちょっと大袈裟ですが、スカイプ上にゆっくりのアカウントを設けましたので、日時を決めて皆さんとお話でもしようかと。
skypeで「ゆっくり龍」を検索して下さい。幾つか候補が出ますがゆっくりのlogoが表示されてるものを、リクエスト(画面上の:連絡する)して下さい。登録をさせて頂きます、またその際にはお名前(ニックネームでも)を必ず明記して下さい。お名前の明記のない場合は承認致しません、外部者の入室を避ける為です。
さっそくですが本日5/9(土)夜9時からオープンします。終了時間は決めていませんが皆さん(私も含めて)適当に出たり入ったりでイイかなと思っています。グループ会話は初めてで登録など不手際があるかもしれませんが、よろしくお願いします。ちょっとこの無精ひげを晒すのは抵抗がありますが(マスクをするか)、皆さんのご来店!?楽しみにしています。

『懐かしい過去のメルマガ:64号2008年3月31日版』

      
「恐るべき子供たち」
木曜、桜の花を撮りに朝早く出 掛けたので、昼少し前にちょっとひと 眠り。うとうとしていたら「ピ ンポーン」、エントランスホールからじゃなく部屋の玄関先、しつこいNHKの集金?寝ぼけまなこでドアを開けると、あれっ!?誰 もいません。やな予感!ドアを閉めようとした矢先、すぐ前にあるエレベータが下の階から上に通過していきます、中には笑い声を上げながらふざけあっている見慣れない子供3人。悪戯かー、何年か前にも そんな事があって捕まえたらこれが高校生、「いい年してなにやってんだよ」って学生証を確認して無罪放免。またか!ピンポンダッシュ、ここ最近やたら多い。「んなろー!絶対許さんッ」、とっさにサンダルを突っかけて両側にあるうちの東階段へダッシュ。いっイナイッ、あきらめて戻りかけたところに反対側の西階段を降りていくホシ( お子ちゃま達)。「こらっ待てーっ!」、待たないよなー、そっと後ろから不意 打ちを掛けりゃよかった。「うわーーーっ」嬌声をあげて逃げて行くお子ちゃま達、脱げそうなサンダルに前のめりになりながらやっとマンションの表へたどり着くと、なんとさっきのお子ちゃま達が平静な様子で立ち話をしているじゃありませんか。「このやろーお前らイイ加減にしろよッ」「えっ?なんの事ですか?僕たちさっきからここでお話していたんですけど。」「??」「そういや、さっき長い髪の女の人があっちに逃げて行きましたよ。」よく見りゃまだ小学2~3年生ってとこ、一瞬勘違いかと思ったけれど、うつむいてた別の子が体をぶるぶる震わせているのをあたしゃ見逃さなかったね。「嘘つけっ!正直に言えっ、お前たちだろ」、震えてた子が「はっはいっ、すみません。もう二度としません」。やっぱり。頭を軽く小突いて名前を聞いて無罪放免。裏口階段に戻りかけるとさっき堂々と嘘ついてた主犯格のお子ちゃまが後ろからついて来ます、???、階段の上がり口に落ちてる片方の運動靴。んーーっ!?こいつ片足脱げたまんまでさっきのあの演技をしてたんだ。用意周到の嘘といい空恐ろしいものを感じました、恐るべし。その二日前に真上の部屋で空き巣が入ったらしいということが分かって、もしかしたらあの名演技のお子ちゃま達が?って真剣に疑っちゃいました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このメルマガからちょうど8年、あの子供達どうしているんでしょう。大学生でしょうかそれとも社会人?名演技で嘘をついてたあの子、オレオレ詐欺なんかやってないでしょうね。体をぶるぶる震わせて俯いてたあの子もどんな大人になっているんでしょうね。このマンションに住んで30年、周りの子供達がどんどん大人になって変わっていく。結婚して子供が出来たり。変わらないのは自分だけ。いやいや変わったよ、すっかり爺様
の影が忍び寄ってます。あはー!
このページの先頭へ
2020年5月6日(水)
皆さんに会いたーいッ
