Home

みでぃの日記
〜11/15  12月へ
1998年 11月18日〜30日
11月30日

うーん、謎中の壊れぶりがへびぃ。いつものことだけど(^^;)

献血をしてくる。体調少し回復(^^;) うーん、成分献血にも手を出したいけど時間かかるのはつらいもんなぁ。まぁ、行き付けのところでは成分献血やってないというのもあるけどぉ。ところで、休憩所に置いてある「アニメ成分献血」が気になったのだけど、言えば見せてもらえるのかなぁ。むぅ。

うーん、Rockyってグループだっけ?・・・後で調べたらRookyだったらしい(^^;) みゅう。新EDも歌うことになっているようだけどどうなるのやら。でも個人的にはビーストウォーズ2とかBビーダマンの歌の方がいい感じかも。あるいはおじゃる丸のED。今は買おうという気はないけど、合宿前とかに買っちゃいそうな気がするしぃ。うーん、基本的にあの辺の歌は買おうとしないからなぁ。衝動買いモードじゃないと(^^;)

あぅ、ヴギィってDVDで出るのね。みゅう。・・・リカちゃんって2クールなのね。まぁ深い設定なさそうだしなぁ。うーん、早く他の人形動かないかなぁ。・・・あ、TOP(PS版)のOP歌ってる人ってSFC版とは変わるのね。

電撃G'sマガジンを見る。うーん、TO HEARTのシナリオってPS版では結構変わるのね。そんなに変わらないのかなぁ、って思ってたお。トゥルーラブストーリー2ではキャラメイキングの時に下校会話の話題を選ぶらしい。このシステムはいやだなぁ。最初から本命を決めてプレイするなんて・・・。うーん、しかし、P139のプレゼント色紙、これをイラスト入りと言い切っちゃうのね(--;) みゅう。

りぼんを見る。神風怪盗ジャンヌの枠が決定しているぅ。2/13(土)18:30〜テレ朝系・・・ということは、みいファぷーの後番なのね。しかし、絵を見る限りでは原作を表現できてないなぁ。デジタル彩色以前の問題があるような気が・・・。(すでに東映アニメーションがやると決め付けてるなぁ^^;) とりあえずもっと影をつけてくれないとつらいよね、うん。うぅ、来月号のりぼんの付録に秋元治が初登場(^^;;;) こち亀とあと一本あるらしい。うーん。あとは、漫画スクールだけど、もう一息賞のちあきさんと我妻史さんに期待。特にちあきさんの絵はもう少し上達したらでんじゃー(--;)

ためているビデオ:ビーストウォーズ2とアニメコンプレックスの分追加。

11月29日

電撃キャラクターマガジンが12/5に出るらしい。ん?土曜日だなぁ。うーん。あ、そういえば最近プライズゲームなんか全然やってないなぁ。いや、むしろ、ゲーセンが行動範囲に入ってないという方が・・・。

星獣戦隊ギンガマンを見る。サヤがあの格好のまま巨大化(^^;;;) 巨大化したら当然のようにローアングルからのカットがあるわけで・・・。うぅ、むちゃくちゃはずかしかったでし。ミニスカートで巨大化するの禁止にして欲しいでし、って普通はしないか。 あぅぅ(@_@) 
・・・ところで、カニパンのキッドだと"でし"はカタカナなのかなぁ?離珠だとひらがなだよねぇ。もしそうなら使い分けなきゃ駄目なのかなぁ。そうだとしたらピンチでしぃ(^^;)

母と子のテレビタイム日曜版を見ていたら(^^;)、「ゆめのなか」が流れてきて懐かしさを覚えたりする。母と子のテレビ絵本のOPだったのよね、この曲。うーん、高校生の頃、夏休みとか春休みとかに当然のように見てたのよねぇ。「ルドルフとイッパイアッテナ」とか結構いい感じ。・・・ビデオ化されててそれがなぜか近くのレンタルビデオ店にあったりする。うーん、 まぁ、実際見てた理由なんて、ヤダモンのついでだったりしたけどぉ(^^) ・・・いや、それ以外にもあったなぁ。 そう、この枠では後半に歌の枠が5分あり、その歌のために見てたということも大きかったのね。あの枠の歌は結構歌えそぉ。「かぜ」とか(--;) 役には立たないなぁ。まぁ、ちょっと前に衛星第二で歌だけ放送されてたたけどね。あれは収穫だったよぉ。さくらいともの「ひよこ」とか流れてきて、歌える自分がいたり(^^;) ただ、よこやまちさの歌があった記憶はあるんだけど未確認なのよね。うーん、曲が流れてくれば歌えると思うんだけどなぁ。知っている人はどこかにいるかなぁ?たぶんCD化されてないのよねぇ、この枠。絶対買うんだけどなぁ。むぅ。あ、でもやはり映像欲しいなぁ(^^) やはり再放送の要望しかないかぁ。

