<第85回アカデミー賞予想座談会>の巻

あき(以下A)「タラちゃん、いらっしゃ〜い!」

タラ(以下T)「こんばんはぁ〜!寒いですねぇ〜。何時まで続くんだろ、この寒さ。」

A 「はい、温かいオシボリ。」

T 「生き返る〜〜〜。」

キャンキャン(以下C)「今年は寒いですよね、本当に。」

T 「だけどキャンキャンは若いんだからまだ堪えないでしょ、このくらいだったらさ。」

C 「そんな事ないですって。ホント寒いんですってぇ。」

A 「ははは・・・。で、タラちゃん、今日は何にしましょうか?」

T 「そうそう、注文注文。今月は<キューバ・リブレ>かぁ〜・・・。う〜む、ラムですよね。」

A 「そうよ。まあ、ラム・コークだと思ってくれればいいんだけど。」

T 「今日はそれからスタートします。お願いします。」

C 「今ですね、アキさんと<レ・ミゼ>の話してたんですよ。で、今月アカデミー賞じゃないですかぁ〜、僕は<レ・ミゼ>が獲るって思ってるんですけど、アキさんは絶対それはない!って言うんですね。タラさんはどう思いますか?」

T 「そろそろそんな時期かなって。」

A 「はい、タラちゃん、お待ちどう様。」

T 「で、アキさん、やるんですよね、今年も。」

C 「何なに?」

T 「ほら、ペンギン恒例の<アカデミー賞予想クイズ>だよ。」

C 「そんなのやってました?」

A 「やだ、キャンキャン。もう何年もやってるわよ。」

C 「へ〜・・・。知らなかったなぁ〜。」

T 「今年は何回目なんですか?アカデミー賞。」

A 「今年は85回目なのよ。」

C 「もうそんなにやってるんですね。でぇ〜、タラさんはどれが獲ると思います?」

T 「ちょっと待ってって。何がノミネートされてるのかも知らないんだからさ。さっきの話で<レ・ミゼ>はノミネートされてるみたいだね。」

C 「そう言えば、僕もちゃんと知らなかったです。」

T 「え〜っ!!!」

C 「アキさん、何がノミネートされてるんですか?」

A 「今回ペンギンのクイズで当ててもらうのは、作品賞、監督賞、主演男女優賞、衣装デザイン賞の5部門。まず作品賞にノミネートされてるのはね、<リンカーン>、<ゼロ・ダーク・サーティー>、<アルゴ>、<ライフ・オブ・パイ>、<ジャンゴ>、<レ・ミゼラブル>、<世界にひとつのプレイブック>、<ハッシュパピー>、<愛・アムール>の9作品。」

C 「やっぱり僕は<レ・ミゼ>ですね。本当に泣きましたよ。良かったな〜。」

T 「<ライフ・オブ・パイ>って、虎と海を漂流するあれだよね。」

A 「そうそう。」

T 「でもなぁ〜、殆ど観てないしね。<レ・ミゼ>、<アルゴ>、<ライフ・オブ・パイ>。その3つだもんね、観たのって。」

C 「それは凄く観てるじゃないですか。アキさん観ました?」

A 「アッシは<レ・ミゼ>だけかしらね。でも、この前<ゴールデングローブ賞>の授賞式を観たから、ほんのチョットだけ色々触れたけどね。」

C 「ゴールデングローブ賞は何が獲ったんですか?」

A 「えっとね、ドラマ部門の作品賞は<アルゴ>。ミュージカル・コメディー部門の作品賞は、<レ・ミゼラブル>。因みにドラマ部門の主演男優賞は<リンカーン>のダニエル・デイ=ルイス、女優賞が<ゼロ・ダーク・サーティー>のジェシカ・チャステイン。ミュージカル・コメディー部門が各々<世界にひとつのプレイブック>のジェニファー・ローレンスと<レ・ミゼ>のヒュー・ジャックマンよ。ついでに言うと、監督賞が<アルゴ>のベン・アフレック、外国語映画賞に<愛・アムール>が選ばれてるわね。」

T 「このゴールデングローブ賞ってアカデミー賞を占うにはとっても参考になるんだよ。」

C 「へ〜、そうなんですか?それじゃ、やっぱり<レ・ミゼ>じゃないですか。」

A 「そうとう好きなのね、キャンキャンは。で、タラちゃんが観た中ではどうなのよ。」

T 「あの3つの中では<アルゴ>ですかね。アメリカ人好きそうですからね。人質救出事件の映画化だし。<ライフ・オブ・パイ>はちょっと宗教じみててねぇ〜。<レ・ミゼ>は良かったんだけど、俺には舞台の方が良かったかな、って。」

A 「確かに<アルゴ>とか、ビン・ラディンの逮捕のきっかけを描いた<ゼロ・ダーク・サーティー>とかって好きそうよね。<リンカーン>だってアメリカ人は好きなジャンルでしょ。ダニエル・デイ=ルイスが本当にリンカーンそっくりなんだってよ。」

C 「なるほどぉ〜。そういった事も考えなきゃいけないんですよね、きっと。」

A 「で、色々あるんだけど、主要部門に全てノミネートされてるのって<世界にひとつだけのプレイブック>だけなのよ。」

T 「そうなんだぁ〜。」

C 「日本で公開されてるのが少ないと予想も難しいですよね。」

A 「そんなに真剣にならなくても良いのよぉ。だって予想なんだからさ。」

T 「まあそうだよねぇ〜。」

C 「じゃ、気楽に、僕は作品賞は<レ・ミゼラブル>にします。」

T 「俺は、やっぱり<アルゴ>かな。」

A 「アッシは、もう少し考えようっと。」

C 「え〜〜〜!!!ズル!ははは・・・。」

A 「だって、〆切は24日よ。まだまだ先だものぉ〜。」

T 「そうなんだぁ〜。」

A 「まあ、でもさ、映画が好きな人が集まったときに話してみるっていうのもいいじゃないの。」

T 「そうだよねぇ。それじゃ、監督賞にいきましょうか。」

C 「監督賞には誰がノミネートされてるんですか?」

A 「監督賞は、<ライフ・オブ・パイ>のアン・リー、<リンカーン>のスピルバーグ、<世界でひとつのプレイブック>のデヴィッド・O・ラッセル、<ハッシュパピー>のベン・ザイトリン、そして<愛・アムール>のミヒャエル・ハネケの5人。」

