透明人間

tomei

掲載:MSX・FAN 作者:清水智様

 アイデアとシンプルな楽しさが魅力の作品で、画面だけ見るとこれが何のゲームであるかまるで分からないかもしれませんがタイトルの通り透明人間による追いかけっこゲームです。自分は「●」を操作して、透明人間である「 」が追いかけてくるのでひたすら逃げ回らないといけません。逃げ続けて歩いた距離がそのままスコアになります。
 操作もカーソルキーの上下左右を押すとその方向に進み続けるというだけのものですが、ルールのポイントが二つあって一つは自分と透明人間が通り過ぎた跡にはその姿が残ることと、自分の歩いた跡が残っている場所は通ることができないということです。このためスネークゲームのように後戻りができない一方で、例えば自分が通った跡を透明人間が歩いてくれるとそこを通ることができるようになります。透明人間から逃げ回るのが目的、にも関わらず逃げ道を作るために透明人間の歩いた跡に近付かなければならないという点が絶妙で、しかも相手がどこにいるかは歩いた跡から判断するしかないというスリルがたまりません。

 スプライト機能がないパソコンではこうした画面のゲームは珍しくありませんでしたし、それがライフゲームやスネークゲームといったプログラムを生み出していったことを思えば画面がきれいなことにこだわるのがどれだけゲームにとって意味がないかを考えさせてくれますね。
>他の記事を見る