今日は脇道にそれてばかりだねぇ。現実逃避モードらしいしぃ(--;) うーん、どうしよぉ〜。

今日のリカチャンキャンディー消費量:1つ
ためているビデオ:夢のクレヨン王国の分追加。

11月28日

昨日の日記も今日の日記と一緒に追加。こんなのばかりになってますねぇ(^^;) いやぁ、気づいたら昼過ぎてたしぃ。当然ぱすてるチャイムやってたからなのぉ。

インターネットマガジンを買ってくる。あ、DREAMCASTのレビューしてるぅ(^^) うーん、やはり音楽CDは再生できるよねぇ。あ、角速度一定なのねぇ、ふむぅ。ブラウザはとりあえずHTML3.2対応で後にIE4.0相当のものができるのかぁ。・・・ってこれはまぁどこかで聞いていた気もするなぁ(^^;) 知らなかったことはメールやブックマークはビジュアルメモリに保存するということかなぁ。うーん、128KB。結構大変よね。むぅ。

むぅ、Dream weaver 2がもう発表になってるのね。みゅう。あぅ、ホームパージビルダー2000の体験版とかが入ってるぅ。後でいじりたいなぁ。

ためているビデオ:増えてない・・・けど減ってもいない(^^;)

11月27日

Lookerを見る。うーん、やはり買う気はしないなぁ。とりあえずTO HEARTは4月から全13話ですかぁ。うーん、短い(^^;) まぁ、クオリティ重視ってことだろう。また7枚のCAVのLDが出ることが推測されてしまうなぁ。むぅ。

今日買ったもの。Stand by Me(丹下桜)。まぁ、ラジオでもう聞いてあるので・・・。夢のクレヨン王国音楽お絵描きBOOK3。うーん、ン・パカマーチ製作秘話な感じ。PUTAO。情報量が多くて頭ぐるぐる〜(@_@) でもひとつひとつは深く書いてるわけでは無いのでその筋の人には物足りないにちがいないだろうけどぉ。うーん、とりあえず自分のことを性格いいと思ってる人は信用しちゃいけないのだろうと思ったりする。あとは・・・エキドナが出てくるアニメって最近何かあるのかなぁ?思いつくところでは・・・超者ライディーン(^^;) いや、別に最近である必要性もないのだけど・・・。

電撃PSを見て、PS2のスペックを見る(ってまだ噂モードな上に一部しかわからないけど^^)。うーむ、やはり来年出るか出ないかというとこよね。まぁ、スペック的には数字が大きいってくらいしかわからないので(--;) ポリゴンいくつ表示できるの?とか聞きたいお(^^;;;) でも個人的にはソフトのメディアが気になる。うーん、やはりDVDになっちゃうのかなぁ。まぁ、そうしないと価格が高くなっちゃうことにもなりかねないけどね。・・・ドリームキャストのCDみたいに一枚に1G入りますって言われてもなぁ。今まで2枚組とかで出てたゲームを1枚に収めるだけでは一時しのぎにしか見えないような・・・。うーん、あれ、音楽データとかどうなってるのかなぁ?結局CDから音出せるようになってるはずよね。うーん?

今日のリカチャンキャンディー消費量:1つ
ためているビデオ:〜17時間くらいかな?

