記事一覧

トルクス

アイコン

 先日、フライパンの取っ手がガタガタするー!ので締めたいと
お嬢。でもそこに使われてるのは特殊ネジ。星形?なんか横溝も
あるので、マイナスドライバーで回る気もするんですが・・・。
ググる。おフランスでは一般的なトルクスって型だそーだ。T-25
ってサイズも判明。さらにググる。最近では百均でも扱ってたり
するそーだ。なるほど。
 な訳で。昼休みのお散歩時、百均へ。工具コーナーは何処だ?
あったあった。トルクスドライバーは?ぉ!?あったあった。
6本差替ドライバーってヤツ。6本のビットの内訳がプラスが2種
マイナスが2種、そしてトルクスが2種。スバラシイ!
 しかーし!よく見るとサイズが違う。T-15とT-20だと!?orz
残念。サイズが合わない。でも、このビット・・・どこかで見た
気がする。ハッ!思い出した。我が家にあるかも!?(苦笑)
 よし。どーせ100円+消費税だし、6本差替ドライバーご購入。
で、お仕事は相変わらずのチェック作業を済ませ、19時退散。
オツカーレ!
 帰宅後、スグ玄関先で漁る。で・ん・ど・うドライバー♪
昔、忘年会の景品で貰った電動ドライバー。ちょい前、使って
みたら、バッテリー故障か?充電しても動かなくなり、処分を
考えていたのですが・・・この交換用ビットの中に、トルクス
あるじゃん!我が家にもあったよ!トルクス。(笑) しかーも
T-25のサイズもあり、買ってきた差替ドライバーにも装着可能。
早速、フライパンの取っ手のネジを。OK?とりあえず締めたが、
まだグラついてる?でもネジ部ではなく、接続部?なので、もう
どーしよーもないですな。とりあえずOKで。(笑) 壊れた電動
ドライバーも、ビット再利用という使い道ができて良かったの。
 飯。ビデオ消化を23時過ぎまで続け、オヤスミナサイ。寝落ち
デス。夜中に目が覚め、今日のネタを。
 そいや、よーやくマイナンバーの通知カード届きましたとさ。
以上。(笑)