Home

みでぃの日記
9月へ  10/15〜
1998年 10月1日〜
10月14日

ページの大改造・・・やはり一番悩むのはリンクページ。古いブラウザでも表示される形式でできるかなぁ。まぁチェックできないし、仕方ないよね(^^;)

彼氏彼女の事情 ACT1.0を見る。面白いね。ただ、まだ原作の面白さではないか・・・という感が否めないかも。また、演出にちょっとうっとうしさを感じた人がいるってのも納得といったところよね。でもこんなものかなぁ。実際原作もこんなものだと思うしぃ。テンポは上がっていると思うけどね。

プリンセスナイン最終回を見る。結論に関しては初めから予想できていた展開だし(というか、自分が作るならそうするって最後^^;)、ネタばれになるから触れない。それより、イナズマボール原画に対抗するは超高校級スイング原画なのね(^^;) 超高校級スイングって・・・。他の名前は無いのぉ〜 o(>_<)o

Smilly Kidsからすまき新聞が届いたので見る。・・・実は今夏のイベントで初めて握手会したのね(^^;) まぁ声優として活動してたら握手会なんて普通はあまり無いからなぁ。むぅ。あとは12月にCD発売予定なくらいかぁ。しかし、"マリナ"とか"バリアー星人"とか、池澤春菜ちゃんファンらしきPNの人がいるのがなんだかなぁって感じよね。みゃうぅ。しかし、合宿の集合写真見て、行かなくて正解だったと改めて思ったり(^^;) 付いていけなかったろうなぁ。

10月13日

むぅ、NNだとtr10a.htmは全く見えなかったらしい。・・・誰も指摘してくれなかったけどね(^^;) 原因はNAMEをつける位置ね。面倒だからさぼったのがいけなかったらしい(^^;) しかし個人的にはもっと気になるところがあるんだけどなぁ(^^;) これをよく表示してるなぁ。というわけでHTMLの構造自体を変える必要があるよなぁ・・・と判断したのでページの大改造を目論むことにする。でも方針が「見え方は今と一緒」なのであまり変わらないかも・・・。明日までにできるのだろうか?いや、無理だよなぁ、たぶん。 炎のチャレンジャーを見る。相変わらずドラえもんチャレンジさっぱりわからないお。大体劇場版数作しか見てないしなぁ。むぅ。あと、炎チャレ王の人達、白熱した戦いをありがとう!というか接戦してちゃやばいよなぁ。 ・・・来週の予告、100日連続チャレンジだってさぁ(--;) よくやろうとしたねぇ。にゅう。

上のリンク大丈夫なのか見に行って、電撃いらいら棒(JAVA版)とかやりだしたりぃ(^^;) うーん、3面で引っかかるお(--;) やめ。・・・とかいいつつオフラインでやったりする(^^;) うーん、もっとマウス使えるようにならないと駄目かなぁ。みゅう。

29204340円・・・ふむふむ。90%・・・みゅう。「あなたが何を考えているのか常人には理解できません。」・・・はぅ(--;) ってコメントがあれなだけかぁ。うーん。・・・はぅ、こんな事してる間にページの改造ぅー(--;)

10月12日

星獣戦隊ギンガマンを見る。「ギンガの光は持ち手の意志によって形を変える・・・生まれ変われギンガの光!」 ・・・あ、自動二輪車作り出してるぅ、いや、機動馬かぁ(^^;) さて、何を作りだそうかなぁ?有機物もありなのかなぁ?どのくらいの大きさまで可能なのかなぁ?・・・うーん、不毛なことを・・・いや、実際そういう場面に遭遇することもありうるしなぁ。思いついた時に考えといた方がいいのよねぇ。でもその時の欲望に任せた方が後悔して面白いことになりそうだしなぁ。よし、それにしよぉ(^^) いや、それは弱いよなぁ。・・・まぁいいかぁ(^^;)