11月25日

うーん、やっぱり、キン肉王位争奪編からやってもちょっとなぁ。どうせなら最初からやればいいのにぃ(>_<) まぁ、現在放送するのはちょっとやばいかも知れないと思うシーンはいろいろ思い浮かばなくもないけどね。それでもCSでは普通に放送してるわけだけど・・・。

ぱすてるチャイム-恋のスキルアップ-(アリスソフト、Win95,98,NT4)が届く。あ、明日発売だからちょっと先取りモードになるのね(^^;) おぉ、スタートアップガイドなんかついてるぅ。CDもゲームCDとアリスCDに分かれてるしぃ。とりあえずインストールしよう・・・と思ったけどHDの空き容量が少ないのでちょっと整理・・・うん、ばっちり。とりあえず少し遊ぶ。うーん、思ったよりも遊べそう(^^) もっとお気楽かと思ってたのにぃ(^^;;;)

おぉ、Alice.exeないす、って何回もダブルクリックしてたのよぉ。うーん、ゲーム動かさなくてもこれ単体で動いてくれるのがいい感じよね(^^) ちなみにこれはただのアリスソフトのロゴ表示用ファイルだったりする。でも・・・はぅぅ。

アリスCDの中身を見る。・・・あ、学園KINGがついてる(^^;) うーん、アリスソフトの歴史とかいろいろ入ってるよぉ。会誌見てないとちょっとわからないネタもあったりするけどぉ。でもまさかここまでのものが入ってるとは思わなかったよぉ。SYSTEM3.6も入ってるしぃ。とりあえずこれから発売されるソフトには全部おまけとしてこれを付属するらしい。うーん。大変よね(--;)

お買い物に行ったらポケモンフレンズ4キャタピーのを発見したので当然のように買う。家に帰って箱を開けてしばし鑑賞。うーん、らぶりぃ((@o@)) 予想をはるかに超えて、潜在的な弱点かも知れない(^^;;;) うーん、前世が蚕だったとかなら説明はつくけど・・・それは無茶よねぇ。うーん、しかしそうか、虫が弱点だったのかぁ。・・・何か違うような気もするけど、まぁいいかぁ。

今日のリカチャンキャンディー消費量:1つ
ためているビデオ:〜16時間くらいかな?2週間ちょっとくらい。

11月24日

うーん、まだ新しくなったアニメイトに行ってないのよねぇ。夜7時というのはいつのまにか過ぎてるのよね。まぁ、今まで帰る時間が早すぎただけという話も無いことは無いけどぉ

しまじろうを見る。ひまわりマンの登場シーンの再放送やってたお。トリッピーのまいた種+魔法使いで生まれたのかぁ。ふむふむ。しかし、前に見たときほどのインパクトはさすがにないなぁ(^^;) 世界観からずれた変なキャラには違いないけどね。まぁ、季節はずれだしぃ。

仮面ライダー終わっちゃったよぉ。後番はキン肉マン〜キン肉王位争奪編〜らしい。・・・うーん、ちょっと見ようかなぁ(^^;)

うーん、LIGHTWAVE欲しいなぁ(^^;) まぁ、そんなお金があっても別の事に使うことはわかりきってることなんだけどね。みゅう。あるいは、AURA使ってみたいなぁ・・・これも無理だけどぉ。あ、今回のWinGraphicsの表紙ってlainだったのね。今気づいたよぉ。まぁ、デジタルアニメ・・・言い換えればアニメのデジタル化のことについて技術的にちょっと解説してあるからその関係でこういう表紙になってしまったのだろうね。うん。しかし1シリーズで約37GBというのは多いものなのだろうか?さっぱり。・・・しかし、考えてみたら3Dアニメをまともにやってみるような環境など手元に無いのよね。まぁ、プロになることも無いだろうからLWとかまで手は出すことはないしぃ。せいぜい5万円程度のソフトにしとこう・・・って今手が出ないことには変わりないけど(^^;) むぅ、とりあえず体験版ででも遊ぶべし。そうすればきっとなんとしても欲しくなるはずさぁ。そうして泥沼さぁ。・・・うーん、そこまでやる気が出るとも思えないけどねぇ。でもAURAの夢はあるの。ふふふふ。

あぅ、コミックス1〜4巻OVA化→来年TVアニメ新シリーズ→再来年映画化→連載25周年、なんてシナリオがもう出来てたのね(^^;)、ガラスの仮面。それは知らなかったなぁ。まぁ、チェックしていないだけかも知れないけどぉ。

