Home

みでぃの日記

5月  7月

1999年6月1日〜6月30日

6月30日

(序) アリスソフトのトップ絵がここのところ毎日変わるのでちょっと驚いている昨今(^^;) 

(3D) 昨晩(in仙台)のD’s Garage21。「(3Dで作られたキャラを)デジタルフィギュアと名づけて見たい」・・・昨日そう思ったところです。実在の物とモデリングで作られたものの絶対的な違いというものは表面の表現であって、それがテクスチャである以上2Dの方がその表現力に関しては上であろうって最近思い始めたのですけど、それは結局人形と一緒なのですよね。 一般のフィギュアというものは表面が一定です(当たり前)。3Dで描いたものをアニメーションさせても結局表面に(絶対的な)変化が無いのでフィギュアアニメーションでしかないのですよ。擬似的に人の手でそのように見せることはできますが、レンダリング過程を経なければならない以上細かくはできない、と。もう少しなんだけどね。表面の表現は現状で一線のソフト(mayaとかLWとか)でもまだちょっとねぇ。最近のバージョンで良くなってるみたいだけど・・・うーん。 ちなみにこの元の考え自体はゲームでどれだけ実写と同等の表現ができるかということの結論だったり。ポリゴン数いくら増やしても結局テクスチャ使わなくちゃ厳しいのですよ。リアルタイムレンダリングだとこれが制約になるんですよね。うーん。・・・ちなみに例の彼女は"桃井はるこ"というらしい。めもめも。

(補) まぁ、さらに言うなら、プロだと3Dでモデリングした後にちゃんと"ふぉとしょ"で修正してらしいですね。あぅ。静止画だったら、だけどね。動画は・・・エフェクトでごまかせ!!(^^;;;) コマ単位の修正もやらなきゃいけない時もあるけどね。はぅ。・・・あ、私はやってませんよ。まったくできないしぃ。・・・関係無いけど微妙に使いにくいような気もしなくもないのだけどよくわからないなぁ。>Pixia レイヤー別に保存して別アプリに持っていった方が楽かなぁ。うーん。

(TC) 某所の日記を見て。そういえばポケモンカードのジム拡張第2弾出てたね。でも裏側に上級者向けって書いてあるのよね。使い方が難しいカードでも入ってるのかなぁ。気にはなるけどまた数万円つぎ込むのは怖いしなぁ。うーん。とりあえずポケモンカードの攻略本の新しいのを買えばいいかなぁ。役には立たないけど。むぅ。

(総) 今日やったこと。こんなことを考えた。<(^^;) 俺屍。本家、分家とか考えちゃってる辺りがどことなく感情移入。勝手に個性作っちゃってるしぃ。マール王国の人形姫2の情報読み読み。うーん、やはり何か違う気がするなぁ。ゲームをやったら微妙に違和感を感じそうな予感。むぅ。電撃G’sマガジンを買う。今回は割と読んだらしい。でじこしかいない・・・。<って 

ためているビデオ:増えてない・・・けど減ってもいない(^^;)

6月29日

(序) 今日すべきことはでじこのあれをインストールすることだと心に決めたみでぃはマウスパッドを変えて容量を確認した後さくさくと実行、壁紙以外をインストールしたのであった。
「弱いゲマ。」「ゲームとっとと削除して壁紙入れるにょ。」(それは問題発言じゃ^^;)
「ゲーマーズにはこんなゲームは売ってないにょ。」「問題無いゲマ。」(あぅぅ。)
 ・・・本当に問題無いかは知りません。グッズは売ってますし。

(感) しかし画面上を跳ね(こけ)回るでじことげまの群れはかなり怖いよなぁ。壁紙は・・・さすがにハードディスクがなぁ。HSPの勉強がてらにPNG変換&壁紙表示ってのも面白いけど・・・考えたく無いなぁ(--;) そもそもやるならCでやってくれって感じかぁ。しかし、さらなる現実逃避の道を歩んでどうするのだろぉ。うーん。

(追) そういえばでじこのCDの音声も入れなくちゃよね。・・・あ、そういえば壁紙これにも入ってたっけ。あ、ぷちこのかべがみだぁ♪下敷きの絵柄。でじこもいるあたりが残念。 即座に壁紙に(^^;) にょほほ。

(追) ついでだから起動時に歌が流れる環境を復活させてしまえー。・・・うーん、完全にでじこ(&ぷちこ)環境になってしまったなぁ。離珠ごめんよぉ・・・。しかし、wavだとやはり大きいなぁ。mp3化しないとね。むぅ。・・・時間かかるのでちょっとお買い物。

(本) ・・・なんか数十分の間にいろんなことがあったような気がするお(^^;) なんでこんなに怪しい本が出てるのよぉ。うぅ。とりあえずインターネットマガジン他。しかし、思わず衝動買いしちゃったけどどうしようかなぁ。>NEODOLL Vol.1 いや、こういう見せ方もあるのだなぁって感じでなかなかなのだけどねぇ。用途が思いつかないお。うーん。

(結) とりあえず環境構築終了。今日はこれだけ・・・じゃなくて「オレシカ」とかもやったのだけどね。しかし、イツカって吉田古奈美だったのね(^^;) うーん。そう言われればなぁ。しかしおかしいよなぁ。当初は「オレシカ」のためにメモリーカード6ブロック確保したら満足して「加奈」やるんだろぉって思ってたのだけどねぇ(^^;)

ためているビデオ:増えてない・・・けど減ってもいない(^^;)

6月28日

(序) 26日から日記が止まってたのは別にデジキャラフェスティバル2に行ってたわけじゃなくて単にさぼってただけだよぉ。・・・え?誰も考えてなかった?本当?(^^;)

(状) 胃の調子が良くないらしいお。19日より悪くなってるかも。とりあえずカレーが先週きつかったのでいいかげんやばいの。たぶん栄養状態なのだろうなぁ。少しずつ回復していかないと(--;) とりあえずはんだやでちょこちょこ。その後街中。

(本)これでつくるCG 水着少女」。・・・あの、なんで水着少女!? 初めてこのシリーズで真剣に悩んでしまったよぉ。夏向けなのだろうなぁ、やはり。とりあえず女性用の水着を描く予定のある人&知りたい人は、割と詳しく書いてあるので買ってもいいかも。でもね、やはりいろんな角度からの絵が欲しかったかなぁ。現実的にはね、やっぱりね、うん。ほら、通販雑誌(長くなりそうなので略) ・・・あ、結局買ってないの。水着描く予定無いものね。