T 「ここで<レ・ミゼ>はノミネートされてないんだね。」

C 「本当ですね。残念。これじゃ作品賞もないかもぉ〜・・・。泣いちゃうぅ・・・。」

T 「因みにゴールデングローブ賞は誰が獲ったのかな?」

A 「<アルゴ>のベン・アフレックが獲ったんだけど、アカデミーではノミネートされなかったわね。」

T 「それじゃ全く分からないなぁ〜。」

C 「まあ、当てずっぽうですよ、当てずっぽう。で、僕はスピルバーグにしようっと。」

T 「こんな時は、主要部門で全てノミネートされてる<世界でひとつのプレイブック>を監督したデヴィッド・O・ラッセルで決まり!」

A 「アッシもそうかな、って。でも、<愛・アムール>のミヒャエル・ハネケも捨て難いのよねぇ〜。ま、〆切はまだ先だからね。」

C 「ズル〜〜イ。ははは・・・。それじゃ、主演賞にいきましょうよ。誰がノミネートされてますか?」

A 「これ見て。これが投票用紙なのよ。」

T 「な〜んだ。早く見せてよ、あるんだったら。へ〜この人達かぁ〜。う〜む、もうこれは<リンカーン>じゃね?」

A 「本当に似てるらしいのよね。アカデミーってさ、歴史上の人物やると結構獲てるじゃない。アッシも男優は<リンカーン>のダニエル・デイ=ルイスだと思うわよ。ゴールデングローブではドラマ部門で彼が獲ってるしね。因みにミュージカル・コメディー部門は<レ・ミゼ>のヒュー・ジャックマンよ。」

C 「僕は当然<レ・ミゼ>のヒュー・ジャックマンです!」

T 「おっ、レ・ミゼ好き!ははは・・・・。それじゃ、女優は?」

A 「この部門も参考までに言うと、ゴールデングローブではドラマ部門が<ゼロ・ダーク・サーティー>のジェシカ・チャステイン、ミュージカル・コメディー部門が<世界にひとつのプレイブック>のジャニファー・ローレンスだったのよ。」

C 「僕はジャニファー・ローレンスにします。作品とか獲れそうもないし、せめて女優賞くらいね。」

T 「俺は絶対にナオミ・ワッツ。彼女の大ファンなもんで。まあ、獲れないだろうけど、ははは・・・。」

A 「いいじゃない。予想だからね。ナオミ・ワッツもいい女優になったって事よ。アッシもダークホースで<ハッシュパピー>のクヮヴェンジャネ・ウォレスだと思うのよ。驚きも必要じゃない。だからね。」

C 「僕はアン・ハサウェイにしたかったんですけど、ノミネートされてないみたいだからなぁ〜・・・。」

A 「彼女は主演じゃなくて、助演女優賞でノミネートされてるわよ。ゴールデングローブも獲ったわよ。」

C 「そうでしょ、そうでしょ。泣きました彼女の演技。もうボロボロ。」

T 「それじゃ、最後に衣装デザイン賞かな。でもさ、アキさん、何で衣装デザイン賞なの?」

A 「まあ、なんてことないんだけどね。ほら、ノミネートを見てよ。石岡瑛子さんがノミネートされてるじゃない。」

C 「彼女確か亡くなりましたよね。」

A 「そうなのよ。でもノミネートされたのね。それで彼女に敬意を込めてクイズのひとつにさせてもらったって訳よ。」

T 「なるほどね。それじゃ、彼女に一票入れなきゃ。」

C 「でも、僕はやっぱり<レ・ミゼ>のパコ・デルガドにしちゃいます。」

A 「ははは・・・・。本当に好きね、キャンキャンは。」

T 「それで、この紙に○すりゃいいんですよね。」

A 「そうそう。まあ、〆切は今月24日だから、もし、まだ考えたいって思ったら家へ持って帰っても良いし、ペンギンのホームページからでも投票できるんで、そっちから投票してもらってもいいのよ。」

T 「それじゃ、その前に全問正解を祈って乾杯しない?俺、今度はラフロイグをオン・ザ・ロックで!」

C 「いいですね。レ・ミゼの受賞を願って、僕はズブロッカ・ソーダでお願いします。」

A 「あいよっ!」

T 「アキさんも何かお飲みになって下さい。」

A 「ありがあとう。いただきますね。・・・・・はい、お待たせ。」

T 「それじゃ、全問正解を祈って。」

C 「<レ・ミゼ>の健闘を祈って。」

T 「かんぱ〜い!」

一同 「乾杯!ははは・・・・・。」

おわり


* <第85回アカデミー賞予想クイズ>はペンギン店内とペンギンのホームページから受付中です。
   全問正解の方にはペンギンよりプチ・プレゼントをさしあげます。
   〆切は日本時間で2013年2月24日24時。ペンギン店内での投票は、24日の営業終了までとなります。
   皆さんの投票をおまちしておりますね。

   なお、結果は、発表当日夕方にはホームページ、mixiコミュ、Twitterなどで発表する予定です。 
2013.2.17


Back Number!