<次に期待かしら>の巻

エイコ(以下E)「ねえ、ねえ。アキさんこの前皆既日食観ました?」

あき(以下A)「観たわよぉ〜、TVでだけど。悪石島に行ってた人達は残念だったでしょうね。」

トシオさん(以下T)「ま〜、仕方ないわねぇ〜。天気ばかりはねぇ〜。僕もTVで観たけど、 まぁ〜、感激したわねぇ〜。」

A 「トシオさんは46年前にも観てるのよね、皆既日食。」

E 「え〜〜!!!トシオさん観てるんだぁ〜。」

T 「え〜、観ておりますわよ。あれはぁ〜確か北海道だったわねぇ〜。東京でも部分日食が観れたわよぉ〜。」

A 「そうね。アッシも小学校1〜2年だったんだけど、観た記憶あるわよ。その時は、黒い下敷きをかざしてね。 今はダメって言われてるけど。」

T 「あら、今はダメなのぉ〜。僕は就職したばかりだったと思うけど、黒い下敷きよね、やっぱり。」

E 「あれですよ。今は紫外線がきついからじゃないですかね、きっと。」

A 「あら、エイコ、結構凄いじゃない。理科系だったっけ?」

E 「まあ、常識、かなぁ〜、ははは・・・。」

T 「まぁ〜、生意気ねぇ〜、エイコって。ははは・・・。」

E 「俺もTVでしか観る事が出来なかったんですけど、次はまた50年近く先なんですかねぇ?」

A 「う〜ん、次は意外に早くて26年後、2035年の9月2日みたいよ。折角関東で観る事が出来るのに、まあ、 生きてないわね、アッシとトシオさんは。」

T 「何いっとんとぉ〜。僕は生きてます、きっと、ははは・・・。まあ無理だわねぇ〜。」

E 「俺、大丈夫だ、やったぁ〜!」

T 「あら、分からないわよ!!今の時代何があるか分からないでしょ。ここから出て仲通りを渡ろうとしたら車に轢かれて、 な〜んて事もあるんでございますわよ。お気を付けあそばしてね。」

E 「いっや〜、相変わらずキツイなぁ〜、トシオさん。でも、俺は大丈夫で〜す。トシオさんこそ気を付けて下さいよ、 もう歳なんですから、ははは・・・。」

T 「お・だ・ま・りぃ〜〜〜!!!ははは・・・。」

A 「何言い合ってるのよぉ。でも、本当よね。トシオさんが言うように、今の世の中。何が起こるか分からないからね、 本当に。」

E 「でも、そうですよね。何があるか分からないもんなぁ〜。今地震があるかもしれないし。」

T 「それは言えるわよぉ。地震は予告ないからねぇ。」

E 「関東大震災の時はどうだったんです?トシオさん。」

T 「まぁ〜〜〜!!!生まれてませんわよ、その時は。」

E 「ははは・・・。そうですよねぇ、ははは・・・。」

T 「でも、阪神淡路大震災の時は怖かったわよぉ〜。もう死ぬかと思ったわねぇ〜、本当に。」

A 「そうね。アッシは、凄くラッキーで、その前日に大阪から東京に帰って来たから、次の日TVを観てもうビックリ! 直ぐに関西の友達に電話したんだけど、当然繋がらないじゃない。まあ、知り合いは全員無事だったから良かったけどさぁ。」

E 「だから今したい事はする、観たいものは観る、やりたい子とはやる、ですよねぇ〜。」

T 「ま〜、やりたい子には断られるでしょ、エイコは。ははは・・・。」

E 「うっもう〜、失礼過ぎますよ、トシオさん。当たってますけど・・・。」

A 「人生は一度きりだからね。まあ、周りに迷惑を掛けない様に、ある程度は好きな事はやっておかないとね。」

T 「まあ、アキちゃんみたいに趣味が色々有ると、やりたい事も沢山有って大変だろおうけどねぇ。 最近も芝居三昧なのかしら?」

A 「まあ、そうね。今週も行って来たわよ。」

E 「今週は何を観に?」

A 「久し振りに宝塚。」

T 「あら、珍しいじゃない、アキちゃんが宝塚なんて行くの。何やってるの?」

A 「今月は、<エリザベート>なのよ。」

E 「聞いた事あります、その名前。結構有名ですよね。ヨーロッパの人でしたっけ?」

T 「丁度明治時代よね、日本でいえば。その頃のヨーロッパのオーストリアの皇帝、フランツ・ヨーゼフT世の奥方、 皇后エリザベスの話よねぇ。」

E 「あ〜、そうそう。フランツ・ヨーゼフですよ、フランツね。」

A 「あ〜んた、分かってないわね、その言いっぷりじゃ。」

E 「フランツ・ヨーゼフでしょ。」

A 「じゃあ、その皇后は?」

E 「え〜とぉ〜、フランツ皇后ですよ、ね。」

T 「な〜に馬鹿な事いっとっとう!エリザベスよ、エリザベス。」

E 「あ〜、そうそう、エリザベスですよぉ〜。」

A 「ほ〜んといい加減ねぇ、ははは・・・。」

T 「で、どうだったの?エリザベートは。」

A 「それがさ〜・・・。」

E 「って言う事は、あんまり良くなかったんですね。」

T 「何組だったの?」

A 「月組。」

T 「あら、月組ねぇ〜。かつてはブロードウェイの翻訳ミュージカルは月組って決まってたくらい凄かったのにねぇ〜。 歌えないんじゃぁねぇ〜。」

E 「そんなに月組って凄かったんですかぁ。」

T 「そうですよ、エイコ。何しろ歌が上手かったわよねぇ〜。<ミー&マイガール><グランド・ホテル>ね。 剣幸も涼風真世も良かったわぁ〜。」

A 「そうね。あの頃はブロードウェイ・ミュージカルといえば月組だったもんね。」

E 「で、今回の月組は歌がそんなに?」

A 「まあ、トップの瀬奈じゅんは歌えるんだけどねぇ・・・。」

T 「後はって事なのね。」

A 「そうなのよ。トートの瀬奈じゅんは凄く上手い訳じゃないんだけど、まあ、合格点ね。でもさぁ、 エリザベートの凪七瑠海(なぎなるうみ)は、宙組からの応援なんだけど、元々男役だからね。 声が女性っぽく聞こえないのよね。デカイ声だったけどね、ははは・・・。それからルキーニの龍真咲。もうお笑い。」

