Home

みでぃの日記
〜12/15  1999年1月 
1998年 12月16日〜31日
12月31日

大みそか子供スペシャルおじゃる丸のナレーションでスタートしたり、久しぶりに國府田なユキちゃんの声を聞いたりで朝からなかなかディープであったのぉ。

特に見る番組も無かったのでふらふら外へ。寒ぃー(>_<) ・・・特に何も無かったので戻る。

おじゃる丸スペシャルを見る。出ていた声優は、岩坪理江小西寛子渕崎ゆり子一条和矢。あと、渡辺はじめとか出てきたお。むぅ。

紅白見てぼーっとして、気付いたら年越してたので寝る。

ためているビデオ:ぼくパタリロ!とBSマンガ夜話(再)「Pink」追加。これから見るデシ。

12月30日

今日の日記はアニメ紅白歌合戦1998(ニッポン放送)を聞きながら書くことにする。すでに次の日だけどね(^^;) ちなみにスタジオで話しつつ当日の模様を伝える形式するらしい。おみまゆとかがんちゃんとかスタジオにいるけど・・・。あぅ、ほーちゃんから電話が(--;) PPPの曲からスタート!

日中は、年末だから大掃除しようと思ったけどすぐに挫折。まぁ、それで終わりにしないで少しすす払いしたけどね(^^) ついでにお片付けも・・・やるつもりがファミ通とかオリコンウイークとか見て、あぁこの1Pのためにこんな雑誌買ったのね、とか眺めてたのよぉ。

どーでもいいけど、松本梨香の「めざせ!ポケモンマスター'98」は昨日TVで聞いたんですけど・・・(しかも本人出たしぃ^^;)。あぅ、松本梨香から電話が(--;) もしかしてこのままゲストから電話くるって形式なんじゃ・・・。むぅ、次は奥井雅美かぁ。・・・電話は来ない(^^;)

ちなみにファミ通はここのところ平均1〜2ヶ月に1回買ってて、目的は丹下桜(さん)菊地志穂らしい。なぜか声優インタビューとかあるんだよなぁ、ファミ通。オリコンはほぼ丹下桜(さん)かなぁ。・・・なんか手元に合計で10冊くらいあるなぁ。重複はないはず。 どうやらここ最近でCD出しまくったからたくさんあるらしい(^^;) まぁ、この雑誌は毎週声優に1Pは裂く雑誌だからなぁ。ほら、アニメイトでも毎週入荷してるような音楽雑誌だしぃ(^^;)

歌詞間違えてるのをそのまま放送してるらしい(^^;)>Dearest(by松澤由美) 言わなければ気づかなかったのにぃ(^^;;;) ・・・そういえば、一応録音したりしてたっけなぁ。まぁ、取っておくつもりはないけどね。

ここで半分。このペースだとすごい量になりそうなので以降はちょっと自粛。できるのかなぁ(^^;) まぁ、あちこち見てるとこの程度だと量として少ない方なのだけどさぁ。

IE5βは現在はちょっと不安定。まぁ、レジストリへの書きこみのせいでシステム全体の速度が遅くなっているだけという感じはする。ハングアップしたりはしていないしね。レジストリを本格的に整理する必要があるかも知れないけど・・・面倒だなぁ。確実にいらないものを適当に削除というのを前にやったけど思ったより時間がかかったので・・・。でも、IE5βそのものは細かいところでかなり使いやすくなっている。速度の向上が体感できるのよね。とりあえず**.html#****へすぐに行くのにはびっくりしたお。むぅ。

ちなみに今丹下桜(さん)の「Stand by Me」・・・やはりある程度のってからじゃないとこの方はだめかなぁ、とは思うのよねぇ。やはり不安定というかぁ。うーん。まぁそれを言ったらあの人も・・・(--;) うぅ、ビールから日本酒ちびちびモードだけど、どうやらお酒飲みながら書いてたらしい そろそろふらふらしてきたでしぃ。本当はここからが楽しいのだけどねぇ。

カードキャプターさくらが4月から第二シリーズ始まるし、カードキャプターさくらも遊戯王も劇場版になることだし・・・。」(一部わかりやすく改変)ということで、緒方恵美が言ってましたが、遊戯王は初耳よね。さくらCLAMPのホームページでそれとなく情報は入っていたけどぉ(^^;) ちなみに某なかよし2月号で公開情報となっているはずなので、書いてもいいこととして書いてます。某なかよし買ってないけど(--;)