ゲームショウでアンケートに答えたらくれた月刊ゲームジャーナル(新声社、定価1190円+税!?)を見る。創刊号なのよね。うーん、中〜上級者向けの雑誌かなぁ。まぁゲームビジネス誌らしいしね。というわけで業界での受けはいいかも知れない。大きいゲームソフトカレンダー(B2サイズ)が付いているのはちょっといやだけどぉ(--;) ・・・ポスターを隠すのに使うか!? さて、内容に関して。雑誌で行われている議論自体は今までのゲーム誌のレベルを超えているとは思えない。ただし今までのゲーム誌は慣れなければ情報の選別が困難なのでそういう意味では読みやすい。それに流通関連、企業戦略というものが直接記述されているので、ゲーム誌等を見てそれを分析して戦略を探る・・・という今までの状況を変えうるものとなるかも知れない。 ただし、読み物と化しているところがある・・・要するに必要以上の情報を与えないのでおおまかな流れしか見えない、ということはあるかも。ビジネス誌だからしょうがないけど・・・実際もっと情報が欲しいところだと思うのだけどなぁ。さて、広告を見る。アナザーマインド(スクウェア、PS)では主人公の言動に対し能動的にツッコミを入れることができて、それは後のシナリオに影響するらしい。なんじゃそりゃ〜 (ツッコミ^^;) 開発者はよほど今回のシナリオにツッコミを入れたかったと見える(^^;) まぁ確かにただのアドベンチャーゲームじゃしょうがないけどねぇ。むぅ。

さて、昨日の続き。そう、そして、赤坂BLITZのライブ。・・・うーん、楽しそうでしたねぇ。すでに端から観察してるモード(^^;) いつものことといえばそうだけどねぇ。しかし周りを見てると会場が一つになることはなさそうだなぁ、とか感じちゃったお。どうみてもばらばらだしぃ。思わず修正を入れにかかってしまう(←こういうことが気になるのね--;) まぁこんな人なので・・・。別に偽善者になっても良かったけどそうはならなかったようね。まぁそんなスペースは無かったって事で・・・。むぅ。
さて、まぁそれはともかく、しばらくこの人のファンをやめようかなぁとか思ってます。ネット上ではですが(^^;) 理由は、観察モードに入った方がいいかなぁ、とか、前から自分を取り戻す必要性を感じていた、とか、波長が合わなくなっている原因がわからないから、とか、企業戦略に乗ってる感じがいや、とかそんな感じです(^^;) まぁそういうことで。・・・とりあえずスタイルシートに変更を加えることから始めようかなぁ。というわけでテスト:ほえほえはっぴぃ〜、MAICO ・・・よし♪、まだ:afterは表示されないよね(^^) これで気兼ねなくチェック対象とはできるわけね。ふふふふ(^^) ・・・しかし本人の名前出さなくてもいいのだろうか?分かる人には分かるから可?

10月11日

うーん、風邪ひくかも知れないよぉ。東京では半袖で全然大丈夫だったのに仙台は寒いくらいだしぃ。・・・まぁそんなわけでゲームショウ他行ってきましたぁ。今回は前回に比べると体力に余裕がある・・・単に開場の何時間も前から並んだりしなかったからだけどね。

昨日の行動。とりあえず東京に着くといきなり有明へ。理由は秘密♪とりあえず目的は達成できたけど収穫は少なかったから行かなくても良かったかもなぁ、と後で思ったけどまぁよし。そしてゲームショウへ。ぐるぐる。収穫は少なめかなぁ。T&Eのデータ配布の締切は早すぎてもらえなかったしぃ、ポスターは一つももらえないしぃ(時間が合わなかったかも)。まぁ体験版はいつもより多めにもらってはいるけどさぁ。とりあえずゲームショウ限定トレカは確保。むぅ。
イベントの時間合わせのためにふらふらしていたら、コンパイルブースにてかむきひさんがステージに立って質問攻めにあっているお姿を確認。観察。よし。でもイベントの時間が迫っているのでそれだけ。あぅ。・・・まぁそんな感じだったのよぉ。

2日目。やや入場が遅れたのでスケジュールが狂い、暇になる。当日にデータ配布を30分早めるなんて〜(T_T) とりあえず近くにコンパイルブースがあったのでかむきひさんにご挨拶をする。みゅう。その後時間つぶしに玉繭物語(PS、元気)の説明を聞く。・・・待ち時間合わせて1時間位時間を使ってしまったお(--;) ぬいぐるみもらえたからよしとするのかぁ?そしてデータもらってうろうろ。実は昨日行かなかったところがかなりあるのよね。というわけで周ってたら3時。もう行かないとなぁ(^^;) ・・・とか思いつつ、3時半頃までコンパイルブースでのかむきひさんの対戦を見ていて一瀬さんとの待ち合わせに30分遅刻(^^;) 遅れるのは分かっていたけど予想以上に時間がかかってしまったお。というわけで明日の日記に続く・・・の?書くことそんなにある?

