ビタミン・ミネラル
詳しく知りたい方は他の場所を参考にして下さい。

Zinc(亜鉛)
日本人に不足しがちなミネラルで、新陳代謝の際に使用されます、その為亜鉛が不足すると新陳代謝の激しい味蕾に強い影響が出る事になり味覚障害(味痴)をおこします。
他性機能減退、免疫機能低下を初めとして広範囲な影響が出ます。

味覚は主観的な感覚であるため、味覚障害によって味が感じられなくなってきてもなかなか気が付かない事があるそうです、此方では薄味の物が美味しいと思えなくなり、日常的に醤油や調味料を足して濃い味付けで食べていました。
もしや・・と思いZincの摂取を始めまして、現在は薄味の物もそのままで美味しいと思えるようになりましたよ、特に一人暮らしの方や、インスタント食品、ジャンクフード中心の人は注意して自分の味覚をチェックした方が良いですね。
もう一つ、足の小指の爪がまっすぐ伸びずに爪の固まりの様になっていましたが、これも完全に治りました。

食品では牡蠣にもっとも多く含まれていて、牡蠣1個あたり約4.5〜5mg程度だそうです、理想は食品からの摂取でしょうから1日に牡蠣を3個食べれば良い計算、でもそれは殆どの人には無理。

其処で市販の亜鉛製剤の出番なのですが、とにかく国内品のミネラルはお話にならないくらい高額です、その分他にも色々と入っていたりして質はいいのでしょうけど一ケ月分で一万円とか平気でします、必要なのが分かっていてもなかなか購入する気にはなれませんでした。

必要量
15mg/日

A.50mg 250錠$30=\3390(Amble)
B.15mg 60錠 \9000(某国内販売品)

亜鉛1mgあたりのコスト
A.\0.271
B.\10

購入するのでしたら、お金が余っている人以外は海外品を購入するのがお勧めです、日本語で気軽に買える所が増えています(^^)

Seleniun(セレニウム)
ミネラルの一つで抗酸化作用はビタミンEの50〜100倍、その強力な抗酸化作用で活性酸素の活動を抑えて老化を遅らせると言います。
精子の生産及び活性を増強する効果がありますから、今良く取り上げられている環境ホルモンによる精子数の減少、不活性化を抑えられるかもしれません。
セレンに限らずミネラルは不足しがちなので注意して摂りましょう。

注意
摂りすぎるとセレニウム中毒になります。

必要量
50μg〜200μg/日

200mcg 100錠 US$30=\3390(Amble)
200mcg 250錠 US$10(MOSHIx2 Direct)
50μg 60錠 \12000(某国内品)

backnext