11月21日

あー、なんかほっとするぅ。・・・いや、久しぶりに超機動放送アニゲマスター聞いたけど、何も変わってないやぁ。しかも、池澤春菜ちゃんだしぃ♪

12月中旬に池澤春菜ちゃんがフォト&エッセイ集を出すらしい。でも、まだ価格、発売日等全て未定(^^;) いきなり出てもらっても困るんだけどなぁ。・・・まぁ、買うかどうかはどうせその場で決めるからなぁ。見つけられたら考えようね(^^) って毎週これを聞けるとはすでに思ってないのね、自分(--;)

好きな制服(学校の限定ね^^)キャラ > 3位:天上ウテナ、2位:南弥生、1位:木之本さくら。しかし、魁!メモリアルの話題が出るとは・・・(--;) ちなみに某ときメモは4位でし。・・・しかし、制服キャラで小学生が1位ってのは読めなかったなぁ。みんなそれでいいのぉ?

うーん、やはりアニゲマスターを聞くのと聞かないとではやる気が違う(^^;) 考えてみたら今まともに聞こうとしてる(^^;)ラジオってこれくらいしかないのよね。まぁ、仙台という環境がそうさせるのだけどぉ。・・・アンテナを自作して県外の放送を聞けるようにしちゃえば問題は解決するって話もないことはないけどね・・・。

ひさしぶりにみぃファぷーを見る。あぅー、やはり面白いよなぁ。このあたりのビデオためちゃってるからやる気無かったのかも知れないなぁ。・・・守護月天はキャラ使いこなせてないかも(--;) いや、これはこれでそれなりに楽しめるけどぉ。

11月20日

なんかテレビつけっぱなしにしてたらアニメ、声優関係の話が自然に流れてくるんですけど・・・(--;) 今日はそういう日なのかなぁ。まぁ、みうじっくすてーしょには出てなかったけどさぁ。というか・・・(謎) あ、昨日の日記送り忘れてるしぃ(^^;)

そういえば来週終わっちゃうのよねぇ、仮面ライダー。話もかなりクライマックスらしくなってきて、おばかな感じが減ってしまってるの。なかなかのはったりぶりだったのだけど・・・。次は何やるのかなぁ。とりあえず特撮ものだったらもう録らないよぉ。たぶん。いや、ジャンパーソンとかロゼッタなんかやるようだったら見かねないけどぉ(^^;)

電撃PSD12エリーのアトリエ体験版やってたら、無性にマリーのアトリエやり直したくなってきたのよぉ。あぁ、どうしよう(--;) というか、エリーやってるとどれだけマリーが完成されたゲームシステム持ってたかということを感じてしまうよなぁ。あのゲームの欠点はアイテムの数が少なすぎたことと今回加わったブレンド調合ができなかったこと、クリア条件が簡単過ぎたことだと思ってるからなぁ。同じ調合概念持ってるゲームでもあそこまでの完成されたシステム持っているのは見たことないからなぁ。 たとえばあるゲームだと、ある時期にマップのどこに行けば確実に手に入るというのを手作業でやらせるんだけど、そのプロセスを単純化してとっつきやすくしている。あるいは妖精さん。自動生成してくれるのでらくちん。ちゃんと設定してると基本的なアイテムは勝手に作ってくれる。システムとしてやりやすさが考えられているのよね。エリーについてもそう。ただし、今回はオリジナル調合ができてしまう。これが最も避けられない問題であり、やっかいなのよね。ある程度のヒントを出さなければとっつきにくくなってしまうし、逆にあまりヒントを出しすぎても簡単になってしまう。うまく使えば奥が深いゲームにできるんだけど、普通は無理。まぁ、エリーに関してはそんなに奥深いゲームにはしないとは思うけどぉ。

うーん、エリーには惹かれないけどアイゼルがいるから買ってもいいかなぁ。あるいは、ドラマCDのために・・・ってマリーのドラマCD買ってないけどさぁ。

11月19日

最高気温6.5度・・・学校行かなくて正解だったのだろぉ。うん、きっとそうよね。今日コタツ出さなかったら本当にしゃれにならなかったかも知れないしぃ(^^;)