ふぅ、気付いたらいつのまにか終わってたらしい。いや、ちゃんと聞いてたけどね(^^;) というわけで大晦日午前3時なのよね。実は今日の日記は本当はチェックしてる声優についてあれこれ書こうとしてたのだけど、イベントがぁ(--;) 菊池志穂の声を久しくまともに聞いてないと書きたかったけど、はぅぅぅ。

今日のリカチャンキャンディー消費量:2つ
ためているビデオ:BSマンガ夜話(再)「秋日子かく語りき」追加。これから見るデシ。
今日のお酒:贅沢熟成(サントリー)、あきたこまち純米酒(いや、名前がわかりやすかったので^^;)

12月29日

昨日買ったものを見る。追加分を軽く。

小人たちが騒ぐので(川原泉、白泉社)を買う。やはり買ってしまったのね。PUTAOを見る。12/31テレ朝系16時〜ガラスの仮面特番。仙台ではやらないらしい(T_T) アニラジグランプリを見る。うぅ、聞けないラジオの情報ばかり目に入る。なんていやな雑誌なんだろう(^^;) すてきな恋愛(Jour増刊)を見る。実は目標はこれだったのよぉ。ふふふ。

そういえば、昨日の買い物の時に丹下桜トレーディングカード買っていたので見る。・・・うぅ、箱買いしなければよね(^^) 問題はまだ箱で売っている所を発見していない事かなぁ。そのうちいろんなところで売り始めるとは思うけどねぇ。うーん。・・・みやむのやつ箱買いしてた後輩がいたなぁ。どこで買ったんだろぉ?

マール王国の人形姫の予約特典の設定資料集が届く。うーん、見たこと無いキャラが・・・って設定だけのキャラがたくさんいるしぃ。でも、続編は作らないだろうなぁ。あの終わり方だしねぇ。・・・まぁ、シナリオ上抜けてる部分は結構あるゲームではあるんだけどね。とはいえ、サブシナリオという形でならいいけど続編とするとなぁ。あのシステムはいい感じだからまたやって欲しいとは思うけどぉ(^^) そういえばFFと同様にCDのプリサーチしてるみたいよね、このゲーム。切り替わる前にCDにアクセスしてるしぃ。これは意外に使われてないけど速度向上には重要よね、うん。数十msは稼げるし。

そういえば、天童よしみのソング集に大ちゃん数え歌って入ってるのね。見た時、「はぅーっ!」ってなってしまったのよぉ(^^;) ・・・と、TVの(--;)アニメ紅白歌合戦見ながら思い出したりする。それだけ(^^;)

なんとなくIE5.0βをインストール。いや、たまたま雑誌の付録CDに入ってたからね(^^;) うぅ、:afterに対応してないらしい(T_T) またソースの中で隠れて遊ぶことになるのねぇ。まぁ、Operaとかいうブラウザだと大丈夫らしいけど、日本語表示できないしなぁ。むぅ。・・・ん?なんか対応してるはずのスタイルがちゃんと表示されないなぁ。なんでだろぉ?戻してあるのかなぁ?だとしたら表示確認としては使えないかなぁ。たぶん正式版とは対応しているスタイルがまだ違うのだろぉ。 ちなみにVersion: 5.00.0910.1309らしい。ヘルプからだと(^^;) みゅう。あるいは英語版に日本語サポートだから?でも、CSS2まともに使えないことには楽できないよぉ。はぅぅぅ。

スタイルシートの封印解除。・・・って、ちょっと削除するだけだけどね(^^;) みゅう。ほら、トレカのこと書いちゃったしぃ。

ためているビデオ:増えてない・・・けど減ってもいない(^^;)

12月28日

今日は一冊の雑誌を追い求めてあちこちでお買い物。(あれ?) ・・・まぁ、手に入ったのでおっけーよね。かなり予定外の物買ってたりはするけどぉ(--;)

りぼんを買う。まろん/怪盗ジャンヌの声は桑島法子らしい。フィンは西原久美子。その他は選考中となってるお。シンドバットが一緒に発表されないということで、このアニメの方向性も見えたというもの。どうなるのかなぁ。 あとは、付録の秋元治の漫画だけど・・・。こち亀は特殊刑事課のノリ。あ、特殊刑事シリーズ第7弾って書いてある(^^;) N少女(ネットエンジェル)いずみは、つっこみいれたくなる漫画(^^;) コンピュータウイルスを退治する女の子の話なんだけど・・・なぜ?まぁ、これがこち亀の単行本の中にあると楽しそうなので個人的には通しちゃうけどねぇ。うーん。

