Home

みでぃの日記

4月  6月

1999年5月1日〜5月31日

5月31日

アクエリアンエイジβEDITION大会が喜久屋で行われるらしいけど、喜久屋で見たこと無いよなぁ。デュエルルームの方に書いてあるのかなぁ。うーん。そもそもカード自体売ってるところが変なんだけどね。取扱店じゃないところにしか売ってないのですけどぉ(^^;)

デ・ジ・キャラットのトレカの第2版が出ていたので購入。うぅ、ちょっといい感じ。でも、重なりまくり(T_T) うぅ。

新ワンダフルアニメ、サーフサイドハイスクール・・・うーん(--;) 厳しいのぉ。

・・・つまらん。色でも塗るか。げしげし。なるほどー。こうするのね。うーん、やはりメモリがきついなぁ。レイヤ管理はらくちんだけどね。むぅ。

ためているビデオ:増えてない・・・けど減ってもいない(^^;)

5月30日

(昨日買ったゲームをしながら)ひたすら某LDをひたすら見てたりぃ。・・・ふう、なんとか見終えたお。うーん改めて"むぅ"って感じだなぁ。
「ねぇ、そいえば、ぶぎのふぉえば、まだみてなぁらよ。」
そういえばまだ見てない(--;) 
「ついれらぁよ。」
いや、確かにLD見ることなんて久しぶりだし、やる気があるのも今だけって気もするけどねぇ。
「・・・うー。(ぴょん、よじっ、)・・・うー。(わしっ。ひょこひょこ、ぺし、)・・・なり。」
(???)・・・まぁいいかぁ。

というわけで、電脳戦隊ヴギィズ☆エンジェル FOREVER AND EVERを見る。えーと、1月発売だから4ヶ月くらい封切ってなかったのね。あぅ。うーん、とりあえず知らない人にはますますわからない話になってますね(^^;) まぁ、内容としては総集編+追加分であって、追加分は実際には3話でカットしたところらしい。やはりなぁ。3話でわかったらすごいと思う・・・というか全然わからないしぃ。でもこれを見てもまだわからないのは確か。次のシリーズを作る気があり、それで語る気なのも確か。作るかはともかく、って感じか。下手すると別の作品また作るかも知れないなぁ。みゅう。

しかし、現在ファンはどれだけいるのやら。ラジオやってるし、一応(個人ページっぽい^^;)公式ページも動いてるけどなぁ・・・。(最初の^^;)声優の目の付け所は良かったのだけどね。製作チームの統率が弱そう、というか、もっとアニメわかってる監督じゃないと・・・。大張氏で続けばまだ良かったのになぁ。少なくとも話もアクションも中途半端になる可能性は減ったと思う。むぅ。そもそもプロジェクトがゆっくり動き過ぎなのだけどね。商業的に成り立ってるんでしょうか?うーん、まぁどうでもいいかぁ。

Pixiaでちょこちょこ。うーん、マスクの反転ってどうやるの?画像>チャンネル間のコピー>反転して〜・・・なるほど。むぅ、まぁなんとなく組み込めそうな感じ。簡単といえば簡単か。むぅ。

ためているビデオ:増えてない・・・けど減ってもいない(^^;)

5月29日

アクエリアンエイジβEDITIONの説明書を眺める。うーん、まぁ、なかなかオリジナルなルールには仕上がっているらしい。でもバランスとかは実際のカード見てみないとなんともなぁ。βEDITIONだけだとカードがかなり偏ってるのでやり方覚える程度にしかならない感じ。ちなみにβ版カード比は下表であるらしい。

レアリティ  入ってる数/β版での総数
無印30/30
12/15
☆☆ 3/15
☆☆☆ 1/ 6
合計46/66

税抜き1300円で45枚/60+3(と箱に書いてある)とはいえ、その中にエネルギー用のカードが無いから普通のトレカと同様に考えてもコストパフォーマンスとしては悪くないのかなぁ、と思ったらレアリティ低いカードがほぼ確実に当たる分、逆はつらいという状況。とりあえずβ版の段階ではね。むぅ。カードが重ならないので同じデッキに4枚カードを入れることを考えてあと3箱・・・買えばそれなりに揃う感じかなぁ。むぅ。いや、まぁ周りに手を出しそうな人がいないので、これ以上は正式版が出るまで保留なのですけどね。たぶん。

電話番。むぅ、某エヴァの全プレ送られてるのね。ふむふむ。・・・でもまるで気にならないしぃ。はぁそうですか、って感じ。むぅ。

お買い物。・・・まぁ、衝動買いとかもあったけど(汗)、とりあえずインターネットマガジンとか買い。そういえばXMLに関しては大雑把にしか勉強した記憶が無いなぁ。HTMLとXMLの文法の違い程度わかってればなんとかなるとは思うのだけどね、実際には。でも・・・うーん(--;) 実際XSLあたりまで手を出して・・・といきたいところだなぁ。むぅ。まぁ、でも現状CSS2の方が使い勝手はいいかもなぁ。どっちも今は使わないって言えば使わないのだけどぉ。あぅぅ。

