記事一覧

計算書って何さ?

アイコン

 さぁ!めんどーなチェック作業に入るぞー!と少し意気込んで
作業開始しようと思ったら、早速電話が!(汗) 昨日、現場に
行ってた担当さんからで、どーやら再計算結果はOKをもらった
らしい。そーですか。そいつわ良かった。
 で。さらにお願いがあると?ハイハイ。追加計算ですか?と
思っていたら、『計算書を作って欲しい。』とな?ん?計算書
あるぢゃん?何言ってるんだ?よくよく聞くと、表計算ではなく
表計算でやってる計算式を全部書き出して、手計算でやるとの
コト。『Wordで。1日ぐらいで。』だと。(苦笑) 相変わらず
無茶振りデス。orz こっちの作業予定なんぞ無視ですかい!
Word自体が使い慣れてないってのに『手書きでもいいです。』
なーんてコトまで言われちゃった。手書きだろーがWordだろーが
めんどーな作業だちゅーの!(ぼそっ) ま、どう転んでも
やらなきゃならなそうなので、ハイハイハイと返事。最後に、
『私の方でも作りますから!』ん??またよくワカランコトを
言い出したぞ?担当さんも計算書作成する?あちきも作成する?
2つ作ってどーすんだ?するってーと、『お互いそれぞれ作って
2つを見比べて相違ないかチェックする。』とのコト。はぁ~!
さいですか。なんかめんどーなコトやるのね。どっちかが作って
残りがチェックすりゃイイコトでわ?(ぼそぼそっ) なーんて
文句言った所で、話が長引くだけなので、了承。電話を終えて、
早速作業開始。
 方針書とExcelのセル内の数式と頼りに、Wordで打ち込み。
手書きだと達筆なので、慣れないWord使っても、手書きでも
作業時間的には変わらないでしょう。たぶん。(笑) 結局、
今日はしっかり1日、この作業で潰されてしまった。今週は、
チェック作業が進みませんよ。orz
 計算書送信は明日でいいや。19時退散。20時帰宅。飯喰って
ビデオ消化2時間ほど。今日も0時ぐらいからシッカリウトウト。
目が覚めたので、夜はこれからだぜ!と、HP巡回中・・・。
早く寝ろ!って?(苦笑)