ちゃおを買う。付録を見る。松元美智子ってなにもの?調べる余裕がないので後でチェックしようかなぁ。むぅ。・・・これだけ(^^;)

炎の言霊(島本和彦、朝日ソノラマ)を買う。島本和彦名言集なんだけど、これは買わなくちゃだめ。バイブルでしょう。とりあえずシチュエーションとその解説(とつっこみ)がきっちり書いてあるので今までの作品ちゃんと読んでおかなくちゃだめということもないですし。いや、実際、半分程度しか読んだことないですが(^^;) とりあえずこれを覚えて応用すること、使命なり。・・・しかしキーボード打ち込む手に力込めても意味ないなぁ。うーん。

あ、太陽の子エステバン池澤春菜ちゃん出てたのね(^^;) うーん、来週最終回なのにぃ(--;)

その他にも買ったけど、まぁいいかぁ。みゅう。

ためているビデオ:こち亀スペシャルの分減った。

12月27日

ギンガマンのOPが英語になってるぅー(^^;;;) ・・・あぅ、EDもかぁー。ビデオに録っておけばよかったなぁ。うぅ。

あ、話には聞いたことあったけど、本当に作者が出てるのね(^^;) うーん。・・・あ、今日仙台放送でやったゲゲゲの鬼太郎の劇場版の話よぉ。むぅ。

で、今日もエリー。うーん、やはり武器屋のオヤジのアニメのインパクトを超えるものは見つからないなぁ。・・・アイテム集めは終わってるけど、細かいイベントの発生条件がわからなくて苦しんでたりするのよぉ。そろそろED埋めを始めないとなぁ。

コミケのカタログを見る。いや、行く予定は無いけど、MRまだ読んでなかったのでね。「コミックマスターJの漫画が読めるのは・・・。」ふふふ。みんな500万円用意できるのね。みゅう。そういえば、冬コミまでに500万用意しなくちゃとか言ってた人がそばにもいたなぁ。まぁ、スペース取れなかったけどぉ(--;)

ためているビデオ:夢のクレヨン王国とこち亀スペシャル追加。

12月26日

エリーやってて、重要イベント起こすの遅くて、ちょっと挫折しかかってるの。うぅ、最初からやりなおそうかなぁ。

ためているビデオ:とりあえず0.5時間くらい減った。

12月25日

逃亡中(^^;) 5日目 今日で終わり。

今日は、年末近いしお買い物しなくちゃという意識から、お買い物→お買い物→お買い物、ってやってたら夜になってるのぉ。うーん。

逃亡中はひたすらエリーのアトリエしてたのよぉ(^^) いや、面白いには面白いけど、いわゆる"萌えるゲーム"じゃないので、精神的に満足するにはアイテムコンプリートするしかないという状態(--;) うぅ。まぁ、個人的評価としてはマリーの方が上。いや、今回はアイテム多過ぎて自分で管理しきれないので・・・。妖精さんがんばって☆

↑とりあえず声優は前作の方が演技のレベルとして完全に上というのが萌えない一因。キャラ的にもあっちのアカデミーの店員さんくらい(^^;) でも、あっちに行くの大変なのよねぇ。あぅぅぅ。

しかし、昨日と一昨日のレッツ&ゴーMAXマリナが忘れられないお。特に昨日の"一文字兄弟の秘密!!"のはもうらぶりぃ〜・・・はぅ、もう一度見直してしまったお(^^;) みゅう。しかし、仙台にいると話題偏りまくってしまうなぁ。まともな声優さんチェックは事実上不可能だしなぁ。やはり漫画方面に移行すべきかなぁ。まぁ、ここの更新頻度を下げて、あっちをメインにするということになるんだろうけど・・・。まぁ、まだあっちは動いてないけどぉ。

あぅ、カウボーイビバップの録画忘れてるぅ(T_T)

ためているビデオ:虹の戦記イリスと手塚治虫スペシャル追加。

12月24日

逃亡中(^^;) 4日目

いよいよ逃亡も佳境に入ってきたお。まぁ、夜になってから久しぶりにまともにお買い物に行ったのでそろそろ動く時らしい。・・・しかし、今日動くのは間違いだったのねぇ。人がたくさんいるのぉ。カップルも大量にいて、動くのが大変よぉ(--;) まぁ、悪いとは言わないが遅く歩く集団と化しているのがつらいのよね。 みゅう。・・・そういえば、数年前に午前5時頃自転車で通りぬけた時にまだカップルが大量にいて、こんなに寒いのにすごいなぁ、と思ったこともあったなぁ。