ももいろシスターズのビデオが7/22にやっと発売されるらしい。とりあえずどれくらい描きなおしてるかだなぁ。まぁ、なんにせよ買う予感はするのだけどね。みゅう。

ちょっとアクエリアンエイジソロプレイ。・・・ソロプレイはかなり初期状態に左右されるなぁ。とりあえず今のカードじゃつらい。でも不毛っていいよね(^^;) 巫女さんに殴られてるだけで・・・というわけではないけど。

あ、マルチ2週しか出ないのね。まぁ、そりゃそうかとも思うけどね。うーん(--;)

ためているビデオ:とりあえず6時間分減った。

5月28日

昨日借りた超速スピナーを見る(^^;) とりあえず5話まで。つまんないけどおもしろいわぁ(^^;;;) とりあえずレッツ&ゴーのノリがあるわけで、まぁその辺はいい感じ。でもヨーヨーの演出地味過ぎよぉ。朝枠でやってたわけだからあんまり変でもちょっとやだけどね。あと、OP/EDはなんとかして。しかし千葉千恵巳だねぇ。むぅ。・・・あ、やっぱりこの先変になるのね(--;) ん?スピナー憲章って何?・・・はぅ、ついちぇっくモードに入ってしまったお。あ、そうだ、某RVも見なくちゃ(--;)

あとメルティランサーThe Animationとか。絵のクオリティは高いけどね。うーん、いや、個人的には声優修正でヒットなんですけどね。修正が一番付いたのがかないみかってのがそれでいいのかって感じはしますが。うーん。

今日買ったもの。

なんか学校の制服着ててもメイドさんに見えてきたお>しかげなぎ。しかし、買っちゃったなぁ、β版。衝動買いだよなぁ。むぅ。しかし、鈴うたとか買わなかったのね。ちょっとびっくり(^^;) こみパはちぇっくからも外れてたり。いっぱいあったけどねぇ。

ためているビデオ:増えてない・・・けど減ってもいない(^^;)

5月27日

ビデオレンタル屋さんに行く。To Heartが入ってたお。EDはどうやら川澄綾子の歌(YELL!)らしい。新潟放送(川澄綾子の出身が新潟県なので)とキッズステーションがこのEDだっけ?・・・だとしたらもう一つの方はまだ見れないのかぁ。むぅ。とりあえずたまたまフェアやってたのでいろいろ借り。あぅ。

今日買ったもの。声優グランプリボイスアニメージュ。むぅ。とりあえずあとあと。でも声優情報って今あまり意味がない気も。調べものも結局VPD見直すだけで済んじゃうもんなぁ。うーん。

アニメ新大陸がアニメHYPERになってるお。読みやすくなったけどちょっとパワーダウン。うーん。個人的には絵より情報だからなぁ。あぅぅ。

ミトの大冒険を一気に見る。とりあえずむつきがいい感じよね。割とまともだし(^^;) しかし、痛快どたばたでいいなぁ。一気に見てもテンションが落ちないお。シチュエーションでも笑わせてくれるしね。・・・そういえばミトの続編って製作決まってたのよね。みゅう。

ためているビデオ:とりあえず2時間分減った。でも超発明BOYカニパンとぱられ追加。

5月26日

どっきりドクターを見る。かおりちゃんの回でしね。いきなり冒頭からとんでもない展開でしたが(あのシチュエーションで"大きくなったところを見せたい"って・・・いきなり家庭が気まずくなる気が--;)、脚本がやはり凄いよなぁ。でもこういう回こそ作画をちゃんとして、何でこんな話だけ作画凄まじいのぉー、ってやらなきゃだめよぉ。基本だしぃ(^^;) みゅう。そういえば今回と前回の脚本家って同じなのよね。西園悟・・・ってよく聞く名前の気が(--;) あ、シリーズ構成もやってるお。一応気に留めておくかなぁ?むぅ。あと、池田先生が久しぶりに出てる(^^;) うーん、2/3(温泉の回)以来になるのかなぁ?・・・もしかしてずっと温泉で気絶してたの?あるいは文芸の仕事が忙しかったから?あるいはショクの中に・・・?いや、でも日記は書いてたわけだから・・・って来週のももう書いてあるなぁ(--;) にせもの?

そういえば、ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺ(略)で、ゆうていとほりいゆうじって同じ人だよねーとか最近気付いたらしい。どうでもいいけどぉ。

ためたビデオを見るのぉ。やはりぶぶチャチャはいいよね。特にマリー。絶対の自信を持ちつつぼけまくるというのもまた味がありますなぁ、って感じ(^^;) ポイントは誰のつっこみも受け付けないとこですね。ふむ。