E 「他も酷かったんです?」

A 「まあ、他はね、そこそこだったわよ。フランツ・ヨーゼフを演った霧矢大夢(きりやひろむ) や皇太后を演った城咲あいエルマー(日にちによってはルドルフ)を演った遼河(りょうが)はるひ達はまあ無難ね。 でも、この話、死であるトートとその死に恋するエリザベートを中心にエリザベートを刺殺したルキーニがその二人の恋を証明していくってものだから、 この3人が良くなかったら台無しじゃない。で、3人の内2人がイマイチだった訳だからねぇ〜。」

T 「そりゃあ、辛いわよねぇ〜。」

E 「同じものを違う人がやるとどうしても比べてしまいますからね。凄くいいものが出た後だとやってる方も辛いですよね。」

T 「まあ、そうねぇ〜。」

A 「でもさ、そうじゃない場合もあるのよ。」

T 「何かあった?」

A 「もうひと月以上前なんだけど、<楽屋>っていう芝居があったのね。」

E 「あ〜、渡辺えりさんや小泉今日子さんが出てたやつですよね。」

A 「そうそう。あれはシアター・トラムだったでしょ、劇場が。で、その後、直ぐに下北沢の駅前劇場でやったやつがあるのよ。」

T 「そりゃ無謀な挑戦よねぇ〜。」

A 「アッシも初めはそう思ったわよ。だって、渡辺えり、小泉今日子、村岡希美、蒼井優の超強力キャストの後でしょ。 文学座の高橋礼恵がいるとしても、主宰の鯨エマや多田慶子、谷村実紀たちは知ってる人の方が少ないものぉ。」

T 「そうねぇ〜。僕も全く知らないわねぇ〜。」

E 「俺なんか、ぜ〜んぜん知りませんよ。」

A 「でしょ。でもさ、みんなは知らないかもしれないけど、ちゃんとした芝居をする人達なのよね。だから、 あの超強力キャストの後でも見劣りしなかったのよね。」

E 「そう言う事もあるんですね。」

A 「そうそう。」

T 「脚本の良さもあるわよねぇ〜。清水邦夫の<楽屋>だものねぇ、そりゃいいわよ。」

A 「<エリザベート>だって脚本は良く出来てると思うのよね。まあ、ず〜っと前に言ったんだけど、 音楽は歌謡曲っぽくてアッシはイマイチなんだけど、それが日本人に合って、大ヒットしてる訳よね。だからこそ、 レベルを下げて欲しくなかったのよぉ。」

T 「分かりますわよぉ〜、アキちゃんの気持ち。」

E 「でも、ここの所、歌が壁ですよね、アキさんには。ほら、 この前もPARCO劇場でやってるミュージカルがイマイチって言ってたじゃないですかぁ。」

A 「あっ、そうだったわね。<サンデー・イン・ザ・パーク・ウィズ・ジョージ>ね。まあ、 あれは公演が始まったばかりだたし、元々歌が上手い人達だから、今は変わっているかもよ。でも、エイコが言うように、 最近当たってないかな、いい芝居に。これからに期待かしらね。」

T 「これからは?」

A 「これからも色々観に行く予定だけど、ミュージカルで言えば、来日公演の<ウエスト・サイド・ストーリー>や <コーラスライン>、国内制作では久し振りの<ブラッド・ブラザーズ>、草笛光子と大竹しのぶが火花を散らす <グレイ・ガーデンズ>、映画の再映で再び人気が出ている<シェルブールの雨傘>なんかかな。」

E 「それじゃ、今度に期待ですね。」

T 「そうねぇ。次に観るものが良い事を願って乾杯でもしましょうよぉ〜。ほら、アキちゃんも、エイコにも何かあげて。」

E 「えっ?良いんですかぁ〜。それじゃ、遠慮なくラフロイグをロックで。」

A 「あいよっ!・・・それじゃ、トシオさん頂きます。」

E 「トシオさん、頂きま〜す。」

T 「はいはい、どうぞ。それじゃあ、乾杯!」

一同 「かんぱ〜い!ははは・・・・。」

おわり


*今回紹介したお芝居は・・・

1)ミュージカル <エリザベート>  東京宝塚劇場
   上演中〜8/9まで
2)楽屋    公演終了
3)来日公演 <ウエスト・サイド・ストーリー>
  7/29〜8/9    文化村オーチャード・ホール
4)来日公演 <コーラスライン>
  8/12〜30     文化村オーチャード・ホール
5)ミュージカル <ブラッド・ブラザーズ>
  8/7〜9/27     シアター・クリエ
6)ミュージカル <グレイ・ガーデンズ>
  11/7〜12/6    シアター・クリエ
7)ミュージカル <シェルブールの雨傘>
  12/5〜28      日生劇場
以上です。どうぞ足をお運び下さいね。
2009.7.26


Back Number!