Home

みでぃの日記
11月へ 12/16〜 
1998年 12月1日〜15日
12月15日

今日はお部屋のお片付け(^^) とりあえずほこり追い出せたのでおっけーよぉ。しかし、意外に片付くものねぇ。・・・いや、積み上げて端に寄せただけな気もしてきたなぁ。それにこのままじゃまたほこりがたまるお。まぁ、以前は窓開けてもほこり舞い上がるだけだったけど、今度は多少空気の流れまで考えたから換気効率上がるだろぉ。たぶん。うぅ、でも、調べ物効率変わってないことに気づいたりぃ。いざ調べようとしたときに、これをどけなきゃならないのは・・・。でも、あまり使わないわけだしぃ。いや、これからは使うのかなぁ?いや、きっとやる気が出ないだろぉ。きっと(--;)

見てるのカレカノ6話・・・って1ヶ月前のビデオまでたまってたのね(^^;) 最近帰ったらばたんきゅーなので減らないしなぁ。ためないようにという努力は見られるんだけどなぁ、日記に(^^;) 下のを書き始めたのって確かたまったビデオを減らすためだったような気がするのになぁ。すでに増えるのがパターン化してるというのが問題よね。一作品でも見る努力をしよう!まぁ、カレカノ以外なのは確かだけど。やはりアニコンかイリスかなぁ。

↑それで、S・O・Sとか流れてきて、最近どこかで聞いたような?とか思ったら毎日見てるはずのアリスSOSだったりぃ(^^;) 記憶がふにゃってるお。現実逃避が十分にできてないからよね、きっと。エリー/マール/少女/TOPで逃げたい・・・こんなに買えないからたぶん前の二つ(--;) あぅ。
・・・あるいはだんじょん商店会。<いまだに気になる

今日買ったもの。Theデザート。別に買わなくてもいいのにぃ(--;) 電撃PSD13。MOVIEがいつもよりいっぱい入っているらしい。でもまだ見る気しないお。むぅ。無駄遣い?

今日のリカチャンキャンディー消費量:2つ
ためているビデオ:とりあえず4時間くらい減った。カードキャプターさくら、カレカノ追加。

12月14日

今日はあまりネタがないので雑談。いや、テレビジョン見たらいろいろあるんだけどね、手塚治虫特集とかウド鈴木とかね。

なんとなく自分が回っているCGサイトについて考える(数サイトしかないけど--;)・・・。「そこそこに有名/ぷにほわ/非18禁」かなぁ、実際。日記見に行っているとか掲示板見に行っているとか付加要素目的が主な気もするけどぉ。まぁ、修羅場中は現実逃避が見えるのがなかなか(^^;)

いろいろURL変わっているサイトがあるけど、リンクページのURL変えてなかったりするのよねぇ。うーん、やる気が起きない(--;) 増やそうという気があればなぁ。・・・誰か関係者で新たにHP持ったりしないかなぁ。あるいはリンク希望者募集(^^;) いや、とりあえず一からページ組み直せば・・・今の精神状態だとHTML4.0/CSS2で書いちゃうのがわかっててちょっとなぁ。少し細工しようとするとDHTML使いたくなってブラウザで判別して・・・。汎用性を持たせるために外部スクリプト読みこみにするからソースが見えなくて怖いかなぁ。JAVASCRIPT切ってたりしたときの表示を考えると・・・。

・・・DHTML使っていろいろやりたくなる(--;) 現実逃避モードだよなぁ。うーん。いろいろ思いついたりしてるけどねぇ。ブラウザの互換性の問題が・・・。いや、それより、aural style sheet用のブラウザ対応にするのだぁ。<そこまで今考える必要は無いってば(--;) でも書いてみようかなぁ。


@media aural{
   BODY    { voice-family: kamiya, male; richness: 10 }
   P       { pause: 50ms 1s; cue-before: url("hohoho.aiff") ;play-during: url("nyo.wav") }
   .haruna { voice-family: haruna, female; play-during: none }
        /* 対応してる音声がインストールされてないと読まれないのはフォントと一緒でし。 */
   .tukkomi:after { content: "おいおい"; volume: soft }
        /* <span class="tukkomi"></span>で自動つっこみ(^^;) /*
}

