記事一覧

ggrks

アイコン

 休みのハザマ。本当なら有休消化日なのですが、個人的には
休んでる場合じゃない!と思い、出勤。ところがどっこい!本日
私用により休む人の代わりに、全く関わってない作業の打合せに
同行するコトに。orz ぃゃぃゃ!自分の作業進める為に、有休
消化せずに出勤するのに、意味ねーじゃん。(ぼそっ) それを
すんなり了承するうちの管理職様って・・・(ぼそぼそっ)
 ま、気が進みませんが、仕方がない。聞けばExcelの関数がよく
ワカラナイと?マヂっすか。ググれよ!ヘルプ読めよ!って感じ
なのですが・・・。
 客先直行なので、客先の最寄駅にて待ち合わせ。現作業者と
巻き込まれた若手とあちきの3人。あちき必要?(苦笑)
 で、打合せ開始。先ずは別件の話から。入力チェック依頼だ
そーで。入力者がペーペーらしく、ちゃんとチェックして欲しい
ってなコトらしい。さいですか。頑張ってね♪(笑)
 で、本題。Excelのデータ。入力と計算してるシートがあり、
結果をまとめたシートがあるって構成。なるほど。んで、何が
ワカラナイと?結果をまとめたシートからエラー表示を消したい
ってお話。はぁ、マヂっすか。IF関数でも使えばOKじゃない。
そもそも結果まとめたシートは参照してるだけ、つまり転記の
状態なので、表面上エラーを消すだけなら、IFERROR関数使えば
OKじゃない。ワカラナイと?ワカラナイじゃなくって、知らない
でしょ?(苦笑) 帰ってきた答えがExcelに疎いので・・・
だと!?まぁ、いい。もう少し聞きましょう。
 と、色々と説明、とゆーか、症状を話し出す。とあるセルを
空白にしたらエラー(#DIV/0!)が出る!とか、値がないので、
"-"を入力したらエラー(#VALUE!)が出る!とか。マヂか!
 そもそもエラーの意味を知らない様子。0割りとか参照値が
なんかおかしいとかエラー表示見ただけで、原因は判明する
でしょ。このセルをこうしたらエラーになるとしか言わない。
そーじゃなくって、数式を追えよ!
 で、ココで0割りしてるからエラーになってると説明すると、
0割りしてるからエラーになるね・・・と言う。ココで数字に
文字"-"を掛けてるからエラーになってると説明すると文字を
掛けてるからね・・・と、オウム返し。わかってねーな、コイツ
デスよ。
 いや、疲れました。つーか、驚きです。同じエンジニアリング
会社、いや、うちは所詮下請けなので、お客様は神様!(笑)
とは言え、このレベルの低さ・・・。だいじょーぶか!?逆に
心配。とりあえず、ググれカス!と言いたい。(苦笑)
 話を聞けば聞くほど、程度が知れる。どーやらこのExcelの
データもどっかに発注して作ってもらったみたい。なので、中身
全く御理解してない様子。それを平気で使って、エラーが出る
から何とかして!って。(苦笑) オペレーターとゆーか、もう
データ入力者レベルですね。ホント、だいじょーぶか?
 な訳で。1日潰れてしまった。orz しょーもない1日ですが、
これもお仕事と割り切ってしまいましょう。これで給料貰ってる
訳ですから。ありがたやありがたや。(笑)
 スッカリ夕方なので、会社に連絡を入れ、帰社せずにそのまま
退散。本日は直行直帰デス。
 直帰なので、お早いお帰り。ビデオ消化、晩飯喰って、今日は
レベルの低い話に付き合って、お疲れデス。戦略的寝落ちデス。
ホント、疲れましたよ。orz
 夜中に目覚めて、本日の愚痴を。(笑) 明日は早起き予定。
そろそろ本格的に布団で寝ましょう。