☆今日の現実逃避☆
Pixia1.0b(フリーのフルカラー専用グラフィックソフト)
もともとはこれを同梱して販売している本をちょっと見て、いろいろできるのねーとか思って気になっていただけだったのだけどね。たまたまWinGraphicVol.11に入っていたので・・・。 うーん、インターフェースが使いやすいのか使いにくいのか(^^;) これはちょっと慣れがいるかも。ただちょっと慣れさえすれば、あとは他のソフトと同じことなのでたぶん大丈夫だと思われる。また、DaisyArtのスムーズズーム他の機能が一部備わっているという。これは結構凄いことかも。 ただ、細かい画像処理はちょっと苦手かも知れないなぁ。"現状では"だけどね。フィルタとかペンとかでもっと細かい処理ができるかも知れないけどよくわからない(--;) ・・・うーん、ちょっとまだ弱いかも。でも、ぺいんたとかふぉとしょとかで使われているのも使えるようになっているのね。むぅ。あとメモリ管理?起動はすごく軽いけどちょっといろいろやると重い感じ。まぁでもこれは仕方ないかなぁ。うーん。 でも実際どうなんだろうなぁ。タブレットの追従性とか確認できないしね。あと、レイヤの使い方。いろいろできるので逆にわかんない(^^;;;) マスク描画、α演算あたりはあまり使ったこと無いのよね。あぅ。とりあえず全体的な印象は・・・いろいろなソフトが取りこまれてるよね。初心者から始められるように作ってるけど、いろいろ考えるとむしろ中〜上級者用。そのうちPSD形式とか読めるようになるかもね(^^;) みゅう。

Metasequoiaも似たような印象だったような気も。確実にフリーソフトが高機能化してるよなぁ。あと高機能で気になるのにUNIX(Xwindow)メインのフリー(というかGNU)グラフィックソフトGIMPかなぁ。WinGraphicVol.10で某ふぉとしょと比較されてるけどかなり侮れないみたい。うーん。

・・・って、だからそこまで技術ないってばよ。

ためているビデオ:とりあえず3時間分減った。でも花さか天使テンテン君とエンジェルリンクス追加。

5月25日

ちょこちょことモデリングして遊ぶ。むぅ、楽しいけど時間はどんどん過ぎていく(--;;;) ・・・不毛なことって楽しいよなぁ。

ためているビデオ:とりあえず1時間分減った。でもカードキャプターさくらとD4プリンセスとネオランガ追加。

5月24日

朝からスキャナで苦しんでたりぃ。なんでWINの起動すらしなくなるかなぁ。謎だぁ。まぁ仕方ない、普通にやるかぁ。面倒だからOCR>和訳してもらおうかと思ったのだけどなぁ。・・・OCRソフトもたまに良いのが欲しくなるけどあまり使わないもんなぁ。むぅ。

任務完了。お買い物。というわけで今日買ったもの。
川原由美子選集第1巻 CLIMB THE MOUNTAIN(川原由美子、朝日ソノラマ)
解説も後書きも無い。そのままだね。未明みはるちゃんの魅力は変わらないお。・・・単行本未収録作品集も出るのかぁ♪ふふふふ。
WinGraphic
むぅ、VJかぁ。そういう方向の技術もいろいろ応用が利きそうだよなぁ。む、そうか、でこぼこしまくってるのはメタボールでやると楽かぁ。ポリゴンとかだとテクスチャを使うことになるのにねぇ。

RUBY(RB、RT)タグはHTML4.0では無視されるタグだし、こういう書き方するべきなのかなぁ。むぅ。でもやはり文章の途中で入れるには行間のこともいろいろ考えなくちゃよね。

あ、スキャナが動く♪・・・ってあれ?"このデバイスは使用できません。"とかなってるのになぜに動く???・・・まぁいいかぁ。ちゃんと取りこめるしぃ。

ためているビデオ:増えてない・・・けど減ってもいない(^^;)

5月23日

今日は久しぶりにまともにお絵描き(for 名簿)。しかし、なんであのラフからああいうのになってしまうんだろぉ?まぁ、ピグマで書くために最適化しちゃってるからなぁ。Gペンとかもっと使わないと(--;) いや、別にピグマ使いでもいいんだけどね。そっちの方が楽そうだしぃ。

母と子のテレビ絵本を見る。リクエスト曲ははるのかぜ。もともとは母と子のテレビ絵本での曲だね。先月BS11で流れてた気も。うーん、はるのかぜだったらCD化しててもおかしくないよなぁ。ちょっと調べよぉ。坂田おさむ兄ぃのページでちぇっく。むぅ、「虹のむこうに」に入っているのかぁ。'96年11月27日発売だと在庫があることを祈るしかかなぁ?・・・いや、まさか買わないよね。うーん。でもちょっと怪しいなぁ。あぅ。

うーん、やらなくてはいけないことがあるのね(--;) あぁ、とりあえず部室で体力は回復したけれど(体力回復率が部室の方が高いというのはどうかと思うけど--;)、徹夜して精神力がもつかなぁ?うーん、まぁ、これが終わったら現実逃避モードに入ってしまえば大丈夫だろぉ。たぶん。・・・って、考えたら一気に就職活動のスケジュールが入ってきた気も。逃げられるかなぁ?