そういえば今回のゲームショウではほとんど声優さんを見なかったなぁ。まともに見た人は一人もいないかも・・・声だけなら、喜っ子さんとか(^^;) あ、コスプレしたおたささは見えたなぁ(--;) まぁ声優さん目的で行ってるわけじゃないからいいんだけどね・・・。あと、今回は前回の反省があったのか、袋を配っているところが多かったみたいよね。だけど、前々回みたいに帰りのごみ箱に大量の袋が入っているということは無かったなぁ。誰かが片づけているのか、みんながちゃんと持ち帰っているのか・・・いや、帰る時間が早かったから知らないだけかもなぁ(--;) うーん。あとは・・・かわゆいコスプレの娘はいたけど・・・特には・・・強いて書くなら湯川専務の団扇持ってる人をなんとかしたかったなぁ(^^;) もっともちゃんともらってきてるけどぉ(^^;;;)

夢のクレヨン王国を見る。あ、浅田葉子が出てるよぉ(^^) 「そんなことはできません」らしい。むぅ。しかしこの番組にゲストキャラで出るということはまだ新人と思っていいということかも・・・。にゃう。

10月9日

明日からゲームショウ。でも明後日には帰ってくる予定ですよぉ。でもアニゲマスター聞き逃しちゃうことになるのよね。まぁいいけどぉ。

電撃PSをぱらぱら。ときメモドラマシリーズvol.3のヒロインは詩織と見晴の二人らしい。一応詩織の方がメインではあるらしいけどね。まぁ落ち着くところに落ち着いたという感じはするなぁ。むぅ。テイルズオブファンタジア(PS版)のミントの声はこおろぎさとみから岩男潤子に変更。うーん、まぁあの役ならその方がいいかなぁ、個人的には。エリーのアトリエでのマリーの声は池澤春菜ちゃんじゃなくて氷上恭子なのね。まぁあまり出てこないと思うなので気にすることはないだろうけどね。

アニメージュを見る。アニメのデジタル化について細かく書いてあるね(青の6号の後のページ参照、1ページだけだけどね^^;)。今まで一部の人の間でしか話題にされなかったことがこれで一般的に話題にされるわけね。まぁ個人的にはほとんど知っていたことしか書いてないけどさぁ。 まぁ詳しく知りたい人は見た方がいいでしょう。でも実際には海外で製造されたセルは品質が悪いらしいので、ちゃんとしたところでは在庫分でまかなっているのが現状かなぁ。もっともそれよりも絵の具の方が死活問題と化しているらしいけどさぁ。むぅ。
あまり関係ないけど、完全にデジタル化している(と言えるだろう)
東映動画のページはなかなかいい感じ。作品ごとに掲示板があるしね。・・・ただし作品の人気によって発言数がかなり違う(^^;) みいファぷーとかクレヨン王国とかはいいんだけど・・・(--;) ちなみに守護月天!のページもあるお。あ、東映アニメーション株式会社に社名変更してたような気がする・・・。

新作アニメの情報もいっぱいあるね。まぁいいやぁ。でもぬぷぬぷっは16話しかやらないのね。ちょっと残念。・・・影山ヒロノブがルパンのミュージカルに出演、五右エ門役ぅー(--;) ・・・そういえば彼方からのラジオのことすっかり忘れてたなぁ。トラチョコ聞けないのだからこれくらいチェックしたい・・・って明日は無理だお(--;) ・・・実は花さか天使テンテンくんこっちでもやるのね(^^;) まさか放送時間変えてまでやるとは思わなかったのだけどさぁ。

うーん・・・あとは帰ってきてからにしたいお(^^;) リカちゃんの感想くらいは書きたかったけど見る暇がなさそうだしなぁ。

10月7日

今日は実験・・・しよぉと思ったら観測装置にトラブル発生したらしい。いつ実験できるのやら。まぁとりあえず明日と明後日は集中講義。朝から夕方までなのよね。ゲームショウ前の試練かぁ(--;)

決定版!アニメソング超ベストヒット100!に関してはこのあたりに書いているからいいよなぁ。まぁ個人的にはドリーミング(アンパンマンのマーチを歌ってる双子)を見れたことがうれしかったりするけどぉ。まぁそれくらい。
ネオランガは最初は良かったのね〜、だけ書く(^^;) ちなみに公式ネオランガページというのも・・・第2部が鋭意制作中。来年春からよね。これからは期待は大きいよぉ。いや、それよりアニメエクスタシーを紹介した方が情報は多いかなぁ(^^;) どうでもいいかぁ。

うーん、ネタがない・・・。あ、花さか天使テンテンくんこっちではやらないらしい。むぅ。まぁやっても見なかったような気はしないでもないけどぉ。

ぬぷぬぷっ、結構面白いよね。もう少し洗練されたらかなり良くなりそうな雰囲気がする・・・。小ネタばしばし使っていいテンポに仕上がってるしぃ・・・。いや、気のせいさぁ。たぶん(^^;)

