MSX投稿プログラム


img

 MSXの最大の魅力といえば、当時のPCとくらべても驚くほど安価にプログラムを自作できた点にあるのではないかと思います。電源を入れるだけでBASICが起動して、自分でゲームを作ってみましたという人もけっこういたのではないでしょうか。中には機械語を自分なりに解析する強者もいて、パソコン雑誌やマイコン雑誌の投稿プログラムコーナーをにぎわせていたものです。もちろん他のパソコンや家庭用ゲーム機でもそうした投稿プログラムは多くありましたけれど、MSX専用の投稿プログラム雑誌が存在していたことを考えても少なくともMSXにはゲームを遊ぶ楽しみと、ゲームを作る楽しみがあるのだと思います。

 そんな訳で押入れの中から発掘した投稿プログラムの紹介をさせて頂きますが、なにぶん当時の記録がないので掲載誌や製作者どころかゲームタイトルすら不明のものもままあります。感想はあくまで個人的なものになりますが、評価は記載していません。ゲームの楽しさにゲームを作る楽しさが含まれているのであれば、投稿プログラムはすべて★★★★★になるに決まっているからです。


          


A〜Z/0〜9

 BALLOON TRIP

 BIG STATUE

 GALLEON

 HYPER MACHINE 2012.06.24

あ〜お

 あてっこ

か〜こ


さ〜そ

 水道管

た〜と

 透明人間

な〜の


は〜ほ

 反物質生命体Kage

 晴れ、ときどき爆弾 2011.01.05

ま〜も

 弥姫絵の剣

や〜よ


ら〜ろ

 ロットロットロット

わ〜ん



>他の記事を見る