ちょっと本気で考えてしまったお(^^;) 対応してるブラウザがないからできることだなぁ。でもやはり最後のがポイント。声を指定すれば楽しそう(^^) ・・・やはり実用性より楽しさを重視してしまうぅ。

ためているビデオ:とりあえず1時間くらい減った。ビーストウォーズ2、アニメコンプレックス、マスターキートン追加。・・・増えてるって(T_T)

12月13日

今日は朝からアニメ&特撮見て、その後寝て起きたら夕方だったので母と子のテレビタイム見てごはん食べてお買い物行って、本屋さんでネムキ立ち読みして納得して、ちゃおデラックス冬の増刊号買って帰って見たらきんこうじたまが描いてるぅーっ(^^;;;)、でしたぁ。

いや、まぁ、少女漫画家だしね、うん。こんなペンネームでも、あんな漫画描いてても(^^;) ・・・でも最近こういうことよくあるような気がするなぁ。遠藤淑子とか秋元治とか・・・って例があまり思いつかないよぉ(--;) うーん、そもそも最近漫画家まともにチェックしてないような・・・。気が向いたらモードだからしょうがないけどぉ。大体少コミもまともにチェックしてないから話続かないのよね。みゅう。

ためているビデオ:増えてない・・・けど減ってもいない(^^;)

12月12日

昨日は仮のHP作ってFTPしようとしてできなくて、はぅーっ(T_T)とかやってたけど、まぁ別の方なのでいいかぁ。しかし、予想したとおりつながらない・・・。理由は問い合わせたけど、なんとなくわかってるのよね。

↑これはたぶん作れないと思うけど、これが無理だっだらもう一つはまだ作らないつもりなの。無料HPとかはちょっと・・・。実際、もしあったら、ダミーページとして大きな役割は担うんだけどね。学校関係に(^^;)

超機動放送アニゲマスターを聞く。'98ダニメ大賞やってたお。(ダニメとはダメなアニメのこと) 1位はロスト・ユニバース、2位はアキハバラ電脳組、3位はWeiβとなってたけど、この予想は非常に難しかったようね。というか、Weiβがよく3位だったなぁ、よかったね、らしい(^^;) 2回放送落としたのより作画変な方が問題・・・いや、どちらもアニメ史上に残る出来事だと思うけどなぁ。電脳組は8話しか見てないので知らない(^^;)  ちなみに、ノミネートされてない作品も数多くあったのであしからず。メモしてあるけど面倒なので書かないお。聖ルミナスとかノミネートしてないけどぼろぼろに言われてた気が・・・。むぅ。そういえばゲストに他局のパーソナリティー呼ばれてたなぁ。アニガメの某人(^^;)

アニメ紅白歌合戦、出演者多いから4〜5時間のイベントになるかも、とか言ってたよぉ・・・頑張ってください。>行く人(特に"+コミケ"な人)

まもって守護月天!を見る。離珠ーっ ・・・って、ここ数回狙ってる気がしちゃうんですけどぉ(--;) いくら、離珠以外は見なくてもいいアニメだとしてもなぁ。うーん。まぁ、キャラが揃うまで引っ張るという構成なら可、かなぁ。勝負はたぶん20話以降。それまでは・・・。ちなみに13話あたりに何かはあるけど盛り上がらないという予想(^^;)

ためているビデオ:先週の守護月天とクレヨン王国は見た。

12月11日

ためているビデオ:増えてない・・・けど減ってもいない(^^;)

12月10日

各アニメ誌に新年の新番組情報いっぱい載ってるねぇ。面倒なので一部だけ紹介。しかし、ニュータイプのカラー化、何の意味が・・・。かえって読みにくく思っている人もいるかもなぁ。うーん。

おジャ魔女どれみ'99/2/7(日) 8:30〜・・・ということは、夢のクレヨン王国の後番かぁ。また新人消費の番組であることには違いないだろうけど、なんとなく、まほTai!+ファーマシーな感じかなぁ?むぅ。