(本) GIMPな本に心魅かれたり。うぅ。もはやOS追加してまで別のソフト使いたいのね(--;) Windows版はやっと英語版が動くようになった段階だから事実上UNIX版を使うしかないのよね。HD追加する余力があればいいのだけどねぇ。まぁ、1ヵ月くらい本とゲームを買わない事にすればすればいいのだけどね。でもきっとその時には別人になってるの、うん。 後はHTMLデザイン辞典がちょっと気になったお。買ってもいいかなぁ。でも本格的にWebデザインする気は無いから、知識として知っておこうかという程度のものなのよね。せめてCSSリファレンスがもう少し使えればなぁ。・・・など。

(焦) 一昨日描いたぷちこの線画を見て"らぶりぃ"と思ってしまったぁ(--;) うぅ、自分の絵に"らぶりぃ"と感じたのはひさかたぶりなんだお。これはやはり色を塗るのを諦めてはいけないのかなぁ?でもマウスだとベタ塗りしかやる気起きないしなぁ。うぅ。

(春菜) 今日の金田一で久しぶりに池澤春菜ちゃんの声を聞いた気がするなぁ。そういえば最近.haruna使ってないもんね。むしろ.degikoとか.putikoとか用意するべきかも。むぅ。あっ、ひょっとして夜中にBSで教育番組の再放送やってるのは(略)

(総) 今日買ったもの。アニラジグランプリ電撃PSデザート(本誌、講談社)、俺の屍を超えていけ(PS、SCEI)、加奈〜いもうと〜(Win95/98、D.O.)、Fairy Note(山口美由紀、白泉社)・・・いろいろあるけど長くなりそうなのであーとーでー。

ためているビデオ:増えてない・・・けど減ってもいない(^^;)

6月27日

(商) ひたすらトレードにはまってたり。ぷちきゃらっと商会はもはや世界一なのね。さすが商人の星の下に生まれただけはあるね。ふふふふ。(まぁいろいろやばい手口使ってるとは思うけどね^^;)・・・あぅ、シナリオ進めないと続きができない。にゅう。

(食) 考えてみたら今日もまともにごはん食べてない。あぅぅ。とりあえずぷりんでも食べるでおじゃる。ほっほっほ。

ためているビデオ:Bビーダマン爆外伝V追加。

6月26日

(疑) amaya2.1が何故か窓の杜で紹介されているけど、あれは本当に開発者向けブラウザーであって、一般の人に向けてアナウンスするようなものじゃないよなぁ。それだったら他のGNUとかのソフト紹介の方が有益な気がするのだけど・・・。MathMLが重要というわけでもないだろうしぃ。

(対) えーと、あゆシナリオ(70%)に関しては、伏線があまりにも多くて、またしかもそれがあまりにも(少なくとも自分としては)基本的なので、かなり早い段階で展開が読めちゃったんですね。さすがにあゆシナリオには別れてはいましたけど。 それでいてまるで外れないんですよ。もう完全にラストまで読めてしまっていたので・・・もちろん無理せずにハッピーエンドにすることが前提ですが・・・あのラストじゃいけません。ひねりが欲しかったなぁ。とりあえず伏線詰め込めるだけ詰めたって感じの作り方で、情報公開し過ぎ。わかりにくいと思ったのでしょうか。あるいは他の人にはわかりにくかったのでしょうか?・・・でも初登場シーン自体でかなり絞り込めちゃったしなぁ。うーん。

(補) ちなみに真琴シナリオ(90%)に関しては、ほとんど終盤での展開が評価を高めてます。6/20の日記の人間とデジモンの関係の後半部のあたりですか(ここでつなげるか--;)。結局ここが描きたかった事なのだろうし、ここで評価すべきでしょう。・・・まぁここが実は描きたかった事じゃないとしたら「作りが変だよ〜」ってなるのだけど。あとは・・・-やったのは--プレイしたのは-クリアしたのは舞(150%)だけかぁ。これはたぶん(日常も含んだ)キャラの評価(^^;;;) 今までの意見台無しかも。はぅ。でも萌えてません。シナリオ自体は急いで進め過ぎでしょう。伏線・・・無視無視(^^;)

(評) みでぃも変な話ばかり好きだからなぁ。そのせいで変な読みをし過ぎてるかなぁ?まぁ、ONE/Kanonは比較的まともにやったから評価しようと思うのだけどね。みゅう。(Moonはあるけどちょっとしか触ってない。そもそも別物だと考えてるけど。) ・・・うーん、名雪と栞は萌えそうで怖いんだよなぁ。ぷちこほどではないと思うけどぉ。

(にょ) とりあえずアンカー付けてみたけど、ここまで構造化されると日記の自動生成したくなるなぁ。でもそうするといろいろ変なことしにくくなるしなぁ。うーん。

(描) 少し休んだ後、突然ぷちこの絵を描き始めたり(^^;) 資料が少ないのが難点だなぁ。カラーなのは手元にあるのだとポスターの入れ物と下敷きだけだよぉ。まぁ、なんとかなるけどね。うん。設定もあることだし。・・・でもいつのまにかロマサガ3。何故?とりあえずCDじゃないのに読み込みが気になる。うーん。

ためているビデオ:モンスターファームとジャンヌ他追加。

6月25日

昨日の日記を書かなきゃいけねぇな。・・・書いたぜ。

最近、俺日記内でのリンク参照をしてもだな、それが指すものがえらく見つけにくくなっちまってんだよな。だから個人的都合で段落別にアンカーつけるかもしれねぇ。おそらく「<P>」が「<P><A NAME="062501">(1.)</A>」みてぇに変わるだけとは思うんだがなぁ、ついでに他の人みてぇにした方がいいかとも考えなくもねぇ。どうだ?

むしまるQゴールド。前情報無しだったからよぉ、俺ぁ何か別の番組でもおっ始まったのかと目を疑ったよ。でも普段とそう変わりゃしねぇんだよな。一安心ってとこよ。でも旦那、ちゃんと「あいことば」も変わってるんだよ。その筋の人はちゃんと覚えとかなきゃいけねぇ事だよな?しかし、あれだな。歌も完全に入れ替わるみてぇだから、またちゃんと“ちぇっく”すべきなんだよな?それでまた変な人とか歌ってたらほくそ笑むんだよな?そうだよな?