うぅ、お絵描きのを取りこんでテンプレートにして、とりあえず大雑把にモデリング・・・までやりたかったなぁ。今回それを前提に描いてたしぃ。ってまだ横向きも描いてないけどね。上からのはぁ(^^;)

ためているビデオ:増えてない・・・けど減ってもいない(^^;)

5月22日

うーん、こんなに大量に(1年分くらいか?)仙台でやってない番組のビデオ持ってこられても見れないよなぁ。いや、それ以前にこっちでやってるのもたまってるしぃ。あぅ。うーん、とりあえずミトを見てから考えよう。・・・って、余裕ができるのは衣替え後だなぁ。あぅ。

神風怪盗ジャンヌの作画、演出レベルが高めだなぁ。このレベルならそれなりに誉められるのだけどねぇ。みゅう。

ローカル番組の週刊パパラビゾーレを見る。パパラビゾーレって何? 仙台回転ずし進化論らしい。むぅ、そうかぁ、回転ずしは仙台が最初だったのね。それは知らないお。・・・しかし、ここ数年、確かに仙台に回転ずしの店増えたよなぁ。ここ3年で7チェーン店って・・・何があったのやらねぇ。あ、回転してないけど立ち食いってのもあったっけ。むぅ、目の前で捌いてくれるのかぁ。回転ずし並の値段でそれは確かに衝撃的かも知れず。ちょっと気になるなぁ。にゅう。

ためているビデオ:増えてない・・・けど減ってもいない(^^;)

5月21日

気がつくとあまりごはん食べてなかったので、とりあえずカンパン食べて見たりぃ。・・・数年前にこればかり食べていたこともあったっけなぁ。むぅ。

エリーのアトリエをやり直したりする。調合の仕方と材料の在り処はすべてわかっているので、初めてのイベント優先プレイという位置付けらしい(--;) しかし、仲間と仲良くしようとする>戦闘が多くなる>冒険者レベルが高くなる>冒険者になる???実際レベルが高いしなぁ。むぅ。とりあえず4年終わったとこまで。余裕があったらシスター・ミルカッセのレベルも上げたいけどなぁ。あぅ。

おじゃる丸を見た後に忍たま見たら「釣りでおじゃる」とかいうたいとるだったお。あぅ。

ためているビデオ:とりあえず3時間分くらい減った。

5月20日

うぁーっ、なんかだーめなのよぉー・・・とかで「ToHeart」(for WIN95)とかいう手元にあったものを現実逃避モードで始めたらしい(汗) やはり芹香先輩よね。基本なのであれだけどぉ。しかし、せめてマルチのシナリオはやっておかないとなぁ。いや、全員やっておいてなおかつPS版もやって、初めて話についていけるのだけどぉ。あぅ。

ためているビデオ:超発明BOYカニパンとぱられ追加。

5月19日

うーん、と、5/16からの日記を送る。書くのだけど送ってないのだよなぁ。うーん。

某社のセミナーin仙台。・・・適性検査ってパズラーとかで昔やってた問題を簡単にしたのが出るのね。うーん。実は楽しかったりぃ(^^;) とりあえずあまり人数もいなかったし、緊迫感がなかったので、就職活動気分はまだまだだなぁ。しかし、今日が初めてのセミナーなのよねぇ。まぁ、東京近郊はセミナー予約が満席だからなぁ。行きたいのだけどねぇ。どうせだから口実があるうちに(^^;)

5/27(木)放送のTVチャンピオン「戦え!TVヒーロー王選手権」が気になる・・・って、仙台でも数週遅れで放送するのだけどぉ。

うぅ、パピポ外伝・・・。でもまぁいいかぁ。

ためているビデオ:花さか天使テンテン君とエンジェルリンクス追加。

5月18日

まほちゃん・・・。

りぼんオリジナルを買う。・・・はっ、読みふけってしまったよぉ。まぁ、いろいろあるけど、とりあえずデビューの柚原いつく樫の木ちゃんは上手だよなぁ。まぁ、S・B賞と新人漫画賞準入選だもんなぁ。むぅ。・・・見返して見ると、忠実にまんがの構図の論理に基づいて作られてる作品はちゃんと目を止めるなぁ。基本ってすごいね。でも実際、各コマごとの重要性は大雑把に分けちゃうことが多いよねぇ。アップとか決めポーズで無理やりとか。その辺、やはり名作と呼ばれるものはちゃんとしてるのよねぇ。むぅ、やはりシナリオを活かすには演出がしっかりしてないとだめなのね。・・・と思ったりぃ。基本がしっかりしてないからなぁ。

ためているビデオ:カードキャプターさくらとD4プリンセスとネオランガ追加。

5月17日

むぅ、とりあえず沙耶姫が結婚相手のところに着いたのでもう見なくていいよね。>水戸黄門

あぅ、まだ買ってなかったのね。まぁ、売りきれることもないだろうからいいのだけどね。というわけで恋愛待夢(流田まさみ、講談社)買い。

メモ。
王様のイベント 6/5(土)16:30〜17:00 in shimamura music(イービーンズ4F)/事前予約、1500円
・・・ジョーとかは行くのかなぁ?