10月6日

今日は健康診断。あぁ、こんな生活してても去年よりも体重増えてるのね(^^;) ・・・まぁ運動量は減ってるしなぁ。

あ、やっと離珠ちゃんが話してくれたぁ(^^) しかし機嫌損ねるのも簡単だけど機嫌良くするのも簡単で良かったぁ。じゃなきゃ大変なところだったお・・・あれ?機嫌の値らしきファイルがみつからない(^^;) どこにあるの?
見つからないので監視役を付けておいて後で見ることにする。・・・あぁ、なるほど、このファイルかぁ。簡単に見つからないようにファイル名変えてあったのね(^^;) よし、このファイルを各状態について保存しておけばいつでもおっけー(^^)ってやらないだろうけどさぁ。あ、でも最高に機嫌いいときが気になるなぁ。うーん。
しかしアニメの方は川澄綾子なのよねぇ。・・・どういう離珠ちゃんだろぉ、どきどき・・・そうか、きっとどきどきするのだろぉ。みゅう。

ますプリを買ってくる。1680円。 ・・・ついに“セーラー服の堕天使”を手に入れる事ができたぁ〜\(^O^)/ これでしばらくは購入意欲も失せるだろう。良かったぁ。もっとも来年春あたりに新エキスパンションが出るらしいのでその前に足りないカードを揃えておきたいと思わないこともないけどぉ。でもまだまだ足りないよなぁ。たぶん。うーん。

なんとなくぱらぱらとボイスアニメージュを見る。・・・あのー、安全保育シリーズビデオ全5巻、各15分で29126円(税別)って・・・池澤春菜ちゃん出演とはいえ高くて買えないお。いや、安くても買うつもりは無いけどさぁ(^^;) 保育園向けの教材だしぃ。 まぁもともと一般に売り出すものではないとはいってもなぁ。うーん。それとも図書館とか市役所で置いとくものなのかなぁ。そうしたらある程度納得はいくかぁ。・・・とりあえずレンタルとかに置かないかなぁ(^^;) いや、実は見逃してるだけでもうあったりするかも。

ところでスタジオぴえろのページって出来てからあまり経ってないのかなぁ?ファンページへのリンクがまだ無いのよね。まぁこのページとの関わりは無さそうだけどぉ。うーん。

10月5日

今日は十五夜・・・だったらしいね(^^;) 月・・・見えるかなぁ。あ、曇ってるお。晴れている間に見れれば良かったのだろうけどなぁ。にゅう。

ももシスのアニメが終わったねぇ。(書いてる時点で^^;) 後半のオリジナルも割と楽しめたね。しかしさくらが暴走し過ぎという気はしたけど(--;) 確かに動かしやすいけどねぇ。むぅ。まぁとりあえずLDは買うだろうなぁ。いつ出るのか知らないけどさぁ。

おじゃる丸を見る。あぁ、大地丙太郎色あまり見えないねぇ。まぁ全く無いということはないけどね。まぁそれはいいのだけど・・・思ったよりも小西らぶりぃなのよね(^^) あぁ、保存しておくかなぁ?でも面倒だしなぁ。とりあえず保留ということにしよぉ。とかいいつつ、朝見て時刻表示が入ってるのが気に入らないからって再放送分を録画していたりするのは秘密。

鉄コミュニケイションを見る。うーん、まぁはまることは無いだろぉ(^^;) というか・・・ちがうよぉ、もっとこうなんか弱々しく・・・いや、やめとこぉ。うん、それがいいような気がするし、まだ始まったばかりだしぃ。しかし・・・むぅ(--;)

あちこちふらふら〜・・・あ、いつのまにか某アンテナに捕獲されてる(^^;) まぁ特に影響は無いようだけどぉ。とりあえず見なかったことにしておこうかね。みゅう。

10月4日

今日は朝から毒物混入事件の捜査が入ったようですね。だから朝のアニメが数本放送を延期することになってたのね。まぁワタルBビーダマンアッコちゃんくらいだけどさぁ。

テツワン探偵ロボタックを見る。鋼鉄兄弟が歌ってたね。うん。・・・それだけ(^^;) いや、ちゃんとセリフあったけどぉ。しかしLAMUSEとかにも出て欲しいなぁ。まず無いだろうけどぉ。