Kanonの話。まだ栞の途中(6/20)で止めたままなんだがよ、ONEに比べて統一性ってもんがねぇよな。このゲーム固有の色ってものが見えねぇんだよ。3人しかクリアしてねぇで言っても説得力はねぇけどよ。でも、一番語りたかったと思えるあゆシナリオがあれじゃあな。あまりにも基本的過ぎるだろぉよ。俺の評価が70%っていうのもほとんど日常とキャラで稼ぎ出してるものでよぉ、シナリオ自体はむしろ評価下げてるんだよな。それでも標準よりはずっと上だと思うがよ。おぉ?シナリオが真面目だと評価基準が高いかもしれねぇな。シナリオへの興味よりシステム/設定への興味の方が高ぇのはこういうことかも知れねぇ。また一つ手がかりとなるものを見つけたぜ!

何気に変換してみる。別の人だ。でもわかりやすさ重視なのでなんか変。もうちょっと平仮名減らせないかなぁ。言葉変えたりしてここまでは減らしたのだけど。口語体だとしょうがないのかなぁ?・・・“仕様が無い”にするとそこで目が止まりそうだし厳しいよなぁ。むぅ。

メモ。「ほくそえむ」において「ほくそ」は北叟(きたのおきな)らしい。漢字にできない(--;) 「北叟笑む」・・・無茶。

でじこのCD。だいぶ慣れてきたお>真田アサミ。やはりまだ声優さんとしてはまだ慣れてない&歌のレッスンちゃんと受けてないみたい(下手なのとは違うみたい)なので、そのうちでしょ。むぅ。とりあえず「巨大化にょ!」はやめれ、とか、やはりDevil Versionだよなぁ、とか。

でじこ、ついにテレビデビュー!?わははは。でもパワーストーン自体は・・・うーん(--;) 1回しかみてないけどねぇ。

ためているビデオ:増えてない・・・けど減ってもいない(^^;)

6月24日

始発で出るとラッシュ中に乗り込むことになるのでちょっと遅らせて出発。新宿着がまんがの森開店時間(10時)ちょっと前だったりしてばっちりな感じ。その後寄り道しつつゲーマーズ新宿店へ。

開店時間ちょうど(11時)だったらしい(^^;) とりあえずでじこぷちこの見たことのないグッズに(心の中で)狂喜乱舞してたり。あぅあぅ。足跡残したりお買い物したり。はぅ〜。でも6/27に新しいグッズが出るのよね。

雨が降ってきたお。あぅぅ。でも後で考えたことだけど、東京での面接に関しては梅雨さなかでこそ就職活動してるって気分が盛り上がるものかも知れないなぁ。そういえば就職活動してるって気になったの始めてだったかも。<おいおい

昼飯後に某社面接。あれで受かったら奇跡かもな面接だなぁ。でももし受かっても後二回あるとか。無理よね。でもここ落ちたら本当にどうするのだろう(--;) ・・・そういえばここの説明会毎回雨降ってたなぁ。何かの因縁かな。

その後、秋葉原へ。某な髪型にときめきつつも、アニメイトゲーマーズ(秋葉原店、スクエア店)他いっぱい。ハード関係は時間とお金の都合上除いたけどね。でもさすがに夕方は込んでるなぁ。

うぅ、気付いたらなぜか「まゆ」とか「Fresh!」とか探してしまった(--;) 見つけたけどこれ以上お金を使っちゃなーとかで耐える。・・・なんとなくすごくゲームが作りたい気分になっちゃったなぁ。設計段階で死ぬとは思うけどさぁ。

7時頃にもう帰る。疲れたのでね。やはり敗因は鞄の容量かなぁ。容量がもっとあればまだ入るって思って頑張ったはずだ!でじこグッズの時点でほとんど埋まる鞄じゃだめだったのだ!むぅ。・・・で、23時半までやってるらしいスーパーに驚きつつも到着。ついたぁ。

今日買ったもの。Welcome! Di Gi Charat Version(song by 真田アサミ)、下敷き×2、デ・ジ・キャラットデジタルアクセサリー集デ・ジ・キャンディ(お土産用^^;)、おじゃる丸サントラ若奥様とセールスマン、ぽぷりのお薬やしゃん3、月刊マガジュン、どれみパラダイス。意外に買わなかったのね。とりあえず後半は気にしないように(--;) でもリンク貼れちゃうなぁ。貼る?

でじこクッション声優オーディションのビデオはやめました。そのうちです。通販という手も。・・・あ、デジキャラフェスティバル2の招待券が2枚も。行けないよなぁ。気になるものはたくさんあるけど・・・いや、行かない、どうせ入場料500円のイベントだし、うんうん。・・・はぁー。

ためているビデオ:ぶぶチャチャ、デュアル他いろいろ追加。

6月23日

今日仙台を出ようと思っているのにこんなにご飯炊いちゃってどうしましょ(^^;;;) とりあえず明日には帰ってくるつもりだけどね。ふんふん♪

・・・のはずだったのだけど明日の朝出発することにしたり。まぁ、-どっきりドクターの最終回見てからじゃないと気になって何もできないから-それで間に合うのだから交通費(先方負担)は多少高くつくけどいいよね。うん。

うぅ、GTOみやむ出るのね。いきなり却下するかも。

デ・ジ・キャラットトレーディングポスターが出ていたので観察。おぉ、これがライバルキャラ(名前はデジキャラフェスティバル2で発表)とぷちこに色を塗った状態なのかぁ。しかし、ぷちこ可愛過ぎ。ゲーマーズ寄ってこようかなぁ(^^;) とりあえずポスター買い。1番と6番。

他に今日買ったもの。朝からピカピカ9巻(山口美由紀、白泉社)。カードキャプターさくらサントラ3メルティランサーTHE 3rd PLANETゲームサントラ

今日は早めにお休み。でもなぜかWeiβが・・・。

うーん、誰か泊めてくれないかしらん?そうすればもう少し遊べるのになぁ(^^;) でも8時頃まではうろうろするつもりだったり。さすがにデジキャラフェスティバルまでいるってのは無茶だと思うけどねぇ。むぅ。

ためているビデオ:増えてない・・・けど減ってもいない(^^;)