久々の書込み、この1週間はほぼ何もしないまま過ぎてしまいました。緊急事態宣言の延長が明白になるにつれ、テンションが落ちてしまってホームページの更新もしないまま。こんな自堕落な自分に腹は立つものの、かと言ってやる気もなし。ストレスだけが溜まってしまって。予想はしていたものの、こういう難局に弱いのは昔から。楽観的(お気楽?)なのはイイけれど、いざこういう事態に直面すると物凄く弱い。こんな時はあれこれ考えずに寝ちゃう。昔から一大事が起こると寝ます。寝てる間は考えなくていいから(はい、現実逃避です)。それに思い詰めると、ひどく眠たくなる。そして目覚めると元の木阿弥。でも、そうこうやり過ごしている内になぜか問題が解決してきたのです、これ迄不思議と。という訳でこの1週間はただひたすら食べては寝ての怠惰な生活でした。体重が3kgも増え、顔も3週間剃らないでいたらラウンド髭になってしまいました。Nさんが伸ばし始めた時は「だらしない、全然似合ってないよ」ってなじったのに、今は鏡を見る度に釘付け^^。まあある種の変身願望ですな、自分じゃないみたい。床屋のお兄ちゃんもたまには肌を休ませたほうがイイですよって言ってるし(髭を剃ると肌の回復に3日は掛かるそうです)、まあいいか。こうなったらゲン担ぎでお店再開まで伸ばしてみますか。
それにしても皆さんにお会いできないのが寂しい。お顔を見たい、話しをしたい。いろいろ想いを巡らせていましたら、最近流行りのWeb飲み会なるのも面白いかなと考えました。あれ実際はどうやってやってるんでしょうね、スカイプとかでしょうか。日時を決めてやるのもイイかもですね。ちょっと考えてみますか。どうも外に出て人に会う事が少なくなって、身だしなみを構わなくなっています。Web上でも多少は身綺麗にしようという気持ちになるでしょうかね。
このページの先頭へ
2020年4月28日(火)
トラウマ
今日の夕方、上野のなおきちさんからLINEが入り、5月6日迄の営業自粛を待たず閉店するとの事。オープンされてからまだ3年経っていないと思います。常連さんも掴んでこれからと言う時だったでしょうから、マスターもさぞや無念だと思います。5/6日以降の先の見通しが立たず、このまま営業するよりは閉店した方がとの判断のようです。やはりショック。自宅で籠ってると、ついついマイナス思考になることも、一瞬このような事態が頭をかすめる事があります。先の見えない不安ですね。でもまさか、こんな身近に起きてしまうとは思いも掛けませんでした。本当に残念。
居ても立ってもいられない気持ちです、急にお店が見たくなってしまいました。明日、点検に新橋に出掛けるつもりです。そういえば今朝のニュースで、ネズミが大量に外に出回っているって言ってました。映像では飲み屋街の路地を縦横無尽に走り回る大型のねずみの群れ、人が通り掛かっても逃げる様子もなくゴミ袋にたかっています。営業してる店がなくなって、食料を求めて外を駆けずり回っているようです。ちょっと心配になってきました。ネズミにはトラウマが。
もう30数年前東京に転勤で越してきた時、木造モルタルのアパートに数年住んでいました。ある頃からなんとも不快な異臭が漂い始めました。部屋中くまなく調べましたが、その鼻を突く腐敗臭の原因が突き止められません。異臭は酷くなるばかり、引っ越しも考え始めた初冬のある日、押入れから冬布団を引っ張りだすと。「ふぎゃーー!!(ここは男っぽい悲鳴です)」なんと押入れの壁の穴にネズミの上半身がどろり。それも小型の猫くらいはありそうな大きさのが頭を垂れています。思わずばちんとふすまを閉めて。それからの何日間はどうしていいのか半狂乱。ふすまを開けるのも怖いし、かと言ってこのまま異臭と一緒にご臨終のねずみ様を放っておく訳にもいかず、苦悶の日々でした。押入れの奥の壁に開いた穴は直径せいぜい4~5センチ。その穴を通り抜けようと、頭はなんとか潜り抜けたものの胴体が抜けきらず、そのままご臨終と相成ったのか。壁穴にちょうど体半分二つ折り宙ぶらりん、もがいた挙句に力尽きたんでしょう。穴を拡げて引き出すか、それともこのままイチかバチか掴んで無理やり引き出すか。でも途中で体が千切れたらどうしよう、うわーーーーーっ!。
私、こうは見えても追いつめられると度胸が据わる男らしい性格です。数日後、意を決して敢行しました。押入れの穴を拡げず引っ張り出すっ。軍手をして懐中電灯で照らしながら・・・・・。やっぱり無理っ、見るだけでも怖いのに頭を掴むなんて。ぐったりした上半身を掴むとぐにゅと柔らかい、きゃーーー(ここは女っぽい悲鳴です)。それから数時間、昔から常人にはないような身の周りに起こる不幸の数々を恨んで、それでも強く生きていこうと頓珍漢な勇気を奮って再決意。再挑戦。少しずつ少しずつよーーーっ、ずぶずぶずぶと柔らかな体を引き出していく時の得も知れない手のひらの感触と恐怖。最後の股関節あたりでパタと動かなくなりました。うりゃーー、こっち半分向こう半分に千切れ落ちようと知ったことか。ぐいっ、ずるっと全身が引き出てきました。畳に転がったその体の大きいこと。しばらくは放心状態。翌日生ごみの日に、丁寧に幾重にも紙袋とビニールで包み、無事出棺致しました。それにしても凄い経験でしょ。