うぅ、今日はやる気ない。

ためているビデオ:ビーストウォーズネオとアークザラッドとERとKAIKANフレーズ追加。
今日のTLS2 Metal Item Collection Part2:沢田、香坂

5月16日

寝てたことにしておこぉ。実際、似たようなものだろうしぃ。

ためているビデオ:増えてない・・・けど減ってもいない(^^;)

5月15日

「今日もキミが来てくれるの待ってるにょ」・・・はぅ、なんでWelcome!(song by かとうひろこ、ゲーマーズCFソング)買っちゃてるんだろう(--;) とりあえず売っちゃってるところを見ちゃったからだろぉ。たぶん。ゲーマーズな店が無いから基本的には売ってないのよね、こういうのは。でも怪しい店でしか売ってないのは困るにょ〜。あと、ONEのトレカもあの店以外で売ってるのを見たことがないなぁ。行動範囲が狭いというのは確かだけどねぇ。長町や泉はちょっと歩きでは遠いしぃ。

でもデジキャラットのトレカは別の店(某喜久屋)でしか売ってなかったなぁ。もう売ってないけどね。・・・って、2版がそのうち出るのね。うーん(--;)

TECH WINを買う。ソネハチ氏のデータが気になったらしい(^^;) 別に水野愛日とか田村ゆかりなキャラとかPS2の話とか火星計画2の体験版が気になったからでは無いよぉ。・・・来月号は丹下桜とか堀江由衣なのかぁ。どうしよぉ?

DPS−D19を見る。え?ルームメイト〜井上涼子〜ってPSで出るのぉ?・・・そうかぁ、ポケステには時計機能があったよなぁ。むぅ。あ、ポケステを見れば彼女が今どんな生活をしているかわかるのね・・・うーん(--;) でも買わなそう。ポケステ買っちゃったらわからないけどね。あぅ。CDを見るのははあとあと。

あぅ、IDEA FACTORYからバースデーカードが届いてる(^^;) うーん、誕生日・・・ひょっとしたら去年のゲームショウの時にアンケートに答えたのかも。誕生日を知られる機会なんてあまり思いつかないしね。・・・あれ?実はifメリットメンバーズに登録されてたりするのかなぁ?でもifマガジン・・・見たっけ?よくわからん(--;) ゲームショウの時に貰った物を漁れば出てくるかもなぁ。あぅ。・・・あ、IDEA FACTORYのゲーム一つも持ってないや(汗)

うーん、まだゲーム会社への就職を諦めてないのかぁ。>みでぃ%ゲーム業界就職読本を立ち読み
いや、でも提出用の作品なんてもう作る暇はないはずなのだぁ、そうに違いない!・・・大嘘だけどね。実際、夏はそんなには忙しくないはずだしぃ。アニメ企画くらいなら出すか? まぁ、とりあえずゲーム業界就職読本は買う必要ないなぁ。ちょっと情報少ないしぃ。

ためているビデオ:増えてない・・・けど減ってもいない(^^;)
今日のTLS2 Metal Item Collection Part2:中里、丘野

5月14日

ぽぷりのことを考えるとどうしても考えが麻薬の方にいってしまう。だめかも(--;) まぁめったに考えないから別にいいけどね。

Metasequoiaらくちんだお。ベータ版(といっても機能制限無し)をちょっと触っただけだけどね。とりあえず日本語が多いのでわかりやすいってのがいいなぁ。あとは機能が豊富、インターフェースもいい感じ。たまに触るにはいいかも。ポリゴンモデラーに慣れるためにもね。しかし今はそれよりもまずあっちに慣れる方が優先順位は上なのだぁ。・・・とはいえ試用期間6/15までなんだよなぁ。うーん。<そもそも評価できるほど技術無いけどぉ(--;)

マンガ夜話vol.4を買う。今回は「めぞん一刻」(高橋留美子)「櫻の園」(吉田秋生)「TO−Y」(上條淳士)。とりあえず、恐るべし高橋留美子! 16ページを27時間かぁ。これくらい作画が早いと週刊連載持ってても普通に生活できそうだよなぁ。むぅ。しかし・・・深い。まんがは最終的には感性だけではどうにもならないのだなぁ。みゅう。

あとは・・・テクモプレイヤーズマグのモンスターファームアニメ化情報のところのこーだのプロフィールにきんぎょ注意報!の朱子とかあるのに某ママボのが無かったりというありがちなことになんだかなぁと思ったりしたとかかなぁ。あ、この情報誌って3ヶ月に1回発行だったのね。むぅ。・・・あのぉ、ソロモンの鍵とかキャプテン翼とかプレゼントするんですかぁ。いや、どちらも結構遊びましたけどね。実家に帰ればある・・・かなぁ?うーん。てくも・・・むぅ。

ためているビデオ:増えてない・・・けど減ってもいない(^^;)

5月13日

あれ?トップページの方のカウンタも進んでる・・・誰か来たのかしらん?

あ、3DモデラーMetasequoiaの正式版ってもうリリースされていたのね。うーん、ちょっと気になるお。ちぇっく。1M以上あるとダウンロードする気がおきない。あぅ。任務失敗(--;) しょうがないのでAnimeBodyとかで遊んで見たりぃ。あ、意外に遊べる(^^;) さすがだなぁ。むぅ。

あ、テープが足りなくて頭文字D録れてないやぁ。でもまぁいいかぁ。結構面白い部類に入るとは思うんだけどね。

あ、アンテナもう一つ捕獲されてる(--;) とりあえず今のところ3つ確認。まだこれだけしかない・・・はず。たぶん。それよりとりあえずリンクページ作らなくちゃよ。みゅう。

ためているビデオ:ぱられとぶぶチャチャと超発明BOYカニパン追加。

5月12日

キン肉マンは大方の予想どおり最初からだったらしい。あぅ。提供に吉野家とか入ってたらすごかったのだけどぉ(^^;)

ドクタースランプを見る。
原作には確かタロさと鶴鈴ちゃんのドラマをメインとした話は無かったよなぁ。超能力をここまで使いまくった話も無かった気がする。鶴鈴ちゃんかわいいお(^^) でもとりあえず鶴鈴ちゃんの髪型が気になって仕方がない。うーん、あのリボンは???