6月22日

電撃PSD20に収録の俺の屍を超えていけ体験版をやってみる。・・・終了。なんかすごい時間が経ってしまったよぉ。これはぜひ製品版やるべきだと始めて30分以内には気付いたのだけどね。まあ、たぶん売ってないだろうってことでとりあえず。個人的には感情移入するかなぁってところで死ぬのでちょうどいい感じ。でも女の子ばかり生まれちゃったので男の神様とばかりあれだったのよね。それがちょっと残念。うーん、製品版買うのはいいのだけどなぁ。操作感がもっとよければなぁ。それにメモリーカード新しく買わなくちゃよ。むむむ。

なんとなく想像力確保のために(?)魔方陣グルグル〜キタキタオヤジの逆襲〜のCDを聞いていたら、何者かが頭の中でbeat maniaやってたり。だってこのリズムはー(--;)

テレビをつけたままだらだらしてたら変な番組やってたり。D’s Garageとかいうらしい。CG、ゲーム企画、まんがを投稿してプロデビューだ!ってな感じの番組なのだけど、いやはや、一番右の子(誰だよ--;)のコメントが脱力させてくれる。そのために毎週見る気にはならないけど、たまに見るならいいかなぁ、とか思ったり。あぅ、仙台は13日遅れなのね。

ためているビデオ:増えてない・・・けど減ってもいない(^^;)

6月21日

あー、周りの人があまりにアレな事いうからこんなの発見しちゃったじゃないのぉ。いやはやなんというか。しかし、ちょっと創造意欲を掻き立てられますなぁ(^^;) うぅ。どうしよぉ。<って

・・・部室。PSのCDの回転が蓋を開けても止まらなくなっていた。でんじゃー。とりあえずbeat maniaのディスク交換ができないらしい。うーん。

beat mania 4th mixのインターネットモードで宮城一な人が出入りしてるとかいうゲーセンにふらふら。あ、なんか無茶苦茶うまい人がいる。どうやらその人らしい。なんか凄い。まぁ、あまりやってないのでどの程度凄いかはわからないのだけどね。とりあえず画面上の線の速度についていけないので(--;) 微妙にタイミングがずれてるから連続でGREAT!を取るのが難しいらしい。うーん、そんな気も。

CSSをIE5をベースとして書いている本が出ていたお。また書名覚えてないけど(^^;) IEとNNのCSS対応状況が書かれていて、IE5だけの要素も網羅されているのでリファレンスとして十分。わかりやすいのでこれからCSSを始めようという人にもお勧めできると思う。でも十分だけど完全じゃないのでとりあえず買わなかったり。あぅ。

おなかすいたのでコンビニでアイスクリームとか寿司詰め合わせとか。うーん、馬車道ってなんだっけ?・・・ちなみに納豆巻きはいろいろな理由で却下されました。嫌いじゃないけど。

あーうー、私もイラスト(竹本泉さん)で買ったんですが、魔法な男の子の飼い方は読んだ時ころがってた記憶があります。狭いところで。これとかおりちゃんごろごろするスペースが欲しくてお部屋の整理したきっかけだったので(^^;;;)

ためているビデオ:増えてない・・・けど減ってもいない(^^;)

6月20日

しかし、ユーキあきらって、変なキャラ、力技な展開、過剰なお色気、「よくお手紙で女の子の乳がでかいと指摘されます。ほどよくでかいのが好きなんです。でも最近小さいのもOKだと思い始めました。次回からは、ちょっと小さめでいきます」、でなんだかなぁな感じだよなぁ。ちょっとおすすめとはいかないのよねぇ。割と好きなのだけどねぇ。みゅう。

うぅ、やはり課題はインターフェースだなぁ。にゅう。とりあえず。

一段落したのでKanon。真琴END。90%。まぁ、予想はできないよなぁ。いいとは言わないけどね。次は栞と見せかけて舞END+α。150%。・・・しかし、萌えって感じじゃないなぁ。うーん。楽しいけどぉ。今は栞途中。冬アイスは食べるです。どちらかというと。

デジモンアドベンチャーは結構シリーズ構成がしっかりしてるので面白い。遠くから見てると単純作業だったりするんだけど、近寄ると人数多い分友情関係のイベントがたくさん。アニメにおいてはポケモンとの違いは顕著といってもいい。どちらもご都合主義なところは当然あるんだけね。

人間同士に関して。
そもそもポケモン世界には他の人間が存在、デジモン世界には主人公たちしかいないという絶対的違いがあるんだけど、サトシたちの連帯意識はデジモンのそれに比べて明らかに薄い。仲間意識としては同じくらいと見てもいいのだけど、デジモンの場合は自分たちがなんとかしなきゃならないという意識の統一があるからね。でもそれが全く同じ方向を向いているとは限らないわけで、それが確執を生む→友情の再確認、とかのイベントを発生するわけだね。特に人数が3、4人を超えると一人だけ孤立したりするので、無人島では注意しましょう>各々

人間とモンスターに関して。
ポケモンの場合は結局サトシとピカチュウの友情しか描けてないので弱い。他のポケモンはかなり道具に近いのよね。それぞれが技を複数持っているので使い分けが面白いのだけど。その点、デジモンの場合はそれぞれの技は少ない。頭使って戦うことより進化して強くなることしか考えていない。戦闘でも人間が悩んでたりするシーンが多い。だけど、進化自体が友情の証であり、それをしないと物語を進めることができない。友情は結局太一(主人公)たちが帰るために不可欠であるのだ。 だが、来るべき別れの時を感じた時、それはどうなるのか。・・・要するによくある話なんだけど。少女まんがに置き換えたら泥沼状態。旅先での一時のロマンスでもいいけど(^^;) やはり別れが明示的に既定されていると、より明らかなほど物語は盛り上がるしぃ。その点ポケモンは弱い、と。

・・・とかなんとなくポケモンとデジモンの違いを友情というキーワードで語ってみたり。そもそも見せようとするものが違うので一つのキーワードで違いを語ってもしょうがないのだけど。でも、オーソドックスな違いだと思うのだけど、違いがわからないって人がいるのが疑問だよなぁ。ゲーム自体もかなり違うものだしねぇ。ちなみにモンスターファームは・・・うーん、語りたくない。というかあれは(略)

ちなみに来週のデジモンは浦沢義雄脚本らしい。むぅ。

ためているビデオ:18日の分減った。

6月19日

昨日書き忘れたけど、ひまわりの声はちゃんとこおろぎさとみだったみたいだお(まだEDしか見てないけど)。誤植だったとしたらなんじゃそりゃーって感じよね。個人的には誤植じゃないと思ってるんだけど、どういうことがあったのかなぁ。うーん?

