『東日本大震災・支援チャリティー ボードゲームパーティー』レポート |
みなさん、こんにちは。 今回は、織神尚砥の主催で行われましたボードゲーム&チャリティオークションの模様をレポートします! では、さっそく。 織神尚砥(以下、織):今回は、「織神・みやび・ずーあー」の3人でレポをお送りします。進行役は、不肖・織神尚砥が勤めます。いちおう主催者でしたし。 みやび(以下、み):負傷・織神尚砥? 織:いきなり入院させないでくださいっ。 み:惜しい人が消えたものだ。 織:藻屑にされた!? ずーあー(以下、ず):あのぉ、また始まりが遅れておるですよ。 織:ひゃっ!? みやびさん、今回は駄洒落禁止! み:死ねというのか! 織:どんだけ駄洒落が好きなんですか! ……と、とにかく進行役は俺ですよ! み:はーい。異議なーし。 ず:おなじくー。 織:では、例によって、今回のイベントの基本データから入りますね。ええと……。 『東日本大震災・支援チャリティーボードゲームパーティー』は、2011年の6月4日に行われました。 場所は渋谷の道玄坂にある『道玄坂カフェ』さんです。 お店はこんな感じ♪(ぜひ、リンク先のお店のHPもご覧くださいませ♪) (左がカウンター、右が店内の様子です) み:このお店、地下にあるとは思わなかった。 ず:階段をちょっとだけ降りるのですな。テーブルを四つ置けたから、広さとしては充分だったかと。 み:私の電話機は、電波が入らなかったのだ。 ず:それは仕方ないでしょう。みやびさんPHSですし。 織:世間から隔離されているのは、みやびさんの特徴ですから♪ み:私は非常識なだけであって、決して流行に遅れているわけじゃないっ! 織:その反論はおかしい……。 織:ところで! 開始前からごめんなさい! み:うぁ、びっくりした。っと、そうか、そこから話さないとね。 ず:そうそう。われわれ若干、遅刻してしまいましたな。 み:必死に道玄坂を駆け上がったのだが! あと、あと5分タイムを縮められれば! ず:アラ50のみやびさんにはチトつらいでしょう。何事も余裕をもって行動するべし、ということなり。 織:今後はこのようなことがないように、スタッフ一同、全力で対処いたします。申し訳ありませんでしたっ。 一同:ぺこり。 |
1.開会式〜テーブル分け |
織:というわけで、やっとゲーム会です。 ず:当日の参加者はちょうど10人。これにスタッフ3人が加わっての13人でスタート、と。 織:始めに開会の簡単な挨拶と会場の諸注意。自己紹介は、オークションの時間もあるために、ちょっと時間が短いのでカットしました。 み:まあ、ずっと同じテーブルというわけではないし。 織:ですね。ところでこの会場なのですが、なんと食べ物の持ち込みはOKだったりします。 ず:ありがたいですなぁ。 織:ただし飲み物は、お店で注文して欲しい、と。 み:そうだったそうだった。カウンターで個人ごとに注文するんだけど、お酒もあったね。今回は20歳以上ばかりだったし、嬉しい人もいたんじゃないかな。 織:嬉しかったです♪ ず:酒呑みなのがばれちゃいますぜ、旦那。 織:あうっ。 み:わたしはミルクと乳酸飲料を頼んだよ! ず:お子ちゃますぎですな。 織:一番年寄りなのに……。 み:うおい、そこまで言うか! ……そ、それで班分けなんだけど。 織&ず:話を逸らした! み:で! 班分けなんだけどさ! 織:はぃはぃ。テーブルひとつを予備にして、3つのグループを作りました。で、スタッフ3人がそれぞれゲームの紹介を兼ねて1人ずつ入るっていう。 み:だったね。 織:というわけで、今回はゲームのインストラクターを務めましたスタッフごとに、当日の様子をご紹介しましょう。 例によって、それぞれのゲームの詳しい説明は別ページに「注釈」としてまとめました。 そちらもぜひご覧くださいませ♪ |
2.織神尚砥のテーブルで遊ぶ |
み:というわけで、織神くんのテーブルでは、どんなゲームを遊んだのかな? 織:まずは、これですね。 み:ドラクエのスライムのレースか! ず:あれ? これって我々の持ち込んだゲームでしたかな? 織:いえ。参加者のおひとりに貸していただいたものです(ありがとうございます)。正式名称は『ドラゴンクエスト スライムレース』ですね。 『ドラゴンクエスト スライムレース』は、自分の賭けたスライムを勝たせるために、スライムの進みを表すカードを各自が出してゆく、というもの。詳しくはリンク先をご覧くださいませ。 ず:よくできた国産ボードゲームですな。 織:確かに。けっこう、奥が深かったです。足の遅いスライムに油断していたら、猛烈な追い上げをくらって負けてしまいました。 み:お、それは大穴だ! 織:悔しかったです。これ、92年の発表ですから、もう20年前ってことですね。 み:入手困難そうだなー。 織:確かに今だと手に入らないかもしれないです。ちょっと惜しいですね。 み:では、次は? 織:次が『ドメモ』でした。 み:おっと、前回のお茶会でも遊んだやつだね! 織:大好きなんです♪ 『ドメモ』は、手元にある自分からは見えない数字の札を、他人の札を見て当てる、というゲームです。 こちらは前回のお茶会レポートをどうぞ。 〜シャッフルタイム〜 織:ここで一度テーブルのメンバーをシャッフルしまして、次に遊んだのが『メトロ』。これは写真がありますから見てください。 み:これは……どういうゲームなの? 織:タイルを置いてゆくゲームですね。 み:それは見ればわかる! 織:だって、実際そーなんですよ〜。 ず:メトロというくらいですからこれは地下鉄なのですが。タイルを置いて線路を延ばして、長く電車を走らせるのが目的のゲームですぞ。 み:ほほー。さすがはボードゲーム番長のずーあーさん。 ず:番長って……昭和のかほりがしますな。 み:うっ。 織:自分の線路は長く他人の線路は短く、と狙うのですが、なかなかそうはうまくいかず……ジレンマが楽しいのです。 (ゲーム中盤のようすです。タイルが1/3ほど置かれたところかな) み:時間がかかりそうに見えるけど? ず:ところが思ったほどには長くならない、のですよ。 織:です♪ 〜シャッフルタイム〜 織:そして最後に遊んだのが、これ。『グラフィティ』♪ み:ああ、お題に従ってイラストを描き、親が、イラストを見てお題を当てるっていうあれか。 織:説明セリフありがとうございます。今回もたっぷり写真を撮っておきましたから、ぜひ、お題を当ててみてください♪ (ちょっと天井の光を反射して見づらくなってますね。ごめんなさい) (イラスト内に矢印→を描くことは許されています) (これもわかりやすい) 織:どーです! み:みんなうまいなぁ。 ず:あまりにうまいと誰が描いたかバレてしまうので、必ずしも、上手ならば良いというものでもないのですぞ。 み:誰が描いたかわからないほうがいいんだっけ? 織:ですね。でも、当ててもらわないと得点にならないわけで。つまり、個性を消しつつお題を表現するのがポイントですかね。 み:ジレンマの作り方がうまいなぁ。 織:前回のゲーム会では、わざと他人の絵柄を真似したり、左手で描いた人もいましたよ♪ み:なんと! 織:今回も楽しく遊べました! 俺のテーブルは以上かな。あ、お題の正解も最後に書いておきますね。上から順に『馬車』『ポニーテール』『自転車』でした♪ ず:では、次は私の卓のレポを。 |
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