このページの先頭へ
2020年4月24日(金)
蓼食う虫も好き好き
いよいよ都の休業協力金の申請が始まりました。気が急いてしまって、なんせ2月3月の大幅減収に加え4月は全くの無収入。一刻も早い申込みと焦るものの、けれどこういうのが苦手で、からきし駄目。Nさんに泣きついて書類を揃えました、確定申告もしかりこういう時にホント助かるう。他のお店のマスター、特にご年配の方々がちゃんと出来ているのか心配。ついお顔が浮かんでしまいました。
提出書類の中で「専門家による事前確認」が必要とあり、朝一で青色申告会に行って来ました。始業15分前に着いて中を窺っていたら、「何でしょうか?」少し疲れた無表情な顔。こういう時ってやはり緊張します。
「あのー・・・」
「あっ、協力金ですか?中に入ってお待ちください」
「お約束、来週月曜9時になってますよ。」
やや困惑気味の担当は受付を始めてくれました。緊張して縋る気持ちの私、またかとやや食傷気味そうな担当。それでも淡々とけれど着実にチェックをしてくれました。いつの間にかもう一人来てて、「もうアタシぜんぜん分かんなくてさあ、これちょっと手伝ってよう。」居酒屋の女将さんらしいかなり老齢のご婦人。臆することなく世の中怖いもんなしの風情、一度でいいからあんな度胸があったらとつくづく思う。担当ちゃん、ちらと横目で見ながら
「昨日からああいう方も多くて、そもそも協力金の対象になっていない方もあるんですよ。」
「大変ですよね、これからもっといらっしゃるでしょうからね。」
んっ!!よく見ると(それまで緊張してちゃんと見てなかった)やや困惑気味の笑顔がカワイイじゃん。年の頃は50前後か、メガネややぷっくり。豊田さんて言うんだ。傍若無人気味な女将ちゃんのお陰で、やり取りも和んで無事手続完了。都税事務所に行って申請完了しました。ほっ!!取り敢えずひと安心。豊田ちゃんありがとう。
豊田と言えば最近のTOYOTAのCM、豊田章男社長と香川照之の出てるやつ。なかなかイイですなあ。現役のラリードライバーでもある社長がぐいぐいとロードを攻めながら、香川のインタビューに答える、。スーツ姿も颯爽としていて、それに話しぶりがなんとも人間臭い。生気潑溂としている。これまでに持っていたイメージと真逆、あまり好きではなかったのですがすっかりファンになってしまいました。演出もあるでしょうが、トヨタイムズのホームページを見てみると、あながちそうでもないと思いました。素の人となりを上手にCMにしてるんだなと思います。このCM、確か賞を貰ってましたよね。
容姿がタイプでなくても、その人の持っている知性や資質に強く惹かれることはよくありますよね。もともとは面食いのわたくし、今ある結果はほぼそういう事であります。あはっ!!

(トヨタイムズCM
)
https://www.youtube.com/watch?v=WgRyF7vT_YE
(豊田社長×香川編集長 車中ロングインタビュー2020)