どっきりドクターを見る。
あぁ、かおりちゃんが出ないよぉ(T_T) でもだからといってダメなわけでもないけどねぇ。あぁ、このわかりやすくありつつもつっこみの余地を(意図的に)大量に残している妙なシナリオ。・・・と書くとアンパンマンやドラえもんの話してる気がするのはなぜだろう(^^;) やはりこういうのを書けなくちゃだめよね。普通に設定考えてるとどうしても世界を閉じようという方向にいくからなぁ。もっとフィーリングでいかなくちゃよねぇ。みゅう。
来週は「かおりちゃんのはじける17歳!!」・・・今月のアニメージュ見たときも思ったけどやはりやばげ(--;) 加えてあの予告・・・とりあえず間宮くるみの演技には期待!

・・・今日はほーちゃんコンボ炸裂な日だったのね。あぅ。しかし、どっきりドクターはもっと念入りに見れば研究のしがいがありそうだよなぁ。もう少しで終わるけどぉ。やはり原作の設定を3組の恋愛に拡張したことによるものなのかなぁ?・・・原作覚えてないけどね。みゅう。

白鯨伝説(最終回)はちゃんと見てなかったのでもう一度見直すのじゃ。あぅ。

ちょっと調べもの・・・あぅ、自分のページが引っかかっちゃったい(^^;) 実はHarmonix下は全てgooで検索できるようになってるのね。これじゃうかつにページ移行できないなぁ。あぅ。しかし、他に引っかかってるのはちゃんと情報系のページなんだけどなぁ。この中になぜ紛れ込まなきゃならないのかねぇ。・・・っていうかなぜ97%?うーん(--;) TABLEタグの中に入ってると確率が高くなる・・・ってことは無いよね?確率の上げ方・・・どこかに書いてあったような気もするけどなぁ。むぅ。

ためているビデオ:白鯨伝説とエンジェルリンクス追加。

5月11日

ふにふにとモデリングの勉強したりしたらしい。

なんとなくStrata STUDIOPro(Win版)が気になって調べてみる。あ、1月(v2.5.3)にWin98対応になってたのね。むぅ。ん?実は学生用の割り引き(スチューデント)なんてあるのかぁ。88k円・・・安いけどさすがに手は出せないよなぁ。むぅ。・・・Web上での情報はどこにあるんだろぉ?とりあえずSTRATA社のサイトのURLは書いてあったけどぉ。

そういえばPremiereがマイナーバージョンアップ(5.0→5.1)してたなぁ。むぅ、After Effectsのバージョンアップ分の機能を少し取りこんでるのね。むぅ。・・・あ、Digital Locaもバージョンアップしてたっけ?店頭ではまだ見てないなぁ。遊べるって意味での選択肢にはなりうるよなぁ。うんうん。もともとゲーム開発用のソフトだしねぇ。でも結局10万円くらいはするのであった・・・。

「とりあえずアニメか3Dかゲームかどれか重視すれ。」
 ・・・とりあえず現状では3D画像に2D効果適用という方面でいくことに。技術だよなぁ、やはり。でもいつかはポリゴン数減らす様になりたいねぇ。ポリゴンモデラー使うようになったらだけど(--;)

あ、やっと仙台市の人口が100万人になったのね。結局連休明けまで引っ張ったのかぁ。むぅ。

ためているビデオ:カードキャプターさくらとD4プリンセスとネオランガ追加。

5月10日

うぅ、とりあえずこれから2週間くらいは忙しそう(T_T) まぁ、今まで遊んでたつけだったりするのだけどね。みゅう。・・・そういえば名簿の締め切りはいつだったかなぁ?今月22日だっけ?直前に書くことになりそうだなぁ。いつものことだけどぉ。それまでに・・(謎)・・は無理そうだよなぁ。あれ何ヶ月放っといてるだろう。うーん(--;)

就職活動・・・このままだと普通っぽい。あぅ。まぁ、何もしないでいると就職担当の先生を困らせるだけだからなぁ。・・・変な就職に決めても困るのかなぁ。そんなことはないか(^^;)

今日買ったもの。各種アニメ誌。ザ・フレンド初夏号。いじょ。

じゅうべえちゃんをちょっとだけ見る。小西寛子だなぁ。・・・聞いていると言った方が近い状態だったらしい(--;) いや、あとで見るつもりだからちゃんと見ていなかっただけだろぉ。たぶん。それにアニメ誌とかちゃんと読んでないから設定だいたいにしかわからないしねぇ。みゅう。

とりあえず今週はアニメためまくりかも知れない。うぅ。・・・あ、水戸黄門録り忘れてしまったぁ。いやまぁ、そもそも笹峰愛な番組を切るために見始めたわけで、これに時間を取られちゃ本末転倒なわけなんだけどね。みゅう。