三石琴乃ときたかぁ。やはり声優アニメとしか見れないなぁ。一昔前のだけど(--;)>モンスターファーム

あ、そういえば今日、魎次さんとか久川さんとかF.Uさんとか来てたのよね、とか電話来るまで忘れてたり。おー。とりあえず呼ばれてカラオケとか。

うーん、おジャ魔女カーニバル!!(どれみOP)は入ってないのね、詠人は自分的なアレンジかけて詠わなくちゃだなぁ、とか思ったらしい。でも、きっとしあわせ(by しゅうさえこ)が入っていたのにはちょっとびっくり。さすがに歌わなかったけどね。みんなの歌だっけ?・・・別にきっと明日は(どれみED、by しゅうさえこ)と間違えてるわけじゃないのよ(^^;)

その後本屋はしご。とりあえず川原由美子選集第2巻ペーパームーンにおやすみ(朝日ソノラマ)とか内気なゴースト(ユーキあきら、集英社)他買い。

F.Uさんと別れて部室。おー、なんか久しぶりに会う人ばかりね。なぜ?でもとりあえずでじこトレカの整理して重なってるものを放つ。うーん、まだまだ足りないなぁ。でもこれ以上買うのもどうかというところ。うーん。

そのあとごはん。ささきゅー組だお。うぅ、食べきれないんだお。胃が小さくなってる&消化能力が落ちてるみたいなんだお。もっとちゃんとごはん食べなくちゃだお。うぅ。

ピカチュウげんきでちゅうを後輩にやらせてみんなで観察。・・・結構ワナだ(^^;;;) いや、ちゃんと反応してくれなくてストレスたまるかもしれないのだけど、あの反応は・・・。でもまだやりこんでる人がいないのよねぇ。一人詳しい人がいればすばらしいシーンをきっと見せてもらえるのにぃ。あぅぅ。でもイトチューで反応したのが1番受けてたお。内輪ネタだけど。ちなみにアル中でも反応、アダチューでは反応しなかったらしい。

まだやってたけど帰っていろいろしてお休み。みゃう。

ためているビデオ:増えてない・・・けど減ってもいない(^^;)

6月18日

えーと、15日分から送るのね。思ったほどためてなかったらしい。むぅ。

今、土曜の夜を熱くしているアニメを知っているか!そう、その名は頭文字D!・・・このアニメを見る→土曜日は峠だ!で熱いのか思ってしまったよぉ(^^;) ・・・というわけで昨晩仙台放送で放映した頭文字DエキサイトバトルSPを見る。ふはぁ、熱い解説入れると別物になりますなぁ。でもちょっとわけわからない。はぅ。

ねっとじょーおーふみふみー・・・じゃなくて、ネット上をふにふに。

津久井教生のページなんてできてたのね。みゅう。まぁ、どうでもいいのだけどぉ。そういえば最初にビーダマン見たとき口パクの無いことにカルチャーショック受けたっけなぁ。

ブロッコリーのページを見る。“「Welcome! Di Gi Charat Version」6月23日発売予定 2000円(税別)”とか謎のグッズ(風鈴(1000個限定)って・・・でもデッキケースは欲しいかも)とか“ガオ8・9・10月号に、げまげまガオ出張版が登場。”とかに、にゅーと思いながらも設定資料が公開されていたので堪能。・・・ところでぷちこって誰(^^;)

あ、BS漫画夜話の第11弾放送日が決まってるお。まだ第10弾(7/5,6,7)も放送してないのになぁ。むぅ。

むぅ、GIFの色変更スクリプト自体は動くのだけどなぁ。うーん、とりあえず公開の準備でも進めるかぁ。むぅ。でも動くけど、スクリプト自体は無茶苦茶&メモリ管理ちゃんとしてない、だったり。初心者だとスクリプトが明らかにきたなくなるのはPerlの特徴だからなぁ。あぅぅ。ちょんと一から書き直した方がいいかも。うぅ。

ためているビデオ:とりあえず頭文字DエキサイトバトルSPの分減った。ポケモンとリカちゃんとコレクターユイ他追加。

6月17日

うーん、色の指定、#rgbが#rrggbbじゃなくて、#0r0g0bとなってしまうのね。非常に嫌。なんとかしてたも。というか対応してくれなくちゃよ。

現実逃避。PNGの仕様見てたり。うーん、PNGの色変更は割と簡単かなぁ。パレット持っていなくちゃだめだけどね。とりあえずGIFより簡単に実装できそうな感じ。でも、パレット持ったPNG作成するまともなツールって今あるのかなぁ。ちょっと疑問。テストする分には公式なサイトから引っ張ってくればいいのだけどねぇ。うーん。

・・・あれ?httpd通すとbgcolor変えてもすぐに元に戻っちゃうなぁ。このままだと使えないなぁ。みゅう。どうしよぉ?とりあえずインターフェースはいいから色取得、変更部だけ公開しても良いのだけどなぁ。うーん。

あぁ、カニパンがもう少しで終わっちゃうなぁ、と考えるとカニパン実は重要だったのかも。わかりやすいのも無いと疲れるしねぇ。むぅ。・・・って、こっちではまだ1ヶ月以上先だけどぉ。

LEAF FIGHTのVer1.01かぁ。ルール改変があったらしいので気になるところ。でも発売がアクエリアンエイジと重なるなぁ。普通の人はどっちを買うのだろぉ。・・・どっちも?あ、でも周りに買ってる人いない気も。うーん(--;)

うーん、本気でやるならEffective Perlとかを・・・はっ(--;) とりあえずJAVAだよね(^^;) うーん、簡単なアプレットだけなら楽だけどなぁ。みゅう。静的にやるならやはりPerl・・・。

とりあえず今日はケロケロちゃいむ5巻(藤田まぐろ、集英社)とかベースボール天国(影山ヒロノブ)とか若草一家でいこう(船戸明里、原案:友谷蒼)とか買ったらしい。

そういえば藤田まぐろって宮城だったねぇ。桜井みねねみたいにアニメイト仙台で原画展とかやらないかなぁ(^^;) ん?小花美穂とタメ年!?・・・って、そんなものかぁ。小花美穂もまだ全然若いものなぁ。むぅ。

