記事一覧

スタート出来ないが残業

アイコン

 先週末の続き。影響のある図面の洗い出しがとりあえず終了。
600枚近くあるCADデータの図面のPDF化に取り掛かる。データを
開くついでに、洗い出しの漏れがないかをついでに確認しよう!
って魂胆で。
 で。順次、PDF化していく訳ですが・・・めんどい。(苦笑)
図面毎に出力設定がちゃんと揃ってれば、連続で出力する術が
あるのです、てんでばらばら。orz 1枚1枚順次出力。
 ある程度PDF化が進み、残りの図面にはさすがに修正の影響が
出てくる図面はないだろ!ってトコまで進んだので、洗い出し
確認ひと通り終了。時間を出すコトに。図面1枚修正するのに
どれぐらい?と確認すると、『ざっくり』との回答。(苦笑)
う~ん?ざっくりですか。じゃ、ざっくり出しますか!(笑)
 ざっくりとめんどそーな修正と楽勝♪な修正に分けて、枚数×
時間で、トータル時間を出して、上司様へ。こんな感じでOK?
意外と少ないなーとのコト。あれ?もっと時間かけてOKってコト
ですか?(汗) と、ゆーか、影響のある図面が、意外と少ない
ってコトでした。ま、それにしても。結局は上司様がいろいろと
弄るコトになり、見積り作業からは解放。やれやれ。
 時間喰ってしまった。キリのいい所まで出力再開。その後、
ちょいと雑務を済ませ、19時半退散。見積り(=契約)済んで
いないので、作業スタート出来ない状況なのですが、しっかり
残業してしまった。(苦笑)
 駅に到着。ホームで待ってると、ちょーど遅延情報。(苦笑)
ばっどたいみんぐ。orz 嗚呼~!隣のホーム電車到着したよ。
気が付くのが遅れ、これから移動するのも大変だ。結局、20分
ほど遅れて乗車。参りました。
 な訳で。21時頃帰宅。飯。お嬢がオンタイムでテレビ観てた
ので、そのままマターリ視聴。22時からビデオ消化に切り替え。
23時過ぎまで継続し、今日もしっかり寝落ち。オヤスミナサイ。
 夜中に目が覚め、行動再開。ま、ちょいとサイト巡回して、
今日のネタ記すだけですけどね。さ、寝よ寝よ。