記事一覧

センス悪ッ!

アイコン

 出勤すると、1枚のExcel出力が。金曜、定時退散した合間に、
若手がまとめてくれてたモノで、現在作業中の入力データになる
訳ですが・・・う~ん?センス悪ッ!(苦笑)
 今日は休暇取ってるので・・・赤を入れるのもめんどーですし
自分で手を加えますか。まず表が見難い。見出しのセルを整理。
うん、我ながら見易くなったぞ♪(笑) あと簡単な足し算、
引き算だけの組合せなのですが、全く数式入ってないし!折角の
表計算ソフトなんですから、数式入れろよ!と。orz これじゃ
Wordで作っても同じデス。(苦笑) まぁ、暗算でもできる計算
ですし、流用できるケースも少ないでしょーが、表計算ソフトの
利点を利用してないって、どーよ?みたいな。
 その後、エビデンス作り。なんかめんどーなんですが。(汗)
スゲー数の入力データがありまして。これ、全チェックデスか?
通常1桁、多くても20前後の入力データなのですが、今回140も
入力データあるし。チェックも大変ですが、出力も大変。どう
チェックする?ちまちまと全チェック?とりあえず出力の体裁を
揃えて、チェックネタを用意しておきますか。
 な感じで。本日は18時半退散。作業要領の確認が取れてないし
とっとと退散ナリ。
 帰りにヨドバシへ寄り道。SDカードの市場調査。うん、やっぱ
よくわからんので、容量と値段で決定かな?スピードクラスは10
ありゃ問題ないでしょ?たぶん。転送速度もプロじゃあるまいし
それなりの連写ができればいいんじゃね?って感じでテキトーで
OK?(笑)
 とりあえず帰宅。飯。ビデオ消化少々で・・・寝落ち。なんか
眠い。お疲れ?休みボケ?(苦笑)
 夜中に目が覚め、行動再開。さっさと寝るべー!