注釈 |
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この記事はVersion1.09d、及び1.11bに基づく物です。過去のVersionの挙動に関してはその旨記載します。 また、将来リリースされるパッチにおいて、挙動が変更される可能性もあります。 下記のアルゴリズムはおそらく正しいものと思われます。しかし、独自の実験、考察においても その試行回数が十分ではあるとは言えません。 アルゴリズムの間違いに付きましては、ご容赦ください。 |
謝辞 |
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この記事はDIABLOR旧戦略掲示板[2742]キューブ合成とレベル、 及び戦略掲示板[28] キューブ合成とレベル(焼き直し :))(ジュンツーさん投稿)を参考にしています。 また、Diablorの知識集(Chomさん運営)に納められている過去ログをかなりの部分で参考にしました。 お二方に感謝いたします。 |
修飾詞とアイテムによる付与効果の考え方 |
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DiabloIIのアイテムには様々な効果が付与されます。 武器や防具であれば装備した時、ジェムやルーン、ジュエルであればソケットしたアイテムを装備したとき、 チャームであれば持ち物に持っているだけでその効果が発揮されます。 それらの効果はDiabloIIのプログラムの中に何種類も用意されています。 しかしプレイヤーはこれを実際に意識することはありません。 実際にプレイヤーが直接目にするこれらの効果は、以下に分類されます。 1.修飾詞によるランダム効果
これにはマジックアイテム・レアアイテムが当てはまります。
これにはユニークアイテム・セットアイテム・ジェム(D2X)・ルーン(D2X)・ルーンワード(D2X)が当てはまります。
これはクラフトアイテム(D2X)のみが当てはまります。 |
アイテムに設定されている3つのレベル |
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出現する全てのアイテムには、アイテムレベル(ilvl)というステータスが設定されています。 アイテムレベルは出現時の他、合成や吹き込みの過程で参照され、付加される修飾詞などの条件として参照されます。しかしアイテムそのものの性能には影響を及ぼしません。 これとは別に、質レベル(qlv)というスタータスもあります。 質レベルはアイテムの種類ごとに設定されています。 ●アイテムレベル(ilvl)
各アイテムが持つ内部的な数値です。
各アイテムの種類(ベース)ごとに設定されている、内部数値です。
魔力を帯びた装備品(と思われているだろう)アイテムがあります。 |
修飾詞に設定されているレベル |
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各修飾詞には、修飾子レベル(alvl)というステータスが設定されています。 修飾詞レベルはアイテム出現時、合成や吹き込みの過程でアイテムレベルなどと比較されます。 比較の結果条件を満たしていれば、修飾詞に設定されている効果がマジック、レアアイテムに付与されます。 修飾詞にはこの他に、装備要求レベル(ReqLv)が設定されています。 詳しくは以下を参照してください。 ■MagicPrefix D2X(1.11b) ■MagicPrefix D2C(1.11b) ■MagicSuffix D2X(1.11b) ■MagicSuffix D2C(1.11b) 修飾詞レベルはLvとあるカラムを見てください。 装備要求レベルはReqLvとあるカラムを見てください。 ●修飾子レベル(alvl)
修飾子(Affix)Prefix/Suffixごとに設定されている内部数値です。
修飾子(Affix)Prefix/Suffixごとに設定されている内部数値です。 |
合成・Imbue時の計算法 |
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合成・Imbueはほぼ同じロジックで計算され、アイテムが生成されます。 合成方法により異なるのは、新アイテムレベル生成時のパラメータです。 一般的に、Imbueの方が合成よりも高い修飾詞レベルの効果が付く可能性があると思います。 ただし、Imbueは1キャラクターにつき最大3回しか行えないのはご存じの通りです。 具体的には以下の手順で計算が行われます。
1.まず、アイテムレベルが計算されます。 |
例題 |
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具体的な計算方法は、以下の例題を参照してください。
■Case1:低レベルImbueの場合(1.06以前の適正値付近) |
2007/04/12 | ロジックは変更無い模様です。参考文献へのリンクを修正(1.11b対応) |
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2003/10/22 | 正式版(β)掲載 |