ためているビデオ:頭文字DエキサイトバトルSP追加。

6月16日

Kanon。あゆEND。うーん、読めちゃいますなぁ。70%って感じ(--;) しかし、部屋空いてるはずなのに何故(略)。2回目。あゆに冷たく当たる。うーん、真琴方面らしい。っていうか確定。でも疲れたのでやめ。にゅ〜(-o-)

なんかいい色のプレビューの方法無いかなー、などと延々と悩んでたけど、window.openで空白ページを開いてからbgcolorを設定するという方法を見つけてちょっとびっくり。うーん、というか、空白ページなんて開けたのね(^^;) ・・・でもIEでしか動かない。あぅあぅ。

とりあえず電撃PSD20を買う。俺屍の体験はしなくちゃだよなぁ。でも萌えちゃったらどうしよぉ?>そういうゲームじゃないだろー(--;) あ、でもMC6ブロックは辛いかも。あぅ。

Perlげしげし。すでにオリジナルの原型があまり無いけどまぁよし。

ためているビデオ:増えてない・・・けど減ってもいない(^^;)

6月15日

Perlげしげし。オリジナルのスクリプト結構効率悪いことしてたのね。まぁ、メモリ管理に関してはわかっていたのだけどねぇ。本気でやろうとするとあれなのでわかるとこをちょっとだけ変更。むぅ。

現実逃避。うーん、ついちゃーちゃんを出してしまうのはなぜだろぉ(--;) ・・・とりあえずミニCG+α。

ためているビデオ:増えてない・・・けど減ってもいない(^^;)

6月14日

あぅあぅ。

うーん、今日は珍しく朝早くから行動開始。・・・部室で某センチのビデオ見てる人がいたよぉ。がんばれ〜。→上→下→研究室→疲れたので帰らむ。

あ、BSの歌の絵本ラッコのおやこ(song by よこやまちさ)が流れてたお。ふふふふ、任務完了。とりあえず、これでもうチェックしなければならないということは無くなった的。他にも気になるのはあるのだけどね。とりあえず。

うーん、実はJAVA使えばわざわざアニメGIFにしなくても画像をむにむに重ねられるのよね。JPEGも使えるのだからいいよなぁ。でもそうするとカラーテーブル操作するってわけにはいかないかぁ。うーん、どうしよぉ?とりあえずPerlの方でカラーテーブルに手を入れたスクリプト作る話もあるけど・・・いる?(^^:) たまにアクセスあるけど何も言われないので更新してないのだけどぉ。

うぅ、アプレットなページも大量にあるなぁ。ちょっとすつ違うけど見てられないお。CGIなページはカウンターとか掲示板ばかりなので逆にあれなのだけどねぇ。うーん。とりあえずソースあちこちから引っ張ってきてみて眺めたり。むぅ。アプレットとして似たようなことしてる人はあまりいないのかなぁ。できるのかちょっと不安になったり。本当にやるのか悩むところ。みゅう。I/O部を完全に自作はちょっと危なそうなのでやりたくないのだよなぁ。

ためているビデオ:増えてない・・・けど減ってもいない(^^;)

6月13日

とりあえずインストールしなくちゃよ、と・・・あ、空き容量が足りない。うーん、どうしよう?とりあえず適当なゲームを削除するのかなぁ。うーん、いや、とりあえず使ってないデータを焼こぉ。・・・うぅ、えらー(T_T) 焼きソフト変えよぉ。・・・成功。数百MB確保。Kanonインスト−ル・・・なんか無茶苦茶かかりそうなので、ごろごろのためのお部屋のお片付け・・・インストール成功。起動・・・したのはいいけどお部屋の中無茶苦茶。落ち着いてできないのでお片付け再開。 ・・・この間についでに昨日つい手に入れてしまったJDK1.2とか入れたり。・・・少し広くなったお。なんか前に比べて開放感が30%くらい高いような・・・。今まで最大の障害となっていたドア付近に手を入れた結果かなぁ。でもその分不安定になっている部分もあるので、2週間以内にはまた手を入れないといけないだろうなぁ。まぁ、あの辺捨てちゃえば解決ぅ〜って言えばそうなんだけどぉ。あぅぅ。

食料の買い出しに行ったり。あ、100円ショップがリニューアルしてる。あぁ、怪しげなものにつられるお(--;) でも、トレカ入れるのに重宝していた薬箱が無くなっちゃってるなぁ。絶妙な大きさで、このために作られたのぉ的だったのにぃ(T_T) うーん、あれが無くなるとこれからのトレカ活動に支障を・・・とは思わないけど、でもなぁ。みゅう。

JAVAアプレットでも動的アニメGIF生成できそうだよなぁ。問題は結局ブラウザ選んじゃうことと環境によってブラウザがフリーズしちゃう心配があることかなぁ。他にまだ未知の問題とかあるだろうしぃ。まぁ、I/O部以外はPerlのルーチンそのまま移行で大丈夫よね。たぶん。まぁ、ほとんど触ってないのでわからないけど。あぅ。・・・って、Perlではできなそうなことやるためにこれ手に入れたのだったよなぁ、確か。うーん(--;)

あれ?結局Kanonやってないなぁ(^^;) まぁいいかぁ。

ためているビデオ:増えてない・・・けど減ってもいない(^^;)

6月12日

うー、ごろごろしたいお。あの辺をあんな感じにすればお部屋のスペースが確保できるのだろうけど、後で困りそうだしなぁ。あぅあぅ。

ふらふら。あ、Kanonの初回版が入ってる。うーん。東京で余ってたみたいだからなぁ。いやな予感してたのだよぉ。あぁ、こういう状況だと買っちゃったりするんだろうなぁ。でも今月から来月にかけての確定支出が大きいのが引っかかるよなぁ。それにどちらかというとPSのゲームに手を出したい気も。なぜか不毛に格ゲーがしたいし。いや、それよりJAVAで・・・。 周辺をぐるぐる徘徊して悩みつつ結局購入。あぁ、最近ちょっとお金使いすぎてるなぁ。再来週は新宿行かなきゃならないのにぃ。

