記事一覧

新人社員教育

アイコン

 今日は朝から講師でして。(汗) 今年は新人社員の教育を
任されてまして。ってのも、久々に建築系学部出身が一人入り、
その教育係があちきって訳で。さいですか。りょーかいッス。
ちなみに、ココ数年、解析作業ばっかで、建築らしい作業は久々
デス。(爆)
 で。朝から講習開始。建築の図面作成で必須スキル、断面図の
描き方を。ま、断面図がおこせれば、問題なし?
 ざーっと概要を説明し、とりあえず描け!と平面図を渡して、
練習開始。一人は前述の建築系出身なので、だいじょーぶっぽい
感じでしたが、もう一人は全くの素人。図面を見るのも断面図を
描くのも初めて。隣に付いて、説明しながら進めるが・・・。
う~ん?難しいですかねー?説明も難しいなー。どーも断面線と
見え掛り線の理解が、まだ出来てないっぽい。さらに3次元的な
考え方も(略) こればっかりは、図面を見て、慣れてくしか
ないのかしら?なんか解りやすい説明ないもんかね?
 と、新人君の相手をしつつ、合間にチェック作業をやったりで
本日終了。じゃ、定時退散で。
 帰り、買い物中のお嬢と遭遇。19時過ぎ帰宅。飯。ビデオ消化
ガンガン進め・・・寝落ち。(o_ _)oバタッ なんか疲れた。人を
育てるって大変!ってコトで。(笑)