<やっちまったぁ〜!>の巻

まこちゃん(以下M)「アキさ〜〜ん、こんばんは!」

あき(以下A)「あら、まこちゃん、いらっしゃい。」

タ〜子(以下T)「久し振りねぇ〜、元気だったの?」

M 「タ〜子さんこそ元気でした?」

T 「この通りよぉ〜、元気溌剌オロナミンC!ってね。」

M 「何ですか?それ。」

A 「まあ、年代が違うからね、分からないわよ。はい、まこちゃんオシボリ。」

M 「有難うございます。え〜と、今日は何にしようかな。モスコお願いします。」

A 「アイヨッ!」

M 「アキさん見ました?アカデミー賞。」

A 「勿論見たわよ。」

M 「驚いちゃいましたよね、最後の最後で。」

T 「アタシも見たわよぉ〜。前代未聞ね。」

A 「は〜い、お待たせ〜。本当にね。作品賞だからね。アッシはTVの生中継で見てたんだけど、 おプレゼンターのウォーレン・ベイティーが封筒を開けてから暫く悩んでた素振りだったじゃない。 アッシさ、彼が呆けちゃったのかな?って。それでフェイ・ダナウェイに封筒を渡して彼女が<ラ・ラ・ランド>って発表したのよね。」

M 「で、受賞のコメントを言っている最中に間違いが分かったって・・・。」

A 「さっきも言ったけど、アッシは最初、ベイティーもダナウェイも歳だから呆けちゃってたのかと思ったのよ。 そしたら関係者が二人の名誉のためにって、改めて作品賞は<ムーンライト>だって発表し直したのよね。」

T 「そんな事って本当にあるんだぁ〜ってね。封筒渡した係員は<やっちまった〜〜!>って思ったでしょうねぇ〜。」

M 「あの係員、アカデミー賞の会場への立ち入りを永久に禁じられたんだって。」

A 「それで済んだのが不思議なくらいよね。アッシはあの投票結果を預かる会計事務所を変えるんじゃないかって思ったわよ。」

T 「今年のアカデミー賞は永遠に忘れられる事がない事件で幕を閉じたって事になるわよねぇ〜。」

M 「それはそうと、アキさんはもう観たんですか?<ラ・ラ・ランド>。」

A 「この前、ようやっと観たわよ。」

T 「どうだったの?」

A 「う〜む、事前に言われてるほどの傑作だとは思わなかったけど、お勧め出来る映画だった事は確かね。 アッシはミュージカル好きだから、このシーンはあの映画のこのシーンへのオマージュだわとか分かったけど、 そんなに昔のミュージカル映画を観ていない人でも楽しめたと思うわよ。まこちゃんは観たの?」

M 「実は今日行ってきたんですよ。」

T 「で、アンタはどうだったのよ〜。」

M 「僕は凄く楽しかったです。ラストシーンもそんなに切なく感じなくて。でも、 これ男女で見方が大分違うんじゃないかと思いました。」

T 「どういう事?」

M 「例えば、女性から見たら夢の実現。男性からしたら裏切り。そんな感じでしょうか。」

A 「なるほどね。女性は次から次へ夢に向かって突っ走る。男性はずっと夢見たまま進んで行くみたいなね。」

M 「そうなんですよ。」

T 「いやだぁ〜、アタシだけ取り残されちゃった感じ。早く観に行かなきゃ。」

M 「そうですね。まだ観てない人は観てからまた感想聞きたいです。アキさん、お芝居は観てないんですか?」

A 「それがさ、<やっちまった〜〜!>てな舞台を観ちゃったのよぉ〜。」

T 「興味あるわぁ〜。何なに?」

A 「新橋演舞場でやってる<コメディ・トゥナイト>っていうミュージカル。」

T 「あ〜、愛之助さん主演でしょ、宮本亜門さん演出の。そんなに?」

M 「何か最近亜門さんの舞台イマイチ評判が良くないですよね。」

A 「去年の<狸御殿>も酷かったけど、今回はさらに拍車が掛かっちゃったって感じよ。」

M 「元々はトニー賞獲得しているソンドハイムのミュージカルですよね。」

A 「そうそう。良く知ってたわね、まこちゃん。そうなのよ、もう50年以上まえのミュージカルを江戸に移して演出した舞台なのね。」

T 「どんな所がダメだったのよぉ〜。」

A 「どんな所って、ほとんどよね。」

T 「え〜〜!そんなに〜?」

A 「まず、出演者が歌えない。致命的よね。それに江戸版って謳ってるのに時代考証がメチャクチャ。一番いけないのは、 冒頭から<これはコメディーだから面白いんですよ>って観客に言ってしまう所ね。話は誤解が誤解を生んでのドタバタなんだけど、 それが全く見えないのよね。チラシには<抱腹絶倒の超ドタバタコメディ・ミュージカル>ってなってるけど、 <見終わって腹の虫が収まらない滅茶苦茶なお遊び>って感じ。今思い出しても腹が立つわ〜。」

M 「アキさんがそこまで言うのって珍しいですね。」

T 「本当に酷かったのねぇ〜。」

A 「亜門ちゃん、またやっちまった〜〜〜!ってね。」

T 「何か話し続けるとアキちゃん血圧上がって良くないからお酒のお代わりお願いしちゃいましょ。」

M 「じゃ、僕もお代わりお願いします。」

A 「あら、営業になっちゃったわね、ははは・・・・。」

T 「協力しちゃいました。」

M 「アキさんの健康考えてですよ。」

A 「本当に涙が出ちゃうわ。」

T 「何言ってんのぉ〜、出ないでしょ、涙。」

M 「そうでしょうね〜。」

A 「ちょっとあんた達、今日は倍付よ!」

T 「あ〜、良かれと思ったのにぃ〜・・・。」

M 「やっちまった〜〜〜〜〜!って、正にこの事ですよぉ〜。」

一同「ははは・・・・。」

おわり
* 登場人物は全て仮名です。

*今回紹介した映画・お芝居は、

 1)LA・LA・LAND
    全国の東宝系映画館で上映中

 2)コメディ・トゥナイト
    28日まで新橋演舞場
    4月2日〜25日 大阪松竹座
 以上です。是非足をお運びください。

2017.3.26


Back Number!