そういえば虹の戦記イリスの感想を書いてなかったなぁ。1997年に「韓国産として初めて世界を意識して作られた作品」(アニメージュ10月号)らしい。で、感想。撮影技術が日本に比べて明らかに低いみたいなのが気にかかるね。パンとかズームとかするときに不自然な感じ。まぁ日本も独占的な状況だけどさぁ。まぁシナリオとかに関してはまだまだだろうからよしとして、演出は・・・大目に見て普通かなぁ。日本で言うと20年前くらいかねぇ。よく知らないから適当だけど(^^;) 作画はまぁしょうがないかなぁ。むぅ。

こち亀を見る・・・。今回はいまいちかなぁ。特殊刑事課にいろいろな刑事がいることはわかったけどね。

やっと離珠の小箱をインストール。あぅ、この壁紙個人的にはかなりやばいよぉ(+_+) 絵として見ればそんなに大した事はないんだけど・・・あぁ、これは封印しとかないとおかしくなりそぉ(^^;) なんか本能に突き刺さる感じ。よくわからないお(-.-)? ゲームは・・・あぁ、やるたびに離珠ちゃんの機嫌が悪くなる〜(^^;) ごめんねぇ、失敗ばかりして。カレンダーは・・・あぁ、いきなり機嫌が悪そうな絵柄(^^;) しかも11月になると後ろ向いちゃう(^^;;;) うーん、日めくりモードにすれば大丈夫かぁ。良かったぁ(^^) ・・・まぁそんな具合よぉ。全体としてみたら、いまいちな感じはするかもね。しかし・・・なんかじたばたしちゃう。まぁ慣れれば大丈夫だろうけどさぁ。むぅ。

10月3日

なんとなく日記をスタイルシート化してみましたぁ。見た目はほとんど変えてませんけどぉ。まぁ総データ量は結構軽くなるはずよね。CSS2で書いてほっとこうかとも思ったけどだと表示がむちゃくちゃになるのでテーブルレイアウト残したままです。要するにhtmlを正しく書いても表示が間違っているブラウザが存在しているということだね。まぁあのブラウザは基本を無視して応用に走りすぎだからなぁ。まぁ理学部より工学部の方が・・・ね(^^;)

ラ・ドルーヤ。某やるドラのアニメらしい。フジテレビローカルなのね。テレゴングでストーリーが変わるそうだ・・・むぅ。しかも月〜金の毎日やるらしい。すごい試みだね。まぁ見れる人は見てみるのもいいかも・・・ってゴールデンタイム枠なんだよなぁ、確か。うーん。

YAT2終わったね。来週からイサミ始まっちゃうけど、やはり個人的には総集編が欲しかったなぁ。やはり活躍を一度に見せてもらって・・・にょ?まぁよし。

なんとなくテストしてみることにする。食え!食べてよぉ。私を食べて!(asケーキ女)きつねうどん(asえび)なんじゃそりゃー(--;) ・・・.shihoも作った方がいいかなぁ?まぁいるなら後で付け足せばいいよね(^^;)

10月1日

今日から10月・・・あ、しまったー、衣替えじゃないかぁ。半袖で行動してしまったお(--;) まぁ雨が降ったから長袖だとつらかったかも知れないしいいかぁ。しかし今日は中高生とか全然見かけた覚えがないなぁ。・・・あ、午前中から動いてたからかぁ。

りぼんを買ってくる。ファンシーララ最終回。7回で終わってしまったね。アニメに合わせてあっさり終わるとは・・・。いつものこととはいえなんだかなぁ。こどものおもちゃ最終回。やっと終わったねぇ。最初から面白かったけど4年も続くとはね。ティンクルティアラ。ルピカって13歳なのね(^^;) ミモリが14歳だったからちょっと下げてみたって感じかなぁ。それでやはり冒険物になったようだね。また変なキャラがどんどん登場するわけよね(^^)

ちゃおを買ってくる。10/31にまたファンファンファーマシーが30分枠でやるみたいだねぇ。やはりファーマシーメインなわけなのだね。個人的にはヘリタコぷーちゃんでも・・・。陣名まいの新連載「星まで5分!」。伝説のもみの木・・・に登ってキス(^^;) この設定を後で生かすつもりなのか?まぁ枝葉で隠れちゃって何しても見えなそうだけどさぁ。

ザ・テレビジョンを見る。あ、そういえばナデシコが終わるんだね。この後番にも何か入る可能性があるのかぁ。・・・ワタルもあるね。まだわからないけどぉ。どうやらマスターキートンはやるらしい。あと、スーパードールリカちゃん。これはかなり衝撃的よね。KHBのアニメ枠が拡大されるとは思ってなかったしぃ。むぅ。


最新の日記へ  9月へ  10/15〜  みでぃについて  Home