ももシスオリジナルイメージボーカル集1/21発売。おとぎアドベンチャー(寿らいむ、集英社)1/12発売、その他いっぱいチェック。来月どうするでぷ? ぷーちゃん化(^^;)

買ったもの。

一万円以上買ってるのね(--;) でも、来月はこの2倍近くチェック入ってるような・・・。感想はあとあと(^^;)

ためているビデオ:手塚治虫スペシャル追加。

12月23日

逃亡中(^^;) 3日目

エリーのアトリエで、ヘルミーナ先生の声は高橋美紀だという事を知る。今までこんな声で演じたことなかったよなぁ。とりあえず、ゲーム中全然気づかなかったのぉ。・・・どうやら本人もこの役に決まるとは思っていなかったらしい(^^;) みゅう。

アラレちゃんスペシャル夢で逢えたらおじゃる丸。こうして聞くと、小西寛子もなかなかいろんな声出してるなぁ、と感じるお。・・・むぅ。

ためているビデオ:アニメリークリスマス、手塚治虫スペシャル追加。

12月22日

逃亡中(^^;) 2日目

マンガ夜話vol.2オリコンウイーク The Ichibannを買う。

ためているビデオ:カードキャプターさくら、彼氏彼女の事情、手塚治虫スペシャル追加。

12月21日

逃亡中(^^;)

とりあえず2月からBTNISが会社名を変更するらしい。それ以降にアドレス変更があるかも知れないので一応報告。はーもにっくすとかいうらしい。

ためているビデオ:マスターキートン、アニメコンプレックス、手塚治虫スペシャル追加。

12月20日

ふと、カードキャプターさくら・サウンドトラック2を聞いてないことに気づいたので聞く。(現実逃避モードなのよね--;) 予想していた通り、丹下桜バージョンのOPはちゃんと歌えてない感じがする。数年前だったら大丈夫だったろうなぁ。むぅ。でも高めの音程を求められちゃうのがつらいよなぁ。・・・いや、実際には本人もたぶん高めで歌いたいだろうなぁ、と結構前から感じていたりはするのだけどね。うーん。

突然思い立って、標準ドライブをFAT32にしてみる。最近ハードディスクの空き容量無くなってきたし、パフォーマンスもちょっと落ちてきたのでね。いや、以前からやろうと思いはしたけど、時間かかるから躊躇してたのよね、実際。うーん、現実逃避モード続行中(--;) ・・・まぁ、とりあえずハードディスクがかなり空いたのでやった価値は大きいと思われるのよぉ。時間もかなり過ぎたの・・・そろそろやばいかなぁ。

そろそろやばいので、電話番しながらお勉強・・・のはずが、なぜか空想美少女大百科を読みふけってたお。うーん、やはり妖精さん属性という分類が自分的にはぴったりかも知れない。"ぷにぷに"よりは"ふわふわ"の方がより好きだしねぇ。・・・つかみどころのないというところがポイント、とかなるのかなぁ。にゅう(--;) あ、でも、具体的にはまったキャラが思い浮かばないなぁ。マスコットキャラになってしまうからかなぁ。ん?絶対数少ない?そうかも・・・。

ためているビデオ:夢のクレヨン王国追加。

12月19日

ひたすら朝からマール王国の人形姫。なんとかクリアしたお。でもアイテムが集まってないのよね。まぁ、見逃したお宝が大量にありそうだから、最初からやり直したい気分よねぇ。とりあえず、操作系にちょっと不満点があるし、ダンジョンが迷いやすいとかはあるけど、雰囲気がすごくいいから全然おっけー(^^)  あ、でも、クリアした後に歌聴けなかったり、セーブデータが一枚あたり5個しか作れなかったりするのは不満かなぁ。あと、モンスターの所持数。人形全部集めたらモンスター持てる数ほとんど無いのよね。やはり人形もモンスターも売り物と考えるべきなのぉ?(^^;) ・・・ひょっとしたらまだ人形隠れてるかも知れないなぁ。むぅ。

↑説明書見たら知らない魔法や技がいっぱい(--;) うーん。しかし、迷いまくったのでレベル上がりまくってボスが弱かったりしたのよね。まぁ、特殊攻撃とかあまりしてこなかったし、このゲームはやはり雰囲気と育成を楽しむゲームということなのだろうなぁ。戦闘も最近のゲームにしては単調だったしねぇ。みゅう。