というわけでコタツ出したのはいいのだけれど・・・人が一人寝れるスペースは何処?もしかするとコタツの中しかないかも知れないなぁ(^^;) うーん。まぁ、とりあえず今までも大して変わらない生活してたような気もするから大丈夫かなぁ。でもお客さんを入れるスペースがまったくないのよねぇ。せめて一人くらいは入れるようにしないとやばいよなぁ。むぅ。半畳でくらすというとこまで狭くないからまだまだなんだけどね。コタツを出せたわけだしぃ。

突然トレカの整理を始めたりする。・・・なんでこんなに持ってるんだろう?確かに一時期買ってたからなぁ。まぁ、でもそのほとんどはポケモンカードゲームのはずなわけで・・・。まぁ化石の秘密までしかまともには買ってないけどね。うーん、ますプリも大量に買ったけどポケモンには及ばないもんなぁ。でも全部合わせてもMTGにはまっている人たちの枚数には及ばないだろうなぁ。手元にあるカードなんて2〜3千枚程度だしぃ。むぅ。

うぅ、ワンダフルが1時間も遅れてるお(T_T) 20分しか余裕持って録ってなかったのにぃ。おかげでビバ!キャバクラがぁぁぁ(--;;;) うーん、誰か知り合いでこれを録ってる人がいるかなぁ?たぶん、いないよなぁ。どうしよぉ。うぅ、こんなことなら夜中にごはん食べに行かなきゃよかったよぉ(--;) きゅー。

明日も寒いらしい。やばいなぁ。

11月18日

、商店街じゃなくて商店会だってばよぉ、って他のページ見て自分の間違いに気づく昨今(^^;)

ホームページビルダー2000欲しいお。やっと安いHTMLエディタでCSS対応のものが出たよぉ(^^) いや、今日見てきたけど、かなり心引かれるものが(^^;) アカデミックだと8000円くらいで買えちゃうもんなぁ。リンクチェッカーやら自動判別FTP機能やらも付いてこの値段なら買ってもいいかも。DREAMWEAVERに比べると使い勝手もこっちの方がよさそうだしね。それに"ダイナミックHTML対応"="JAVA SCRIPT自動挿入"というわけでこれは本気でやばい。・・・まぁ実際は使わない気もするけど(^^;)

場所が変わった青葉画荘に行く。アニメイトも引っ越しちゃうのよね、21日に。おぉ、広い(^^) 階段上るときに怪しい歌が(^^;) なんだこの見たこと無い画材は(^^;;;) 品揃えは良いのか悪いのかわからないけどなんかすごい。まぁ、まだ移ってすぐだからさらに変わる気もするけど。でも書籍が少ないのよねぇ。求めるものはここにはないなぁ。・・・ん?いつ発売だかわからないまま探し求めていた「マンガ学」(原著:「UNDERSTANDINE COMICS」(SCOTT McCLOUD)、監訳:岡田斗司夫、美術出版社)を発見!即入手。
これ、やはりすごいね。この文法でやっていけばあらゆるメディアが分析可能かも。 いや、さすがにそこまではいえないか(--;) とりあえずマンガを中心に考えてはいるけど、少なくともすべての視覚的メディアについて多分に本質をついているはず。実際には視覚的メディアのみという枠にとらわれないのよね。これは名著といえるお。うん。マンガだから読みやすいし(^^;) ・・・しかしまだちゃんと全部は読んでなかったりするのよね。うぅ、内容について手元のマンガと比較をしながら読んでいきたいけど、そこまでする余裕が無さそう(T_T)

OVA電脳戦隊ヴギィズ☆エンジェル ディレクターズカット版 1999.1.25発売。第一期シリーズでは明かされなかった衝撃のラストシーン7分を追加した秘蔵盤らしい。うーん、まぁ変な終わり方だったからなぁ。まぁ、とりあえず買うのね・・・。しかし、ラジオ聞いてないからまったく近況わからないのよね。せめてホームページがまともに更新されていれば・・・と思うのだけどさぁ。第二期が作られることがあるのかどうかすら不明よぉ。いや、ラジオやってるから、なにかしらやるつもりはあると思うけどさぁ。

うぅ、電撃PSD12とかTheフレンド冬号とかりぼんオリジナルとかACTとかあるけどとりあえず保留。しかし、コタツ早く出さないと本当にまずい寒さになってきたよぉ。とりあえず無理やりスペース確保して出しちゃえ(--;)


最新の日記へ  〜11/15  12月へ  みでぃについて  Home