うーん、天地無用 in LOVE 2で一応天地シリーズは完結ということになってるのね。まぁ、そうなると、三女神あたりの話なんとかなるかなぁ。別に天地の周辺の関係の清算は期待してはいけないものだろうしぃ。

1月からのワンダフル枠のアニメ「日本一の男の魂」。なにそれ?2月のアニメ「イケてる2人」。あ、こっちは知ってる、名前は(^^;)

十兵衛ちゃんって4月から放映するのね。でもテレ東。うーん。スタッフはすごいので一応期待。でも、オリジナルなので脚本段階から考えられた演出になる気が・・・吉と出るか凶と出るか、ね。

NHK教育で春から放映のコレクター・ユイ、天てれアニメなのかなぁ。でも、バーチャルなシリーズとは違うから・・・?あ、土曜枠がこれとさくらに移ると考えるのが可能性高いのかぁ(^^;) あずきちゃんって春に終わるよねぇ、確か。さくらは年内で休止が決まっているらしいし、その後は同枠で再放送・・・あれ、計算合わないや(--;) みゅう。

ためているビデオ:増えてない・・・けど減ってもいない(^^;)

12月9日

うぅ、今日も授業(--;) でも、昨日よりはらく〜(^^) 体力ついたのぉ?

どっきりドクターを見る。今回作画気合入ってたねぇ。脚本も今回いい感じで、あぁ、かおりちゃーん(^^) あるいは、池田先生ないすぅー(^^;) ・・・まぁ、それはともかく、いつもこのくらいキャラ使えてれば十分名作になりうるよなぁ。そうかぁ、こういう作品は脚本で差がつくのね。いや、演出もいつもよりかなり良かったのだけどね。・・・しかし、プロットにはつっこみたい。いくらクリスマスだからってぇー(--;)

今日買ったもの。

とりあえず、事象の地平は甘くみてたけどそんなことはなかったのぉ。エッセイ自体はお気楽なんだけど、そのあとについてくる書き下ろしの補足が頭ぐるぐる〜(@_@) いや、まぁ、読み流してもいいとは思うけどねぇ、たぶん。あと、なぜか12人の哲人の紹介ページが・・・。教科書より詳しい資料性に富むページだけど、資料として使うことは無いかなぁ。むぅ。

コミケカタログを軽くチェックした後、キスの髪飾りをぱらぱら見る。うーん、やはり引きこまれるなぁ。こういう話で(完全に恋愛物で)自発的に買ってるのは今はこの作者だけかも・・・。他のは絵が好きとかノリがいいとかなんらかの付属要素があるからなぁ・・・たぶん(^^;) まぁ、最近りぼんとかちゃんと読めてないから、新しく発掘したりしてないもんなぁ。というか・・・絵に引かれて読むとかいう事が多くなってきている。せっかく買ってるんだから読もう!という努力をしたいなぁ。・・・時間を効率的に使うことかなぁ、まず。

ためているビデオ:増えてない・・・けど減ってもいない(^^;)

12月8日

今日はまともに授業うけたので疲れましたぁ。うーん、体力が・・・落ちてるなぁ(^^;)

うぅ、ヨドバシカメラでビデオデッキ見てたら、衝動買いしかねない状態まで悩んでしまったお。うーん、選択肢がほとんどないのよねぇ。今日取り扱い説明書がご自由にご覧くださいモードで置いてあったのを見たら、選択肢さらに絞り込まれちゃったしぃ(--;) 「S-VHS ET付きのミドルクラスでゴーストを低減してくれてジョグシャトルが付いている」という条件ですでに数機種しか残ってなかったのにぃ(T_T) やはりジョグシャトル付きっていう条件が過酷なのよねぇ。みゅう。

今日のリカチャンキャンディー消費量:2つ
ためているビデオ:とりあえず2時間くらい減った。カードキャプターさくらと彼氏彼女の事情追加。

12月7日

がんぶる!(3日連続これ^^;)はSTUDiO B-ROOMに行ってバージョンアップしたらかなり快適に遊べるようになったので良い感じよぉ。とりあえず、バグが取れたことよりバランス調整と演出追加が大きいなぁ。というか、WARNING表示が出たらかなり楽になったのではっぴー、って感じ。むぅ。