VJ2000とかいう本出てたのね。うーん、まぁ、とりあえずmotion diveの体験版はWinGraphicに入ってるからなぁ。とりあえずは・・・って、だから手出せないってばよぉ。でもビデオ出力装置があれば・・・考えなくもなさげ(--;) ただの遊びと割りきれるからなぁ。でも今の環境では悩むところかぁ。うーん。

今日からアニメイトヤングキングアワーズフェア。とりあえずなんとか抵抗成功。コミックマスターJのに手を出さなければ、他のにも手を出さないはずよね、たぶん。むぅ。

うーん、まぁ、とりあえず、封神演義のキャスト見て・・・「太公望:結城比呂」>イメージ湧かないなぁ。どんな感じやら。「四不象:増川洋一」>誰?新人さん?「妲己:かかずゆみ」>こういう役やってた?・・・でさっぱりだったり。まぁ、むしろ敵方が重要ですけどね。石田彰、こおろぎさとみ。むぅ。

ためているビデオ:増えてない・・・けど減ってもいない(^^;)

6月11日

Alice Blueの新人ちゃん2号が気になる昨今(汗;;;)

でも本当はやおいのなんたるかを語ってくれる娘の方が気になるのは確かだけどね。やおい・・・頭での大雑把なイメージは湧くのだけど、こういうものだというのがつかめない。女子高のノリがつかみきれてないからかなぁ、たぶん。それに真に語れている本に出会えてないのもあるのだろうけどなぁ。単に暴走している、あるいは、文学的、抽象的にはぐらかしている(一見さんお断り的含む)感じでは、近いところまでは行けても(環境的)バリアーを突破できないよねーとか。というわけで良書求む。WEB上でもいいけど。おやじの良さはわかりやすくていいのだけどねぇ。

むぅ、今日は「ひまわり:こおろぎさとみ」だなぁ。来週はたまたまなのか、あるいは何か間違えたのか。うーん。

style sheet selectorとかを勉強しつつ・・・結構対応してないので意味ないなぁとあきらめつつ・・・どっきりドクター見てたりぃ。しかし、12月から完全にかおりちゃんの罠仕掛けてるとしか思えないなぁ(^^;) くぅー、とりあえずじたばたしてみたり。

雑誌に載っていたので「ぶぶチャチャ」Homepageへ。うーん、26話で終わりかぁ。あ、脚本はおけやあきらが一人で書いてるのね。12話ゲスト出演って何?・・・など。しかし、著作権表示が今において二人の名前だけで済んでしまうのはすごいよなぁ。あぅ。最初から海外をターゲットに考えてるからなのかなぁ?

ためているビデオ:増えてない・・・けど減ってもいない(^^;)

6月10日

まーじゃーん。ひさしぶりぃー。周りの人は毎日やってるけどね。競ってるらしい(^^;)

ザ・テレビジョンを見る。・・・あれ?「かないみか(ひまわり)」とかなってる。実は変わってたのぉ?あるいは何かあったのぉ?・・・まぁ別にいいかぁ。でもとりあえず明日のは録画してみたりする。あぅ。・・・あ、新番組として18日から未来少年コナンが始まる。見ない・・・かな?

今日買ったもの。各種アニメ誌(後述)。TECH WIN。後で聞こぉ。ちなみに来月はほーちゃんとこーだらしいお。>こーだな後輩

AXを見る。
封神演義こんななのね。うーん、まぁたぶん見れんし。東映チャンネル実写版北斗の拳(ハリウッド映画らしい)がやるらしい。誰か〜(^^;;;) ちなみにケンシロウの吹き替えは神谷明。むぅ。あとはアニメ業界就職解体診書。うーん、大変。

電撃Animation magazineを見る。
蘭宮涼なOVAが夏のコミケで発売開始。うーん。あ、インタビューがいっぱい。細田守のインタビューもあるお。不思議(^^:) そうか、レンタルは8月かぁ。むぅ。・・・あ、ヨーロッパでの日本アニメ事情も変わってきているのね。むぅ。

アニメージュを見る。
伊藤郁子も凄い経歴を経ているのね・・・。むぅ。付録の天使になるもんっパーフェクトBOOKを見たら、これすごく見たくなってしまいましたの。別に絵とかストーリー展開は気にならないのだけど、業界からの応援メッセージの崩壊ぶりが・・・どうしてこんなに崩壊しているのかが気になりまくりですの。しかも演出的に!恐るべし、ほっぺ(^^;;;) しかし、ここにも細田守。これからは実は細田守の時代?

ためているビデオ:増えてない・・・けど減ってもいない(^^;)

6月9日

うーん、6日後半から更新してなかったり。ここ数日はドラクエVIやってましたぁ。いじょっ。

・・・とりあえずHTMLに興味が戻ったので今後の更新プラン考えてみたりぃ。もうそろそろJavascript使おうかなぁ。作った当時からあまり使わないようにしてたのだけど、便利さとか考えるとちょっとね。問題はドリームキャストとか。ブラウザの更新っていつだっけ(--;)

HTMLエディタかぁ。こっちでは使わないでいいかなぁ。カスタムタグ使えば大丈夫だけどね。むぅ。

うーん、cronって何?(^^;)

とりあえずいろいろ。はぅ。しかし、エコアイスの件、ほんとに”ひそかに”なのね。どちらかというと特殊だったのかなぁ?あぅ。

ためているビデオ:昨日の分減った。

6月8日

???

ためているビデオ:今日の分追加。

6月7日

花とゆめ。・・・まぁいろいろ(^^;) 結局は少女鮫最終回の話題に尽きると思うけどぉ。うーん、リンダリンダ・・・。あとは高屋奈月のHP・・・とりあえずあとあと(^^;)

スタイルシート扱ったHTMLの本出てるけど、ちゃんとわかってて本出してる人あまりいないねぇ。なんでだろぉ?まぁ、ブラウザの対応状況依存になっちゃうからしょうがないのかなぁ。とりあえずCSS2対応を謳う本は現状1冊を除いて(って何だっけ--;)あまり信用できないなぁ。CSS1とちょっと仕様が違うことを明記してるならいいのだけどねぇ。 というより、本来は"なぜスタイルシートを使わなければならないか”が先行すべきなのだと思うん。CSS2だとそれがよりはっきりと出てると思うのよ。だからこそHTML4.0(strict)/CSS2で書くように努力しているわけで。<完全に書いていると言えないあたりが弱い。ただでさえ怪しい上に結局ブラウザ依存だからなぁ。 ・・・まぁ、CSS2(visual)完全サポートもしばらく無さそうなので、別にいいけどぉ。でも:afterはCSS1では表示できない(--;) あぅぅ。半年以上前から付けてるのになぁ。DHTML形式でならIEで表示できるけど。

ためているビデオ:増えてない・・・けど減ってもいない(^^;)

6月6日

あ、いつのまにかめぞん・ど・古奈美すきすきアニソン!!なんてのができてる(--;) あぅ。

創龍 三人打ち裏技を見る。うーん、ちょっと悩むお(--;;;) 買うしかなのぉ?でも狙われてる???

