記事一覧

FEM

アイコン

 今日もネタは届かず。なので若手がやってる分のチェック作業
なんぞで時間を費やす。
 昼からちょいと講習があり、参加するコトに。FEMの初歩的な
お話。FEMって?有限要素法ですよ。あちきは大学時代の卒論で
BEMとかやってましたので・・・BEMって?境界要素法ですよ。
 な訳で。なんとなーくFEMも知ってはいたのですが、改めて、
初歩的なお話から聞けて、良かったデス。解析業務やってるとは
言え、解析ソフトに入力してるだけで、その解析ソフトがFEMを
利用してるんですが、FEMとは何ぞや?ってコトは知らないでも
答えは出る訳で。今回、ちょいとでもFEMのコトを知ったコトで
解析ソフトが何やってるの?ってコトを知るコトになったって
次第ですな。日々是勉強ですなー。
 頭使ったので、今日はおしまい。(笑) 定時退散。ちょいと
寄り道したりして、19時半帰宅。あれ?お嬢のチャリがないな。
買い出し中みたい。
 すぐにお嬢も帰宅。お疲れちゃんで。ビデオ消化開始。飯も
喰って、只今23時半。早めに今日のネタ投稿中。そして、早めに
寝落ち?(違) 早く寝ましょう。(笑)