↑こんなことあったので早朝からひたすらやってたり(--;) いや、研究室には行ったけどね。でも寝不足でへろへろだったので早々に帰宅・・・のつもりが帰りがけにLAOXに寄っちゃったお(^^;) うーん、弱点は4階建てってことだなぁ。多少安くても確認に行くのが大変。それにどこに何があるのかわかりにくいのよね。広いんだけど、もう少し案内をちゃんとしてくれればなぁ、とか。まぁ、そのうち改善されることを期待。というわけで22時頃帰って、買ってきた詠人(北島三郎)を聞いてまったりしながら、ビデオ鑑賞。

レッツ&ゴーMAX、G1もとんでもないマシンだなぁ。でも、プラズマ飛ばして走った方が演出的にも盛り上がっててよかったなぁ。まぁ、必殺技とかなんか考えているのだろうからとりあえずそれに期待しよぉ。

うーん、キンニクマンは負担になってないけど、おじゃる丸は負担になりつつあるなぁ。やはりもう一つビデオを手に入れないとだめかなぁ。あぁ、とりあえず6万円程度貯めたい。購読雑誌を減らすべきかなぁ。・・・ん?最近買ってる雑誌増えつつあるような気が(--;) だからさらに部屋がせまくなってるのぉ?

ためているビデオ:ビーストウォーズ2、アニメコンプレックス、マスターキートン追加。・・・2時間近い(月曜日多過ぎ)

12月6日

がんぶる!起きてからさくっとクリア。昨日よりは集中力も上がったのでわりと楽にね。とはいえまだEASY。ためしにHARDをやってみると・・・うぅ、固い[*_*} でも固いだけかも知れないからボムでうまく弾を消していけばなんとかなるかなぁ?「いや、まずEASYで腕を磨くのが先かと・・・。」そうかぁ。まぁ、コンティニュー20回くらいはしてるからなぁ〜。みゅう。でもボスの攻撃パターンとか増えたりするのかなぁ。

↑まぁ、そんなにこのゲームばかりやるのもなんだけど・・・。でも、たしか、前にまともにやったシューティングって怒首領蜂な気が・・・。だから弾がたくさんあっても避けられる気がするのかなぁ、うーん(--;) でも弾避けはあの辺のゲームを参考にしないとつらいかも。キャラが大きいだけに弾を引きつけないと避けられないしぃ(^^;) まぁ、ボムでひたすら弾を消しまくればいいんだけどぉ。レベルさえ上げちゃえば・・・そうか、HARDでもレベル上げれば敵の固さも関係なくなるなぁ。うーん。

レンタルビデオ屋さんに行く。青の6号vol.1るろ剣TV未放映秘蔵ビデオ闘神都市2 RV-2を借りる。順に、
「こう見ると、すごいCGなので2D部分は安っぽいなぁ。あと、2Dの配色が思い切りデジタル的でちょっと・・・。」
「実写取りこみで背景にするのはいいんだけど、フォトレタッチはした方がいいと・・・。ちょっと浮いてた感じがするからなぁ。まぁ、今まで自分でフォトレタッチなんてしたことないけどぉ(--;) 手元の雑誌に載ってるんだけどねぇ。内容は・・・別に(^^;)」
「まぁ、特筆すべき点はないかなぁ。あ、Hシーンが長いのは減点。個人的にはいらないのでね(^^;) まぁ、楽しければいいんだけど・・・。」
以上。うーん、改行入れただけではちょっと読みにくいかなぁ。まぁ、いいかぁ。

ためているビデオ:とりあえず3.5時間くらい減った。夢のクレヨン王国追加。

12月5日

がんぶる!(STUDiO B-ROOM、WIN95/98)をやってたりする。とりあえず敵の攻撃パターンわかればなんとかなる感じ。まぁ、コンティニュー無制限だし、レベル上げまくってボム買いまくって盾買いまくって・・・おっけー。もう最後の方は力まかせだお。当たり判定でかいしー(T_T) でも最終面でゲームが落ちたのでとりあえずやめ。セーブできるから大丈夫だけどね。たぶんビデオボードが厳しいのだろうなぁ。256色にしておけば大丈夫かなぁ?でも、ついにVRAM4M要求する18禁ゲームが(--;)