ためているビデオ:ビーストウォーズネオとアークザラッド追加。

5月9日

うーん、デジモンアドベンチャーの太刀川ミミだとやはりちょっと似ているかも知れないなぁ。>前田愛と菊池志穂

くはっ、こち亀、2週連続とは(^^;;;) おもわずむせてしまいましたわ。・・・というわけでまた菊池志穂が出ていたよぉ。今回はかなりメインな役割であぅぅ(@_@) とりあえず今回はちゃんとビデオに録れたのぉ♪始まってすぐにJのイニシャルでコミックマスターJのたてぶえなのかと思ったことなど吹っ飛んでしまったよぉ。・・・来週は日暮の話。次のオリンピックまで15ヶ月。

ところで、今日のお昼前から始まった「っポイ!」(例のまんがのドラマ化)の前田亜季を見て某弥生ちゃんを連想してしまい、とてもドラマを見ていられなかったのはみでぃだけ?・・・まぁ、来週もこれを見るとは限らないしなぁ。むぅ。

うぅ、今日ほとんど寝てたはずなのに疲れがとれないなぁ。・・・いや、ごろごろしながらいろいろやってたからそのせいかも。とりあえずゲームのCG関係の知識は増えたらしい。あぅ。でもぽりごんもでらーはあまりまだ触ってないのよねぇ。うーん。

ためているビデオ:昨日の分減った。

5月8日

今日は新歓。とりあえず新入部員は6人。食べ物がちょっと多いなぁ、と思ったら8人分を5人で食べてたりぃ。・・・なんか食べるのに追われてたらいつのまにか終わってたのよぉ(^^;) その後はカラオケとかまーじゃんとかだったらしい。人によってはゲーセンだったりサバトだったりかも知れないけどね。はぅ。

前田愛といえばえみりゅん」、ということで資料として某BOXのおまけCDを聞くみでぃであったりぃ。なぜかたまたま手元にあったのでね。・・・なるほど、ちょっと後味が似ている感じかなぁ。でも全然違うよなぁ。それが歌うとああなるのかぁ。うーん。あ、でもデジモンアドベンチャーのミミの声とかをベースにして考えるとそんなにおかしくもないかぁ。むぅ。でも、声優的には現状特に魅力は感じないなぁ。まだ声優としての技量が足りないからだろうなぁ、たぶん。

うぅー、帰り遅かったしなぁ。寝よぉ。・・・あ、アンパンマンにこーだが出てる(--;)

ためているビデオ:モンスターファームとジャンヌ追加。

5月7日

一昨日久しぶりに見たフォーチュンクエストL(こーだな回)のOPが予想以上に考えていた演出効果にはまっていたので検証してみる。でも昔のビデオ引っ張り出したりすると丹下桜な回(その次の回)とか出てきそうでちょっとどきどき(^^;)
・・・うーん、改めて見ると応用範囲は広そうよね。デジタル的にやっても大して変わらないだろうしなぁ。うーん。とりあえずコンテ書いてみたりするんだろぉ。

・・・とかやってたはずなのにいつのまにかモデリングに夢中になってたりしたのさぁ。あぅぅ、時間がどんどん進んでいくぅ。とりあえずもっと雑誌読み返す必要があるなぁ。テクニックを学ぶのぉ。まだ本格的に手を出したりはしないけどね。でも半分遊びだけど半分は・・・って考えてるあたりがちょっとだめかも。みゅう。

なんか最近前田愛の歌ばかりかけてるなぁ。別にはまってるわけでもないんだけどなぁ。うーん。とりあえず軽さという面では菊池志穂と重なるかも知れないけどねぇ。むぅ。

ためているビデオ:増えてない・・・けど減ってもいない(^^;)

5月6日

ザ・テレビジョンを見る。・・・キン肉マンが来週水曜日からメガレンジャーの後番としてやるらしい。ニーズはあるけどねぇ。とりあえずこの枠でやるのなら見ないと思うのよぉ。むぅ。

うーん、いろいろやろうと考えながら結局考えるだけだなぁ。時間があれば寝ちゃうからなぁ。みゅう。

今日のTLS2 Metal Item Collection Part2:あゆみ、中里
そろそろ手を退きそうなので今までの結果。

名前総数
丘野陽子
香坂麻衣子●●●●●
沢田璃未●●
瑞木あゆみ●●●
中里佳織
風間こだち

ためているビデオ:昨日の分と1時間分減った。

5月5日

NHK総合おじゃる丸〜NHK教育おじゃる丸〜コレクターユイ+まったり音頭を見る(^^;) まったり音頭はおじゃる丸には踊れないよなぁ、と思ったりぃ。しかし、あれを本気で踊ろうとしたら無茶苦茶恥ずかしいと思われるお。・・・くす。あ、思わずおじゃる丸が踊っているところを想像してしまったよぉ。みぃ。

ポケットモンスターはるのバタフリーアンコールを見た後、食料の買い出し・・・のついでにお片付けグッズ(315円相当)購入。ハッチポッチ・オン・ステージを見ながら設置。CD探索効率50%アップ。散らかり度5%ダウン。これだけでこんなに片付くとは思わなかったなぁ。侮りがたいねぇ。むぅ。