このページの先頭へ
2020年4月20日(月)
ちゃんと払ってますう?
ふだん家の黒電話に掛かってくるのは勧誘セールスがほとんど、基本留守電にしています。大事な用件ならメッセージ残してくれますからね。しかも一度電話に出ると、相手に有効な電話番号と認識されてその後もしつこい。どうしても気になったら、ネットで電話番号を入力すると迷惑情報がすぐ出てくる。
「東京電力の料金プランの案内と言ってきた。しきりに年齢を聞いてくるので御社名は?と尋ねると、じゃあいいです、と切られた。」
「一日に三度も。22時近くでもかけてくる。しかも出ると切れる。」
「買取業者を名乗ってました。しつこくあの手この手で売ってくれませんかと・・・」
一方で訪問販売はほぼ皆無でこれは助かってるのですが、今年の2月まではインターホンの音にはナーバスになってました。お恥ずかしい話、NHKの視聴料を払ったことがないのです。宅配もけっこう利用するので待ってる時に来られと、つい間違って入れることに。最初はNHKは見ないとか(ホントはNHKがほとんど)、税徴収にする方が公平だとか、なんだか屁理屈みたいなこと言って押し返していました。最近では私は私じゃありません作戦を。
「ご本人様ですね?」
「えっ?(あっしまったNHKかあ!)」
「視聴料お支払いされてませんよね。」
「テレビは基本見てないみたいです。」
「手続書類です、印鑑もお願いします。」結構強引な彼。
「はい、本人に渡しておきます。」
「はっ?ご本人ですよね、さっきそうだと。」
「いえ留守を預かってるものです、本人ほほとんど居なくて・・・」
訝しげに執拗な彼を強引に押し返して、やれやれ。安堵感と妙な罪悪感が入り混じって実に気分が悪い。日曜の夜8時過ぎでもピンポーンとやって来るので、夜もおちおち寛げない。灯りが漏れないようにカーテン閉めたりして、なんのこっちゃ。特にここ数年の攻撃は激しくて、こんな日々がもうずっと続いていたのです。
そんなある日、ポストにNHK様からの案内が。ネットで簡単に申し込めます、料金は来月分から支払も同様ですと。
「払おうか。こんな生活もうイヤっ。過去の罪(不払い)は赦してくれるのね。」
パソコンであっと言う間に手続完了、あーやっちゃったあ。
その日からなんと気分のよろしい事か、もう夜の訪問者に怯えることもなく、インターホンのモニターをガン見する必要もなくなったのです。こんな些細な事が、いつの間にかトラウマになっていたのでありますよ。皆さん、ちゃんと払ってますか。画面の左下のウザい案内もなくなってスッキリしますよ。それにしてもこんな事態になっちゃって、やっぱりもう少し後にすれば良かったでしょうか。
このページの先頭へ
2020年4月19日(日)
ご返信に感激
休業のご案内を差し上げてから、多数のご返信を頂きました。励ましのお言葉、本当に感激しました。ありがとうございます。約100名の方に、LINEとメールと、電話番号しか分からない方にはショートメールで送信。3時間近く掛かってしまいました。まず電話帳からお名前をピックアップして、どれで送るかを振り分け。送ったものの宛名不明で戻ってきたものは、再度違う方法でやり直したりと、けっこう大変な作業になりました。こういう時の為にもホームページは作っておくべきですね。アドレスを調べていると、皆さんのお顔が浮かんで来て切ない。早くお会いしたい、カラオケ聞きたーい。
それでも皆さんの近況をお知らせ頂いて、気分が晴れやかになりました。独房の寂しい囚人に励ましの手紙が届いた感じでしょうか。嬉しい!そうだ少し体動かそう!1週間ぶりにラケットを持って近くの自然公園までジョギング。はーーッ、10分も走れません。止まらず走り続けるって、けっこうキツいもんですね。公園内で素振りを始めて幾らも経たないうちに、管理のおじさんに注意されてしまいました。危険ですと。ジョギングは大丈夫ですがと。確かに走ってる人が多い、日曜ですからね。いつもなら、ムッと一言多い私くしですが、なんせ今日は気分がよろしい。それに係りのおじさんカワユイ。素直に従って、近くの空き地で小一時間体を動かしました。久々に汗をかいて爽快です。明日から夕食前の日課にしましょう。
このページの先頭へ
2020年4月18日(土)
超過密
新しい炊飯器、ピカピカに輝いてます、うーんなんかいい買い物したねえ。テーブルの上には、これも最近ShopJapanで買った電気圧力鍋クッキングプロが鎮座ましまして、とてもいい気分やる気満々です。でさっそく近くのスーパーライフに食材の買い出しに。土曜の夕方、売場はまあまあの人です。
「今日はステーキでも奮発するか