うーん、まぁ、とりあえず昨日買おうとしたものを買ったお。あと、がんぶる!と、その他ちらほら。りぼん新人漫画家デビュー作集とかなぜか1番目からそろってたので寿らいむとか悩んだよぉ(^^;) まぁ、たぶんコミックスがそのうち出るだろうしね。でも目的のものはなかったのぉ。うーん。

ためているビデオ:まもって守護月天追加。

12月4日

うーん、ネタがないよぉ。

天テレの来週金曜日の生放送のゲストは冨永み〜ならしい。だからどうだと言われても困るんだけど、まぁ一応(^^;)

しかし、おじゃる丸見て、夢であえたら見て・・・なんか平日すっかり小西寛子モードな気が・・・、ファーマシー見て、ピンクボン見て、ホーレソレ見て・・・、休日もだしぃ。あとは、ドクタースランプくらいしか残ってないけどぉ(^^;) むぅ。

うぅ、ファミ通買わねば(--;) あと、DOS/Vマガジン。みゅう。理由は・・・謎。

ためているビデオ:虹の戦記イリス追加。

12月3日

今日は・・・うーん、大丈夫なのかなぁ、この先。

E-LOGINを見る。とりあえず個人的にはアリスソフトのインタビュー記事。こういうゲームの作り方ッていいと思うん。まぁ、どちらというと飽きっぽい方だからかもしれないけどね(^^;) でも、アリスソフトファンであるのはその辺かなぁ。とりあえず一通り18禁ゲームやって最終的に行きついたところって感じなのね。端的にはアルゴリズムが簡単ではないとか、分岐が安易ではないとか、攻略性が・・・とかの個人的な最低条件を満たせるかどうかがカギだと言えなくもないけど、まぁ(^^;)  ・・・あれ?リトルMyメイド(Will、WIN95/98)ってもしかして(もしかしなくても)、しかげなぎ原画??キャラの名前もまんまだしさぁ。うぅ、買わねば(--;) でも結局こういう買い方あまりしてないような気も・・・。

空想美少女大百科(別冊宝島421)を買ってくる。まぁ、これを買った理由は単に好きなキャラで短絡的に分類されたらどうなるかをテストしてみようとしたわけで、別に離珠とか音夢とかにひかれたわけではないということをとりあえず・・・ほら、この本なぜか"水色髪"とかいう分類もあるくらい分けてるしぃ。まぁ、十分とは言えないし、分類もあやしいのだけどその辺は無視(^^;) 

・アッパー  (わぴこ)
・ぷに    (シルバー王女、ククリ、離珠、初野華、チャチャ)
・スポーティー(花丘イサミ)
・ほえほえ  (大道寺知世、大羽音夢)
・いもうと  (柾木砂沙美樹雷)
・水色髪   (おキヌ)

中身はほとんど読んでないけどとりあえずこんな感じらしい。なんか多ジャンルに分かれたのって単に分類のせいじゃないかなぁ(^^;;;) ・・・ふと思ったら知らないキャラ多い気も(--;) まぁ、いいかぁ。しかし、後ろの空想美少女現代史はかなり主観入った分類されてるような気がするなぁ・・・。

そういえば、COLGROUPってまだIE4しか(β版は除く)対応してないのだったなぁ。まぁいいかぁ。表示かなり違うけどぉ(^^;) まぁ、これがHTML4.0の簡単なTABLEの書き方って事でね。しかし、ここのところちょっと書き過ぎかもなぁ。自粛しないとネタが無くなるぅ。

ためているビデオ:増えてない・・・けど減ってもいない(^^;)