ためているビデオ:守護月天追加。

12月18日

朝起きてから、マール王国の人形姫ぎりぎりまでやって授業。ちょっと遅刻。このゲーム、拾えるお金だけで結構な金額になるんですけどぉ(^^;) 説明書に何も書いてないのに・・・。あと、密かにモンスター育てるのが楽しみなゲーム。でも、ゼリーが覚える技が非常に実用的で外せない・・・あぅあぅ(*o*)

BS漫画夜話の年末年始放送予定発表"キャッチフレーズは「映画もいいけど、マンガもね!」。マジです。"らしい。さて日程だけど、とりあえず手元の情報誌とは放送日程が違うお。また、さらにこの予定が変更になる可能性もあるらしいので、見逃したくない人はちゃんと番組HPをチェックするべきね。うん。まぁ、自分的には第1シリーズの再放送が非常に楽しみ。・・・年末年始帰るの無理かも知れないなぁ。どうしよぉ?

りぼんオリジナルを見る。とりあえず神風怪盗ジャンヌのアニメ情報かなぁ、やはり。新たに公表された絵を見ると、キャラデザと色指定が問題なのかなぁ、と思われる。あと、背景もたぶんつらいかなぁ。あの漫画はアニメっぽいけど、アニメの面倒な部分を補間で処理しているという面もあるわけで・・・。まぁ、今回は原作者があまり関与しないタイプのアニメ化ということはすでにわかったので、どう味付けしているか、かなぁ。むぅ。あとは・・・いいかぁ(^^;)

うーん、名探偵コナンの新キャラやるのって林原なのね。・・・まぁ、設定考えると安定を求めるべきかなぁ。でも、あまり安定してるキャラは好きになれないのよねぇ。まぁ、声だけで決まることは無いとは思うけどぉ(--;)

花とゆめを買う。未来のうてな最終回。うむ。まぁ、それはそれとして(^^;)、気になることが一つ。来年1月23日に代アニにアフレコ体験(有料)できて、吹き替えしたアニメビデオを持ちかえれるスタジオができるらしい。おまけにそこで声優などを招きラジオも放送するとか・・・。さらに日本初の「声優グッズの専門ショップ」も併設するらしい。・・・代アニのHPに行って確認してなかったりするけどね。1/23,24のイベントは気になるけど・・・。

ためているビデオ:イリス追加。

12月17日

学校で夕方まで授業を受けてから、エリーのアトリエマール王国の人形姫を購入して帰る。

とりあえずエリーをやるのだぁー、と思いながらごはんを炊く。その間に今日の分のビデオをちょこちょこチェック。・・・あぁ、いつのまにか寝ちゃってるおー、でしたぁ。うぅ、結局何も進まない。はぅぅ(T_T)

ためているビデオ:カニパン追加。

12月16日

本屋さんに立ち寄る。

まもって守護月天!のスペシャル本出てたけど内容がいまいちだったので買わないことにする。・・・考えてみたらコミックスすら買ってなかったりして(--;) うーん、アニメ情報がもう少し充実しているとかならまだなぁ。でも、原作を久しぶりにちょっと読んで気づいたこと>「これは補間の仕方によって見方がかなり変わる漫画だなぁ。」>言ってしまえば、らぶりぃな動き方を知っていれば知っているほどらぶりぃに見える、ということ。>ある程度(補間の)知識を持っている人向けの漫画。うーむ。まぁ、ちょっとしか読んでないから単純に適用しちゃいけないけどね。みゅう。

まんだらけ全部。眺めてるとそれなりに楽しそうだけどそういう理由で買う余裕は現在無いので買わない。まぁ、将来的にもいらないはず・・・たぶん。まぁ、定期刊行だったような気もするしぃ。

マンガ夜話は悩みどころ。うーん、少女漫画関係だから楽しそうで気になるお。この本放送のころはまだ選択的に見てたからなぁ。うーん。悩むなぁ。

あ、年末年始抜けに4コマ集めたのが出てるなぁ。・・・近代麻雀増刊(--;) むぅ、どうやらみんな再録らしい。なら買わないお。まぁ、せんせいのお時間でしか判別してないけどね。

結局何も買わなかったなぁ。まぁ、急いでたしね。それにおなかすいてたしぃ(--;) ・・・離珠がもう少しなぁ(--;)

どっきりドクターかおりちゃんがお化けじゃなくなったとき、「わたし、人間になれたの?」的セリフを言って欲しかったなぁ。そうすればあの告白シーンからのつながりがパロディになって・・・?(^^;) 

ためているビデオ:とりあえず1.5時間くらい減った。テンテン君追加。


最新の日記へ  12/15〜  1999年1月  みでぃについて  Home