「だめだめ節約節約っ、こっちの韓国プルゴギセット350円で十分。」
「お米は譲れませんよ、魚沼産こしひかりでしょう。」
「だめだめ富山県産ミルキークイーンでぎりぎり」
「最近は買ってきてくれなくなった大好物のハーゲンダッツ(これが二人の愛情のバロメーター。喧嘩した後なんか、黙って大量にフリーザーに入れてくれてたのになあ。あの底打つゴロゴロっという入れる時の音がなんとも。)、久々に食べた―い。でも260円、まだまだ高い。セール迄がまんがまん。」
一家の生計を預かる主婦気分で、厳しい目利きで買い物を楽しみましたの。
レジに並ぼうと、ヌアッ!!!長打の列少なくとも20人以上は並んでます、しかもすべてのレジで。夕方と言えどこんな混雑は見たこともありません。それにどの買い物かごを見ても山盛り、カートの上下2段てんこ盛りの人も。これじゃどれだけ時間が掛かることやら。しかも人と人の間も狭いし家族連れも多い、超過密でしょう。連れ立っての買い物は避けてって小池ちゃん言ってましたよね。とても並んで待つ勇気も気力もなく、帰ることに。熟慮に熟慮を重ねて厳選した品々よ、さらば。30%割引の食材達よ、さらば。君は誰の手に渡るのか。元の棚に戻すこと15分、疲れた。今日は昨日の残りのビーフシチューにするか。これからは時間を考えて買い物にいかないと。しかし皆さんホントに3密って真剣に考えて行動してるんでしょうかねえ。
このページの先頭へ
2020年4月17日(金)
ストレス溜まってきたかあ
コロナ騒ぎで先延ばしにしてあった病院の予約、これ以上の変更も出来ず、いっそキャンセルかともずい分悩みました。弱い逆流性食道炎で少し咳き込むのが気になり、昨年末に胸のCT撮影をしました。異常はなかったのですが、念のために2回目の撮影を取る予定でした。ここのところ毎日耳に入ってくる院内感染のニュース、医療現場の緊迫した様子を見るにつけ恐怖心が沸き上がってきます。やはりキャンセルか、でもいつになるか分からない終息を待つのも嫌だなあと、直前までぐずぐず。しかし検査だし待合室で他の患者と隣り合せになることもないだろうと、意を決して行ってきました。
で拍子抜け、ガラーン。受付にも検査棟にもほとんど人影なし。ここは都内の某有名総合病院、入院患者への面会も禁止、静かなものでした。それでも緊張しながら自動受付機に診察券を入れてと、あれっハジかれてしまいます。もう一回、あれっなんで?受付カウンターに持っていくと、
「あのーこれっ、よその病院のカードですよ。」
「えっえっーー!」
「カード再発行します、手数料220円です。カードがないとお帰りの際に精算機使えません。」
「えっえっーー!ちょっと待って、カード失くした訳じゃないのに。」
「皆さんそうして頂いてます。」
カッチーンっ!!
言い方は丁寧だけど精算機みたいに冷たい言い方、見る間に自分の顔付が険しくなってくるのが分かります。その係りの女性の隣に座ってる若い受付嬢も、緊張を増してソワソワし始めました。
「家に帰ればあるのに精算機使う為だけに再発行しろっていうこと?」
「・・・・・・・」
「金額の多寡を言ってるんじゃないんですよ、あまりに不合理でしょ。忘れた私も確かに悪いんだけれど(そうアンタが悪いそもそも)。」
あまりの私の形相に恐れをなしてか、
「少々お待ちください、上の者に聞いてまいります。」
こんな時のバツの悪さ、言わなきゃよかった220円ぽっち。でも黙ってられない性分。これじゃ切れやすい老人そのものですな。
「お待たせしましたあ。本日はカード結構です、お持ちの予約表に印刷してあるバーコードを精算機にかざして下さい。」
なんだよ出来るんじゃんかよ、突っ込みをいれたくなるもこれ以上の面倒は起こしたくない。向こうも同じ、互いに作り笑顔を繕って、そそくさと病院を後にしました。やっぱりちょっとストレス溜まってますかね。
このページの先頭へ
2020年4月16日(木)
節約節約!