あ、遊んでたら朝の番組録れてない(T_T) どれみは大丈夫だけどぉ。でもとりあえずデジモンアドベンチャーだけでも誰かに貸してもらわないとなぁ。みゅう。・・・できればロボコンもかなぁ?うぅ、周りに確実に全部録ってるひとがいないのがつらい。前はいたのにぃ。現在はビデオ4台分見てるとか。さすがにそこまでは見る気がしないお。・・・たぶん。

母と子のテレビタイム日曜版内の音楽ファンタジーゆめの曲がカノン(byパッヘルベル)だったのはなにかの意図があってのことなのでしょうか?・・・あれ?ミッフィーちゃんだぁ。懐かしい(^^;) <まだ現役だって うーん、でも確かに嗜虐(以下略)

そういえば今日はアニメイト仙台で小谷伸子LAMUSE関係のイベントがあったのだっけ。整理券はたまたま貰ってたのだけど行かなかったお。結局何人くらい行ったのだろぉ?まぁ、アニメイトでやったから、その場にいたとかも巻き込んでやってたりしたのだろうけどぉ。むぅ。

ためているビデオ:増えてない・・・けど減ってもいない(^^;)

6月5日

就職活動。某社1次面接+適正試験in仙台。おぉ、適正試験がパズラー並に難しいとはさすが某社だなぁ。これくらいのレベルだと公務員試験としてはどのくらいなのかなぁ?・・・いや、このレベルだともはやスピード勝負かなぁ。これ以上だと解き方を知っているかどうかになってしまうだろうしねぇ。むぅ。

・・・の後そのままアニメイト他。いろいろ。魔法な男の子の飼い方とかでじきゃらっととか。 JAVAに手を出そうかで悩んだけどねぇ。とりあえずJDKだけでいいんだけど、ダウンロードする気は起きないし、本はお金が無かったの(T_T) うーん、でも今そこまで手を出してどうするのかなぁ。とりあえずはPerlでいい気も。いや、それよりモデリング?いや、まずデザインの基礎だけでも学べって(--;) うーん、でも眠くなるんだよなぁ。あぅ。

ももシスのビデオ(7/22発売)は全2巻で各12話3800円(税抜き)らしい。最後の1話は例のおまけ。むぅ。問題はLDがいつ出るかなんだけどね。みゅう。

Yell(To HeartのEDの一つ)って、シングルでは出ないのね。サントラのみ収録らしい。うーん、まぁいいけどぉ。まだ見てないしぃ。みゅう。あ、赤ずきんチャチャのDVD BOXも出るのね。でも特典とか削られてるし、値段高いし、買うことは無いだろうなぁ。むぅ。

ためているビデオ:増えてない・・・けど減ってもいない(^^;)

6月4日

就職活動。某社2次試験in仙台。ふぅ。でも徹夜明けで行くのはきついと思うん。しかし、作文・・・やはり苦手よね。文章の組み立てに時間をかけちゃうのはいいのか悪いのか。時間足りない。みゅう。まぁ、結局は慣れ?

ためているビデオ:増えてない・・・けど減ってもいない(^^;)

6月3日

何気にドラクエVI動かしてみたり。うーん、やりこんでないねぇ。まぁいいけどぉ。"深くおもいだす”・・・ターニア(主人公の妹)の言葉ばかり入っているのはなぜだろぉ?うーん、これ別に使う必要もないよね。>最初に覚えられるのはターニアの言葉かぁ。>じゃあ、それを集めよぉ。・・・ってことかなぁ?でも、関係ない言葉を間違って憶えても忘れてないあたりに愛が感じられないよなぁ。まぁ、そもそもこれはこういう遊びがあまりできないシステムだからなぁ。長い言葉を憶えてくれないのよね。むぅ。

・・・???

ためているビデオ:増えてない・・・けど減ってもいない(^^;)

6月2日

BSのおにいさまへ…の再放送で、「私のおにいさまになって下さい。」とか。・・・ちょっとついていけなかったり。やはりもう少し勉強しなくてはだなぁ。みゅう。

ドクタースランプのOPが新しくなってるお。うーん、まぁ、スピード感があって良いよね。3Dだとモーションブラーで済むからこういうのは楽?

りぼんを見る。やはり小花美穂すごいよなぁ。どうしてこういう発想するんだろぉ?18禁ソフトのための設定ならともかく、少女まんがだよぉ。うーん。

ちゃおを見る。コレクターユイはどうやらTVに追いつこうという気が無いらしい。来月もエコだし。あぅ。・・・最優秀賞!?ちゃおまんがスクールで最優秀賞が出てるよぉ。普通の人が佳作、選外佳作→ベスト賞、良くて優秀賞でデビューなのに、その1ランク上だよぉ。このランクの作品だと雑誌に載せてもまったく遜色が無いのだろうなぁ。とりあえずちゃおDX夏の増刊号はちぇっくだ!!むぅ。・・・しかし、ちゃお賞はやはり取れないものなのかなぁ?みゅう。まぁ、ある意味お約束な感もあるけどぉ。

・・・やはりスペースアルプス伝説買わなくちゃなのかなぁ。でもたぶん邪魔(^^;)
あと、しかげなぎで検索してこのページが引っかかるのにちょっと悩んだり。ロボット検索ってこあい。

ためているビデオ:増えてない・・・けど減ってもいない(^^;)

6月1日

エコアイスちゃん(東北電力版)がひそかに人気を博しているのね。あぅ。

今はそんなことやってたのね・・・。みゅう。大変らしい。でもいつものことかぁ。

ためているビデオ:とりあえず4時間分減った。


最新の日記へ  5月  7月  みでぃについて  Home