12月2日

ためているアニメを見てたりぃ。とりあえず3時間くらい減ったお。でも、3週間くらい前のを見てるのよねぇ。とりあえず「ぷにょ〜ん(再)」まで見たよぉ。うーん。

その後、結局さらに3時間減ったお。うーん、BSマンガ夜話な感じよぉ(^^;) でもこの辺はリアルタイムで見てたような・・・。うーん。

でも、「マンガ学」はやはりすごいよなぁ。これを読んでるとまだまだアニメの演出は進化の可能性を秘めてると・・・いや、むしろ、まだまだ全然進化しきってないと思っちゃうしぃ。まぁ、とりあえずマンガとアニメは違うのでこのまま適用できないし、それに最終的にはやはりマンガの方が表現力は高い。"補間"が大きく働くしね。場合によってはBGMなんかも補間できちゃうわけですし、声の補間などはすでに・・・。(ちなみに小説は補間を多くしてストーリーだけ追わせるというケースが多々--;)  でも、アニメは非現実性と汎用性がある。補間の自由度の部分を非現実的イメージの拡大(非現実的なことはイメージしにくいだろうから)やイメージの一般化(色とか声も含めて)に当てることによって、その作品世界の認識度を高められる。まぁ、言ってしまえば、世界を表現するのに本来最も効率のいい方法だということね。ただし、問題はある。実際は満足に作画できてなかったりすることね。非現実がもっと非現実になったり一般化されたイメージがおかしかったりするわけさぁ。要するにそれは補間がおかしいってことよね。 それに注意するのが演出。そう、いかに補間するかという面で演出が働くのよね。あるいは、どこを補間させるか、しかり。マンガではコマ割りである。コマ割りがかなり自由度が高いように、演出も自由度が高い。でも、今の演出って結局ほとんどマンガ文法なのよね。1990年頃からの延長線上。それをただ人間の視聴覚の限界に近づけていく手法。まぁ、より細かく内面を描く手段としてはそうなるのだけど・・・。アニメ独特の文法っていうのは作れないのかなぁ。まぁ、コマ割り→タイムスケールの変換が別のものになっているというなら文法があるとも言えなくもないけど・・・。
ちなみにこの段落(Pタグ内)で書かれてることはマンガ学に書かれてることではないので誤解しないようにしてたも。個人的な演出の見方でおじゃる。途中からわけわからなくなったでおじゃるが(--;)

ためているビデオ:とりあえず6時間くらい減った。花さか天使テンテン君追加。

12月1日

カレカノのOPを初めて見る。このアニメもここ4回くらいたぶん見てないよぉ(^^;) で、ニュースグループのログ見てみたりぃ。いやぁ、あんなOPでもほめちゃうのね、みんな(--;) あれをデジタルを効果的に使ってるとかというのは、他のアニメ見てないからだよなぁ。ひょっとしてテレ東しか見てないとかじゃないかなぁ?そうだとしたら、まだデジタル途上のアニメばかり(言い過ぎ?)見てることになるので仕方ないのだけど・・・。とりあえず、背景と合わせるのが難しいデジタルに対して"逃げた"と取られてもおかしくないでしょう、これじゃ。

オモシロ学門人生を見る。あれ?お風呂でお湯に浸かるのって実は日本人だけだったのね。そして、もともとは蒸し風呂かぁ。しかし、お風呂に入るのはシャーマニズムが起源で、お酒やたばことかといっしょだというすごい話だったりぃ。まぁ、「風呂の起源はエクスタシー!?」とかいうタイトルだからなぁ。まぁ、現在はリラックスするためということにかわってるみYたいだけど・・・。いや、清潔になるというということもあるけどぁ(^^;)

いや、やはり600dpiは必要。普通の雑誌とかラフ絵を取り込む分には300dpiでいいと思うけど、カラーの絵とか写真取り込んだりする時にはちょっと解像度足りないかも・・・と思うしぃ。あと、プリンタと合わせてコピー機代わりに使おうとするとやはりそれくらい最低ラインじゃないかと・・・たぶん(^^;)
あと、最近は一太郎もWORDも標準インストールでもHTMLエディターとかデータ多いのが入っちゃうのよね。むぅ。

ためているビデオ:彼氏彼女の事情とCCさくら追加。


最新の日記へ  11月へ  12/16〜  みでぃについて  Home