昨日は散髪の帰りにお店が気になって新橋に。夕方5時過ぎ烏森口辺りは閉店してる店が多く看板の明かりも寂しい感じでしたが、帰宅する通勤客でそれなりの人波でした(写真上)。まだまだ会社に行ってる人は多いんですね。ゆっくりの上階にあるスイーツは外看板は出してなくて、だけど二階の入口の灯りは通常通りに点いていました。扉に張り紙「今般の事情により営業自粛をしておりますが、詳細についてはお問合せ下さい。」んっ!んっ?ナニか表現が中途半端。これって表向きは休業だけれど、灯りにつられてやってきたお客様はいらっしゃいませって事ですかね。廊下を掃除してたら、寺島進似の店長が薄めに開けた扉からそーっと首だけ出して、辺りを窺ってました。やっぱりねえ。ここなんか休業協力金50万円貰っても全然立ち行かないでしょうからね。どこも大変ですよ。ほんと。ゆっくりもそんな事言ってる場合じゃないです、先行き真剣に考えないと。節約節約!そんな事思いながら、機関車前のヤマダ電機に炊飯ジャーを見に。凄い種類の多さ、値段もピンキリ。ネットで調べて評価の高かった象印の1万円台のものと固く決意していたのに、どうしても上位機種に目移りしてしまいます。いじいじと下位機種と上位機種のコーナーを何度も行ったり来たりしてるとすかさず若い店員さんに捕縛されてしまいました。店員さん相当に炊飯器に詳しくて、あっという間に一択の象印は消滅。それでも店員さんの説明に相槌を打ちながら、まだ頭の中では値段と節約の文字がチカチカと交錯。どうせならあっちの年輩の店員さんに説明受けたかったなあなんて、余計な思いがますます判断力を失わせて、ついに3万円台のを買ってしまいました。まっ上位機種とは言えないのですが、これから節約っていう事態にもろくも崩れ去るこの金銭感覚。自己嫌悪。唯一の救いは、支払いはほぼポイント全額で買えたことです。で今日早速お米を炊いて、いや旨いっ。お米が粒だってるう、こんなの初めてえ!それに甘い。さすがIH真空圧力厚鍋、しかも40時間保温。ほんとお気楽、またまた自己嫌悪。ここに三食完全自炊を宣言します。

このページの先頭へ
2020年4月15日(水)
4日ぶりの外出です

12(日)からもう4日間も巣ごもり状態、一歩も外に出ず食事も全て自炊。飽きてきたところで今日は久々に散髪に行ってきます。少し気晴らしができるでしょうか。頭を刈ってもらうと塞ぎこんでた気分までスッキリするから不思議。2週間ごとに行っているので、小池ちゃんが理髪店も休業要請にしたらどうしようかと心配してました。30年通っているこの床屋は完全予約制で店内はいつも一人。私より少し下のお兄ちゃんとたまにやって来る近所のおじちゃんと世間話をするのも楽しみ。地元の職人さんなのでとにかく話がおもしろい、寅さんの世界に迷い込んだような感じです。ここは両国も近く、喋り方を含めて江戸っ子ってこういう人達なんだなあって初めて実感した所です。入店するとすぐに消毒液で丹念に手洗いさせられます、まあ安全でしょう。帰りにアキバのヨドバシに行って炊飯器を買ってこようかな。ずっとガスコンロの炊飯機能で炊いていましたが、毎日自炊になってからは保温が効かず困っていました。ネットで調べたら値段はピンキリ、高いのはなんと10万円。ちょっと無理でしょう。コロナの前だと平気で買っていたかもしれませんが、さすがに今は節約節約。2万円くらいのにしようかと。どなたかお薦めの機種があったら教えて下さい。そいじゃ、行ってきまーす。

このページの先頭へ
2020年4月13日(月)
ついに休業へ
緊急事態宣言以降はお客様も激減で、それでもお一人でも来店があればと営業を続けてきました。この間ご来店の皆さまには心から感謝しています。しかしながら営業自粛要請の発令に至っては休業もやむなしと、4/10(金)を最後の営業に。苦渋の決断です。再開についてはコロナの情勢を見ながら判断していこうと考えています。
それにつけても明日からどうしましょう。テニスクラブも区のコートもとっくに閉鎖していて、ますます運動不足になりそうです。Nさんは退職後それでなくても太り気味だったのにここに来て一気に肥満炸裂です。最終日の土曜日に来てくれたT兄いも負けず劣らず肥大化されていて、「うちの店はデブ専かって」思はず毒づいてしまいました。テニスできないからって、じゃあジョギングでもしようかとはならないんですよね。基本は怠け者、好きでもないエクササイズをしようなんてとてもとても。ごろごろしてたらNさんやT兄いになるよって天の声が聞こえてきそう。マジでなにか考えないと。皆さんも体調だけには気を付けて下さい。しばらくはこのコーナーに思いを綴っていきたいと思います。
このページの先頭へ

ナビゲーション

店舗イメージ

shop info.店舗情報

ゆっくり

〒105-0004
東京都港区新橋3-15-1第一大興ビル2F
TEL.03-3459-0838
mail:baryukkuri@hotmail.com

shinbashistreetphoto.htmへのリンク