面白い風景(3)

犬も歩けば、棒に当たる。いつでも暇な私が、近所をブラブラ歩いていて見つけた、ちょっと面白い風景をご紹介します。

 

路傍の石
路傍の石(1) 池袋西口から高島平行きの国際興業バスに乗り、板橋区役所で降りる。

バス停脇の民家の庭先には、当たり一面に大小の石が並べられている。

でも、ただの石っころではない・・・
お地蔵様がある。観音様もある。小さな石の一つ一つにも丁寧に文字が書かれている。

バスを待つ人達や、通りすがりの人達に何かを語りかけているようだ。

交通安全や世界の平和を願う、この家の人の気持ちが伝わってくる。
路傍の石(2)

(98/08/01)


 

路傍の花屋
路傍の花屋(1)

路傍の花屋(2)
国道17号の板橋(という橋)の脇にある氷川釣り堀公園近く、石神井川遊歩道沿いに花がたくさん咲いていた。 そこに掛けられた札には「... 私の造った花には根もあります。 心もあります。 お守りにもなります。 長寿しますよ。 愛して下さい...」と書いてある。
路傍の花屋(3) 綺麗な花が咲いている植木鉢には値札が付いている。 料金箱も置かれている。

おばさんが丹誠を込めて育てた花々を売っているのだ。

通常は店員(?)のおばさんもいない、無人の花屋さんだ。


(98/08/23)


 

路傍の樽
防火用水 板橋区大谷口の水道タンクの周りをグルグルと廻っていた時、あちらこちらにプラスチック製の樽が置いてあるのに気が付いた。 「防火用用水」と書かれている。 この近所で連続放火事件でもあったのだろうか?
防火用水 防火用水

防火用水 防火用水


(98/09/06)


戻る 「城北スケッチ」の表紙に戻る
戻る 「Jの雑記帳」の表紙へ
戻る 「Y-ファイル」のトップページへ戻る