記事一覧

脳ドック

アイコン

 いつものよーに出発。目的地は病院ですけどね。(笑) 本日
年に一度の一般健診でして。いつものよーに、レントゲン撮って
バリウム呑んで・・・と、ひと通り終了。乙。
 で、いつもだと帰社なのですが、今回はオプションで脳ドック
受けよう!ってコトになりまして。10月末のバレー試合にて気を
失って倒れたもんですから。(汗) 気を失ったってコトは頭?
そんな時、一般健診の案内に、オプション検査で脳ドックが若干
お安く?受けられるとあったので、この機会に受けてみた次第。
 一般健診が9時半頃に終了。その後、脳ドック用の問診票を
記入。なんかアンケートみたいな感じ?で、結果説明の日の確認
済ませ、検査時間まで待つ事に。
 10時過ぎ。ちょいと待ち時間ができた。会社に連絡。昨日、
誰かさんが休んでた為、引き継ぎ。いちおー、メモってきたの
ですが。ま、とりあえず今の所、問題なしと?了解。
 朝飯抜きだったので、少し早い昼飯でも・・・と思ったが、
まだ飲食店は準備中。しゃなーない。コンビニ飯。あッ!折角、
中華街の近くなんですから、そっち行けばなんかあったかも!?
後の祭りデス。
 まだ検査時間まで時間があったので、お散歩継続。中華街を
ぶらぶら。肉まん、あんまん、売ってるねー。(苦笑) で、
いつもの天津甘栗をお土産に、再び病院へ。
 今度は問診。記憶力テストみたいな感じ?最初に3つの単語を
覚えて、その後、別の話、日付やら、野菜の種類、10個連続で
答えてやら・・・そして最後に最初の3つの単語は?って感じ。
 で、いよいよ脳ドック。MRIってヤツ?頭を固定され、音が
デカイので・・・ってコトで耳の横にもクッション材。まぁ、
これも固定用みたいですが。で、顔の前にも、覆うパーツが
セットされ、筒状の機器の中へ・・・。コ、コレは!楽な検査
デス。(笑) 寝てるだけ。確かにいろんな音でウルサイの
ですが、眠ってもOKとの話でしたし。(笑) ま、この音の中
眠れるとは思いませんが。
 首周りの血管撮って、脳断面を5回撮って、おしまいとの話
でしたが、それぞれ5分ぐらい。トータル30分ぐらい。ホント
寝てるだけなので、暇なだけで、楽な検査でした。
 検査結果は後日で、会計済ませて、退散。13時前か。会社は
昼休みデスなー。横浜駅まで移動しますか。
 横浜駅着。昼休み終了。会社に連絡。どう?(笑) 特に問題
なし?じゃ、本日は帰ります。お疲れ様で。
 な訳で。午後半休。脳ドックの所要時間が約2時間とあった為
午後半休にしていたのですが、意外とあっさり終了でしたね。
検査自体は30分程で、その前の問診やら説明やら、待ち時間も
込み込みで約2時間って感じですかね?
 本屋とアニメイトで買い出しを済ませ、退散。結局、昼飯も
コンビニ飯で。(笑)
 帰宅。朝から喉が痛かったので、風邪っぽい。薬、呑んどけ。
ビデオ消化開始するも、やっぱしんどい気がする。やっぱ風邪?
 晩飯喰って、薬呑んで、戦略的寝落ち。(o_ _)oバタッ 夜中に
目が覚めると、さらに喉がイタイ。ありゃー!風邪確定?orz
 さて、布団でガッツリ寝て、体力回復しましょう。寝れば治る
ハズ。(笑)