ついでにいろいろ整理。むぅ、カードキャプターさくらの単行本発見(^^;) こんなところにあったとは盲点。とりあえずこれをベースにあやしげな本棚にしよぉ・・・と思ったんだけど、予想外に変なのが少ない。うーん、寿らいむとか藤田まぐろだけではきついなぁ。サディスティック19もちょっと弱い?ディスコミとかちゃんと買ってればそれだけで充分だったのになぁ。あぅ。でもどちらかというと単行本サイズ以外のものの方があやしいからかも知れないなぁ。みゅう。書かないけどぉ。

一段落の後、部室に行こぉかと思って出発した矢先に電話→飲みながらお話会(お食事含む)。・・・まぁいろいろ(汗) とりあえずいしいさんの引越しの日取りはちぇっくですわ。でも本当に就職どうするのでしょうかねぇ(--;) みでぃはこのままだらだらと流れるという予定調和かもさぁ。これまでのパターンだとね・・・。

ためているビデオ:白鯨伝説とエンジェルリンクス追加。

5月4日

いしいさんのおうちにおじゃまする計画は雨が降りそうなので中止。・・・本気で雨が降ってきたので中止にしてよかったかもとか思ったりぃ。まぁ、近いから無理やり行ってもよかったけどなぁ。・・・いや、あの中は行きたくないかも。でも、もうおじゃまする機会無いかもしれないののよねぇ。みゅう。・・・って引越し日程まだ不明です?

そういえば、やすださんが来て名簿の原稿を置いてすぐに帰ったらしい。・・・去年もこんなんだったかも。今年は会った人がいなかったらしい(^^;) 今年は去年より残っている人が少ないのよぉ。来年も5連休なんだよなぁ。むぅ。

マール王国の人形姫(+電撃PSのおまけデータ)をやる。むぅ、にゃんこたち実は思ってたよりも強いなぁ。特に遠距離攻撃が3マス届くのは、このゲームにおいては結構大きいお。・・・まぁ、後半になるとちょっと辛い気はするけどねぇ。技覚えないしぃ。成長率もちょっと・・・(特に防御力)。それに比べたらさすがにマージョリー一家の人形は強い。にゅう。いきなり覚えられる技を全て使えるからなおさら。あぅ。

ためているビデオ:増えてない・・・けど減ってもいない(^^;)

5月3日

アニメイトヤングキングアワーズフェア商品(6/12発売予定)のコミックマスターJのものが気になる・・・。

ONEのトレカに悩んだけど買わなかったお。ここで6300円も使うわけにはいかないのよぉ。でも、連休中じゃなかったり、手持ちがあと2000円もあったらわからなかったけどねぇ。あぅ。

KAIKANフレーズを見る。うーん、見る必要性はとりあえず無さそうだなぁ。こういうアニメはいかに萌(燃)えられるかだろうからなぁ。みゅう。・・・でもとりあえずあと3回くらいは見るらしい。そのあとはキャストちぇっくくらい?

気になっていたけど見るのを忘れてた(^^;)神八剣伝のサイトへ。ルーティからのメッセージ・・・うぅ、見たい気持ちがつのるお。がう。

そういえば最近ビデオためてないなぁ。リアルタイムで見るべきアニメが増えたということかなぁ?良いことよね。でもまだ某カレカノとかまともに見てなかったりぃ。これから見ることがあるとは思えないけどねぇ。みゅう。

ためているビデオ:増えてない・・・けど減ってもいない(^^;)
今日のTLS2 Metal Item Collection Part2:香坂、香坂

5月2日

今日はPerlいじる気がしないので適当に遊ぶ。

あぁ、先週の予告を見た時点で気付くべきだったよぉ。最近あまりこち亀に登場してなかったからなぁ>菊池志穂。うーん。・・・ってひょっとして日記書き始めてから登場してないのぉ?ちょっとボイスアニメージュのVPDで調べよぉ。その前に変なもの.txt・・・1998.2.15には登場していたらしい。日記に書かなかったのね。ふむ。・・・どうやらそれ以降登場していないらしい。あぅ。そういえば特殊刑事課ばかりネタにしてたもんなぁ。むぅ。

あれ、こち亀ビデオに録ってないやぁ(T_T)
誰かこち亀のビデオ貸してくれる人募集
・・・って感じよね(--;) あぅ。まぁいいかぁ。まだおじゃる丸貸してって方が望みがある気がするしぃ。

ためているビデオ:増えてない・・・けど減ってもいない(^^;)

5月1日

今日買ったもの。花とゆめ翼を持つ者のCDのヒロインの声は國府田マリ子らしいのでちぇっくよね。>こーだな後輩。むぅ。E-LOGIN。まぁ、いろいろ(^^;) あぅ。電撃G'sマガジン。・・・みゅ?デ・ジ・キャラットちゃんの声優って明日決まっちゃうのね。むぅ。

とりあえずChangeCostume()ダウンロードできるでし。説明もうちょっと不親切にするつもりだったのになぁ。あぅ。まぁ、パーミッションとか触れてないし、わからない人にはわからないはずよね。たぶん。

あ、鉄拳チンミ録り逃したと思ってたのにちゃんと録れてたお。しかし・・・うーん。

ためているビデオ:増えてない・・・けど減ってもいない(^^;)


最新の日記へ  4月  6月  みでぃについて  Home