◆「TEN号21世紀バージョン」発表! 2001.02.01(木)

幻!?の「BRABUS」との出会い...。

ホイールの変更を計画して早2カ月。年末年始の休み期間に「オンリーメルセデス」や「くるまにあ」を何度見なおしたことか...。そして、ホイールがまず決まりました!「BRABUSモノブロックV(1P)18inch」です。昔からメッシュやスポーク系のにぎやかなデザインが好きだったので、意外と迷うことはありませんでした。とくにモノV(ファイブ)は荒メッシュでだから手が入りやすく掃除もしやすそうだし、キャリパーもよく映えそう。最近雑誌で見かけるBRABUSコンプリートのほとんどが履いていて、よく目にとまっていたのも関係していたかも...。W124で履いている人をまだ見てなかったし、ねっ。
でも一番重要なのは「耳曲げ」「フェンダーを逃がす」ことで、副産物としてインチアップが絡むのです。目的を見失ってはいけません。そして行きついたのが、エクゼブラバスジャパン正規代理店でもある「ショートサーキット」。雑誌に出ているどこよりも安い価格(?)で、ホイールを手に入れることができました。

さて、ショートサーキットさんにおじゃますることになったのには、もうひとつ理由があるのです。いろいろなショップやネット販売に聞いても「W124用ブラバスエアロの在庫はありません」とか「本国に確認しますが空輸になるので納期も金額も不明です」との返事だったのに対して「そうそう、フルキットで隠し在庫1つだけあるよ」の返事。「自分のを壊した時の予備としてとっといたけどもういいや」ってことで、エクゼも欲しがる(?)代物とめぐり合うことができたのです。「これはチャンス!」コミコミ見積もってもらうことになったのでした。

内需拡大、内需拡大!あぁぁ...。

人間の欲は果てしないものでございます。「どうせなら高くてもいいものを。妥協するとずっと引きずるし結局無駄にしちゃう。後悔先にたたず」なんて考えている僕は、時にムリをしてしまうのです。長い目で見ればなっとくいくさ、ということでそこそこの中古車が買えてしまう金額を注ぎ込んで「なんちゃってBRABUSコンプリート」の道に突き進んだのでした。

人間の欲は果てしないものでございます、2。「やっぱり下回りはボディ同色でないと...」「リアスポを加工してレムスのマフラーをつけるより、斜め出しのブラバスタイプにしないと...」なんて考え始めるのです。「キャリパーが丸見えだからなぁ、ブレンボっていくらでしたっけ?」とどまることを知りません。おやおやこの子はどこまで行ってしまうのでしょう???
数百円の高い安いはケチるのに10万円単位のパーツをどんどんと...。完全に金銭感覚マヒです(爆)。ましてや中途半端にお金のある独身貴族、誰も止める人はいません(笑)。

それでも、限りなく車両価格に近づいてハッと我に返るのです。「いかんいかん。ブレンボやめ、ヌリヌリで十分!E320用の4ポット?また今度にしよ。えっ?BRABUSのマフラーないの...助かったなぁ、VENTUNOで十分っすよ・・・」。在庫と財布と相談しながら、TEN号は変貌を遂げていくことになったのです。
こうしてパーツを揃えていて、無いものに出くわしたり受注生産になっていたりする現状を垣間見て、くしくもW124は一世代前の車なんだと実感することにもなったのです(悲)。

かれこれ2週間。やっと完成。

こういう結果にあいなりました(新旧とりまぜて)


[荒探し用大画像/153KB]


■車高系■
●ローダウン・バネ・ショック/BTSキット
※これは変更無し

■タイヤ廻り■
●3インチアップ
・BRABUS18インチアルミホイール
(モノブロックV/1P/18-8.5J-ET35)
・DUNLOP/SP SPORT9000(225-40-18)
※AMG17インチ(1P)からの変更。タイヤの銘柄変更はなし。
●ミミ曲げ/4箇所
※曲げて少し起こした。当たったらまた広げる予定。
●ツライチ/ツラハミ?
※8.5J/ET35だと結構まずい。車検もピンチ。

■外観モディファイ■
●ブラバスフルエアロ
・BRABUSフロントバンパースポイラー
・BRABUSサイドスカート
・BRABUSリアバンパースポイラー
※バンパーモールは純正を使用します。リアのバンパーモールは旧の短いタイプ(開発時の仕様)で、新たに購入となりました。そして、ここでのこだわりはメッキモールを使用したこと。ブラックアウトのイメージがあるBRABUSではメッキモールは取り付けるようになっていない(AMGも同様?)けど、エレガントさ、ドレッシーさを残すには絶対必要。純正色を残しておきたかったのです。「穴がいくつもあって面倒くさい」といわれながら取り付けてもらいました。
●フェンダーワイド化
※フェンダーにスペーサーをかませ、タイヤが干渉しそうな部分を逃げています。サイドスカートもワイド化に合わせて反らせています。FRPではできない荒業です。
●インナーグリル/S600
●ホワイトサイドマーカー
●レッドテールレンズ
※すっきり明るく見せたいためにスモーク系から離れました。逆に押し出し感がなくなったのでなんとかしたいと思案中。

■塗り&貼り系■
●サッコ同色ペイント
※メッキモールを生かしたのだから、サッコのメッキモールももちろん生かしています。本来のBRABUSの硬派さを破門してしまってます。

■排気系■
●リアマフラー
・VENTUNOオールステンマフラー
※BRABUSでW124用の本物はもう入らないみたいです。そういう時代なんですね。でも仕上げはきれいな国産品。本物は1枚板の切りっぱなし、ヴェンチューノは二重構造で中もきれいでポットみたい(笑)。重さも純正などの半分くらいに感じるほど軽いです。

■内装系・その他■
●シフトノブ/ゼブラウッド
●シャルタープレート/ゼブラウッド
●SONYナビゲーションシステム
●BRABUSエンブレム
※エンブレムって洗剤やらなんやらで劣化して落っこちちゃうみたいです。しかも"必ず"と言えるくらいの確率で(笑)。落っこちない対策として、スポンジ系でない国産の外部用両面テープに総取り替え中。そして、ボディをきれいに磨いてから貼りつける予定です。



[荒探し用大画像/157KB]


う〜ん、この車もここまできたかぁっていうのが実感。BMW(E36/325i)の時もMテクのフルキットをつけてから、なんとなく自分のものになった気がしたけど、今回もこれでやっと自分の血が注がれた感じ。よく見ると、直線的なデザインといいフロントバンパー下の突き出した感じといい、どことなくMテクに似てるかも。

そうそう、BRABUSにした理由がもう一つ。Mテク同様にBRABUSもウレタンバンパーだということ。はじめは金額的に安いものをいろいろ探したけど、ウレタンであることを基準に考えたら絞られた。「ドイツ本国ではウレタンでなくてはいけないのでAMGとBRABASが主流。他は米国などの他国が中心」といった感じの話を聞いたりもしたし「FRPよりウレタンの方が塗装のノリも仕上りもいい」と...。黒の硬派?軍団に賭けてみました。

BRABUSはあまり見かけないし、いいんじゃないかと。








[backward] [diary-top] [forward]