<さすが師走ねぇ〜。>の巻

キンちゃん(以下K)「こんばんわぁ〜・・・。」

亘(ワタル・以下W)「キンちゃん、随分ご機嫌じゃないのぉ〜。」

K 「あっ、亘さん、今晩は!」

あき(以下A)「キンちゃん、はい、オシボリ。ホントにご機嫌ね。」

K 「アキさん、そりゃそうですよぉ。今日、会社の忘年会だったんですよ。で、 会社持ちじゃないですかぁ〜、もう徹底的に呑んでやろうってね、・・・。」

W 「それでかぁ〜。」

A 「じゃ、その勢いで今日もいっちゃう?飲み放題。」

K 「何分でしたっけ?」

A 「75分よ。」

K 「う〜む、今日は呑めそうも無いなぁ〜。」

A 「じゃ、通常でね。ボトルで良いのかしら?」

K 「はい、ロックでお願いしま〜〜す。」

A 「あいよっ!・・・・はい、お待たせ。」

K 「いいよなぁ〜、この氷。美味しくなりますよ、ホント。」

W 「もう超ご機嫌。面白いよね、見てると。ははは・・・。」

K 「ははぁ〜。ですよねぇ〜。」

W 「それにしても、めっきり寒くなったよねぇ。師走って言うけど、本当に用事が多い。 な〜んか訳も無く忙しくなっちゃうよね、この月は。」

A 「そうね。何でなのかしらん。不思議だわよね。」

W 「でも、アキちゃんは、お芝居行ってるんでしょ。」

A 「そうねぇ。今月は既に1本行ったから、あと数本かしら。」

W 「まあ、大変だぁ。で、もう行ったのは何?」

A 「ほら、そこのチラシ。」

W 「<砂町の王>かぁ。村岡希美さんが出てるんだね。」

A 「そうなのよ。なんかさ、初日ギリギリまで脚本が出来上がらなかったみたいでね、アッシ、 初日だったから不安でね。ちゃんと開けられるのかなぁ〜って。」

W 「で、どうだったのよ。」

K 「観て来ましたよぉ〜、オイラも。」

A 「あら、行ったんだ、キンちゃんも。」

K 「もう熱かったですよ、舞台が。」

A 「そうね。バイオレンス。」

W 「なんか物騒じゃない。」

K 「あのオジサン、良かったよ。」

A 「あ〜、久保酎吉さんでしょ。彼いいわよ、本当に。来年、こまつ座が公演する井上ひさしの処女戯曲、 <日本人のへそ>にも出るのよね。あの存在感、本当に凄い!」

K 「物語はTVとか映画とかを見ている様だったなぁ〜。」

A 「そうね。最近多いわよね、その手の芝居。今回も出ている希美さんが中心となってる <真心一座・身も心も>の芝居もそうなんだけど、バイオレンス色が強い芝居が本当に多いわよ。 でもさ、アッシ、あんまりバイオレンスは好きじゃないのよね。」

K 「え〜、オイラはだ〜い好き。亘さんも好きだよね、バイオレンス。」

W 「まあ、嫌いじゃないけどさ、俺も芝居じゃね、ちょっとって。」

A 「まあ、いいんだけどさ、その後がね。例えば、バイオレンスだけで終わっちゃうと、何なの?って。」

W 「分かる分かる。そう思うんだよ、俺も。」

A 「でしょ。悪くはないんだけどぉ〜、ねぇ〜。ほら、最近の若い劇団って、 それだけで終わっちゃう事が多いような感じがするのよね。流石に今回のシャンプー・ハットや身も心も一座は、 そんな事ないけどさ。」

K 「オイラは超面白かったですよぉ〜。」

W 「キンちゃん、存在自体がバイオレンスだもんね、ははは・・・。」

K 「え〜、どういう事ですかぁ〜、亘さ〜ん。」

W 「ま、そんなに意味はないんだけど、ははは・・・。」

A 「もう止めなさいよぉ、からかうの。」

W 「ははは・・・。で、今月、他に何か有る?」

A 「ほら、今月はまずこれでしょ。」

K 「スタッグ・パーティー・ショーですよね。勿論行きますよぉ〜。」

W 「どれどれ。これチラシだよね。」

A 「そうなんだけどさ、もう前売り分は売り切れちゃってるみたいなのよ。後は、 キャンセル待ちか当日立ち見かな。」

W 「そんなに人気あるんだ、ここ。」

A 「毎年やってるし、ここへ来て浸透してきたんじゃないのかしらね。アマチュアだけど、 結構いいと思うんだけどね、アッシは。」

K 「いや、面白いっすよ、ホント。」

W 「結婚式のご案内?」

A 「そっちじゃなくて裏の方。」

W 「あ〜、<本日ハ晴天ナリ>かぁ〜。」

K 「ここって何時も劇場じゃない所でやるんですよぉ。だから最初は驚いちゃうんだけど、 な〜んか良いんだよねぇ〜。」

W 「へ〜。で、今度の会場はぁ〜・・・、クラブ・ワイヤー?」

A 「そうそう。ほら花園神社の参道の横よぉ。」

W 「えっ?それって昔第三倉庫だった所?」

A 「そうそう。あそこよぉ〜。」

K 「何ですか?第三倉庫って。」

A 「昔、ちょっと一世を風靡したクラブよね。ゲイナイトも良くやってたわよね。」

K 「へ〜、そんな所があったんだぁ〜。」

W 「今じゃないからね。当時は画期的だったよなぁ〜。」

A 「本当ね。今でもクラブとして営業してるんだけどね。」

W 「あそこでやるんだったら行ってみようかな。でも、もう無いんだったっけ?チケット。」

A 「今だったらキャンセル待ちに入れておけば?必ず有るのよね、こっちの世界って。 絶対キャンセルする人いるから予約入れておいた方がいいわよ。」

W 「じゃ、アキちゃんに頼めるの?」

A 「いいわよ、連絡しとくから。」

K 「その他にアキさん今月は何観るんですぅ〜。」

A 「今週は<ピープルシアター>の<悲哀の路地>。」

W 「ピープルシアター?初めて聞いたなぁ〜。」

A 「でしょ。アッシも初めてだったのよ。でもね、他のバーでそこの女優さんと会って話してたら、 ちょっと観たいなって。渡辺えりさんも良いって言ってたみたいだしね。 歌舞伎町を舞台にした路地シリーズの完結篇らしいのよ。」

K 「歌舞伎町が舞台だったら何か親近感も沸きますよ。」

W 「そうだなぁ。他には?」

A 「ブロードウェイからの来日公演、ミュージカル<アヴェニューQ>も面白そうよ。」

K 「これですね。パペットミュージカルなのかなぁ〜。」

A 「完全なパペットじゃないのよ。役者がパペットを操作するのは勿論なんだけど、 パペットじゃない登場人物もいてね。それからちょっと危ない内容も話題になったのよね、これ。」

W 「危ない?」

A 「そう。セックスの事とか、同性愛の事、人種差別などなどね。」

K 「それは危ないです。」

A 「でも、ちゃんと恋愛や友情なんかをテーマにもしてるのよ。出来れば英語が堪能な方がいいけど、 字幕付だから何とかね。」

W 「だけどさ、字幕付だとそっちばっかり見ちゃうじゃん。そうすると舞台の方がね、・・・。」

K 「あ〜、オイラもそうなんですよぉ〜。もっと英語勉強しとけば良かったなって、何時も思うんですぅ。」

A 「だけど、仕方ないじゃない、もう。良く聞くことよね、台詞。あと字幕を早く読む技を会得することよ。」

K 「ねえ、日本語で大丈夫なのはないんですか?」

A 「有るのに決まってるじゃないのよ。ここは日本なんだから。ははは・・・。 ミュージカルだったら<ゴッドスペル>ね。これもオフ・ブロードウェイの作品なんだけど、 アッシが昔観た時は、オンでやってた<ジーザスクライスト・スーパースター>よりず〜っと良かったわね。」

W 「俺も<ゴッドスペル>は大好きなんだよね。曲が良いよなぁ〜。<デイ・バイ・デイ>なんか最高だよ。」

A 「そうよね。あとさ、フライングステージ年末恒例の<gaku-GAY-kai>。 今年は<贋作・Wの悲劇>の再演なんだって。郡ちゃんも出るみたいだし、行かなきゃね。それとぉ〜・・。」

K 「まだ有るんですか?」

A 「師走だと言っても観劇は止められないの、ははは・・・・。本当に迫った時期なんだけど、 オフィス3○○が試演会として上演する<笑うハチドリ>ね。」

W 「だけど、年末すぎない?最後の週だよね、これ。」

A 「そうなのよぉ〜。アッシ、28日はこれも年末恒例になった<綾戸智恵>のライブ、 29日が<gaku-GAY-kai>、30日は<笑うハチドリ>と3連ちゃんで行く予定なの。」

K 「相変らずですねぇ〜。倒れないでくださいよぉ〜。」

A 「それは大丈夫なんだけど、年末年始の買い物を何時したらいいかって。」

W 「流石に師走。本当に何時も時間無いよね、アキちゃん。」

A 「そうね。誰かアッシに愛の手を、じゃなくて時間を頂戴って。」

K 「アキさんは、時間じゃなくてお金でしょ。」

W 「あっ、な〜んかキンちゃんまたのって来たなぁ〜、ははは・・・。」

一同 「はははは・・・・・。」

おわり
* 登場人物は全て仮名です。

* 今回紹介したお芝居などは・・・

 1) THE SHAMPOO HAT <砂町の王>
     上演中〜12/12まで 下北沢 ザ・スズナリ
 2) こまつ座 <日本人のへそ>
      2011年3/8〜27  シアター・コクーン
 3) 真心一座・身も心も <流れ姉妹たつことかつこ〜エンド・オブ・バイオレンス>
      2011年1/27〜2/6 本多劇場
 4) the Stag Party Show <本日ハ晴天ナリ>
      12/12、19、23  新宿 CLUB WIRE
 5) ピープルシアター <悲哀の路地>
      上演中〜19日 東京芸術劇場小ホール1
 6) ロックミュージカル <GODSPELL〜ゴッドスペル>
      上演中〜26日 シアタートラム
 7) gaku-GAY-kai 2010 <贋作・Wの悲劇>
      12/29〜30  新宿シアター・ミラクル
 8) 綾戸智恵ライヴ
      12/28  STB139
 9) オフィス3○○  <笑うハチドリ>
      12/27〜30  アトリエフォンテーヌ
   10) 来日ブロードウェイ公演 <アヴェニューQ>
         12/15〜26  東京国際フォーラムC
 以上です。師走の慌しい時期ですが、どうぞ足をお運び下さいね。
2010.12.11


Back Number!